- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥54,290
(前週比:+11,290円↑
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
広角レンズの使用だと ファインダーも覗く必要もなく
バリアングル液晶の必要性も感じない。
やっぱり
迫力ある 人物 ポートレート の撮影は
撮影がラクな 10mm 広角レンズがイイですね。
書込番号:21213123
2点
夜祭 人が多く最前列への移動は困難
焦点距離は左から
13mm 10mm 16mm 22mm
手を上に伸ばして撮影してます。
ファインダーも覗く必要もなく
バリアングル液晶の必要性も感じてない。
夜祭を撮影するなら
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM より
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM がイイと思うよ。
だって 若い女性 iso1600 で撮影って失礼だもん。
書込番号:21213143
1点
このレンズは、16-35mmF4Lを手にしてからお見限りでしたが・・・
Kiss-DNに釣られてしまいました。うちのはもう壊れちゃったので。
広角のレンズですので、ノーファインダーでも楽しめますよね。
パースを効かせて強調するのも楽しいので、風景も楽しめますよね。
私は・・・今なら10-18mmを勧めるかも。
ISが付いているので、絞ったときの低速シャッターも心強いし。
明るさは1段も変わらないので、そう気にしなくてもいいかも。
最近のボディーなら、かなり高いISO感度も使えそうだし。
久しぶりに持ち出して、ワイド端で遠近感なく撮ってみました。
書込番号:21214651
1点
私の場合 EF16-35mm 2.8 より EF-S10-22mm の方が稼働率が高いです。
「ISが付いているので、絞ったときの低速シャッターも心強いし。」・・・私の考えは IS で夜祭の踊りまでは止められませんからね。 100-400mm で Moto GP 撮影時も IS は OFF です。 IS は 「止まって見える」のには有効なだけです。 10mm だと IS は全く不要ですね。
「最近のボディーなら、かなり高いISO感度も使えそうだし。」・・・最新機種の方が 高ISO 画質が悪いですね。 み〜んな よく比較してないだけです。 kiss D + 10-22mm 軽くてラクです。
書込番号:21215537
2点
お言葉を返してごめんなさい。
>IS で夜祭の踊りまでは止められませんからね。
当たり前の話ですよね。被写体ブレに手ぶれ補正は無力です。
影の対策さえできれば、スローシンクロが便利だったりしますね。
光量の少ない内蔵ストロボがおもしろい仕事をするときもあります。
>10mm だと IS は全く不要ですね。
換算画角16mmでも手ぶれ補正は使ってみれば便利です。
1/一桁のシャッター速度での安心感は違います。
もちろん、使い方によって必要ない方はおられます。
>最新機種の方が 高ISO 画質が悪いですね。
今でも10Dや40Dを現役で使っていますが・・・
新しい方が画質が悪いとは思いませんよ。
もっとも・・・この「画質」もくせ者で、主観の範疇が大きいですけどね。
>高ISO
10Dや40Dで高ISO感度なんて使いません。いや・・・使えません。
Kiss-DNも使ってましたが、同様です。
>若い女性 iso1600 で撮影って失礼だもん。
同じ出力サイズに揃えて、撮り比べてみれば。
何が失礼に当たるのか・・・ノイズまみれ? ディテールの崩壊?
>10-22mm 軽くてラクです。
10-18mmはもっと小さくて軽いです。
お気に入りの機材ですてきな写真をお撮りください。
書込番号:21216184
0点
みんな 観てる 明るく やりましょう。
投稿のたび 根暗なコメントばかりでは
誰も投稿したくないよね。
価格.com 写真好き
ネクラが多い。
僻むのヤメ 「私も祭りの写真」
そんなのが良いですね。
書込番号:21219542
0点
このレンズを買うか迷っています。
>yuji8737さん
作例ありがとうございます
書込番号:21220253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















