レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、楽しいデジ一ライフを御過ごしでしょうか?
出掛けるのも暑いので、私は今日殆ど自宅に居ましたが(ただの出不精ですが・・苦笑)
マクロ一本あれば虫さん達が向こうから来てくれるので、出掛けなくても撮影を楽しめますね。
デジ一始めてもうすぐ2年、マクロは今年の春に購入しましたが
もっと早く買えば良かったと思うくらいハマってます。
マクロを検討されている方は早く買ったほうが幸せになれますよ。
それと、UPした蝶?の名前が今一はっきり分からないのですが
「アカタテハ」でいいのでしょうか?
詳しく分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:8160052
0点
EOSキャパさん おはよう御座います。
蝶の名前、ヒメアカタテハですね。
それにしても、ご自宅の回りにこれだけ訪問者がいるとは、
羨ましい限りです。
マクロ、大活躍ですね。
書込番号:8161794
1点
カオヤイさん ご返信ありがとうございます!
蝶の名前は「ヒメアカタテハ」と言うのですね。ありがとうございます。
この蝶はよく見かけるのですが、名前までは全く知りませんでした。
自分なりに調べてみたのですが、昆虫も実に沢山の種類が居るものですね。
撮影した虫さんや花などの名前を調べるのもいい勉強になります。
これからも勉強しながら撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:8164287
0点
EOSキャパさん
こんばんわ
いいですねエ〜 私はマクロは持っていませんが
今週(土日)はカメラを触りませんでした
理由は、
土曜日:少年サッカーの指導で一日使ってしまった
日曜日:午前中はサッカーの指導、午後はかみさんのお供
出かけなくても楽しめるなんて・・・うらやましいです
マクロは順番的に来年の夏くらいになりそうなので
作例非常にうらやましいです
ご自宅の周りでこれだけ撮れるなんていいですね。
ここで一句
”出不精でも モデルが出てきて ハイポーズ” 字あまり
お粗末でした
書込番号:8164425
1点
おっしゃるとおりで、自宅の庭でもよく観察すると、いろいろな虫さん達が蠢いています。そんな虫さん達は、マクロ撮影の格好の被写体です。私も(私のは安物のコンデジですが)カメラを持って庭や周辺をうろついています。
でもね。ただ止まってジッとしている虫さん達は誰でも簡単に撮れて、面白くもなんともありません。やはり何らかの創意工夫をしないと。例えば飛んでいる格好を撮るとか、ケンカ(縄張り争い)しているところを写すとか、奇抜な画角で狙うとか…。
書込番号:8164516
1点
Football-maniaさん ご返信ありがとうございます!
「少年サッカーの指導」&「奥さんのお供」お疲れ様でした。
マクロの購入予定が御有りなのですね。
私はまだまだ使いこなせていませんが、本当に撮影するのが楽しいレンズですので
一日でも早くご購入されることをお勧めします。
あっ、それと一句詠んでいただきありがとうございます。
isoworldさん 参考になる作例ありがとうございます!
飛んでいる虫さんを写しとめるのは難しいですね。
ファインダー内に収まらなかったり、ピンボケだったりで悪戦苦闘しています。
まだまだ修行中ですので、たくさん撮影しながら腕を磨きたいと思います。
ご指導頂きありがとうございました。
書込番号:8168035
0点
EOSキャパさん こんばんは
今頃この板を見つけまして遅レスですが
御自宅でこのような虫さんを撮れるのですか?
羨ましいです
我が家では残念ながら「蚊」だの「ハエ」だの「G]しか来ません(笑)
こやつらは被写体とみなしませんので私は公園に行きます
EF135LやEF50Lで撮ることが多いのですがこのマクロで撮る時は
いつの間にか何時間・・・といったかんじで
狭い公園でもたっぷり撮ることが出来ますね!
最近撮ってなかったので今度このレンズだけで撮ってきます!!
書込番号:8177752
1点
エヴォンさん いつも御返信ありがとうございます。
自宅で虫さんを撮れるのはいいのですが暑いと出不精になりがちで、
たまには公園などにも出掛けようと思うのですが、つい楽して撮影してしまいます。
>EF135LやEF50Lで撮ることが多いのですが・・・
いいですねぇ〜
私はL単にはまだまだ手が出ませんが、いつかは使ってみたい憧れのレンズです。
書込番号:8179796
0点
こんばんは 再レスです
早速本日マクロを持って昼休みに少し撮ってみました
あまり虫さんがおりませんので同じ蝶を追いかけ回しました(笑)
久々のマクロでしたがやはり良いレンズですね〜♪
書込番号:8180750
1点
エヴォンさん 再レスありがとうございます。
蝶の撮影お疲れ様でした。
>久々のマクロでしたがやはり良いレンズですね〜♪
仰る通り良いレンズだと私も思います。
私は最近、殆どマクロばかり使ってましたが
今日は(もう昨日になりましたが)地元の納涼花火大会に出掛け
ズームレンズで撮影して来ましたので、このレンズは久々お留守番でした・・・笑)
KDXの板で納涼花火大会の事を書き込みしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/#8181785
書込番号:8181876
0点
私は夏季休暇が今日で終わりますが、遠出はしませんでした。
近所の公園で撮ったのが1回だけでした。暑さに負けました(笑)
作例は、昨年(2007年)6月に近所の公園で撮った写真です。
(1)1/16000秒、F3.5、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)1/320秒、F4.5、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(3)1/500秒、F6.3、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
書込番号:8191742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/06 11:14:28 | |
| 10 | 2020/07/28 23:08:27 | |
| 10 | 2019/09/06 12:11:14 | |
| 2 | 2018/07/20 23:24:45 | |
| 2 | 2017/11/14 17:27:53 | |
| 18 | 2017/10/10 9:32:55 | |
| 20 | 2015/10/17 22:28:35 | |
| 4 | 2015/08/14 14:19:16 | |
| 2 | 2014/09/07 16:33:07 | |
| 14 | 2013/04/27 14:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























