『七五三撮影に最適なレンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『七五三撮影に最適なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

七五三撮影に最適なレンズは?

2014/09/26 00:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

3歳の愛娘の七五三撮影に最適なレンズは何がよろしいかご意見をいただきたくお願いもうしあげます。
現在の使用ボディーはメインに5DMkV、サブに6Dを使用しており、所有レンズは 24-105F4L EF40mmF2.8STM Tamron28-75F2.8です。
候補は当EF85mmF1.2L EF50mmF1.2L 24-70F4L が当方の物欲有力候補です。カッチリスタジオフォトも一応予約しており、七五三参りでの屋外スナップをメインに撮る目的です。85mmに関してはオートフォーカスの精度はどの程度信頼できるのでしょうか?予測不能で動きまわる幼児の顔に私程度の腕でもジャスピン可能でしょうか? またF値1.2の晴天時と曇天時の屋外撮影する場合NDフィルターはどの程度のものが必要となってくるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。m__m

書込番号:17981880

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/26 00:16(1年以上前)

24-105F4Lで十二分に撮れると思うけど。

なんか初心者ほどやたらに絞りを開いてボカしたがるんだけど、
行事の思い出写真って、背景もそれなりに写ってないと意味ないですよ?

ボカしまくるのは、美人相手での人物描写だけに特化したポートレートだけだと思います。
特に思い出写真は背景情報も重要なので、ばかみたいにボカしまくらないほうがいいですよ。

書込番号:17981895

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2014/09/26 00:23(1年以上前)

F値1.2の晴天時と曇天時の屋外撮影について。1/8000切れる5DMkVなら、NDフィルターは不要と思います。
顔に直射日光を当てて撮るとか、真夏の海やプールで撮るならND要です。

85/12は被写界深度の薄さに比べると、比較的AFが合いやすいレンズだと思います。ただ予測不能な動きは苦手な方じゃないでしょうか。数撮っておくのがいいと思います。

書込番号:17981910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/09/26 00:45(1年以上前)

七五三は父親の為か本人の為か

タム28-75で良いような気がします

書込番号:17981955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/09/26 00:48(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

ご返答ありがとうございます。一生初心者です。ド開放大好きです。(笑)
残念ながら24-105は持っていながらあまり写りが好きになれない・・・。いや、撮り方がまずい為、Lレンズとは呼びがたい写りになることが多い為、勝手ながら相当嫌気がさしております。24-70と悩んで105にしたんですが結果的には・・・です。そして一番の理由はこんなイベントをレンズ購入のチャンスなのに逃す手はないということです(爆)
アドバイスいただいた、記念写真であること、背景も写真の一部である事を大切にしたいと思います。ご忠告ありがとうございました。
うちの愛娘、ド開放じゃないと画的にキツイ・・・ではなく、美人なんですよー うちの愛娘(爆)


絞ってもF5 さん

ご返答ありがとうございます。ND無しでオッケーで安心いたしました。AFもなかなか頼れるようでますます安心です。
数撃ちは得意ですよー^^下手な鉄砲・・・気が付くとあっという間に2000 shotぐらいいってて家に帰って泣くことになってます。(笑)

書込番号:17981967

ナイスクチコミ!5


スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/09/26 00:54(1年以上前)

gda_hisashi さん

ご返答ありがとうございます。
手厳しいですなー・− 紛れも無くその後の父親の為でしょー。こんなチャンス逃すわけにはいかないですよねー(笑)
資金は家計から潤沢に出してもらえるなんてー(驚)千載一隅のチャンスです^^

書込番号:17981983

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/26 01:36(1年以上前)

>候補は当EF85mmF1.2L EF50mmF1.2L

85oを使いたいところですが、距離が長い為に、他の方も映り込む可能性もあるので、
それなら50oを使います。

両方持っていってケースバイケースでレンズを変えても良いと思います。

書込番号:17982068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/09/26 01:59(1年以上前)


動子供開放開放、無理無理┐(-ωー;)┌

我、絞絞ヽ(o´д`o)ノ

在ND8是OKヽ(o´д`o)ノ

50胖子,推荐ヽ(o´д`o)ノ

書込番号:17982093

ナイスクチコミ!3


e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/26 02:52(1年以上前)

スレ主さんこんばんは!

1)85mmに関してはオートフォーカスの精度はどの程度信頼できるのでしょうか?
このレンズが物欲有力候補の筆頭に上がってるということは、開放付近で撮ることが多いと予想されますが、
被写界深度が想像以上に浅いので、静止してる被写体(三脚使用)でもモニターで確認すると微妙に外れます。
いつも意図したところにピンが来るとは限りません。これは、
レンズの性能というより、被写界深度の浅さくるAFシステムの限界と考えてます。
プリントアウトが作品の最終手段であると考えれば余り神経質になる必要は無いと思いますが・・。

>予測不能で動きまわる幼児の顔に私程度の腕でもジャスピン可能でしょうか?
以上のことから、腕は度外視したとしても、余り期待はしない方が良いと思います。

2)またF値1.2の晴天時と曇天時の屋外撮影する場合NDフィルターはどの程度のものが必要となってくるのでしょうか?
f1.2付近を多用するならNDは必須です。晴天は言うに及ばず、曇天でもお子さんの流し撮り等、SSを落としたいとき
に使います。1枚ならND4、2枚ならND2を追加。もしPLをお持ちならND2の代わりにND8があると便利です。

このレンズの醍醐味はf1.2〜2.0くらいまでのとろけるようなボケです。
初心者ほどボカしたがるなんて意見もありますが、
開放をガンガン使わないとこのレンズを買った意味がありませんね。

PS
>24-105mm Lレンズとは呼びがたい写りになることが多い為・・
一度カメラと一緒にキャノンへ調整に出してはいかがでしょうか。
僕の場合、6Dと24-105mmのコンビはズームだと言うことを忘れさせてくれるほど
シャープな写りを魅せてくれるので十分満足してます。



書込番号:17982157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/09/26 06:13(1年以上前)

こんにちは

昨年我が家も七五三撮影しました
そしてスタジオでも撮ってもらいましたが

スタジオで撮って貰った際の写真を確認すると
レンズは、EF24-70F2.8LTとEF24-105Lでしたが
絞りは、どちらもF5.6程度が多かったですよん

それはともかく
私が撮る場合は、たしかにF2.8開放が多いかな…( ̄▽ ̄)

85Lの絞り開放…
良いとおもいますよん
アップでトロトロ最高の一枚になるんじゃないかな?

しかし
取り寄せでしたら
結構納期掛かるみたいですから
確認されたほーがいいですよん(^ー^)ノ

書込番号:17982299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/26 07:13(1年以上前)

higegeさん おはようございます。

あなたがF1.2Lが欲しいのが見え見えですが、85oにしろ50oにしろ止まっていても開放ジャスピンはかなり気を遣うので動いているお子さまならば、近景で1000枚撮れば1枚程度はあるかも知れないと考えた方が良いと思います。

どちらを購入されるにしてもあなたの撮りたい焦点距離を確認することが単レンズ購入の筋道だと思いますが、お子さま撮りならば24-70oF2.8LUなどの方が汎用性があるように思います。

NDに関しては昔フィルムに記載してあった露出を元にすると晴れでは1/125秒F11ISO100と記載がありましたが、この明るさならば1/8000秒F1.4ISO100となりますのでF1.2ならば多少オーバーになる為、2段暗くできるND4か3段暗く出来るND8か好みのものを用意すれば海辺やスキー場の快晴で無ければ何とか出来ると思います。

書込番号:17982401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/26 07:41(1年以上前)

24-105F4L の描写が好みで無いなら標準ズームレンズを買うのが良いのではないでしょうか!?

24-70F4L ならキャッシュバックキャンペーン中です。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html

Tamron28-75F2.8 が気に入ってるなら問題ないですが…。


思いきって 24-70F2.8LU もアリです。

書込番号:17982457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/26 07:45(1年以上前)

higegeさん、おはようございます。

このレンズ、スナップには向いていないですよ。
旧型より改善されたとはいえ、相当なガラスの塊を繰り出してピントを合わすので、
リヤフォーカスのレンズとは全く違います。

精度は条件次第でキチンとでますが、機械的な精度の限界というのもあります。

開放ですと、
撮影距離1.5mで被写界深度 2cm
撮影距離2.5mで被写界深度 7cm
撮影距離5.0mで被写界深度29cm
というレンズですから、お互いが動かないというのも必要です。

手持ちでもピントは合いますが、相当に慣れが必要です。
わたしのリンク先(名前の右の方の緑と黄色の家のマークのアイコン)のアルバムに
旧型の85L で撮影したモデルさんの写真があるので参考になれば。
(「ポートレイト 2 天海 あむる さん」、「ポートレイト 3 相原 かなみ さん」)
かなり拡大して見る事もできます。
手持ちで撮影しています。

睫毛にピントが合えばアゴがボケるようなレンズですが・・・


 


書込番号:17982463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/09/26 07:59(1年以上前)

目的が七五三でなく物欲と言う事が明確な場合は85/1.2Lの方が物欲を満たしてくれると思います

普通のスナップは24-105Lでちょつとだけ85Lを使えば
レギュレーションクリアと言う事になります

僕だったら85Lより他社のMF85/1.4にするかな?


書込番号:17982490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/09/26 08:53(1年以上前)

◯ 物欲を満たしたい

うえに、

◯ 国庫にある資金を横領…もとい使える

ならば、85LII ゲット絶好のチャンス!

たとえ側近に「殿下、まさかアレを?!まだ早すぎます」と言われても

「いま使わずにいつ使うのだ。ゆけぃっ! ( *`ω´)ノ」

とタンカをきって猪突猛進! いいねカッコいいねシビれるね♪ ( ̄▽ ̄)/



…ただし。

七五三コスチュームでキャッキャはしゃいでるお子さんを85LIIの、しかも解放モードで射止めるのは至難の業ですよ。
まぁ私もこのレンズこーた直後は「このシチュでそのレンズふつー持ち出さないだろ」な場面にも嬉々として使ってたんで気持ちは分かりますw ピンズレ連発は覚悟の上でイっちゃって下さい。

楽しいよ。親は。 (・ω・)

いーじゃんスタジオでも撮るんだから綺麗な写真は残るでしょ。



その代わり。

奥様に「えっあんな高いレンズで、しかもアナタこのレンズで撮るとスゲーんだぜって言ってたのに、こんなん?」と言われる可能性は残ります。それくらい動く子ども撮りには敷居が高くなるレンズなんで、頑張っておかーさんギャフンと言わせる素敵な写真、撮って下さいね♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


May the EOS be with you.

書込番号:17982587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/26 09:06(1年以上前)

明るい標準域の単焦点レンズは欲しいところですよね。
軽くて実用的なのはEF50mmF1.4みたいですよ。

書込番号:17982612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/26 09:14(1年以上前)

タムロン28-75F2.8に一票!

書込番号:17982635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2014/09/26 09:15(1年以上前)

higege さん

おはようございます。

七五三ですか、おめでとうございます。
撃ちは7歳の七五三ですが使うのは5D3+24-105F4L予定しています。
神社ですと鳥居とか、周りの風景も入れたりしたほうが良いのかなと思いますので24-105F4Lが良いと思います。

50L,85Lですが両方持っていて娘撮っていますが、持っていくなら50Lかな。
3歳ということでじっとしていられるかどうかですね。
特に開放付近は歩留り悪く玉砕でしょう。でも多少ぶれても最高でしょうけど。
L単で少し絞ってF1.8からF2.2位で撮って決まったら最高ですよ(何十枚かに1枚程度かもしれませんが)
なのでどうしても使いたいのならAFのスピード考えて50Lでしょう。
NDフィルターは必須かと思います。
撮る場所にもよりますが、外で開放付近使いたいなら、天気良ければすぐ1/8000越しますのでND4あたりを用意するのが無難かなと思います。
僕はND4とND8を常に持ち歩いています。
物欲で両方買われたらどうでしょう最高ですよ。
良いご判断を。

書込番号:17982636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/26 10:09(1年以上前)

higegeさん こんにちは

単焦点一本だけでは すべて撮影する事難しいと思いますので 集合写真は 今お持ちの24-105F4Lで撮影し お子様の上半身やアップ気味の撮影に 85mmF1.2使うのが良いと思います。

でも F1.2だからといって 開放で撮ると ピント1点しか来ない写真になる可能性もありますので 被写界深度確認しながら絞り決めて撮影するのが良いと思いますよ。 

書込番号:17982758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/26 10:38(1年以上前)

F1.2コンプリートに1票。
物欲に勝る物はありません。(汗)
ボディ2台にそれぞれ付ければよろしいかと、、、

書込番号:17982813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/26 11:08(1年以上前)

85mmねえ、気持ちはわかりますけど、じつは場違いなレンズですね。

撮影者も当事者の一員なのですし、標準ズーム1本がよろしいかと思います。

書込番号:17982890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/26 11:26(1年以上前)

24-105を問題なく使ってますけど、これそんなに悪いですか?

これさえあればほとんど撮れると思いますが。

1.2Lを買うとしても、それにつり合う道具はお持ちですか?
これで三脚が2万円程度だったら・・・・・
最低でもハスキーぐらいはないと。

書込番号:17982933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/26 12:19(1年以上前)

>85mmに関してはオートフォーカスの精度はどの程度信頼できるのでしょうか?予測不能で動きまわる幼児の顔に私程度の腕でもジャスピン可能でしょうか? またF値1.2の晴天時と曇天時の屋外撮影する場合NDフィルターはどの程度のものが必要となってくるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。m__m


85LUですが静物ならAFの精度は高いですよ
開放でも狙ったところにきちんとピンが来ます
まぁ使いこなせてればだけど…
あと、何でもかんでも単使ったら開放っていうけど
適度に絞った写真の中に数枚開放付近で撮った写真があるから引き立つんであって
全部が全部そんな写真ばかりだと見せられる方は苦痛ですよ(笑)
すぐ飽きます(笑)

あと、私なら動きまわってる子供を撮るのなら
標準ズームなり70−200なりを使うけどな〜(笑)
もちろん単を使う場合でも絞ります

何がいいのかは撮る人次第
どー撮りたいのか?
どんな写真を撮りたいのか?
それがイメージ出来てればどのレンズがいいなどと
悩むはずがないんだけど…
物欲ならお好きなの選んで下さい


書込番号:17983059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/09/26 13:03(1年以上前)

こんにちは。

今年7歳の方の七五三を控えている2児の父です。

1DXと5DVのAFはかなり近いAFだと信じた上でのお喋りですので。

当方1DXと85oF1.2Uの組み合わせで開放絞りのAFに不満はありませんよ。
スクリーン交換しましたけど、逆に邪魔なぐらいでマニュアルにしようなんて気にはなりません。

12連写なんて極々まれにしかしませんが
5,6枚のうちピン外すのなんてあるか無いかです。
うちの子達の動きが遅いのかもOrz

そもそも近くを動き回る子供に全てジャスピンなんて
どんなレンズ使っても無理!ってあきらめましょう。
打率UPの為に練習は必要でしょうけど。

ただし、こちらのベテランの方達の意見を目にし、
開放オンリーからちょい絞りにチャレンジしたところ
どうやら私の撮る位置からの絞りはF1.8〜2.2ぐらいが好きみたいです。

でもとりあえず開放も撮りますけどね。
でも、ここ重要です。
F1.2でも撮れるんですから。

3歳の七五三写真を見たところ
24oと50oを持ち出していたようですが
今なら35oと85oですね、あと70-200v(・ ・)v

どうせ、娘だって儀式なんかにゃ興味無いんだし。
後から写真見て、あぁうちの親も世間並の事はしてくれてたんだなぁ。
って思ってもらえれば良いです。

それよりも、自分が満足出来るかにかかっておりまして。
但し、奥様が何とも思わない事が重要かもしれません。
幸い、一眼レフを持つきっかけをつくったのはかみさんなので
もしかしたら、やりすぎって思われていても言い出せないのかも?

あっレンズの話ですよね。

私も24-105L持ってますが、正直使ってないです。
100-400Uが出たらその組み合わせで風景用に残してあるだけです。

たぶん、持って無いから予想ですよ、24-70買っても使わないと思います。
50と85はどっちが良いかって本人しか分かりません。

24-70も本人しか分からんでしょ!って言われればそれまでなんでしょうけど・・・

35F2.0ISもついでにいっちゃえ!ってなら85をお勧めしますが
そうでないなら・・・
あっやっぱり28-75と85で(笑)

5DVのAFを信じて
自分自身をちょびっとだけ信じて
んでもってじーこをほんの1o程度信じてもらえたら
是非85F1.2Uの開放を堪能して下さい。
せっかくキヤノンフルサイズボディ所有しているんですから。

書込番号:17983232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/26 17:28(1年以上前)

娘様の七五三 おめでとう御座います。
私も来月、七五三撮影です。(3歳の娘)


仕様機種は5DMkV、レンズはEF85mmF1.2L・24-70oF2.8LUで勝負します。

2ヶ月前位にEF85mmF1.2Lを購入しましたが他のレンズ比べ画質は段違い
だと思いました。 オートフォーカスは何とかなるって感じです。
ピンボケは多いですが、開放からのジャスピンはマジヤバイです!!最高です!!
絞りはちょっと扱いが難しい気が・・

EF85mmF1.2Lは、結構練習が必要な気がするレンズです。

でもベースは24-70oF2.8LUで 娘、単体はEF85mmF1.2Lに交換。
しかしそんな交換する暇あるか? サブ機レンタルは難しいし・・・×


余談ですが先月、七五三の前撮りをフォトスタジオで撮影して頂きました。
貸衣装で振袖・ドレスにお化粧で可愛く撮影してもらい満足ですが、あれもこれも画像を
選んでしまい請求額が48000円・・・・・。

フォトスタジオの仕様機種は60D EF-S18-55レンズキットでも
撮影環境・照明器具・画像編集で全然違いますね−。(心の中では納得が・・)
フルサイズ機だったらまだキレイなのかな?勉強になりましたが出費が・・・。


それましたがhigegeさんいい写真が撮れるようにお祈り申し上げます。


てか一番の問題は天気かなと。



書込番号:17983848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/09/26 19:08(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16806075/

↑参考になれば…

撮りたいレンズで撮るのがよいと思いますよ。
よい時間になりますよーに。

書込番号:17984112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/26 21:07(1年以上前)

85F1.2LUは所有してみたいレンズですね〜

七五三ならいいタイミングですよね!

保険にF4ぐらいに絞ったジャスピン写真を撮っておけば
開放では撮れなくても奥さんへの言い訳は大丈夫!(笑

スースエさんが書いたように開放では被写界深度がとにかく浅すぎて
以前キヤノンのショールームでこのレンズを試させてもらいましたが
ヘタレな自分の腕ではとても扱いきれないので85はF1.8で納得しています(爆

F1.2開放のポートレートで睫毛にジャスピン…そんな写真に憧れます!

このレンズはAFに頼るよりも
MFである程度ピントを合わせたらカメラを前後させながら
連写したほうがジャスピン写真が撮れたりして…(笑

ちなみに昨年息子の七五三を近所のスタジオで撮影してもらったら
使用機材は6D + 24-105Lでした

ついでに家族5人で正装して撮ってもらい
貸衣装代(大人二人分)アルバム作成(六切り写真6枚)、
撮影した全データーをDVDに焼いてもらって総額70000円弱でした…



書込番号:17984617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/26 22:49(1年以上前)

キヤノン使いなら85mmF1.2Lをどうぞ。
このレンズが使えるのはキヤノンの特権ですから。
本当に開放か?と思わせる解像度に、5DVのAFなら問題ありません。

ただし、七五三ではズームレンズのサブとしてがオススメです。
タムの28-75mmがあるのなら、そちらがメインになるかと思います。

書込番号:17985145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/09/26 23:01(1年以上前)

85 L2を是非一度使ってみて下さい。

ボクのポートレー必須レンズ。
断言してもいいんですが、あなたは虜になるでしょう。

書込番号:17985203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/09/27 01:00(1年以上前)

t0201さん

ご返答ありがとうございます。資金は潤沢といっても現時点での許可済みは一点のみなんですよー。悩ましいですよね^^


さくら印 さん

ご返答ありがとうございます。いつも面白いリンクと参考になるアドバイスありがとうございます。やはり動く子供を解放で捉えるのは至難の業ですね。不意にやってくる静止時に開放がはまると肌の質感とか髪の毛とは鳥肌もんなんですけどねー。万に一です。


e-ossan さん

ご返答ありがとうございます。初心者ほどぼかしたがる(笑)ので開放大好きです。とろけるようなボケ味憧れます。NDフィルターに関してのアドバイス大変参考になります。ありがとうございます。


うちの4姉妹さん

ご返答ありがとうございます。アップでトロトロの一枚が欲しいんです。記念写真的なものよりも一枚ですべての愛が伝わってきそうな一枚撮れればそれで満足なんです。救いようがない親馬鹿ですT_T


写歴40年 さん

ご返答ありがとうございます。バレバレですかー?(笑)1000/1枚ヒットすれば大満足なレベルですので腱鞘炎モードで押しまくります。


☆M6☆さん

ご返答ありがとうございます。キャッシュバックやばいんですよねー3万円は大きい・・・。もともと5Dを買うときにレンズキットでめちゃくちゃ悩んだ経緯があるので横目でチラチラいつも見てます。(笑)


スースエさん

ご返答ありがとうございます。やっぱりスナップにはむかないんでしょうかー?モデルさんの写真拝見いたしましたが本当に睫毛と顎でズレてますねー(驚)うちのスーパーモデル日本語通じないので・・・止まって欲しい時に止まってくれたらなあ・・・(笑)


gda_hisashi さん

ご返答ありがとうございます。記念写真的なものはスタジオとその他の親族達におまかせして当方は至極の一枚で大満足です。


Masa@Kakaku さん

ご返答ありがとうございます。生May the EOS be with you いただきまして感動です。当方の憧れる一枚は記念写真ではなく記憶に残る一枚なので失敗玉砕覚悟でいってしまうかも・・・です。
All you need is squeeze the grip ということで(笑)


春菊天さん

ご返答ありがとうございます。50mmも捨てがたいのは間違いありません。両方一気にいける財力があれば何も問題ないのですが・・・(笑)


じじかめさん

ご返答ありがとうございます。タムロンいいレンズですよねー。



おじぴん3号さん

ご返答ありがとうございます。50mmの方が軽いし機動力ありますしねー。やはり晴天時では1/8000以上いってしまうんですね。ND4は最低必須ですね


もとラボマン 2さん

ご返答ありがとうございます。2台保持+親も正装はなかなかハードな試練ですね。アドバイス通り絞りに注意しながら撮影に挑みます。


しんちゃんののすけさん

ご返答ありがとうございます。そうですよねー 2個レンズぽーんと一気に買ってしまえばいいんですよねー。翌月には楽天の明細と離婚届けがテーブルに置いてあると思いますけどどちらか引き受けてもらえます?(笑)


てんでんこさん

ご返答ありがとうございます。場違いなレンズですか?やはり標準ズームが無難なんでしょうかねー。


ももいろske さん

ご返答ありがとうございます。24-105L 悪いとは一言も言ってませんよー^^。(笑)使いきれていないんでしょうねー。誠に勝手ながら当方の好みではないだけです。


ごっちAさん

ご返答ありがとうございます。開放写真のみならず他の写真も見せませんよ(笑)自己満足度至極のNO.1を一枚プリントするだけで我が家はオッケーなんです。その代わりもしもその一枚が奥方に駄目だしされたら資金凍結という恐ろしいお仕置きが待ってます。


じーこSZ_KAI さん

ご返答ありがとうございます。等身目線からのアドバイス大変参考になり勇気づけられました。AF頼みでも十分いけそうですねー。感謝いたします。


マロマロ太さん

ご返答ありがとうございます。85mmご購入おめでとうございます。やはり魔力的な美しさがありますよねーこのレンズ。前玉覗いただけでゾクゾクしました。スタジオフォトの値段に引いてしまいました(笑)もう少しでキャッシュバックの24-70が買えそうな勢いですねー。私も多分そうなるのでしょう(爆)


不比等さん

ご返答ありがとうございます。ぞーりを履きたがらないとは・・・。想定外ですがうちの愛娘間違いなくクロックス履かせろになるでしょうねーT_T 今からゾーリの練習しときます。ご忠告大変参考になりました。ありがとうございます。


Rocksterさん

ご返答ありがとうございます。6Dと24-105で7万円ですか・・・(涙)あと一万円でキャッシュバック24-70買えますね。
いえいえ、思い出はプライスレスですからマ○ターカードの一方的な見解ですが・・・(爆)



パパこころ さん

ご返答ありがとうございます。心強い後押しありがとうございます。保険で2台体制でいくつもりではありますが体力がついてくるかが心配なところです・・・。


雪割り草さん

ご返答ありがとうございます。 完全に見透かされているようでお恥ずかしいです。(笑)



















書込番号:17985667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/09/27 07:58(1年以上前)

〉当方は至極の一枚で大満足です

だったら85デブはお父さんにとって大満足だと思います

書込番号:17986225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/28 03:59(1年以上前)

イベントを理由でレンズを買う。全く問題ないと思いますよ。

それでお父さんのモチベーションが上がって、写真が増えるのであれば、家族にとっても良いことでしょう。

開放だって、責められることじゃない。

背景ぼかし上等です。それだけ娘さん可愛いってことですから。

実際は被写界深度が浅すぎて、ピンボケしてしまうかもしれない。
でも、その時は絞ればよいだけ。

全部が全部F1.2で撮るわけでもないでしょうし。

いっちゃってよいかと。

書込番号:17989874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/09/30 12:24(1年以上前)

 85mm F1.2L II USM は素晴らしいレンズで、七五三を機に購入するのは大賛成です。
しかし、F1.2ですべてを撮ろうとするのはよした方が良いと思います。
 やはり、2.2から2.8ぐらいまで絞って撮る、たまに開放で連射をし、その中からピンが
来た写真を探すのがお勧めです。
 室内では明け気味、屋外では絞り気味にして全体像を、ですからNDは必ずしもいりません。

 楽しいですよ。

書込番号:17997979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 15:31(1年以上前)

こんにちは。
七五三、うちは早生まれなので来年に逃げます(苦笑)
男で双子では手に負えませんので……

さて、本題ですが、私はカメラ2台で挑みます。
私は6Dと7Dなので少し違いますが、あくまで参考の一つにでとなれば幸いです。

6D:EF24-105mm F4L
7D:EF35mm F1.4L

あれ、higegeさんの物欲候補に入っていませんね…。。
7Dは換算56mmで泣く泣く?の予定なので、結論からいくとEF50mm 1.2Lはいかがでしょうか??

七五三、いろいろなシーンが考えられそうです。
神社ですと暗いでしょうし、50mmにしろ85mmにしろ、1.2は重宝しそうな気がします。
ただ皆さんがおっしゃっているように、曇天を含む外では1/8000でも足りないかと思います。
そこでお持ちの24-105mm F4Lもしくはタムロンの28-75mm F2.8を一台につけ、50mm 1.2Lを買っちゃう!

これで物欲も満たされる、かもしれません!

あとはいい写真を数打ってゲットしていただき、奥様も満たされるとみんなハッピー!!
となる事を願うばかりです。

将来娘さんが結婚されるときに、さぁ、スライド作るから写真ちょうだい!
→ 変な写真しかないじゃないの!!
→ お父さんのバカーッ!!
→ ションボリ… だけは避けたいですものね^^;
これ、うちの嫁さんの実話です。。

すいません、余談でした。。


よいレンズに出会えますように!!

書込番号:18137025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 09:33(1年以上前)

50L、85LUどちらも好きなレンズでよく撮り比べしてます。

1DXでの使用ですが、どちらもAFに不満はまったくありません。

50LはAFもそこそこはやいですから、子供撮りでもまぁまぁいけるとおもいます。

書込番号:18147145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング