レンズ > CANON > EF180mm F3.5L マクロ USM
昨年の夏にこのレンズを購入して一冬が過ぎ、初めての春が来ようとしています。
皆さんの情報にあるように、やっぱりAFは遅いですね。また三脚は必須でした、手持ちはほとんど全滅でした。
ですが、描写はすごく気に入っています。風景では200mm代替としても使えると思います。
長所短所入り混じって人により評価はさまざまでしょうが、ご参考になればと思い拙いサンプルをUPしておきます。
これから、花の季節です。梅、菜の花、桜、チューリップ。春だけでもいっぱい楽しめそうです。
書込番号:7441293
1点
こんばんは。
キヤノンでは純正100mmマクロしかありませんが、180mm F3.5Lはいいですね。
欲しくなってしまいました。ISが付いてリニューアルとかないかな。
書込番号:7441398
1点
日々の旅さん、こんばんは。
私もこのレンズを昨年購入し、今回初春ですね。このレンズ、ISOを上げて結構手持ちで使っています。サンプルは全て手持ちです。逆光がきれいに出ますね。体の前後も許されず、息を止めて撮影する必要があるので、手持ちだと肺活量が必要かも(^^; これから撮影には良い時期になりそうですね。
書込番号:7441634
5点
使いこなしは難しそうですが…魅力的な要素がたっぷり詰まったレンズですね。
いつかは欲しいと思いますが…
>ISが付いてリニューアルとかないかな。
私もこれを待ちたいです。
書込番号:7441796
1点
みなさん早速のお返事ありがとうございます。
Digic信者になりそう_χさん
ニコンのカメラ、レンズについてはほとんど知識が無いので申し訳ありませんが・・・
D3さすがにいいですね。描写だけではなく、カメラとしての使い勝手も良いようで。
まだ5Dもお持ちのようでしたら、このレンズ使ってみてください。面白いレンズですよ〜
書込番号:7441949
0点
titan2916さん こんばんは
先日の50F1.2の板での梅花のお写真ありがとうございました。非常に忙しい日々ですが、titan2916さんのお写真で、春がそこまで来ている事に気づかされました。このレンズは50F1.2とはまた違った楽しさがありますよ〜
書込番号:7441978
0点
日々の旅さん こんばんは
このレンズをお持ちでしたか
4年程前にEF100マクロを買う時に迷いました
初のLレンズ!って思いましたがその時EF28-70Lの在庫処分が目にとまり
EF100と合わせてもこのレンズ1本より安かったので買いませんでした!
描写性能は抜群のようですね
私は全長の変わらないレンズが好きです!
というのも猫の毛って宙に舞うので気がつくとレンズやボディが毛だらけで
いつかレンズ内に入っている気がしてなりません
最近は防塵防滴や鏡胴に変化の無いレンズにこだわりがあります!
書込番号:7441994
2点
英競緑−小さん こんばんは
すべて手持ちですか。最近筋トレ(特に腹筋、背筋)をさぼっていて、また年をとってきたせいか、息を止めても『体の前後も許されず』が出来ていない私です。英競緑−小さんを見習わなければいけませんね〜
>私もこのレンズを昨年購入し、今回初春ですね
英競緑−小さんも楽しんでくださいね〜
書込番号:7442017
0点
⇒さん こんばんは
>>ISが付いてリニューアルとかないかな。
私もこれを待ちたいです
Digic信者になりそう_χさん同様、⇒さんもそう思われますか。やっぱりIS欲しいですね。ISがあると、もっともっと気楽に楽しめると私も思います。
書込番号:7442058
0点
エヴォンさん こんばんは
いつもお世話になってます〜
>このレンズ1本より安かったので買いませんでした!
そうですね、いいお値段するんですよね。でもこのレンズも面白いですよ〜。屋外での花撮りにはいいですよ〜
でもミケちゃん撮りの場合室内すから、ちょっと苦しいかもしれませんね。
>猫の毛って宙に舞うので気がつくとレンズやボディが毛だらけで
そうですね、以前実家で猫を飼っていたときは、家中毛だらけでした(笑)
書込番号:7442130
0点
日々の旅さん 今晩は
きれいな作例ありがとうございました。
ボケがあまりきれいでないイメージだったのですが、とてもよいですね。
春が近づいてきましたから、花の季節になり、撮影が楽しみです。
私はタムロンの180mmマクロを買いましたが、重くてなかなか使っていません。
書込番号:7442255
1点
多摩川うろうろさん こんばんは
>きれいな作例ありがとうございました
撮った私もきれいだな〜と思っています(笑)絵としての独創性はありませんが(汗)
>春が近づいてきましたから、花の季節になり、撮影が楽しみです。
私はタムロンの180mmマクロを買いましたが、重くてなかなか使っていません
せっかくの春ですから、使ってあげてくださいね〜。色々楽しい季節がやってきます
書込番号:7442409
0点
望遠マクロいいですね。
ボケ具合が素敵です。
純正かタムロンどちらか欲しいとずっと思っています。
つ〜か、「私もいつもいいなぁといいつつ何年経つんだよ。いい加減買えよ」と自分に突っ込みを入れたくなってきました。(^^;)
書込番号:7442442
2点
くろちゃネコさん こんばんは
>私もいつもいいなぁといいつつ何年経つんだよ。いい加減買えよ」と自分に突っ込みを入れたくなってきました。(^^;)
カメラの腕に加え、筋トレにも精をだされ、1DMkV+328をも振り回せるくろちゃねこさんなら、三脚なしでも十分使いこなせると思います。そろそろ逝かれてみては(笑)
書込番号:7442608
0点
日々の旅さん、作例ありがとうございました。
このレンズが欲しいと思っている者です。
背中を押されました。
作例の包み込むようなピンクや空色のボケ、梅の白い花や赤い萼の描写。
「ミケちゃんによろしくなのら〜」の毛並みの立体感に驚きました。
同じ焦点距離で半値のレンズもあるので、このレンズの購入に躊躇していました。
しかし、ようやく決心が付いたような気がします。
書込番号:7447053
1点
アークホワイトさん こんばんは
私の拙い絵がお役に立てたのであれば、とてもうれしく思います!
結構なお値段のレンズですが、撮る楽しさがあります。結構重く、使わない時もありますが結局いつも持ち歩いてしまっています。
ぜひこのレンズを楽しんでください〜。購入されましたら、作例をアップしてくださいね。
書込番号:7447372
0点
私はつい最近に、タムロン望遠マクロ180ミリを購入したのですが、合わせて買った200L単より面白みがあって、圧倒的に稼働率が高いです。
私は手持ちで撮れる自信は0%なので、三脚は必須で使ってますが、それでも、相当に息苦しくなります。
今までに、接近できなくて絶対撮れなかった被写体が、思うように撮れる喜びは、たとえようがないですね。
これからは、本当に良い季節なので、お互いにどんどん楽しんでいきましょう!
書込番号:7447577
1点
私もこのレンズ昨年の夏に購入しました。
凄まじい解像度が大のお気に入りです。
でも秋から冬はまったく出番なしでした…。
これからの季節は出番が多いですね。
お互い楽しみましょう!
書込番号:7450479
1点
キャノンどらおさん こんばんは
お返事遅くなり、すみません。
>それでも、相当に息苦しくなります。
仰るとおりですね(笑)
レンズは違いますが同じ180ミリマクロですから、撮る楽しみは同じような感じだと思います。思いっきり楽しみましょう〜
書込番号:7452327
0点
ウォームホイルさん こんばんは
ウォームホイルさんも初春ですか〜これから楽しみですね、お互いに。
どんどん撮っていっぱい楽しみましょう〜。
書込番号:7452368
0点
このレンズを購入して、5度目の春を迎えます。
EOS-1VHSとEOS-1Dsで使っています。
背景を整理できるので、望遠マクロが私のスタンダードマクロレンズです。もちろん三脚は使いますが、雲台は固定せず、被写体が風で揺れているのを止まるまで待って、被写体が揺れているときに露出を自分なりの適正露出に決定しておき、被写体が止まったら、素早くピントと構図の微調整をして、シャッターを切ります。
今は梅の季節ですが、梅の木全体は広角レンズを使って取りますが、花を一輪か複数かを撮るときが多く、このレンズの出番が今の時期が最高に多い時期です。
写りもシャープですし、頼もしいレンズですね。
書込番号:7471740
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF180mm F3.5L マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/16 13:21:54 | |
| 22 | 2020/10/05 10:30:48 | |
| 18 | 2015/07/23 21:29:35 | |
| 7 | 2013/06/04 10:15:19 | |
| 4 | 2013/02/20 5:20:07 | |
| 2 | 2010/09/14 0:10:14 | |
| 11 | 2011/10/27 23:03:21 | |
| 9 | 2010/04/15 10:40:16 | |
| 4 | 2009/09/05 21:46:03 | |
| 7 | 2009/07/11 17:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















