最安価格(税込):¥74,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
【使いたい環境や用途】
子供
運動会
入園式
発表会
水族館のいるか
【重視するポイント】
オートフォーカスと値段
【予算】
安ければ安い方が…。
【比較している製品型番やサービス】
Canon純正の70-300mm古いやつ中古
タムロン 70-300mm中古
タムロン 16-300mm中古
Canon純正70-300mm新しいやつ新品5万円くらい
【質問内容、その他コメント】
今日カメラ屋さんで純正の方がタムロンよりオートフォーカスが速くていいと聞きましたが、それは新しいものと比較してだったので古いものでも純正の方がいいのでしょうか?
古い70-300mmならタムロンと値段の差はあまりないのかな?と…。
新品ですが、新しいレンズを倍の値段でも買う価値ありますか?やっぱり運動会はピントズレたらもう撮り直しできないのでオートフォーカスは早いに越したことはないのかな…?とは思います。
今日単焦点レンズで子供の撮影していて、やっぱり動き回るので純正のですが、ピントズレてるの多かったです…。
私の手ブレですかね…?
あとは広角高倍率ズームレンズ?は便利そうですが、eos kiss x8i の標準レンズと広角の違いはありますか?mmが同じでも広角レンズと標準レンズは違うのでしょうか?よくわかっていなくてすみません…。
広角レンズだと背景多めに撮れるのはネットで見たのですが、mmが同じなら同じだけしか背景入らないのでしょうか?
2本持ち歩かなくて便利だし、ホコリ混入も防げて良さそうなんですが…同じレンズなら2本いらないかな?とも思うのですが…。
書込番号:23836168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
⊂) https://s.kakaku.com/item/K0000910394/
|/ コレおすすめです!間違いないです!
|
書込番号:23836179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mmが同じなら同じだけしか背景入らないのでしょうか?
はい、原則は。
厳密には、mm→焦点距離は「無限遠」条件の値ということが JIS規格で決まっているので、
レンズの構造によっては近いところで差が出ます。
近いところでどれだけ?となると、実際に並べて比較しないと確実な判定はできません(^^;
ただし、何倍も違ったりしませんので、mm→焦点距離で判断して大きな問題は無いかと。
書込番号:23836180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
やっぱり新しい高いやつですね!
高いと言っても望遠レンズにしては安いんだと思うのですが…。
書込番号:23836184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
並べないとわからない程度なら私にはわからないですね!
ということは、広角高倍率ズームレンズ買うメリットはやっぱり付け替えが無くなる点ですよね…。
ホコリが入らなくて良さそうではありますけど…せっかくある標準レンズがもったいない気もしますね。
書込番号:23836196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
AFがそこそこ速くて安いのは、この辺りです。
タムロン70-300o
https://kakaku.com/item/K0000941023/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
<下記参考>
高倍率ズームは、70-300oのズームレンズに比べオートフォーカスが遅い物が多いです。
ズームレンズは望遠側のAFが遅くなります。
レンズを変えなくて良いのはメリットですが、倍率が低いので画角が広いです。
どういうことかと言うと、同じ300oなのに70-300oの270oくらいまでしか寄れないレンズも多いです。
色収差が大きく抜け感も悪くなるので70-300o、100-400oあたりで探すのが良いですよ。
書込番号:23836252
0点
>せっかくある標準レンズがもったいない気もしますね。
望遠を必要としない機会に使えば良いかと(^^;
バッグとか鍋とかも、どれも一様に使ったりしないですよね?
カメラだからって特別ではなく、用途に合わせて使いわければ良いですし、
広角からの高倍率ズームレンズの大きさと重さで、いま思っているよりも使いわけすることになるかと(^^;
書込番号:23836256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
純正よりはちょっとお安くなりますね!
私が見てたタムロンよりはお高いのでタムロンも新しいのがあったのですね!!
同じ数字でも寄れないこともあるんですね…。
望遠レンズの方がおすすめなんですね!
ありがとうございます。
書込番号:23836378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
室内で動体撮影される場合、
選択されているレンズ群ですと、ちょっと暗いレンズ群ですので、
最低でも1/250sec以上のSSで撮影するので、画質にノイズが乗り易いのに、ご注意が必要です。
室内用では、F値が2.8より小さい値の大口径レンズをおすすめします。
書込番号:23836380
1点
>ありがとう、世界さん
一本で済むならその方が楽でいいかと思ったんですけど、確かに望遠必要ないのに持ち歩くには重たいみたいですよね…。
書込番号:23836381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ありがとう、世界さん
>娘にメロメロのお父さんさん
すみません。
ちなみになんですが、一番高いレンズと中古の安いレンズとで差額が3万以上出そうなんですけど…本体を下取りにだしてより上の機種x9iやx10iなどx8iよりオートフォーカスに優れてる機種にして古いレンズにするのはどうなんでしょうか?
24点?26点?で追いかける…みたいな機能があればピントのズレも少し解消できたりするのかな?と思ったのですが…。オートフォーカスのスピードはレンズに左右されるものですか?
書込番号:23836384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
調べると200mmくらいまでの高級レンズですかね…?
ちょっと手が届かないです…。
書込番号:23836390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本体を下取りにだして
たぶん、何千円程度にしかならないので、
バックアップ用のサブカメラにする事をおすすめします(^^)
あと、新旧「だけ」で単純判断できません。
↑
※焦点距離の「mm」の優劣は、百年前からも今後も変わりませんが(^^)
書込番号:23836512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格ドットコム、カメラ初心者さん こんにちは
運動会など 競技だけでしたら 望遠ズームの方が画質からみても良いと思いますが 競技以外で 記念写真など撮る場合は レンズ交換がいらない 高倍率ズームの方が 運動会のような砂埃が舞っている場所でのレンズ交換しないで済むので 安心だと思います。
その為 記念写真まで撮影範囲に含まれるのでしたら高倍率ズームが良いように思いますし 記念写真は スマホで対応でしたら 望遠ズームが良いように思います。
後 望遠ズームの場合 キヤノンの古いタイプ選ぶよりは タムロンの方が良いかもしれません。
書込番号:23836581
0点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
こんにちは。
まず、このキヤノンのレンズですが、
一部ロットにISの不具合があったと記憶しています。
既に無償修理も終わっていると思うので、
避けた方がよいでしょう。
個人的には、
>☆M6☆ MarkUさん
おすすめのレンズがコスパが高く良いと思います。
タムロンについては、
AFモーター鳴きもたまに聞きますので、
一応調べておいたほうがいいかもです。
書込番号:23836627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新品ですが、新しいレンズを倍の値段でも買う価値ありますか?やっぱり運動会はピントズレたらもう撮り直しできないのでオートフォーカスは早いに越したことはないのかな…?とは思います。
>今日単焦点レンズで子供の撮影していて、やっぱり動き回るので純正のですが、ピントズレてるの多かったです…。
>【重視するポイント】
>オートフォーカスと値段
>【予算】
>安ければ安い方が…。
今eos kiss x8i と標準ズーム18−55をご使用ですか
>mmが同じでも広角レンズと標準レンズは違うのでしょうか?
mm数が同じであれば基本同じ広角(望遠)具合と考えて良いです
18−55は18mmの広角から55mmの望遠
70−300は70mm(55mmよりもっと望遠)から300mm(55mmの六倍近く)の望遠
まで望遠(広角)具合が変えられるレンズです
※数字が小さいと広角で数字が大きいと望遠です
まず期待されるAF性能は超高倍率ズーム(16ー300等)
より望遠ズーム(70−300等)が優れている以外
実使用でレンズのAF性能に救われ良い写真が撮れたって差は出ないと思います
(撮り方や設定等の影響の方がレンズ性能の差より遥かに大きい)
望遠重視(運動会?)でCP高いのはEF−S55−250isSTM(純正キットレンズの望遠)
5万円の半額くらいで入手可能?
望遠具合の250と300の差はそんなに大きくなく
安価で軽く高性能
お勧めです
Canon純正70-300mm新しいやつ新品5万円くらい(多分五万円じゃ無理かもしれないけど)
の方が多少AF性能も望遠具合も優れていますが
55−250だったから上手く撮れず70−300だったら良く撮れたってほどの差は無いと思います
16−300は望遠側でのAF性能は他のレンズに劣りますが
近くや全体(標準や広角)から遠く(望遠)までレンズ交換せずに撮れるって運動会の場合のメリットもあります
どんな高額なレンズを使ってもだからと必ず良い写真が撮れるとは限りません
例えば同じジャンルのレンズで2倍の価格のレンズだからと言っても2倍は良くならない(数割程度)の場合も多いです
超高倍率(16−300)はそれなりに大きく普段使いには邪魔かと思います
運動会は望遠が必要
普段はそこまで必要ない
と少なくとも2つの望遠具合は使い分けた方が良いかと思います
遠くが運動会のみであれば普段は18−55(標準ズーム)のみでも良いかもしれません
(小さく軽いですし)
書込番号:23836668
1点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね…。
ありがとうございます。
書込番号:23836749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
確かに運動会は特別砂埃すごそうですよね…。
悩みますね…。
今までスマホで満足してたので記念写真スマホにしても全然問題ないですが、せっかくカメラ買ったのならカメラで記念写真も撮りたい気もします…。
入園式までにズームレンズ欲しいのでもう少し悩みます…。
古いタイプのCanonならタムロンですね!!ありがとうございます。
書込番号:23836758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
そうなんですね。それは避けたいですね。
やっぱり新しいCanonですね!
ありがとうございます。
書込番号:23836762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
そうなんですね。
ダブルズームキットを買わなかったのであとから買うのは悔しくてキットレンズは避けてたんですが。笑
コスパは良さそうですね!
撮り方や設定の練習ですね。
スポーツモードで撮るか…自分で設定変えて上手く撮れるか子供に走ってもらって予行練習してみます。
まだマニュアル説明見ないとシャッタースピードやISO?を変えたらどうなるかよくわかってないので…。
F値や明るさの調整がやっとです…。
お店では18-400を勧められ付けてみたのですがかなり重たかったです。なので16-300でいいかな?と思ったのですが、それでも重たいですよね。
高倍率ズームでもオートフォーカスにそこまで困らないなら便利でいいな…とは思うんですけど、私にとっては高いので後悔したくなくて悩みます…。
書込番号:23836774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
タムロン16-300oは便利ですが、望遠端が甘いので70-300oにした方が望遠側での写りは良いと思います。
キヤノン70-300o(新)>タムロン70-300o(A030)>タムロン16-300o>キヤノン70-300o(旧)かな。
タムロンだとキヤノンとズーミングの回転が逆なので慣れが必要ではあります。
ダブルズームキットを買われてたら悩まなくても良かったのかも知れませんが、キットレンズも写りは良いのでコスパを考えると55-250oSTMのキットバラし未使用も良いと思いますが、追加を考えていたならキヤノン70-300oUSMUがベストだと思います。
書込番号:23836876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
まず、基本的な事なんですが、レンズのピント合わせ、オートフォーカスの場合ですが、古いタイプのレンズはレンズの中で基本的には一番重い、レンズ前玉(対物レンズ)を移動させてピント合わせしますが、比較的新しいレンズでは、インナーフォーカス方式(リアフォーカス方式を含む)と言って、レンズ内部の小型のレンズを移動させてピント合わせします。この方式の方が、軽いレンズを動かすため、駆動用モーターのパワーを小さく抑えてなおかつ高速でのピント合わせができます。
70-300ISの旧型は以前に保有してましたが、前玉が動きます。購入当時はそれでも不満は感じませんでしたが、高速AFのレンズを知っていしまうと後戻りできません。まだ、インナーフォーカスのタムロンの方が速いですが、タムロンはズームリングの回転方向が純正と逆という問題点があります(人によっては気にしない方もいるでしょうが)。
70-300という縛りで見れば、ISのU型がAFは速いです。これはレンズの駆動方式の問題ですから、AFの速いというボディに替えてみたところで、ボディ側のレスポンスが良くなるだけで、レンズの限界以上のことはできません。
また、高倍率ズームは利便性は高い部分はありますが、基本的にAFスピードはそれ程速くないですし、焦点距離の表示通りの画角になるのは無限遠かそれに近い条件で、近距離ではインナーフォーカスの欠点である、表示された焦点距離と実際の画角が大きくずれるという問題が出てきます。
300ミリまで必要なら70-300ISのU型でしょうし、259ミリで妥協するなら、ダブルズームキットになっている55-250STMでしょう。
ただし、どちらもしつないで激しく動く被写体の撮影には向きませんが・・。
書込番号:23836919
0点
>with Photoさん
今望遠使ったないのでそもそもどのくらい望遠が必要かわかってないんですけど…店員さんに言われた300mmで探してました。
そうなんですね。ダブルズームキット悩んだんですけど…ズームは下手でと考えてしまいました。
ダブルズームキット買って試して足りなかったら売って買い足した方が賢かったかもしれないですね…。
初めてだったのにレンズがこんなに高いものだと知りませんでした。
Canonとタムロンの良い順教えてくれてありがとうございます!古いのでも純正!ってこともないんですね!
今安さで55-250に結局惹かれてます…。
書込番号:23837883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ピント合わせは…ボタン半押しで合わせたらあとは基本的には合うんですよね?
例えば50m走とかだとスタートで子供にピント合わせてあとは連写でいけばなんとかなるということですか?やっぱりオートフォーカスの速さがないとそれも難しいでしょうか?
今日はx8i標準レンズで写真撮ってたんですが、あ!と思ってピントが合うまでに…あ〜残念!みたいなこともあり…てことは古いと余計って事ですかね?
私の辛抱で耐えて構えてたらそんな事なかったんですけど…。
高倍率ズームも便利そうですが…あまりおすすめではないですよね…。
どこまでの望遠が必要かは正直今はまだよくわかってません。大は小を兼ねるかな?くらいと、店員さんが300mmは必要!と言うので、400mmはいらないけど300mmかな?と…。
でも、結局値段の安さで55-250に惹かれてます。ダブルズームキット買っておけば良かったです…。
今のところ室内撮影は入園式や卒園式、発表会程度かな?と…。
書込番号:23837902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
誤字すみません。
ズームは他で!と考えてました。です。
書込番号:23837909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
>遮光器土偶さん
>with Photoさん
>gda_hisashiさん
>Digic信者になりそう_χさん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>おかめ@桓武平氏さん
>娘にメロメロのお父さんさん
みなさん何もわからない私に親切に教えていただきありがとうございました。
手頃なキットレンズも良さそうと言う事なのでとりあえず純正55-250mmのSTMで様子を見ようと思ったのですが…安さにつられて間違えてIIの誰もお勧めしてない古いキットレンズを購入してしまいました…。
ポイント利用して4000円くらいの激安のため勉強用と思いガンガンに望遠レンズ使用していこうと思います。もし250であと少し寄れれば…なんてことになれば皆さんお勧めしてくださった70-300の新しいものか…望遠レンズのみが不便だったら、高倍率ズームを購入も検討してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23838036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>店員さんが300mmは必要!と言うので、400mmはいらないけど300mmかな?と…。
実f=300mm→換算f=480mm、
実f=400mm→換算f=640mmですので、そんなところかと。
(添付画像の2段目(40m)と3段目(80m)の、
各【C】列と【D】列を参照)
運動で40m先は「まだ近い」ほうですし、
80m先より「まだ遠い」場合もあります。
家庭用ビデオカメラの光学望遠端は、長い間換算f=400~430mmが一般的でしたが、運動会用途として必要な焦点距離だったと思います。
書込番号:23838136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わかりやすくありがとうございます。
走る競技のスタート位置なら80m先とかもありそうですね。
ダンスで一番端っことかだと望遠300でズームしてやっとですかね…。初めての運動会失敗したくないの300あった方が良さそうですね!
書込番号:23838376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
〉安さにつられて間違えてIIの誰もお勧めしてない古いキットレンズを購入してしまいました…。
EF-s55-250is Uっていうモデルですよね
STM より多少音がうるさいですが
健全な個体(故障なし)ならレンズ性能は
STM に大きく劣らないはずです
失敗しない為に本番(お子さま)の競技の前に
他の競技も撮って練習する事をお勧めします
書込番号:23838540
0点
>gda_hisashiさん
そうなんですね!!
ありがとうございます。安心しました。せっかく安く買ったのに売って新しく買い直すか…?とも考えたのですが、届いたら使ってみて距離的にダメなら300mmを大きさ見て考えようかと思います!
書込番号:23838557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>届いたら使ってみて距離的にダメなら300mmを大きさ見て考えようかと思います!
250mmで距離(望遠具合)的にダメだったら300mmにしても大差なくダメですよ
(1.2倍、20%増しなだけですから)
ダメだったら400mmは欲しいです
(又は諦めるかレンズ一体式のネオ一眼 FZ300とか)
あと望遠になればなるほど大きく写るのは当然ですが
写すのも難しくなります
書込番号:23839292
1点
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
先の比較画像の、
【A】列が実f=200mm、
【B】列が実f=250mmです。
過去にも類似案件がありましたので、その時に作成しました。
比較してみてください(^^)
書込番号:23839419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
確かに…1.2倍と言われると…。
ネオ一眼!!レンズ見てたからか…安く感じますね。しかもF値低いんですね!FZ300見ました!
望遠は難しいんですね。
重いから三脚とか必要ですよね。
書込番号:23839789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
書込番号:23839795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
高倍率ズームレンズ買うならネオ一眼と2台持ちした方がいい気がしてきました!
が…ものすごく荷物がいっぱいになりますね!笑
あと、カメラ2台持ち!!すごい拘ってるのかな?って思われるのが腕がないので恥ずかしいですね…。笑
書込番号:23839803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/30 19:12:53 | |
| 18 | 2022/11/30 21:15:32 | |
| 34 | 2020/12/09 21:23:49 | |
| 19 | 2020/02/26 10:05:55 | |
| 20 | 2018/10/05 13:15:56 | |
| 5 | 2018/01/25 16:29:01 | |
| 8 | 2016/11/27 21:48:29 | |
| 21 | 2016/10/14 22:20:36 | |
| 29 | 2016/09/18 19:08:50 | |
| 38 | 2016/09/15 23:17:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












