『人物撮影において』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥182,800

(前週比:-14,170円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (22製品)


価格帯:¥182,800¥182,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥182,800 (前週比:-14,170円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『人物撮影において』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

人物撮影において

2021/09/19 04:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件
当機種

長く人物撮影で活用してきました

当時F1.2の標準レンズはこのEFが唯一無二でした

開放絞りでの近接撮影ではなかなかピンを思うようなところに

AFを当てるのが難しく またMFでも私の腕では難しかったのですが

シャープさを競う現在のレンズにはない描写があると思います

色情報も比較的多く記録できており 現像で救われることも

多い印象です。

書込番号:24350234

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/19 07:08(1年以上前)

当時F1.2の標準レンズはこのEFが唯一無二でした
⇒MF時代は全社にF1.2が有りました
AF時代になってからキヤノンだけがF1.2を残し
他のメーカーはF1.2を製造するのを辞めてしまいました
ピント精度はMFだと自己責任ですが
AFだとメーカーにクレームは入りますからね
キヤノンはAFボディでもMF用のフォーカシングスクリーンをラインナップして対処しました

開放絞りでの近接撮影ではなかなかピンを思うようなところに
⇒いや近距離のほうが簡単
前と後ろに深度は半々に来るから
中遠距離のほうが難しい
深度は前に浅く、後方に深くなるからピークが端に寄っていて
遠距離だとどこでもピントが合ってる様に見えるから
ピークを探しにくい


AFを当てるのが難しく またMFでも私の腕では難しかったのですが
⇒いや‥‥誰でも一眼レフで
F1.2は難しいです
一眼レフは撮像面でピント合わせせず
別の場所でピント合わせして
これだけレンズを移動すれば
ピントが合うハズの方式ですから
ミラーレスが
撮像面でピント合わせするから
F1.2が復活してきました

シャープさを競う現在のレンズにはない描写があると思います
⇒昔もシャープを争う時代が有りました
まだコピー機が無い時代
文献複写は写真撮影と言う時代
ISO12程度のコピー用モノクロフィルムも有りました
平面上の被写体だから
シャープさ一辺倒
ボケ味など考え無くても良いから
凄くシャープ
その代わりボケが使えたもので無い
1979年にタムロン90mmマクロが
85mmF1.4と同じガウス型(プラナー型)に近距離補正レンズを入れて
一般撮影の立体物も撮れるマクロレンズを開発し
マクロレンズの流れが変わりました

書込番号:24350309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/09/19 08:25(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 今は色々とありますねぇ〜
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24350392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/09/19 08:29(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` RFわ高いのでこれLOVE
⊂)
|/
|

書込番号:24350397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/09/19 09:25(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ EFが安くて良いですね・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24350464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/09/19 09:37(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` デブ好き♪
⊂)
|/
|

書込番号:24350482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/09/19 11:27(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私も好き♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24350684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/09/19 11:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` アダプター付けると長くなるのが弾に傷
⊂)
|/
|

書込番号:24350699

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/09/19 22:11(1年以上前)

撮って出しですか? それとも現像でシャープネスを上げ過ぎた?
柔らかい描写のレンズのはずですが、やけにカリカリになっています。

書込番号:24351825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/09/20 18:44(1年以上前)

F1.2 だと、開放であまり破綻しない感じですね。

F1.0 だと、収差が・・・ という感じもあります。

R5 だと、高画素のためか、今まであまり気にならなかった収差も見えてきます。

オリジナル画像で鼻の輪郭線とか見てみて下さい。
  ↓
https://review.kakaku.com/review/K0001272146/ReviewCD=1456746/ImageID=591576/

書込番号:24353270

ナイスクチコミ!1


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件

2021/09/20 19:34(1年以上前)

>holorinさん

 現像にPURERAWを利用していますが シャープネスは上げていません

 開放絞りではないというのもあるかもしれません

書込番号:24353364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2021/09/20 22:54(1年以上前)

こんばんは。

私も等倍画像に違和感を感じてました。
髪の毛とかはそれ程でもないのですが、目の下とか鼻のあたり
まぁ顔全般ですね。

最初等倍で見た瞬間に少し声が出そうになりました。

現像ソフトのせいなんでしょうね。
私はDPPしか使えないので、それとの比較になってしまいますが、
DPPでシャープネスを上げたのとも違うんですよねぇ。

鼻のあたりに2,3箇所スタンプしたような跡も実は気になってます。

どちらについても等倍にしなければ私は気づかないレベルなので
どうでも良い話なのかもしれませんけど。

そうそう、開放でなくF1.6だから
そういうレベルでは決して無いですよ。
というかですねF1.8、F2.8とか、もっと言うとF4とかに絞っても
アップされた感じにはなりませんね。

書込番号:24353802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 私のフォトヒト 

2021/09/27 05:00(1年以上前)

>海陽昇さん
私もだいぶ前から持ってますがこのレンズは少し絞ってもそれなりに収差が残り甘いはずなので少し違和感を感じます。
4隅まで解像が安定するのがf5.6くらいでなんとかという感じです。

書込番号:24365239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/27 23:15(1年以上前)

ピント位置での長辺の撮影範囲を約1mとして、フルサイズf=50mmから撮影距離を1.4mと仮定し、
撮影情報では「F1.6」になっているので、被写界深度を計算すると下記のような感じになりました(^^;

撮っている感じでは、もっと狭く感じるかも?

被写界深度 後方深度 前方深度 (前後) ※過焦点距離
  旧来    43mm   41mm   84mm  ※47 m
  1/2深度   21mm   21mm   42mm  ※94 m

※1/2深度(私的な仮称)
銀塩フィルム時代からの旧来の許容錯乱円径を半分に細密化した仮定で、被写界深度は約半分の計算になります。
(ただし、過焦点距離に近づくほど合わなくなります(^^;)

書込番号:24366916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥182,800発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング