EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥52,900
(前週比:±0
)
発売日:2004年 9月下旬
レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
KissDユーザーです。
この度シグマの18−50mmF2.8EX DGから乗り換えました。
キャノンの当レンズのF値が4−5.6のせいか、ボケ具合がコンパクトデジカメと大差ありません。シャープさも18−50mmの範囲で比較してもL版プリントでもはっきり分かるくらいシグマの方が優れています。
背景のボケ具合を見ると、シグマの50mm開放>キャノンの85mm開放です。85mm(KissDで136mm)まで使えることとブレ防止機能に魅力を感じていましたが、買って損をしました。
書込番号:4039577
0点
お気の毒とは思いますが、ご指摘の内容は、かなり語り尽くされていますので、
ほとんど常識の範囲です。(^^;)
このレンズの特徴は、ズーム倍率と手ブレ補正です。
明るさとシャープさと、背景のボケ具合では、圧倒的にシグマの18-50mm F2.8 EX DG です。
この程度の焦点距離なら、手ブレ補正より、明るいレンズの方が良いでしょうね。
85mm 迄が、日常的に必要かどうかにもかかります。
書込番号:4039619
0点
2本使って居ますが、出掛ける時にどちらを持って行くかそれぞれに良い面が有るので、たまに迷う時が有ります。
買って損をしたと言う程の悪いレンズとはとても思えませんが、頻繁に撮る被写体の違いによって評価が分かれるレンズの様です。
一本で色々と楽しめるレンズが有れば良いですね。
書込番号:4040351
0点
ニコンに比べ、キャノンでは大口径標準ズームを出していない分、
シグマのものの評価が高いですよね。
でもそろそろキャノンも出して来るんじゃないかなあ?
出来ればF2で!ムリ?
書込番号:4042491
0点
2005/03/09 03:56(1年以上前)
たとえば・・・すべてのレンズに同性能を求めるより、特性をいかして使い分けを楽しまれてみてはいかがでしょう。
私もKissDでこのレンズを使っています。夜のスナップや画質を優先するなら明るい単焦点、いろいろ撮りたい街歩きスナップではこのレンズです。室内に入ってもこのまま撮ります。ISと広角側に魅力を感じています。室内もこのまま撮ります。(画質もそれほど悪いとは思えませんが・・・)
ここ最近のデジタル化で、撮る側も、写真を楽しむというより画質を追求するばかりのように思います。
皆さん写真を楽しまれていますか。
書込番号:4043303
1点
>皆さん写真を楽しまれていますか。
ギクッ、鋭い一言。EF-S18-55mmだけで始めた一眼デジカメ趣味、最初の頃はいろんなものを撮りまくるだけでワクワクしてました。いつの間にか、ISは付いてないと、とか、Lレンズでなきゃ、とか自らの写真の腕を省みず偉そうに状態。
機材が充実していくのと写真を楽しむことって、必ずしも比例しないです。よく言われる言葉ですが、初心に立ち返ってみようと思わせられる一言でした。
書込番号:4046384
0点
何を目的でこのレンズを購入されたのでしょうか?
ボケ味を求めるなら最初から違う選択肢はいっぱいあったはず・・・。
書込番号:4117419
0点
高い勉強代となりましたね。
でもがっかりするより、このレンズの特徴をいかした写真をとればいいのではないでしょうか。ISを使い倒しましょう
書込番号:4128036
0点
国友さんちのママ さん 、ウェルビ さん が書かれているように「IS」の利点・特徴をいかすような活用法で楽しまれてみてください。
前の方のスレッドに、このレンズはこんな感じで使うんだな、という書き込みがたくさんありますから参考にされてはいかがでしょうか。
やはり、「ボケ味」や「シャープさ」を期待するタイプのレンズではないようですね。
私はKissDN+EF-S17-85IS USMの組み合わせでの購入を予定しています。
「旅行」やカメラブランチ さんのように「街歩きスナップ」でドンドン撮って楽しむつもりです。
書込番号:4137457
0点
Lレンズでも抜けがいいだけで、シャープネスや周辺の歪には、
がっかりすることもしばしばですから気にしなくてもよいかと。
私は普段はタムロン使ってますけど。
書込番号:6397012
0点
You can not use the lens right , it's your problem not the lens.
The Canon is a great lens , please give me a break , it is nothing like a compact camera.
Trying to imporve your skill ,rather than griping about it , it is a great lens , even many pros use it (Bob Atokins , Godon Leung , Simon Russel etc), they all take great shots with the 17-85IS, EF-S10-22, EF70-300IS and eF85f1.8.
Really , many pros use this combination in the UK and US.
If you can not get good bokeh with it , you will never get it with anything else (unless you shoot with a prime like EF85f1.8).
Do not degrade image of the great Canon lens, please , as an EOS user,I dont appreciate that kind of rudeness.
You are not saying anything rational , just plain wrong to blame all on the lens.
Use the 17-40L for a while , you will know it is no better than the 17-85IS(other than the build quality and design) , I know cause I have had both along with the Tamron A16, they are all great lenses , just need to use right.
Canon , Tamron , Tokina and Nikon all make great lenses , just morons who can not use their gears correctly , complain that their QC(quality control) is not so good despite of their skill and lack of desire to learn any thing.
I can not stand that too many people just compalin about lenses because they can not use them right without trying to study what photography is and how to use their gears right.
Actually, you can shoot a real great shot even with a Panasonic Lumix or Canon IXY.
I think you should have never used an EOS, you dont need an SLR since you just use a camera in full auto.
書込番号:6398098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/20 20:38:05 | |
| 11 | 2019/06/24 11:06:23 | |
| 17 | 2019/05/26 14:33:50 | |
| 11 | 2015/10/08 0:53:12 | |
| 7 | 2015/07/29 9:28:15 | |
| 7 | 2015/07/15 22:54:35 | |
| 21 | 2015/06/18 21:36:35 | |
| 11 | 2019/05/19 19:29:42 | |
| 5 | 2015/05/31 19:17:47 | |
| 10 | 2015/03/19 1:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










