『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2008/04/23 20:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:17件

24−105に24−70のレンズフードは使えるのでしょうか。なぜ24−70のフードかというと、雨天での撮影時、長いフードのほうがレインカバー(ニコンのカバーを想定)を取り付けやすいということと、レンズ表面への水滴の付着を防ぎやすいと思うからです。アドバイスをお願いいたします。

書込番号:7713739

ナイスクチコミ!1


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/23 21:15(1年以上前)

こんばんは。
フィルター径が同じなので使えますね。
両レンズ共に24mmなのでケラレもないと思います。

書込番号:7713842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/04/23 21:29(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。使えるのですね、うれしいです。24−70のフードをつけると迫力満点になってしまいそうですが試してみます。

書込番号:7713923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/04/23 21:32(1年以上前)

>フィルター径が同じなので使えますね。
フィルター径が同じでも付きましたっけ?
70-200F2.8LISも24-70F2.8Lも同じフィルター系ですがフードは互換性ないですよ。
仮に同じレンズ径でも確か、割り込みの位置が違うと付かなかったようにも思いますが、
仮に付いたとしても、広角側で思いっきりケラレそうな気もしますがどうでしょう?

書込番号:7713938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2008/04/23 21:37(1年以上前)

ナナミレイカさん こんばんは

EF24-70Lは鏡胴が伸び縮みしてフードの長さを調節してますので
ワイド側がケラれますね!

書込番号:7713966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/04/23 21:49(1年以上前)

補足です。
24-70はEW-83F
24-105はEW-83H
70-200F2.8LISはET-86
となっており、ひとつだけフード径が違うようです。
24-70のフードと24-105のフードは径は同じようです。
24-70は爪の数が2本ですが24-105は何本でしたっけ?
これが同じだと付くかもしれませんね。
ただし、付いたとしても広角側は使い物にならないかもしれません。

書込番号:7714035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/23 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40D

40D+内蔵ストロボ

1D3−24mm

1D3−35mm

ほ〜いっ!
急ぎで撮ったから被写体が汚いのとピントうんぬんは勘弁してくださいね〜。

4枚ともレンズはEF24-105ISで、EF24-70のフードを装着して撮影しました。
フードは見事にぴったりと合います。取り付けの心配はいりません。

一枚目・・・40D、焦点距離24mm
二枚目・・・40D、書店距離24mm、ストロボ発光
三枚目・・・1D3、焦点距離24mm
四枚目・・・1D3、焦点距離35mm

以上です。
百聞は一見に如かず(感じ間違ってないかな・・・)
こんな感じです。フルサイズは今1Vしかないので試せません。

書込番号:7714076

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/04/23 22:12(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん検証お疲れ様です。
百聞は一見にしかずですね。
フードは問題なく付くようですね。
でも、40Dでも四隅のケラレと周辺光量落ち?してるような印象も受けるのですが、これは思い過ごしでしょうか?
使えるか使えないかは微妙なところですね。
1D3はダメダメですね(笑)

書込番号:7714203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/23 22:39(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、いつも有り難うございます。

周辺減光の件ですが、24-105ISは以前から言われているように、綺麗さっぱり減光が無くなるのはF7.1程度まで絞らないと駄目です。
ただこの件に関しては、許容範囲の個人差があると思うので、一概に善し悪しを申し上げるべきではないと思っています。
私自身は特に気にせず開放F4からどんどん使っています。

APS-Cサイズのセンサーを持つカメラで、24mmから使いたいなら、少しですが削る必要がありますね。
APS-Hサイズのセンサーを持つカメラ、もしくは35mmフルサイズのカメラでは、削るのが大変そうなので、やめておいた方が良いでしょう。

でも予想外にケラレなかったのには驚きました。

書込番号:7714408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/04/23 22:46(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんどうもです
周辺減光はレンズの起因のものでしたか。私はフードによって遮光されたことによる減光なのかなぁ?と思ったしだいです。

>でも予想外にケラレなかったのには驚きました。
そうですね。APS-Hと比べると雲泥の差がありますね。
でも、24mm広角なのにAPS-Cだとあの深いフードでケラレないって、いったい画角は何度なのぉ?って感じですね。

書込番号:7714463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/23 22:48(1年以上前)

EF24-70mmF2.8はレンズがフードに合わせると言う優れものですからね。
作例はとても面白いですね。

書込番号:7714486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/23 22:58(1年以上前)

>いったい画角は何度なのぉ?って感じですね。
そうなんです。私もそう思いました。こうしてみるとフードもどの程度効果があるものなのか疑問を持ちますよね。特にAPS-Cサイズでは。

>作例はとても面白いですね。
この写真を見て、以前どこかの雑誌で、意図的にケラレを出してなんともいえない雰囲気を感じさせる写真を見たのを思い出しました。
周辺減光、ケラレ、構造的な欠陥と考えれば頭にきますが、考えようによっては面白いかもしれませんね。

書込番号:7714560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/04/23 23:09(1年以上前)

>周辺減光、ケラレ、構造的な欠陥と考えれば頭にきますが、考えようによっては面白いかもしれませんね。

私の撮影のウェイトは、子供達がメインなので、周辺減光って全く気にならないどころか、被写体を浮き上がらせるような感じで、
また、周辺のいらないものはぼかしちゃって暗くフェードアウトさせてしまう方が好きです。
なので周辺減光はOKなんですけどね。

風景とかだとやはり困りますよね。でも風景を開放で撮ることもないですしね。
ただし、フードのケラレについては、うまく活かすすべを持ち合わせておりませぬ。。。。

書込番号:7714640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/24 00:32(1年以上前)

私も同様なことを考えていたので、便乗質問させて下さい。
83Fでは残念ながらほんの少しケラレが発生しているようですが、他の83系はどうでしょう?
以前、他のスレで83Jは大丈夫というのがあったと思うのですが、83Gではどうなのでしょうか?
実際に装着した画像もあると大変参考になりますので、お持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが検証していただけると助かります。

書込番号:7715130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/24 03:05(1年以上前)

ご要望にお応えして・・・。
と思ったのですが、枚数が多いので、下記URLに画像をアップしました。
カメラ:40D
レンズ:24−105IS
レンズフード:83C、83G、83J

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

興味のある方はご覧ください。

書込番号:7715492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/24 03:16(1年以上前)

書き漏らしました。

脱着に関しては、83Gと83Jは全く問題ありません。
83Cに関しては、結構きつくて、特にはずすときはきついです。

書込番号:7715506

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/24 05:40(1年以上前)

>ワイド側がケラれますね!
エヴォンさん補足ありがとうございます。
勘違いしていました。
ナナミレイカさん、すみません!!

書込番号:7715630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/24 18:40(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん
早速詳しく検証していただき、本当にありがとうございます。
83J・83G共に、40D・フラッシュ無しでの使用では、まったく問題無いようですね。
フード長は同じくらいのようですので、途中に段の無い83Jのほうがすっきりした感じで良く感じました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7717540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/04/24 19:03(1年以上前)

たまたま私の持っているレンズのフードだったので、参考になれば幸いです。

一連のテスト撮影で、フードのケラレを見ていて、「あれ?」と思った事が・・・。
なぜか左側のケラレの方が多い・・・。
ケラレ方をみると、どのフードでも同じだから、センサー、もしくはマウント部のゆがみ?
気になり始めています。
このスレとは関係がないのですが、ご覧の方で、このような状態の方はいらっしゃいますか?
私の個体だけなら、調整に出そうかと思っているのですが・・・。

書込番号:7717638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/25 19:46(1年以上前)

自分は24−105 4LをAPS-C機につける時はEF70−200 2.8L用のET-83Uを使用しています。
24−70 2.8L用のフードは若干けれれますが望遠用のET-83でしたら
けられもなくバッチリですよ。
ただズームを望遠側にした時は不細工ですけどね・・・

書込番号:7721789

ナイスクチコミ!0


A-SATOSHIさん
クチコミ投稿数:4件 自然風景に魅せられて 

2010/09/26 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

24mmケラレあり

28mmケラレなし

>>お騒がせのサルパパさん
同様の症状だと思われる現象が発生しています。
5D Mark II、24-105mmでF10程度で青空や白い紙などの撮影ででます。。
テストしたところ、24mmの広角側で発生していました。30mmでは出ませんでした。
フィルターは無しで、フード装着・未装着関わらず発生しています。
ちなみに同様の現象が写真仲間からもチラホラ聞いています。

こちらのサイトで24-105ケラレについて「ISユニットのセンターずれ」が考えられるとの結論で、質問者さんは購入店に修理依頼したようです。
http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/past/log/21772.html

私もサービスセンターに持ち込もうと考えています。
参考になれば幸いです。

書込番号:11973373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/09/26 23:39(1年以上前)

A-SATOSHIさん

未だ回答が無いままだったこの問題にご回答いただき有難うございます。
このスレに書込みをしていた頃と、現状の機材は変わっていますが、ご回答感謝いたします。

現状フルサイズの5D2を使っていますが、この問題は未解決。
ただこれまでの情報で、光の入ってくる方向でこのような状況も起きるという事もあるようだと知りました。
また、仰るとおりセンサーの取り付け位置不具合である場合もあると情報を得ました。
その上ISユニットの調整不足?
これではメーカーに調整を依頼する以外選択肢が無いようですね。

いずれにしても、今、別のレンズの調整のために5D2を入院させているので、戻ってきたら試してみようと思います。

情報をいただき有難うございました。

書込番号:11975013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング