『2度目の購入の使用感想です。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (95製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『2度目の購入の使用感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

2度目の購入の使用感想です。

2017/12/29 10:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:163件

一度目は、2005年に予約購入しました。
印象は他のLレンズと比較して少しキレががない感じがしましたが、
高倍ズームだからこんなものかなと思っておりました。

その後すぐにキヤノンのから当レンズに不具合(逆光で光源を撮影するとひどい光芒が発生)の案内があり、
対象ロットレンズでしたので、対策品に交換しました。
(もちろん無料でしたし、宅配業者が交換に来てくれるなどキヤノンの対応は良かったです。)
私はそのような環境で撮影しなかったので確認できませんでしたが、人物の後ろに光源を入れると後光が差したように
なり、「後光レンズ」とも揶揄されていました。
その後、APS-Cでは広角が不足するため、EF-S 15-85と入れ替えました。
周辺の流れ(24mmですから)、色収差は少し大きかったですが、解像度はあまり変わらない感じでした。

昨年、USEDの1D4を購入したため標準レンズが必要となり、24-70、24-105Uなど候補に考えましたが、
当サイトを拝見し、製造後期(2012年)の当レンズ(USED)を再度、購入しました。
まだテスト段階ですが、私が使っていた製造初期のレンズより解像度が高く、キレもある感じがします。
ISのON OFFスイッチも改良されています。正直、別のレンズのような印象すらします。

当たり外れが大きいレンズですが、結果、5万円台前半で購入できたので良かったと思います。
最初からこのクオリティ近くで発売してもらいたいものです。

現在、新しいU型にも不具合があったり、酷評されているスレを良く拝見しますので、
Tの時と同じ事を繰り返している感じです。
キヤノンはこのレンジ(24-105)の設計はあまり得意では無いのかもしれませんね。

書込番号:21468040

ナイスクチコミ!7


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/29 12:22(1年以上前)

廉価のキットレンズ
Lを関してるのが疑問

書込番号:21468223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/29 13:44(1年以上前)

キットレンズの二度買いって、余程好きなんでしょうね〜〜。

〉Lを関しているのが疑問
関して…。国語力が疑問…。

書込番号:21468372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件

2017/12/29 16:45(1年以上前)

>つるピカードさん

どちらかと言えば、好きというより予算、利便性からです。
24-70 2.8Lも考えたのですが、IS無し、70mm、そしてUSEDでも10万以上しますから。
まあ、EF-S15-85の代わりになればと思っています。

一度目は、新製品を予約購入しましたので、キットレンズと
なったのは後からですね。

書込番号:21468745

ナイスクチコミ!5


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2017/12/30 12:46(1年以上前)

>Sennapromanさん

自分も今年、中古で購入。最終に近いと思われるロットを選びました。
5万円程度で買えるレンズとしては上出来で、散見される酷評は
一体何なのか?と思いますね。公表されない年次改良などが
施されてるのかな?。

とはいえ新設計の24-105mm STMがあるのに今さら中古で買うのは
他人にはオススメできませんね。

書込番号:21470922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2017/12/30 16:07(1年以上前)

>infomaxさん

TもUも見切り発車で商品化し、不具合が多いことが問題だと
思います。ましてLレンズですからね。
Tも最初から後期のクオリティならこんなにたたかれずに済んだのかも
しれません。そのぐらい差を感じます。
Uも年度ごとに良くなっていくのかもしれませんね。

私の使用環境では、後期の程度の良いUSEDならSTMより良いと思って購入しました。
STMの画質などはわかりませんが、ボディとのバランス、しっかり感、F4通しであること、
何よりモータースポーツ撮影が多い私には防塵・防滴が必ですので。

書込番号:21471348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/12/30 16:35(1年以上前)

僕のは絞り羽が動かなくなるエラーが出ました。
友人のもエラーで修理、おそらく同じ症状。
そういう細かいトラブルを潰して欲しいです。撮り直しがきかない時に出ましたし。予備で同じレンズもつの嫌ですし。
写りとAF速度は特に不満はありません。

書込番号:21471416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/12/30 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24mm トゲトゲと絡めて

35mm 接近戦でも

95mm こんな土埃で・・・

105mm 

>何よりモータースポーツ撮影が多い私には防塵・防滴が必ですので。

このコメントから似た環境と感じたので多少脱線しますが・・・

24-70F2.8(これも旧型)を持ってるのですが70越えのもうチョットが欲しくて
28-135(中古) → 24-105STM(新品) →24-105F4(2型)発売伴い
中古の1型と悩みつつ新型の期待と望みで2型購入しました。

1型を知らないので単純比較が出来ませんが
保証期間が過ぎる前に広角側の(24〜50mmぐらいの)精度がイマイチ感があり
保証期間とは言えAF精度確認なので安心メンテとなり、異常なしですが点検調整実施してもらいました。
結果は激変はしないものの多少安定したのかなと感じてます。
スレ主さんも言われているコスパも含めると24-70F2.8と比べると解像感?にはイマイチ感はありますが70越えのチョットの余裕
IS等々も含めたトータル的なお手軽さが私のニーズに合ってるので大満足とは言いませんがそれなりに不満なく使ってます。

このレンズのメインとしてローカルですがMXで使ってるので防塵・防滴には期待してます。
とは言え対策はそれなりにしてますが。

2型ですが、24〜105までチョット載せてみます。


書込番号:21471805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2017/12/30 21:45(1年以上前)

>Dr.T777さん

U型での写真、ありがとうございます。
参考になります。

色乗りは少しアッサリ目な気がしますが、ピントも解像度は良いですね。
Dr.T777さんの腕と1DXだからかもしれませんが。
よく言われているようなモヤがかかった感じも全然しませんし、
カメラ内補正or現像処理によると思いますが、ワイド側で
T型より周辺も流れていませんし、周辺減光も無いですね。

私も来年、モータースポーツに使って見ようと思います。

余談ですが、モトクロスの撮影、おもしろそうですね。
私は専ら4輪専門です。
レンズが異なるのでこのスレにUPしませんが、
今なら1D Mark IVのレビュー最上段に写真を貼っております。
良かったら見てやってください。

書込番号:21472218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/12/30 21:57(1年以上前)

>トムワンさん

ご報告ありがとうございます。
絞り羽が動かない、今時、そんな不具合があるんですね。

やはり、キヤノンにとって24-105のレンジは、あまり
得意ではないかもしれませんね。
24-70F4を後から出すぐらいですから。

書込番号:21472262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2018/01/02 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テスト撮影してみました。

カメラは1D4、RAW撮影、LR現像です。
LRでレンズ補正も行っております。

フルサイズではなくAPS-Hですので、周辺減光は感じませんでしたが
やはり歪曲収差は結構出ますね。

書込番号:21477574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2019/03/28 23:25(1年以上前)

2005年発売のキヤノン小三元レンズの祖師24-105mm Lレンズをシグマのコンバーターを使ってソニーα7RVで使ってましたが、首から掛けているとズームが、ダラーンと伸びて来るのか嫌で、キヤノンEOS RP発売を機にソニー製品はすべてヤフオクで売って(約40万円)EOS RPと新発売の24-105mm Lを買いました。
2005年製造の初代と2018年発売の3代目を比べるのはナンセンスかもしれませんが、2代目で不評だった点が3代目ではすべて改良されています。
2019/6月末までEOS RP+24-105mm L同時購入で2万円のキャッシュバック実施中で5の付く日にヤフーショッピングで買うと約21万円でEOS RP+3代目24-105mm Lのセットが買えました。(2019/3/25購入時点の価格)

・・・初代24-105mmを売って3代目24-105mm Lを是非、買いましょう!(いらぬお世話ならごめんなさい!)いまだに初代24-105mmの大ファンの独り言です。

書込番号:22564961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング