『T* 1.4/50 とT* 1.4/85を比べて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

Planar T* 1.4/50 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月23日

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

『T* 1.4/50 とT* 1.4/85を比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZKを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

T* 1.4/50 とT* 1.4/85を比べて

2010/10/05 23:07(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK

クチコミ投稿数:62件

T* 1.4/85の欄にも書き込みしてみたのですが…

当方FA77oF1.8Limitedを愛用していますが、以前からPlanarに大変興味があり、どうにか購入できそうなところまで資金が集まりました。

マニュアルフォーカスは初めてなのでいろいろと考えているのですが、以前どこかで、
T* 1.4/50 に比べるとT* 1.4/85 の方がピント合わせしやすい という情報を目にしたことがあります。

この情報は果たして本当なのでしょうか。初MFレンズということで、そういう情報を目にすると気になってしまいます…。

書込番号:12016962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/05 23:44(1年以上前)

ビリーこうじさん、こんにちは。

ご質問への回答ではありませんが…
既にご存知かもしれませんが、コシナのKマウントレンズは生産終了となっていますので、老婆心ながらご決断は早目にされた方が
良いかと思います。
私はカラスコ20mmを探しているのですが、既に消えてしまって入手の目処が立ってません(泣)。

書込番号:12017195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/06 14:36(1年以上前)

ビリーこうじさん こんにちは

 一般論ですが・・・。
 同じ場所から写し比べる場合であれば、より焦点距離が長いレンズの方が
 被写界深度が浅いですので、ピントが合っている部分がより判りやすく
 感じると思います。
 また、画角の違いにより焦点距離の長いレンズの方が被写体が大きく写り
 ますので、ピントが判りやすいという事もあると思います。

 同じ場所から、FA77mmF1.8とFA43mmF1.9とMFでピントが合わせ易いか、確認
 して見てください。

 >T* 1.4/50 に比べるとT* 1.4/85 の方がピント合わせしやすい
  という情報を目にしたことがあります。

 私も雑誌で見た事がありますけども、この2本を持っていないので自分の経験
 としては分かりませんが、そうなのかな・・・と思います。

 

書込番号:12019201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 17:37(1年以上前)

ビリーこうじさん,はじめまして.

80ミリは望遠ですから,ファインダー越しに見える範囲が50ミリよりも狭く,結果としてピントが合わせやすいように「感じる」のは事実です.

ただ,実際の撮影は50ミリよりも手振れに注意しないといけないので,難しいです.
Kマウントの80ミリは,なんといってもA☆85,FA☆85という名レンズがあるので,こちらを狙うのもいいかと思います.

もちろん,Planarも高級感ある造りで,所有欲を満たしてくれることは確実ですよ.

書込番号:12019642

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/10/07 07:35(1年以上前)

望遠の方が合わせやすい
というだけだと思いますよ。

50mmは旧CONTAXのものとほとんど写りが変わらない感じでしたが
85mmの方は旧CONTAXのものより明らかに性能UPしていたので
ねらうならこちらかと。

50mmねらうならFA43リミで十分だと思います。
よく写りますし、AFだし。

書込番号:12022556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/07 12:18(1年以上前)

ビリーこうじさん、

初めまして、こんにちは!

当方、K-xボディに質問タイトル「T* 1.4/50 とT* 1.4/85を比べて」にあります2本とも使用しております。
純正にはFAシリーズ等の素晴しいレンズがあるのですが、Carl Zeissを使ってみたいだけで購入したミーハーの感想です。

T* 1.4/50 に比べるとT* 1.4/85 の方がピント合わせしやすい?

これは、被写体までの距離によって変わってくると感じてますが
どちらも、ピント合わせしやすいですよ。
特に、どちらも4、5メートル先の被写体では簡単にピント山が発見出来ます。

50mmの方は、被写体までの距離が10メートルも超えるとホボ無限遠です。
ピントリング1mmの前後と言った感じでしょうか。
該当の85mmの方は、被写体までの距離が20メートルくらいまでピントリングを回すとピント山がファインダーで変化するのがわかります。
ビリーこうじさんのカメラボディがK-7ですと、ファインダーの性能でもう少し遠くまでピント山を確認出来るかもしれませんね。

以上、体感を書き込ませて頂きました。

書込番号:12023290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/10/08 23:38(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

いろいろ考えた結果、T* 1.4/85 ZK を購入することにしました。

ぱぴばんさん
Kマウント生産終了は私も最近知りました。いろいろなサイトを見ても在庫がないお店も多く、時間が経つほど入手が困難になっていくんだろうな〜という予感はしてました。「欲しいものはあるうちに」「思い立ったが吉日」買う口実ですね。

C'mell に恋してさん
いつもレスをいただいてありがとうございます。毎回的確なご意見をいただいて、勉強させていただいています。
できたらいつか、T* 1.4/50とT* 1.4/85の両方を撮り比べてみたいですね〜!!!なんて贅沢な話なんでしょうか…でも今回のレンズでMFの楽しさを感じることができたなら、そういう日がこないこともなさそうです…

atas nama cintaさん
そうですね、望遠になるほど、手ブレの心配が出てきますね。自分はこれまで望遠域のレンズを所有したことがないので、どのくらい難しいのか…ドキドキです

jet_bさん
50oも候補に考えていましたが、おっしゃる通り、よく考えると手持ちのレンズでカバーできそうな焦点距離ですし、性能のことを言われると、グラッときてしまい、決断しました

レブ夫さん
僕もただのミーハーです(笑)
これまではほぼAFオンリーの撮影スタイルでしたから、MFは楽しみです。手持ちのレンズで遊び程度にMFで撮影したこともありますが、「AFできるレンズでなんでわざわざMFしとるんやろう…?」という気持ちから、根気強くMF撮影を続けられませんでしたが、「MFせざるをえない」このレンズでがんばってみます。










書込番号:12030449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/10/19 23:32(1年以上前)

ついに待望のCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZKが手元に届きました。

思ったよりもピントリングは重たいんですね。トルクがあると言うやつですか。
左手人差し指一本でサクッとピン合わせ…というわけにはいかなさそうです。
その分、細かいピントの微調整は可能ですね。
問題はこのレンズでどれだけ娘の写真を撮れるか…
さしあたって今月末に七五三です。保険のために、AFレンズを装着して、余裕が
あればプラナーで撮影してみます。

書込番号:12086373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/20 08:49(1年以上前)

ビリーこうじさん こんにちは

 プラナー購入おめでとうございます〜!!

 これからの撮影が楽しみですね〜!!

書込番号:12087598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/27 23:03(1年以上前)

PlanarT* 1.4/85購入おめでとうございま〜すw
私も遅ればせながら本日購入致しました
いよいよCarlZeissもZK用はあちこちで
在庫切れ、入荷未定が目立ってきました。
フォクトレンダーではCOLOR-SKOPAR20mmノクトン58mm手に入らず・・・
ZeissもT*1.4/85mmが一番早く消えそうです。

私もやむ終えずカミサンに内緒の埋蔵金を出しました^^;
本来なら2〜3年後にするつもりでしたけど
年末のボーナスまで待ってられませんでしたので

書込番号:12124625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pentax K-1の購入を考えてます。 5 2016/02/27 19:06:37
やはり銘玉ですね 7 2014/09/10 11:06:26
このレンズの中古品の出回り 12 2013/04/11 22:23:29
久々の、、、 5 2012/11/13 22:25:51
春うらら・・・ 2 2011/04/24 23:16:46
届きました〜(^^) 17 2011/03/10 22:59:17
先程ポチッとしてしまいました(苦笑)。 6 2011/02/24 10:32:01
楽しいレンズです! 6 2011/02/25 0:40:11
Planar 1.4/50+F1.7×AFアダプター 0 2010/11/27 1:20:16
Planar T* 1.4/50 VS PENTAX A50o F1.2 3 2010/11/15 22:05:30

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミを見る(全 392件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZK
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月23日

Planar T* 1.4/50 ZKをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング