レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
< 写真教室>
・作品を見せ合う
気に入らなければ沈黙、興味あれば質問。
・教えあう
聞かれたら説明、包み隠さず説明。
PHOTOHITOにない写真教室の誕生。
< 情報館>
購入検討者がそれを見る、情報館の復活。
仲間がいれば腕は上がる。
教えてもらいたいこと沢山あるし。
UPでもスキルは上がる。
とりあえず一昨日の駅前風景をUP。
6月末までに、あと数回予定。
そこで皆さんとはバイバイ。
* サイト管理者へ
閲覧者からの、作品投稿少なすぎ。
スレゴロがとぐろを巻いているからだ。
中傷者は厳罰に処すべし。
削除では甘すぎる。
* ジョナサン終了 。
紅玉食べたけどボサボサ リンダチンボツ
書込番号:24157006
11点
良いですね
僕が以前(昔)所属していた写真教室(サークル?)はそんな感じでした
撮影会と言って
先生が生徒を引き連れ撮り方を教示しながらの撮影で無く
皆勝手にとる
後日講評会で自身の作品を(スライドで)持ち込み皆でみせあう
評価と言うよりヘェ〜こう撮ったんたって他の方の撮り方を参考にするって感じ
先生(講師?)も撮っているのてそれも見る
結構楽しかったな
書込番号:24157049
3点
以前、参加していたEOS学園も講座によってはそういう写真教室がありますよ。
講義を受けて、実際に撮影して、作品を提出して、先生の講評を生徒全員で共有化する。
自分の作品も他人の作品も、良い所、改善すべきところが具体的に見えてくる。
改善のための具体的な方法を、講師の先生が自分の作品を例に解説してくれる。
講師をして下さった先生方に、お礼もしたいな。
書込番号:24157057
0点
>以前、参加していたEOS学園も講座によってはそういう写真教室がありますよ。
メーカー系の教室ってカメラ変えると来なくなる人が居るからなあ。
車種別のオフ会みたく。
後、「他にも良いの撮れてるけどキヤノンじゃないから、持ってきてません」
とか・・・
書込番号:24157165
2点
>トット先生さん、こんにちは。
ここはEF50mm F1.2L USMによる画像限定ですか。キヤノンレンズならOKですか。
書込番号:24157332
2点
>写画楽さん
どうみても EF50mm F1.2L USM のクチコミ掲示板に見えますけど ・・・
書込番号:24157355
4点
「写真教室」とあるので門戸開放かなと思った次第。スレ主の答えが聞きたい。
書込番号:24157391
0点
>トット先生さん
>・作品を見せ合う
> 気に入らなければ沈黙、興味あれば質問。
>・教えあう
> 聞かれたら説明、包み隠さず説明。
せっかくだから質問してみましょう。
2枚目なんですが、人だけわざと溶かしたのはどういう意図ですか?
・前景から背景までピントを合わせようとしたら、人が動くので溶けた(スナップ失敗)。
・人を溶かす前提で、そう撮った(スナップというよりは他のジャンル)。
・直前の設定そのままで、ピピっと来たので取りあえずスナップした。
・その他(具体的に)
3枚目は楽しいけれど、現像時に調整してこうなったのでしょうか。
・現像時に、この明るさと色味に調整した。
・現像アプリの自動調整まかせ。
・撮って出し。またはサイズ変更だけで色味や露出はそのまま。
・その他(具体的に)
手元にEF50mmコンパクトマクロと初代キスデジあるから、
スナップできそうな場所に行ければとは思うけれど、
50mmF1.2のスレッドなので、ここへのアップは躊躇していたりします。
まぁ、最悪他のスレッドに上げてしまえば良いので、満充電にしておきましょう。
書込番号:24157441
1点
>2枚目なんですが、人だけわざと溶かしたのはどういう意図ですか?
撮影者じゃなけど
この人物カチット写したら絵にならない感じ(の人物)だから
&肖像権って所じゃないですかね
この方が良いと思うな
ガラスもロゴメインでメーカー名は解る程度残しカット
後から・・・
何とでも言えるけど
良い(悪くない)と思うな
書込番号:24158836
2点
写真教室の事
>僕が以前(昔)所属していた写真教室はそんな感じでした
>結構楽しかったな
いかにも楽しそう。
そんな教室みたことないもの。
コロナが収まれば、この企画は楽しみ。
@ 同好会、先生無し、会費無し、連絡係1人
A 現地集合、勝手に撮る、勝手に帰る
B 勝手に投稿
レンズの縛り
キャノン50oに限定。
キャノン50o購入検討者への資料提供と言う役割があるので。
F1,2以外の絵も見てみたい
これは購入検討者も含めて、多くのキヤノンファンの望むところ。
(この設定は如何なる禁止条項にも抵触ません)
作品説明
Aは北ウインドウの映り込み。
>人だけわざと溶かしたのはどういう意図ですか?
溶かしたと言うより溶けてしまったんです。
まだ慣れていないからだと思います。
反射面の人物を、きちっと撮るコツをアドバイス下さい。
ストリートスナップの新視点は
ユーチューバーi_dauyuさんから多くのヒントを貰いました。
Bはホボ撮って出し。
>・現像時に、この明るさと色味に調整した。
最近芯のあるブレと、動きのある写真が気になってました。
当日実験的にこの露出で撮ってみた。
小走りの2人を各1枚。 (もう1枚は次回に)
この手の実験チャンスは意外に少なく、スピードによる調整は難しいはず。海岸の犬などでのトレーニングの他、何かアイデアはないですか。
作品投稿
2名の方から投稿があり、癒されました。
やっぱり絵って良いいね。
写真楽しみにしていたんだけど、返信大変。
リンダもう引き篭もり キーカチャ
書込番号:24159056
1点
こんにちは、キヤノン50mmしばりとのことで
長年のプラナー使いなので、
キヤノンはF1.8の安レンズしか使っていません。
かさばらず、軽いのがなにより。
その他EF50mmF1.8Uその他画像 :
yashikon21.exblog.jp/tags/EF50mmF1.8U/
書込番号:24159097
0点
>スースエさん
ワハハハご存知の方が見てくれて嬉しいです。
東京マルイの10禁2〜3千円の安物ですがパイソンが好きで
撮ったらかっこいいかもと思いいいオッサンがおもちゃ屋さんで
買いました。店主が不思議な買い物をするなという顔をしていたんで
写真が趣味でこれの写真を撮りたいんですというと、ニヤリと笑い「じゃぁ〜」と
言いながらシリコンスプレーを吹いてくれました。ちょっとリアルな艶になるんだそうなw
ブタもおだてりゃ木に登ってベレッタの写真も上げましょうかねwww
(古い古いMGCの金属モデル、今ではお値打ち物なのではないですか?
書込番号:24159682
3点
すみません、上記のスレのURLがうまく貼れていませんでした。
その他EF50mmF1.8Uその他画像 :
https://yashikon21.exblog.jp/tags/EF50mmF1.8%E2%85%A1/
書込番号:24159685
0点
>GX-400spさん
あら〜、そうなんですか。
とても勉強になりました。
もう、モデルガンは40年近く、購入していないので、最近の情報には疎くて。
写真を撮る技術がスゴイのでしょう、本物かな、という感じです。
あと、マッカラン は実際の瓶とは違ったイメージで表現されていて、これも良いですね。
地元(田舎) のスナックでマッカランを置いている店があるのですが、ボトルキープで2万円です。
コロナでお店が開きませんが、開いたら期限切れてたりして・・・(T-T)
書込番号:24160544
1点
>スースエさん
私も
禿同
>GX-400spさん
すごくカッコイイ!!
>スースエさん
F1.0が泣いてますよ
再チャレンジ 禿望!
書込番号:24160587
1点
>ktasksさん
なかなか、面倒なんですよ。
あっちの板で隅の方のAF精度を見ようとおもったら、
キヤノンってAFフレームと測光場所が違うもんで、露出がAF付近で合わない。
だもんで、収差の影響がでちゃって、ピント精度がどうなんだか良くわからなくなりました。
ちゃんとテスト環境を作って撮影すれば良いのでしょうが、狭い、散らかった環境なんで、
そうそう、テスト環境も作れず、です。
こちらの板に貼ったパイソン4インチは、バレルの文字にピントを合わせていますが、
磨いた時に溝につまったコンパウンドの白い粉が露出オーバーになっており、
色収差まで出ているような感じです。
書込番号:24160720
1点
>トット先生さん
> Aは北ウインドウの映り込み。
> >人だけわざと溶かしたのはどういう意図ですか?
>溶かしたと言うより溶けてしまったんです。
>まだ慣れていないからだと思います。
>反射面の人物を、きちっと撮るコツをアドバイス下さい。
地面から判断すると手前から奥まで概ね被写界深度内ですので、
シャッタースピードが遅すぎて被写体ぶれしているということになるので、
ISOをISO800とかISO1600まで上げてシャッター速度を稼ぎましょう。
スナップを撮りに行けなかったので
初代キスデジとEF50mmコンパクトマクロで身近なものを撮ってみました。
書込番号:24162002
1点
このレンズのモノクロも好きです。
ちょっとアンダー気味が好きで、絞りは開放で情報量の多い背景でもボケと解像で
整理したり、ポイントになるところを強調したり。風景やスナップでも開放という
ちょっとセオリーから外れた使い方をして楽しんでいます。
真夏の屋外でもND8、ND16を光量に合わせて装着してSSの最高速度内に
収めながら開放で撮ったりしています。
>スースエさん
店でボトルキープをすることは無いので知らなかったんですが
マッカランのボトルキープはそういう値段になっちゃうんですね(-_-;)
仕事が長い休みになるときに自分にご褒美のつもりで普段買わない
ちょっといい酒を買います。
>ktasksさん
ありがとうございます。
このレンズは、買おうかやめようか随分迷ってから買ったレンズです。
買った当初随分癖の強さにてこずりましたが、慣れてくると楽しくて
今ではまさに常用レンズになっています。
書込番号:24162324
4点
>GX-400spさん
メーカーズマークのボトルの溶け具合良いですね。
モノクロでの黒の締め具合も好みです。
良いレンズの良い写真ありがとうございます。
ボトルキープは、最低限仕入れの3倍ないと
単品の採算が取れないから、
ディスカウント効かない高級酒は
どうしても高くなってしまいます。
書込番号:24162643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・ GX-400sp さん好きになりそう。
フランス映画の1シーン。
2,3番好きです。
店内をキチット解像している。
通行人の黒い影。
これはもういけません。
今日一日だけ私を開放派にして下さい。
・kooth さんこんにちは
ご指摘ありがとうございます。
あれから色々考えました。
今では、これはスローシャッターの問題かと考えています。
足が消えない程度のブレ。
被写体の移動速度でSSを変える。
これは沢山撮るだけかも。
昨日アジサイの絵を見て思い出し、今日海の近くの森林公園に行きました。
アジサイは自然のままノビノビと ・・・
そこで珍しいものに出会いました。
ハーレーダビッドソン。
鉄の馬、そして青年。
ハーレー、海 次回UPします。
今日は目がクラクラしちゃって・・・
書込番号:24164253
0点
>トット先生さん
>あれから色々考えました。
>今では、これはスローシャッターの問題かと考えています。
>
>足が消えない程度のブレ。
>被写体の移動速度でSSを変える。
ということは、溶けたというより、溶けすぎたということですね。
スナップ前提ならMモードでシャッター速度と絞りを固定にしてISOオートという方法もありそうですが、
この場合露出補正が効かない機種もあるので、その場合は現像で調整なのかな。
EF50mmF1.2の作例楽しみにしています。
書込番号:24164598
0点
高級レンズを買ったらどんな写真が撮れるのかがわかった。結局、自分なら安レンズでじゅうぶん。その意味勉強になった。
書込番号:24164620
1点
”ぽよりん”さんこんにちは
バラのふわっとした感じ、出来そうで出来ません。
お尋ねします
当日の天気はどうでしたか。
引き続きUPの方、よろしく。
私の方は、 森林公園 でハーレーと青年ライダーに出会い
その後で眼下の海でまたパチリ。
アジサイ情報がなければ撮れなかった ・・・
kooth さんには感謝です。
* リンゴは紅玉に変わりました。
食いしん坊の ”ぽよりん”さん、あれ食べ過ぎでしょ・・・ リンダイエローカードー
書込番号:24166149
1点
>”ぽよりん”さん
EF50mm F1.0 L 御健在のようで何よりです。
って思ったら、撮影はちょっと前ですね。
書込番号:24166344
0点
>トット先生さん
コメントありがとうございます。
当日の天気ですね。。。
左からバラ名と天気
・エンプレス ミチコ/晴れ
・うらら/雲がかなり多い晴れ
・プリンセス アイコ/日没後
・カクテル/雲がかなり多い晴れ
なるべく直射日光が当たらないときを狙ってます。
>スースエさん
はい、EF50mm F1.0Lは健在です。
ピント可動部分が壊れたら、ただのオブジェと化すので、持ち出すときは今日が最後と思って。(笑)
せっかくなので絞り開放f1.0で撮った写真を探してみたら、ほとんどありませんでした。
というわけで古い写真になってしまいました。
このスレのおかげで、f2.0前後で撮っていることが大半だったことが分かりました。
書込番号:24166929
3点
>”ぽよりん”さん
さすがですね。
あたしはもう何とかの一つ覚えで開放でしか使わないつもりなので、基本開放です。
たまに、スピードライトを使用する場合にスローシンクロを嫌って Av でなく Pモードにすることがあり、その時に若干、絞られることがありますが。
大事に使いましょう。
「何とかの一つ覚え」 → 慣用の単語がNGワードで引っ掛かったので、変な表現ですみません。
書込番号:24167840
1点
> ぽよりん”さん、
返信ありがとうございます
バラの絵を見て考えていました。
・屋外か屋内か
・屋外なら天気は
コメントとHPを見て謎が解けました。
アジサイは30日の1枚でもう終わりと決めていましたが
見事なバラの絵に刺激されて、今日アジサイを撮りに行きました。
撮ってるうちに、アジサイ好きになりました。
週末に、また丘と海に出かけます。
このへんは自然豊かで、撮影者にはありがたいです。
ここにスレ建てしてから友達ができ良い事続き。
皆さんの絵を見るとピンとくるんです。
UPの方よろしくお願いいたします。
今日撮影中にカラスに頭を叩かれました。
でもカラスとかイノシシとか犬とかが好きなんです。
それにしても、遠くのサーファーよく撮れたね ・・・ と自分でも驚いてます。
このレンズ良いね。
f4か5,6で撮ったらどうなるんだろう?
足は海中です。
塩害対策は?
書込番号:24169101
1点
単玉ばかり使うたちなのですが、このレンズでたまに
おっ?!っと思うような色が出るのも好きなんです。
レタッチがヘタッピなんでほぼJEG撮って出しばかりで
調整はカメラボディ内の設定の範囲でやるんですが
他の単玉では多分この色出てこないだろうなと思う色味も
楽しんでいます^^
書込番号:24171916
5点
えらいこっちゃ えらいこっちゃ
あの人が8本上げましたよ。
じゃこっちも8本だ。
あした駅に行くぞ!!
と言う訳で、今日は6時に起きて駅前広場に・・・
と言うより、シンプルな不眠症なもんで。
これからは、パクリまくってのし上がるでー
それムリムリ
上は天井知らずだよ
それを言っちゃお終いよ
それじゃあオレ働かないよ。
書込番号:24174025
3点
明日の事は分からないし。
どっか体でも悪いの?
天気の事。
と言う事で8枚目標にシャカリキで走り回った。
昨日はカラスにつつかれたけど、今日は店のご主人に缶コーヒーもらいました。
前で20分位撮ってたから。
書込番号:24174071
3点
>トット先生さん
「裏駅通り」 好きです。。
「バスロータリー」ですがアウトフォーカスな感じ、いいですねぇ
どうもこういったあえてぶらせたりピンを意図的に外す写真にセンスがなくて
練習してもなかなかものになる写真を撮れません^^;
精進します!
書込番号:24175602
0点
>GX-400sp さん
コメントありがとうございます。
皆さんとの出会いで
花と開放を意識するようになりました。
バスロータリーの絵ですが
解ってるの事が4割、後の6割は謎なんです。
今は裏駅(南口)周辺を
ネタ探しでうろついていますが
まもなくのネタ切れの後で、もう一度北口ロータリーで
この絵の再現にチャレンジしたいと思っています。
確率5割。
やってみないと分からないと言うのが本音。
成功したら、絵の説明をさせてもらいます。
書込番号:24177434
0点
昨日は雨。
雨も良いよと誰かが言っていたのを思い出し、近くのバス停に ・・・
これは予想を覆した。
今日は晴れ。
朝一で行った。
ダメまたダメ。
ダメから学ぶとは言うけれど、ボケの進行で、ミスデーターの蓄積がない。
あとは体力勝負かな。
何を食べたらいいの ?
書込番号:24189814
1点
皆さんこんばんは。
数日前にこのレンズの板にコメントしました者です。
実に13年ぶりにEF50 F1.2を購入致しました^ ^
早速駄作ながら撮影してみました。
マルイのガバメントとフルメタルM16A3です。
皆さんこれからもよろしくお願いします。>トット先生さん
>GX-400spさん
お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
ちゃんとレンズ購入しましたよ^ ^
書込番号:24193432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぎゃー 画像を全く確認しないで投稿したら超ヘボ写真でしたw
光なしでほぼ真っ暗で取ってみたんですが・・・
出直してきます
書込番号:24193481
0点
>デジイチって最高さん
わっは〜やりましたね!ご購入おめでとうございます!!
6Dで撮っていた頃、開放時のピントのズレに悩みました。
F1.2の被写界の薄い事薄い事・・・
特に近接で物撮りなんかをするときには、三脚にマクロスライダーをつけて
マニュアルフォーカスでセットを出さない限りピンずれの連発でした。
ところが、ふとサーボAFにしてみたらどうだろうと思い試したら
いくらか決まりがよくなりました。フォーカスロックをした後ほんの少し
頭や体が前後するともうピン位置がずれてしまうような被写界の薄さは
私はサーボAFで解消しています。それはR6で撮っている今でもそうしています。
お使いでなければぜひお試しください。
それと、グルグルや二線ボケは私は手振れが原因だと思っています。
特にシャッターを押すときのレンズを軸に回転するようなブレはとてもよくない
影響があると思っています。6DからR6に移行した時に一気に写りが素直になったのは
R6のBISの恩恵だと思っているのですが、二線ボケ、ぐるぐるボケはほぼなくなったので
そういう事なのだろうと思っています。
書込番号:24193984
1点
皆さんおはようございます。
撮らなきゃ始まらないので
夜の裏駅に行ってきました。
ラー油の撮影ちょうムズ。
ナメテいました。
精進します ・・ ギャオ
書込番号:24195795
1点
追伸
@ デジイチって最高 さんへのご挨拶
遅れてしまい、すみませんでした。
これからよろしくお願いいたします。
A 撮影データー記入の件ですが
マイアプリでレタッチすると、DPP上にデーター表示されません。
でもここでは表示されてました。
こっちの方がすごいね。
書込番号:24196863
1点
>GX-400spさん
基本人物は撮らないのですがAFも難しいですね。
アジサイ1枚だけ取ってきました。
枯れかけていて更にヘボいですw
>トット先生さん
只今勉強中です。
宜しくお願いします。
書込番号:24202929
0点
デジイチって最高 さん こんにちは。
アジサイ絵に刺激され
今日はアジサイと決めて玄関を出た所
脇に紫が咲いていたので、急遽変更。
目下勉強中なので、絞り4パターンで撮りました。
次回は、ターゲットまでの距離も記載します。
書込番号:24204071
1点
すごいカード切ってきましたよ。
どうします。
どうもこうも、、、 ない袖は振れないだろう。
明日は朝からネタさがし〜 ダナ。
書込番号:24206338
2点
一週間探しました。
パン屋さんに二日間。
ひたすら粘りました。
アジサイは初めての公園で。
逆光は殆ど判りません。
でも何となく撮りました。
勉強中です。
ハーレーはトーン調整でなんとかクリアしました。
投稿は出す方も見る方も、知恵がつきます。
皆さんもご利用下さい。
* 紅玉はまだ食べてますよ
でもイジメは現金・・・じゃなく厳禁。
書込番号:24217321
0点
>ktasksさん
50mm を使った写真、以下のレビューに貼りました。
よろしかったらご覧ください。
(諸般の事情でアチコチに貼れない・・・)
https://review.kakaku.com/review/K0001272146/ReviewCD=1456746/#tab
書込番号:24229137
2点
R5 良さそうですね。
調べたら銀賞だそうで。
金賞はニコンだそうで。
聞けば聞くほど欲しくなる。
でもその前に雨漏り直さないとネ ・・・ ガク !
書込番号:24230890
0点
通りすがりに・・・
このレンズ、好きで使ってます。
R6にして、レフ機の時よりずいぶん使いやすくなったとは感じます。
フォーカスシフトとか、収差はこのレンズの個性なので、ボディーの変更では変化しないと思います。
また、ボケもレンズの個性なので手ぶれ補正とか、ボディーの変更で変化することは無いと思います。
フォーカスシフトは、絞りを絞った時に、開放の時とは違う位置に焦点が来る感じになるという現象かと・・・
なので、絞り開放で測距して、絞り開放で撮影すると理論上フォーカスシフトは起こらないはず・・・
フォーカスシフトが起こるのは絞りを絞った時なんだけど・・・
絞りを絞るほど被写界深度は深くなるし、絞りを絞りたい時は被写体から離れていくので焦点の移動は吸収されるかも。
ただ、このレンズは被写界深度に吸収されない領域があるのでじゃじゃ馬といわれるのかも。
それと、このレンズが好きなさらなる理由は・・・
絞りによって、全く違う描写を見せてくれるところかなぁ。
絞るほどにカリッと感が増してきて・・・F8くらいだとかなりカリカリになってくれます。
でも・・・絞りを絞るのなら他のレンズでもいいわけで・・・といいながら開放が多いのかも・・・
R6を使ってみて思うのは・・・
デフォルトでDLOが有効になっているため、収差の影響が軽減されています。
なので、DLOが適応されていないレフ機のデータと比べると、スッキリした印象になるのかもしれません。
RAW現像時にDLOを切ってしまうと、よりこのレンズの個性が出るのかもしれませんね。
ということで・・・このレンズの個性がたまらなく好きなので、RFには興味がなかったりします。
張り逃げぇ〜
書込番号:24231357
2点
>スースエ さん
モデル料って、どのくらいですか ?
割り勘ってのは、どうです。
みんなで撮る、知恵を出し合って撮る、それが楽しい。
>myushelly さん
ペットが笑えば家庭はハッピー。
私が世話しているノラちゃんと背柄が似ている。
皆さん写真待ってます。
*写真は江ノ島のノラちゃん。
書込番号:24232596
0点
>トット先生さん
モデル料は、最近、デジカメの普及で、カメラマンが増えて、高騰しています。
県写連の理事さんとかと話しをする中では、そういう高騰は、モデル&カメラマン の共倒れになるので、
良識ある価格での交渉を心掛けています。
なのです。 ちょっと偉そうなAV&風俗 やっているモデルさんなんか、常識的な値段でオファーしたら、スルーされました。
(芸名と値段、公開してやろうかと思いますが・・・しません)
あと、モデルさんの中には、拘束時間×人数 のギャラを要求する方もいらっしゃいます。
(芸名を公開してやろうかと思いますが・・・しません)
書込番号:24233360
1点
モデルさんで経験を積んでいれば、上達は早いでしょうね。
今は貧乏ですが、そのうち大金が入れば、皆さんを招待します ??
モデル経験は大切だと思います。
経験を積んでいれば、チャンスに、モデルさんを直射に曝すような事はしないでしょうね。・・・ A番
彼等には、30分ほど付き合っていただきましたが、ここでも又未熟さを露呈しました。
でも楽しかった。
それから、不本意ながら、ニックネームのトット先生が小くじらに代わってしまいました。
PCに疎く、フォトヒトのパスワードが侵害されたとかなんとかで ・・・ そのつながりで ・・・
同一人物ですのでよろしくお願いします。
それから、「縁側」も良いね、と思っているのですが、その際もよろしくお願いします。
ただ超筆不精なもんで ・・・
書込番号:24241767
1点
>> モデルさんで経験を積んでいれば、上達は早いでしょうね。
それはモデルさん次第。
って書いたけど、モデルのイロハも知らず、ろくにポージングもできないモデルさんに指導するのも上達への道かも。
プロカメラマンに師事して勉強するのが良いと思います。(ツライし、キツイけど)
実際にそれなりの賞を頂いたのは、プロに師事してから。
(それまでも賞はもらったけど、大したことない賞って言ったら失礼だけど。)
↑の方でコメントした EOS学園 も、最低限のカメラ、写真の基礎、基本を教えてくれます。スタートには最高です。
書込番号:24242629
1点
モデルさんのアドバイス、ありがとう。
次の一手は、近場スナップを詰めてから考えたいと思います。
ニックネームはトット先生が使えそう。
良かったです。
先のレスキューさん写真、赤み処理で苦戦。
とりあえず1つできました。
7,8月は、また空いたビーチの夕方を狙いたい。
位置決め注意。
特に赤み対策は、WBオートだけで良いのだろうか ?
今度は上手く撮りたい ?
*リンゴ+希釈リンゴ酢 ワイルドだろー
書込番号:24245998
1点
逆光練習に海へ出かけました。
空いている海に。
先日の大学生にも会えて、また撮らせてもらいました。
(ポーズは自前)
逆光2枚の内の、浜辺のカップル写真。
この撮り方は、私としては初めての経験になります。
(私は随分遅れているようです)
私ならこう取るという、基礎的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。
書込番号:24248539
2点
モノクロの練習に行ってきました。
いつも見過ごしていたモノに注意しました。
今までのスタイルは通用しませんでした。
撮れたのは1枚だけ。
でも可能性を感じます。
今月はこれ一本で ・・・
* りんご+希釈りんご酢 合います
書込番号:24253414
1点
モノクロチャレンジ
今日も海へ
撮りながら付いた。
タッチの違い。
4枚は、タッチが違う。
ずいぶん遅れてしまったけれど、トレンドが少し見えてきた。
嬉しい。
書込番号:24258261
2点
これは素晴らしい !!
GX-400spさんの世界
独特の静寂と温かさを感じます。
できそうでできない。
書込番号:24284612
1点
>トット先生さん
いつも単焦点を何本も持ち歩くスタイルなのですが
スタートはいつもこの50o。
そして画角の合うレンズに替えて撮り進めるのですが
隙あらば50oをマウントできないかと探しているような気がするくらい
このレンズが好きでたまりません。
書込番号:24284984
1点
発売当時の計画を見ると暗い室内でのポートレートや集合写真撮影に適したレンズとありました
結婚式などで使われることを想定していたようですね
たぶんスナップ用としては過大でしょうか
ポートレート用なので表参道を歩く女性を呼び止めて撮影していた
雑誌社のカメラマンが使っているのを見たことがあります
確かにf2からf2.8までの絞りで撮影すると優れた質感表現の写真が撮れました
ただしフィルム時代の話でデジタル時代は描写が抜きん出ていると言った印象では無くなりましたね
今だと後ボケを生かした撮影が目的になりそうです
難点は像面湾曲で大口径であったためごまかしが効きません
2、3メートルで撮る全身像の時
開放で胸にピントを合わせると顔にピントが合わず
顔のコントラストが下がることがありました
それを嫌って今はソニー製ツアイスを使うようになりました
人物に近づいて全身像を撮っても上から下までピントが合います
さすがにツアイスは隅まで神経が行き届いていますね
上記を注意して是非暗い場所でポートレートを撮るのに使ってみてください
良い結果が得られると思います
書込番号:24567369
0点
>トット先生さん
>GX-400spさん
久しぶりに、写真で感動しています。
偶然ここに立ち寄りました。
もっと見たいです。
書込番号:25204788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 21:53:51 | |
| 16 | 2024/02/05 14:19:27 | |
| 4 | 2023/10/12 19:35:00 | |
| 13 | 2021/09/27 23:15:13 | |
| 18 | 2021/06/15 12:04:22 | |
| 75 | 2024/04/28 4:53:59 | |
| 31 | 2021/05/23 8:13:37 | |
| 63 | 2024/02/25 7:25:15 | |
| 22 | 2021/01/24 1:52:42 | |
| 19 | 2021/01/11 0:54:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























































































































