『レンズを追加するとしたら・・・』のクチコミ掲示板

2006年 4月 発売

Planar T* 1.4/85 ZF

ZFマウント用の85mm中望遠レンズ(最短撮影距離100cm)。本体価格は112,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

Planar T* 1.4/85 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

『レンズを追加するとしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズを追加するとしたら・・・

2010/12/28 01:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF

スレ主 pix0101さん
クチコミ投稿数:3件

Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFか、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFのどちらを買うかで迷っています。

今、自分は@Nikkor f1.8 35mm, ATokina AT-X2 12-24mm F4, BNikkor 18-105mm f3.5-5.6
を持っていますが、追加するとしたらどちらがよいでしょう?

単焦点で35mmを持っているので85mmかなぁともおもうのですが・・・

利用シーンとしては、子供の写真や風景です。
初心者ですので、単焦点での50mm,85mmがどのようなシーンで使えるのかいまいちピンとこないのです。

書込番号:12428486

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/28 05:21(1年以上前)

候補のレンズの35mmとの違いの一番は背景ボケが違うことです
35mm単でもある程度はボケてくれますが、50mm以上の単焦点で被写体に近づき絞り開放で撮ると背景が判別できなくなるくらい大きくボケてくれます

85mmのレンズはパースペクティブ的にも人の見た目に近くポートレートに最適な画角のレンズです
ただ、お持ちのカメラはDXフォーマット機でしょうから、50mmは35mm換算で75mmとなり、85mmは127.5mmとなるのでどちらかといえば50mmの方がポートレートにより適している感じになります

どちらのレンズでもお子さんのポートレート的な写真は撮れますが、先ずはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFでいいのではないでしょうか
35mmと50mmは焦点距離は接近しているように思えますが、使ってみるとそうでもないですよ

書込番号:12428709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/12/28 07:38(1年以上前)

50mmの画格を選ばれるのであれば、
マクロプラナーの方がお子様の撮影には向いていると思います。
理由はピンの取り易さです^^
両方使ったこともありますが、プラナーは中々ピンの山が掴みにくく、
苦労しました。。。

マクロプラナーは風景でも使えますし、お勧めです!^^

是非ご検討を!^^

書込番号:12428845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/28 08:55(1年以上前)

どちらもAFじゃないですが大丈夫ですか?
ピント極薄の両レンズ、開放付近で近距離だとピントが合う範囲はほんの1cm程度、なんて
感じです。瞳にピント合わせたつもりがまつげに合っちゃった、なんてレベルですよ。

風景はともかく、子供って止まってるようで細かい動きは多いです。ちょっと顔を動かした
だけでもピントが外れてしまいます。ましてMFだと、歩留まりはとても悪いですよ

またボディもD3000やD5000系だと、ファインダーが小さいのでかなり合わせ難いです。
フォーカスインジケーターは付いてますが、F1.4クラスとなるとピントの領域が狭すぎて
まともに使う事ができません。

どうしてもZeissの味を求めたい、なんてのでなければAFレンズの中から選ばれた方が
使いやすいと思いますよ。


既にご承知の事でしたらお聞き流しくださいませ。

書込番号:12428999

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月

Planar T* 1.4/85 ZFをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング