『抜けが良いレンズの選び方とは』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,550 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『抜けが良いレンズの選び方とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

抜けが良いレンズの選び方とは

2014/11/11 23:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

クチコミ投稿数:59件




抜けが良く解像力の高い広角レンズを探しています。

候補は、Distagon T* 2/28 ZE と EF24mm F1.4L II USM どちらにするか迷っています。

更に@ツアイスとキャノン、両社広角レンズにはどの様な違いがあるのか?

  A抜けが良いレンズの選び方とは?

両社レンズをお持ちの方、アドバイス頂きたいと思います。

カメラは5DU、被写体は主に人+風景。

この質問はツアイス欄に投稿したものですが、応答がなかったので再度キャノン欄でお尋ねしました。

2〜3日中に買い求め、今年の秋の空気の透明感を絵にしてみたいと思っています。



書込番号:18157801

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/12 02:43(1年以上前)

抜けが良いという表現があいまいだと感じています

同じレンズでも撮影する人が変われば抜けの良いレンズになったりします

また撮影時の天候などにも左右されます

まずは撮影者がその事を理解するのが一番重要だと思いますよ

書込番号:18158347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/12 05:20(1年以上前)

現在お使いの機種は何でしょうか?
またレンズは他に何をお持ちですか?

ひょっとしたら候補の2本ではミスマッチなセレクトって事はありませんか?

大口径レンズなら“ヌケ感”ってのは実感し易いかもしれませんが、かといって周辺減光が酷くては“ヌケ”が良好とは言い難い。

また一方で“キレ”と言われるのは、明るさに関わらず高解像度だったり周辺まで安定した像を結ぶなど画質面を表すことだと思ってます。

個人的な見解ですが…
ヌケ良く解像度の高いレンズなら
フルサイズ用レンズよりも実は最新のm4/3レンズに軍配が挙がるような気がしています。

逆にフルサイズ用大口径レンズはボケも解像度も絞りによって変化を楽しむ“味”を残していると思いますよ。

所有はしていませんがシグマの35/F1.4や50/F1.4などはヌケ良くキレキレな反面ボケが硬くて気に入らないと言う方もいます。

人それぞれに好む感性は違いますから、可能な限り試写するなりしてみるしかないのでは…


書込番号:18158438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/12 06:09(1年以上前)

連投すみませんm(_ _)m

前スレ見ました、
5DmkUをお使いなんですね。
ツァイス28/2は使ったことありませんが、35/2や50/1.4や85/1.4など使ってました。
今は中判だけツァイスを使っています。

私はツァイスは解像度を重視したレンズだと感じます。
ドイツ人がボケ味を重視して造るわけがないでしょうし(汗)

ボケが素晴らしいと言う方もいますが、それはコントラストが低い階調描写だからそう見えるのだと思っています。
(マクロプラナーは少し違いますが…)

キヤノン機でツァイスMFをビシバシ決めるのは、僕は自信ありません(泣)
ましてや解像度を生かすのにキヤノンの厚いローパス付ボディでは些か役不足かも…
ニコン機でツァイスを使う友人は、この組み合わせが本領発揮できる!と自慢げでウザいです(笑)

書込番号:18158475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/12 08:35(1年以上前)

>個人的な見解ですが…
ヌケ良く解像度の高いレンズなら
フルサイズ用レンズよりも実は最新のm4/3レンズに軍配が挙がるような気がしています。

マイクロフォーサーズはレンズは良いんだが、アクの強い画像処理でヌケを悪くしてる気がする。
なので、最近フルサイズの使用頻度が上がって来てる。
アダプター介してEOSで使ったら良くなるかも?

書込番号:18158746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/12 09:27(1年以上前)

>周辺減光が酷くては“ヌケ”が良好とは言い難い。

>今は中判だけツァイスを使っています。


そういえば中判のレンズをつけるマウントアダプターって有りますけど、これをつかって中判レンズを付けたら減光が減って(フレーム内に入らなくなって)、レンズの中央の良い所だけ使うことになるんですかね、APS-Cでフルサイズレンズを使う時みたいに。

書込番号:18158868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/12 10:36(1年以上前)

>>横道坊主さん
m4/3のレンズをEOSにつけることはできるんでしたっけ??
フランジバックの長さから、逆はできても、m4/3のレンズをEOSにはつけられないと思ってました。

書込番号:18159046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/12 19:20(1年以上前)

候補のレンズは使った事無いですが、、、 TS-E17mm F4Lに1票。

書込番号:18160395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 20:53(1年以上前)

EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。

書込番号:18160780

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/11/13 00:13(1年以上前)

こんにちは^^

「抜けのよさ」に敢えて理屈をつけるなら、
透過率と内面反射ではないかと思います。

ということは、
コーティングがちゃんとしていて内面反射が抑えられていれば、
構成枚数が少ない程「抜けがいい」ということになる筈で、
実際、
うちで一番「抜けがいい」と思うのは(プラシーボ効果の可能性も大きいんですが^^ゞ)
Y/C Makro Planar 60/2.8C(ダブルガウス型4群6枚)なんですよ。

その点、レトロフォーカスタイプの広角・大口径だと、どうしても構成枚数が増えるので、
あんまり「抜けがいい」と思ったものはないんですよね。
たとえばEF 24/1.4Lも(初期型ですが)決して「抜けがいい」とは感じませんでした。
(II型は、コーティングとか改良されてるかもしれませんが)

Distagonは、これまたY/Cの28/2.8(7群7枚)しか使ってないんで何ともいえないんですが、
まずまずというところでしたかねぇ。
むしろ、Color-Skopar 28/3.5(ライカ用、5群7枚)の抜けのよさに驚いたことがあるんですが、
ということは、構成枚数説も当てにならないわけで^^;

Distagon 28/2が8群10枚、
EF 24/1.4Lが10群13枚・・・
いちおう、T*贔屓ゆえDistagonに軍配をあげておきます^^

書込番号:18161853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/13 01:59(1年以上前)

あたなが決めるさん
>EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。

これメチャ同感します♪

ティルト・シフト使わなくてもEF広角系の中では、ずば抜けた光学性能なのではないでしょうか。

書込番号:18162059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/13 10:13(1年以上前)

こんにちは♪
亀レスです(^^;;;

まあ・・・私もユーザーじゃないんで偉そうなことは言えませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;

やはり・・・Distagonの方が、高コントラストで鮮やかさを感じると思います。
25mm/28mm/35mm・・・このあたりのDistagonは、どれもコントラストが高く、鮮やかな発色が人気だと思います。
昔のコンタックス時代を知る人は、それでもコシナ製になってから「ナチュラル」な発色になって物足りなくなったと言う人もいますけど・・・(^^;;;

一方の純正24mmF1.4LUは、F1.4の明るさと・・・何と言ってもオートフォーカスで撮影できるってのが魅力です♪
つまり、画質、操作性、描写性・・・総合力が高いって事です。
U型になって、フレア・ゴースト・・・色収差等が改善されて、ずいぶんシャキッ!としたレンズになりました♪
なので・・・1型に比べると「高コントラスト」になったと言う評価が目立ちますけど・・・
Distagonに比べると・・・ナチュラルで軟調な印象を受けるかもしれません??

やはり、一番のポイントは「MFレンズ」で良いの??・・・って所だと思います(^^;;;
ファインダーで広角レンズのMFって・・・結構苦労すると思う(^^;;;

ヌケについて・・・
コレは、カタログデーターや数値で判断できるもんじゃないと思います(^^;;;
皆さんのクチコミと・・・「自分の目」が頼りだと思いますよ♪
※もちろん、情報も画像も・・・自分で探す努力が必要ですけど(^^;;;

キヤノンさんは、抜けの良いレンズとは??・・・「高コントラスト」なレンズである・・・と、おっしゃってますね?

コントラストに影響するのは・・・皆さんがおっしゃるように、フレアー(内面反射)と収差による滲みだと思います。
今時は、コーティングでレンズの透過率が良くなっているので・・・レンズの構成枚数が多いほど、収差が補正されて高画質と言う傾向があります(^^;;;
※昔は空気層の多いレンズはコントラストが低下した・・・張り合わせレンズの多い方が高コントラストだった。

一方・・・抜けの良い写真(抜け感のある写真)・・・と言うのは撮影テクニックでも作る事が出来ます♪
例えば「ボケ」と言うのが・・・その代表的なテクニックの一例になります。
シャープなピント面と、背景がボケて整理される事の「対比/目の錯覚」で・・・被写体が浮かび上がるような/立体感が生まれる・・・つまり被写体が「抜け」たようにみえる。
コレが・・・背景がゴチャゴチャとうるさいと・・・被写体が抜けてこない。。。
だから・・・「ボケ味のよいレンズ」・・・ってのも、しばしば「抜けが良い」と評価される。。。

ご参考まで♪

書込番号:18162620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2014/11/13 19:42(1年以上前)


皆さんのコメントを見る度に、なるほどなるほどと唯うなずくばかり。
世界が拡がって行くのを感じます。

私は”抜け”を
・光を通しやすい と言う意味に捉えています。
レンズがこの特性を持てば、像は透明感の高いものになるような気がします。
コントラストを高めるには、これに加えてガラス素材の選択があるのかも知れません。

”抜け”に於ける絶対的な指標は無いようです。
枚数説は重要な手がかりの1つだと思いますが
コーティングの問題はより重要である と言う話を聞いたことがあります。
だとすればツアイスとキャノンではどちらがコーティング技術が勝っているのか知りたいものです。
抜けや解像力はレンズの基本、ボケはその上に花開いた一つの文化と思うのですが ・・・??
この問題は奥が深く一気に全体を理解するのは難しいようです。

さてここにきて急遽 ”TS-E24mm F3.5L II” の登場がありました。
>EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。
私もこれメチャ同感します♪(萌えドラさんのパクリで失礼します)

闘いは今や
Distagon T* 2/28・ 8群10枚 VS TS-E24mm F3.5L II・11群16枚
と言う所まで煮詰まってきました。
作例をざっと見たところ、抜けに付いては両者互角、解像度についてはTS-E24mmに軍配
価格を含めて判断すると両者ガップリ四つと言うのが初心者の私の印象です。
老舗のツアイスかグローバルなキャノンか未だ決めかねている所です。
ただ85mmもそうですが、広角MF単焦点に20万投資して
それに見合う出番はあるのだろうか・・・
費用対効果の疑問は残ります。

・餃子定食 さん
・萌えドラ さん
・Customer-ID:u1nje3ra さん
・横道坊主 さん
・Customer-ID:u1nje3ra さん
・kenta_fdm3 さん
・しんちゃんののすけ さん
・あたなが決める さん
・lin_gon さん
・#4001 さん

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのお話を伺ううちに、自分でも色々調べたりして少しずつ考えがまとまってきました。
もう少しお聞かせ頂きたい。




書込番号:18164083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/14 02:39(1年以上前)

>価格を含めて判断すると両者ガップリ四つと言うのが初心者の私の印象です。
↑初心者かどうかは関係なく、ご自身が求める写真に必要なのはどちらなのかが肝だと思います。

>老舗のツアイスかグローバルなキャノンか未だ決めかねている所です。
↑絶大なブランドイメージで素人さえも虜にするツァイスか、
ややもすると特殊レンズな難しさに尻込みするTS-Eか…てな感じですかね。

>ただ85mmもそうですが、広角MF単焦点に20万投資して、それに見合う出番はあるのだろうか・・・
費用対効果の疑問は残ります。
↑そう思うならツァイスにしときましょう♪
持ってるだけで優越感も得られるし、腕前に関係なく仲間内に自慢もできます。
TS-E24Lは普通に使っても高性能ですが、やはりティルト・シフトの特色を生かした写真を撮ってみたい!という意欲が無いと買っても勿体ないかも…

憧れでツァイスは買ったものの、撮る写真は今迄通りで変わり映えしないなんて事はよくある話で
結局ツァイスが本当に必要だったのかどうかは買わなきゃ判りません。

書込番号:18165487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/14 11:17(1年以上前)

こんにちは♪

>広角MF単焦点に20万投資して
>それに見合う出番はあるのだろうか・・・
>費用対効果の疑問は残ります。

ココですよね〜〜(^^;;;
TS-Eに関しては・・・私も疑問に思います(^^;;;

そりゃ・・・画質については、誰が見ても一目瞭然ですけど・・・

高画質=良い写真とは限らないので・・・

モチロン・・・ココ一発!の勝負レンズとして割り切るなら構いませんが・・・
※つまり、三脚等にすえつけてじっくり時間をかけて撮影するスタイルが主な使い道と言うなら。。。
※本来の使い道は、萌えドラさんのアドバイスに同意です♪

普段・・・手軽に持ち出して、パシャパシャとスナップしたいというなら・・・お勧めしにくいレンズですよね?

ある程度「シャッターチャンス(速写性)」と言うものを優先して考えるなら・・・AFレンズ(EF24mmF1.4LU)にしておいた方が??と思うし。。。

いや・・・MFは厭わないし、のんびり散歩がてらに(あんまりガツガツしない)・・・と言うならDistagonは丁度良い相棒になるかもしれません??

ご参考まで♪

書込番号:18166202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/11/15 01:16(1年以上前)


#4001 さん
これメチャ難問♪
ポートレートは70mm以上にまかせておくとして
広角で人や風景をどう撮るのか。
MFで一瞬を切り取る器用さがあるのか。
これメチャ難問♪

私がMF広角にチャレンジする背景には
街中でのポートレート・スナップの行き詰まりがけっこうある。
もともと私はスナッピー。
でも生き生きとした日本人は撮り難くなっている。
ならば気分を変えてみようと言う事はある。
Distagon T* 2/28と言う苦渋の決断が何を生むか私にも良くわかりません。

解らないと言えば”抜け”の話 
少し前に戻るけど解らない事だらけ。
・「レンズの枚数、コーティング、ガラス素材」 これらが
 ”抜け”と”コントラスト”にどう係わっているのか私にはまだ良く解りません。
・抜け=コントラスト の定義にも疑問が残ります。
・光の透過性に置いては、コーティングが重要と言いますが
 枚数が少なく、シンプルな構造が優れているのではと言う思いは今も変わりません。

 詰まり解らない事だらけです。
 もっと実用学を身につけたいと思います♪
 萌えドラ さんもっと頑張ります♪




書込番号:18168549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2014/11/15 01:45(1年以上前)

別機種


猫のボランティアの仕事が忙しくこの辺で終了させていただきます。

Distagonで何か撮れましたらまたお邪魔させてもらいます。

皆さんありがとうございました。


書込番号:18168614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/15 09:49(1年以上前)

おはよーございます♪

禅問答は嫌いな方ではないので・・・(^^;(笑

最初のレスで申し上げたように・・・「抜け」をカタログスペックやDATAから読み取ることは不可能です。
実際、そのレンズで撮影した写真を見て判断するしか方法はありません。

もう・・・半世紀近く前から、レンズの構成枚数やコーティングの差で「抜け」云々の議論ができるような状況ではないです(^^;
透過率の問題は・・・ある一定のレベルでとっくの昔にブレイクスルーされている技術って事です。
その元祖が、カールツアイスの「T*コーティング」と言う多層膜コーティング技術で・・・現在では、どこのメーカーでも採用している技術です(^^;
※現代では、コーティングの差でさらに厳しい撮影条件下・・・例えば「逆光」の様な場合に差が出る事はあります。
※むしろコーティング技術の向上で、レンズの構成枚数を増やして「収差補正」した方が、よりシャープで高コントラストなレンズが生まれる傾向です(もちろん、限度やバランスって物がありますけどね(^^;・・・だからスペック表見ても判断はつかない)

レンズと言うのは「凸レンズ」と「凹レンズ」の組み合わせで出来ていて・・・
最少の収差補正レンズと言うのが・・・「凸 凹 凸」と言う3枚レンズ構成で出来ます(トリプレットと言います)。
これをもう少し高性能にするために開発されたのが・・・
「凸 凹 凹 凸」と言う組み合わせの4枚レンズ・・・いわゆる「ガウス型」(後のカールツアイス「プラナー」に発展する)・・・「対象型」のレンズです。。。
この構成だと、ほとんど歪曲収差が発生せず、レンズを明るく(大口径化)することが可能で・・・すごく優れた光学設計だったんですけど・・・この構成だと「光の反射面」が多い=内面反射で低コントラストの写真しか得られなかったんで人気が出ませんでした(^^;

そこで・・・「(凸凹)(凹凸)」と( )内を「貼り合わせレンズ」としたり、メニスカスレンズ(片面凸、片面凹の曲率を持つレンズ=眼鏡用レンズ)を多用することで、反射面を減らして「コントラスト」を確保しました。。。
それが「テッサー」とか「ゾナー」って名前のレンズです。
※ホントは「プラナー」の方が先に発明されたんですけど・・・反射面が8面もあったので「T*コーティング」が発明されるまで日の目を見ることが無かったんです(^^;
※むしろ、この構成は本家カールツアイスより、ライカ(ズマロン)で積極的に採用されました(^^;

一方・・・「抜けの良い写真」と言うのは・・・撮影テクニックでも撮れるし。。。
多少の事なら・・・現像テクニックで何とかすることも可能だという事です(^^;

抜けの良い写真に欠かせない技術ってのは・・・「ピント」と「ブレ」です。
抜けの良い写真を撮影したければ・・・まず第一に「正確なピント」と徹底した「ブレの排除」に気を使うべきです。
↑ここにこだわるか?こだわらないか??・・・それだけでレンズの微々たる性能差なんて簡単にひっくり返ってしまいますので(^^;

「数打ちゃ当たる」・・・(^^;
オートフォーカスとズームレンズでサクサク撮影した方が、抜けの良い写真を沢山得られる・・・って事があり得る??(^^;

いやいや・・・俺はもう、そんなタレ流しの写真は飽きたよ・・・orz
と言うなら・・・MFレンズってのは新鮮な感動がえられるかもしれません??♪

取り留めもない話でスレ汚し失礼いたしましたm(__)m

書込番号:18169406

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング