『Kenko ED LENS 500F8 DXを使ってみました^^』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

35mm判換算で500mmのコンパクトな超望遠レンズ(EDレンズ/最短撮影距離10.0m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:70x309mm 重量:600g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

『Kenko ED LENS 500F8 DXを使ってみました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーEDレンズ 500mm F8DXを新規書き込みケンコーEDレンズ 500mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

Kenko ED LENS 500F8 DXを使ってみました^^

2010/06/30 06:57(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

縦構図のコアジサシさん

ちょっと草が煩い様な・・・

ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影

ボケは素直な感じです^^

メインで使っているReflex Nikkor500F8での動体撮影がつらくなってきたので購入しました^^
同じ500ミリF8でも被写界深度が深く飛び物だとホント楽に撮影できました。
撮影に余裕ができたので以前から縦構図で撮りたかったコアジサシさんのダイブもアッサリとゲットって感じです^^
これは被写界深度の深さだけでは無くフォーカスリングのストロークが適切なのもあります。
フォーカスリングのストロークと言えば同社のケンコーミラー 500 F6.3 DXと同様ですが
最短撮影距離が違うので(ミラーは2mでEDは10m)ちょうど良い感じです。
あと話題に上がりませんがこのレンズ重量が600gと超軽量でK-xと組み合わせても約1.2sです!
この辺も扱い易さに大きく関わっていますね(^^♪

止まり物に関しては草むらのヒバリさんとかだとう〜んって雰囲気です・・・
これは被写界深度が深いので寄って撮りたいところですが最短撮影距離が10mなのでこれでイッパイです(笑)
同社のケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影したスズメさんだとこの辺はいい感じですね〜
ただ縦構図のスズメさん見てもらうとボケは素直でいい感じだと思います。

こちらのクリピーにはもっと大きな画像アップしています。
http://photo.sbcr.jp/photoStream.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99&page=1

書込番号:11563363

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件

2010/06/30 07:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

縦構図のコアジサシさん2

ピクセル等倍・・解像度は大した事はありません

ソフトで修正前

修正後・・空の色が少し変わった様な・・

次はパープルフリンジです(´・ω・`)しょぼ〜ん♪
縦構図のコアジサシさんは曇りの日にアンダー気味に撮ったのでピクセル等倍の切り出しを見ても殆ど出ていません。
解像度に関しては大した事はありませんがトリミングしなければ特に不足も無いと思います。
ちなみに上の縦構図のコアジサシさんとスズメさんもパープルフリンジは出ていません

ソフトで修正前のコアジサシさんの様に光が強く当たると凄い事になっています・・・
私の場合はRAWで撮影してSILKYPIX Developer Studioで現像します。
修正は紫の彩度を落として行うのでバック等に紫が入るとアウトなので万能ではありませんが私の場合だと
紫が入るケースは殆ど無いのであまり関係ない部分です。
ラベンダー絡みでチョウチョを撮る人は要注意ですね〜

最短撮影距離とパープルフリンジに目をつぶれば使えるレンズだと思います。
価格を考えたら凄い商品ですね〜

書込番号:11563387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/30 11:39(1年以上前)

こんにちは。いつもお世話になっています。

このレンズ、青ハロが一番の問題みたいですね。
解像感やボケは悪くないと思いました。
ちなみに、私のBORGを使ったいい加減に改造したレンズよりも
ボケはいいですよ。

対物レンズの直前にステップダウンリングなどで絞ってみると
良いかも知れませんが、レンズが暗くなりますので悩むところですね。
また、内面反射の処理がどうなのかも気になりますね。

書込番号:11564002

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件

2010/06/30 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アオサギさん

ハクセキレイの若様

アゲハチョウ♪

ツバメさん^^

水森さん、こんばんわ〜
何だか若いアイコン使ってますね(笑)
確かに青ハロが一番の問題です〜

>対物レンズの直前にステップダウンリングなどで絞ってみると
>良いかも知れませんが、レンズが暗くなりますので悩むところですね。
元々暗いので更にと言うのは困ります(笑)
私の場合だと紫の被写体と言えばラベンダーとかアヤメくらいで撮る物がない時に撮るって感じなので
青ハロが出たら紫の彩度を落として対応するつもりです^^

また、内面反射の処理がどうなのかも気になりますね。
これはプラスチックのフードの内面みたいに細かいギザギザになっています・・・
あまり手の込んだ処理ではありませんが経年劣化に関しては強そうです^^

今日貼ったケンコーEDレンズ 500mm F8DXの大きい画像です(長辺2100ピクセル・・4枚)
http://photo.sbcr.jp/album.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99&albumid=18467

こちらは在庫のケンコーミラー 500 F6.3 DX画像です(長辺2100ピクセル・・4枚)
http://photo.sbcr.jp/album.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99&albumid=18466

書込番号:11565052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/30 19:26(1年以上前)

6taさんのアイコンも泣いてますね。
私はアイコンのことをコロッと忘れていましたので、間違えました。(^^)

考えてみれば紫で補正できるなら問題はあまり無いような気もします。
私の改造レンズでは白いフレアが出ていましたので、対処に困って
絞りを入れたのですが。

構図がいつもながら素晴しいですね。

書込番号:11565323

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件

2010/06/30 22:17(1年以上前)

水森さん、再びこんばんわ〜
>6taさんのアイコンも泣いてますね。
これは青ハロの所なのでオッケーですよ〜

>考えてみれば紫で補正できるなら問題はあまり無いような気もします。
SILKYPIX Developer Studioで緑は良く使うのですが紫って画面に入る事が稀なので
鳥屋さんだとあんまり関係ないかもしれませんね(^^♪

>私の改造レンズでは白いフレアが出ていましたので、対処に困って
>絞りを入れたのですが。
あのAF改造ボーグは見た目はアレですが解像度は凄いです^^
あと重さも・・・

書込番号:11566178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX
ケンコー

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング