『遂に逝ってしまいました…』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『遂に逝ってしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

遂に逝ってしまいました…

2008/06/16 17:25(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

こんにちは、いつもお世話になってますリトルです。

このレンズ狙って約半年、遂に昨日逝ってしまいました。
長がったような短かったような…
ホタル撮影の為にいろいろ検討してましたが、ズームより単焦点の方が向いてるのかと個人的に思いまして、前から狙ってましたこのレンズに決めました。
値段は39.800円でした。

最初D40にはめ込む時、固く大丈夫かなと心配になりましたが、合体した時の姿を見て思わずニヤッとしてしまいました。
MF仕様ですが、全く苦にならないレンズですね。
鳥を撮るようになってから、AFのみに頼ってたらまともな撮影が出来ないと感じましてたから、MF仕様でも問題無いです。

さて、肝心のホタル撮影ですが、私が行った場所は三脚禁止の看板があり、まともな撮影は無理でした。
何のために買ったのか…
でも、綺麗なホタルを見て満喫できたのと、いつかはと狙ってましたので後悔は全くしておりません。
かえってD40にこのレンズありと思う位です。
正にカメラボディキャップ、キットレンズより短くコンパクトです。
フィルターサイズが52なので、キットレンズと同じです。
キットレンズで使用してました、ND,PL,プロテクター,クロスフィルターが全て使え嬉しさ二倍でした。

もう少し使い込み、レビューできるよう頑張って撮影したいと思います。

書込番号:7948350

ナイスクチコミ!1


返信する
玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/06/16 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
このレンズをD60に付けて使った最初の印象は、
まるで、オールドニッコールのような端正な描写、でした。
Aisレンズでは何らかの内部処理が働くからでしょうか。
時として暑苦しいぐらいの色のりになるのと比較して、
このレンズは撮像素子にストレートに色をのせてくる感じです。
飽きの来ない素直な描写といってもいいでしょう。
それでいて、単焦点ならではの解像感、ヌケは抜群!
取り回しの良さと合わせて、路地裏スナップなどに積極的に使いたくなるレンズですね。

>最初D40にはめ込む時、固く大丈夫かなと心配になりましたが、合体した時の姿を見て思わずニヤッとしてしまいました。
激しく同意!小さなカメラとのバランスは抜群。
D60、D40と組み合わせると独特の塊感がでます。
EM、FG+GNニッコールを彷彿とさせます。
今もっともお気に入りのシステムの一つです!

書込番号:7948935

ナイスクチコミ!1


A3papaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/16 20:18(1年以上前)

機種不明

ULTRON 40mm F2 SLII

リトルニコさん
かなり以前になりますが、エルカル635のクチコミでお世話になりましたものです。
実は私も先週このレンズを入手したところで、ちょっと巡り会わせにビックリしてレスさせていただきました。

私は形に惚れ込んで購入した口ですが、想像以上の写りに喜んでいるしだいです。
今はD40に着けっぱなしで、日常的に持ち歩きはじめたところです。

まだまだ、レンズ性能をレビューできるような段階ではないですが、物としての手触り感は値段以上の満足感を与えてくれています。
ピントリングの抵抗感も素晴らしいのでMF操作自体がある種の快楽です。

作例は恥ずかしいので、記念にレンズの装着画像も張っておきます(笑)

書込番号:7948979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/16 21:44(1年以上前)

玉知安さん こんにちは

画像のUPありがとうございます。

>飽きがこない素直な…
>路地裏スナップ…

パンケーキタイプのレンズとしての描写に少し不安な事もありましたが、全く心配無用でした。
質感といいD40と共通するような感じでもあります。
正にコンデジ感覚の大きさで、でもコンデジでは味わえない被写体に向かう時の安心感、そしてAFでは味わえないドキドキ感、AFしか嫌だと言う方には全く縁のないかレンズですが、このレンズならでわのオーラを感じてもらいたいですね。
超望遠レンズに目が行ってた最近、VR70-300が標準レンズになりつつあった私に改めて気軽な撮影を呼び戻してくれたレンズです。
ありがとうございました。

書込番号:7949500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/16 22:16(1年以上前)

A3papaさん こんにちは

>エルカル635…

はいはい、その後どうですか?
私は、ホタル撮影に意気込んでこのレンズとエルカル635を担いで行きましたが、三脚禁止の看板に撃墜され残念ながらアップできるような写真は撮れませんでした。

>最近購入しました…
あはっ、奇遇ですね〜
と、言う事は次はD300かD3ですか?w
写真のUPありがとうございます。
私もD40にこのレンズを付けた写真のアップしたくなりました。(^_^;)
コンパクトで可愛いですよね。
お気に入りの写真が撮れましたら、是非アップして下さいね。

そうそう、このレンズに付属しているクローズアップレンズって、このレンズ特有のフードの内側からはめ込む使用なんですね。
普段写さない花などを撮ってみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:7949695

ナイスクチコミ!1


A3papaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/16 22:51(1年以上前)

機種不明

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII

リトルニコさん
お返事ありがとうございます。

>はいはい、その後どうですか?
予定通りマクロに没頭しておりまして三脚も大活躍となるはずだったのですが、最近は180mmマクロも手持ちで撮っておりまして、あまり出番がありません(笑)
当然歩留まりは大きく落ちてボツ写真の量産ですが、今のところは機動性を重視しています。

>と、言う事は次はD300かD3ですか?
実はお察しの通り、腕も無いのにメインは既にD300に移行しております。
挙句の果てに、最近はちょっと鳥の世界に興味を持っております。
あの世界にだけは、手を出すまいと思っていたんですけどね、、、、(笑)

このレンズの情報が何も無いレスもどうかと思いますので、ちょっと画像を貼り付けて見ます。
作例と言うより、レンズの解像感が分かるようなものを選んでみました。
曇天で条件は良くないのですが、なかなか素晴らしい描写ではないかと思います。

書込番号:7949976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/16 23:49(1年以上前)

A3papaさん

>D300がメイン…
にはは、ニコンの戦略にハマりましたか…(^_^;)
D300このレンズでも十分に活躍してくれるのではないでしょうか?
三脚は、ある意味保険だと私は思っています。
安心感を得て撮影をしたい時は躊躇なく持ち出します。
ホタルもしかり、今度は花火撮影持ち出す予定です。

鳥さんですか!!
あちゃ〜一番深い沼へ向かってるのですね!
ゴーヨン、ロクヨンですかね。
私は、ヨンニッパ、ゴーヨン、サンニッパで悩んでいます。
足周りもかなりの投資になります。
後、防湿庫にバックなどなど…
私も予算は組んでますが、最大の難関、奥方の壁にぶち当たっています。
ご理解ある御家族でしたらいいですね。
おっと、話がずれちゃいましたね。失礼しました。

書込番号:7950416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/06/21 21:33(1年以上前)

機種不明

リトルニコさん,こんばんわ。

ついに逝っちゃいましたか。
おめでとうございます。
長い道のりでしたね。

> 私は、ヨンニッパ、ゴーヨン、サンニッパで悩んでいます。

おっ,100万,100万,50万コースですね。

> 後、防湿庫にバックなどなど…

去年,防湿庫を購入しましたが,意図的に一番小っちゃい40Lを購入しました(沼制限です)。
バックは,歯止めが利きませんね〜。(^^;;
用途というか,持っていきたい機材で(たいして持ってませんが),使い分けたくなって,バック,バックパック,ウエストポーチ,カメラケース,... 増殖中です。
ドンケとかミリオンダラーなんか,評判良さそうですね。

書込番号:7971060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/24 15:57(1年以上前)

キツタヌさん こんにちは

その節はお世話になりました。

>ついに逝っちゃいましたか。
おめでとうございます。
長い道のりでしたね。

青い小鳥に取り付かれまして、かなり回り道してしまいました。(^^;
でも、ふと、蛍が撮りたくなりいつも利用するカメラ店に電話したら在庫があるとの事。
蛍を見に行くその足で購入してしまいました。
このレンズいいですね〜質感といい、写りといい!MFも全く苦になりませんと言うか、撮影していて楽しくなりますね。
思ったのですが、ファインダーを覗いて自分の目でピント合わせるよりも、D40のピント表示(左下に出る●)に任せたほうが確実にピントが来ますし楽ですね。
鳥撮りでは、枝などがあって自分の目がたよりになるのですが、もっと修行しないとだめですね。
これからも、よろしくご指導お願いします。m(__)m

書込番号:7983780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/25 10:02(1年以上前)

はじめまして。みなさんの楽しい情報交換に参加したく、初投稿します。

現在、ニコン銀塩時代の名残として非CPUの前期型が唯一残っていた
ので、先日買ったばかりのD40につけて試行錯誤している毎日です。
線の細いシャープな描写をしてくれると思っておりますが、常用にするには
AEが効かず、みなさんに背中を押された感じでU型に代替しようと決心
致しました。(煙草でも止めないと費用が・・・)
スペック上、少し小型軽量になっているようです。D40にピッタリかと。

A3papaさま
きれいな写真拝見しました。
この欄には関係なくてゴメンナサイ。一つ質問お許し下さい。
オリンパスのマグニファイヤー(ME−1)を装着されているようですが、
工作なしに付きますか、効果は、ケラレは、如何でしょうか。



書込番号:7987157

ナイスクチコミ!0


A3papaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/25 11:22(1年以上前)

>フワちゃん様
初心者の拙いBLOGをごらん戴いたようでありがとうございます。
ULTRON40mmは、毎日通勤のお供になっております(笑)

お尋ねのオリンパスのマグニファイヤー(ME−1)は、D40に無加工で装着可能です。
若干きつめではありますが、心配されるほどでは無いと思います。
当然、D300にも装着できます。
ただし、マグニファイヤー下部が少し(コンマmm単位です)液晶モニターに被る可能性があります。
その際、保護シートを貼っている場合にほんの少し干渉し、シートが浮いてくる場合があります。私の場合は、当初シートの浮きが発生しましたが、押し付けているうちに馴染んだのか浮かなくなりました(笑)

ケラレについては、私の場合は眼鏡をしてますので結構ケラレてます。
ただし、そこを差し引いてもピントの合わせやすさの改善を重視して使ってます。
もし裸眼であれば、さほど気にならない程度のケラレだと推測します。

ファインダーの見難さはD40最大の欠点だとは思いますが、多少の欠点は何とか克服してでも使いたい魅力のあるカメラだと思います。
何よりパンケーキが似合うんですよねー

書込番号:7987365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/25 12:52(1年以上前)

A3papa さま

早速のご返事有難うございます。
>拙い 
など、とんでもない、ご謙遜です。
私も少し精進しようかと思わせてくれる写真です。
銀塩もアサヒカメラの特集に感化されて機材を集めただけ、碌な写真
撮ってませんので。その前はD70s短期間でした。

近日中にU型逝っちゃいます。オリンパスのマグニファイヤーもネ。
(ニコンのDG-2持ってますがケラレ大)
D40の弱点は、確かにファインダーですね。MFの合焦はフォーカスランプで
我慢します。
それと、私のはマルチセレクターがペコペコする感じで嫌なのですが。

書込番号:7987604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 18:55(1年以上前)

賑やかしの報告です。

D40にはこのレンズが良く似合う。
AEが効くので、旧型から代替。僅かですが小型軽量化しピントリング
もシットリ。グーです。描写は・・・・・

 余計な報告
微妙に違いがあるような気がして、フィルターとクローズアップレンズ
の関係について、コシナに質問して見ました。
レンズ〜フィルター〜フード〜クローズアップレンズの順ですので、装着時
距離が遠くなります。
「レンズ間隔が少し変わるので理論上は倍率は変わるが、比較しても殆ど
分らないレベル。周辺光量には僅かに変化があるかも知れない。
撮り比べて気にいった方を、使い勝手の良い方を選ばれては」
との懇切なご返事。光学は私には不思議の世界だな。

オリンパスのマグニファイヤーME−1つけました。
眼鏡の爺でも問題なく、かなりの改善です。
ご教示有難うございました。

D40+ ULTRON 40mm 当分外出の友になりそうです。

書込番号:8006674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/30 09:12(1年以上前)

機種不明

フワちゃんさん こんにちは

返信が遅れまして申し訳ございませんでした。

このレンズ逝かれたようですね。おめでとうございます。
携帯のカメラ撮影ですが画像つけます。フード、MCプロテクターはめ込んでます。
吊らした状態の感じです。キットレンズより多少重いのですが、持った感じは心地よいです。
レンズ保護、手入れの簡素化の意味でいつもつけてます。
あと、PL,ND,クロスフィルターなども付けます。感覚的な違いはあまり気になりません。
今のところD40のメインレンズです。
次期購入予定の機種でも活躍してくれそうなレンズだと自分では思っています。




書込番号:8009567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/30 12:54(1年以上前)

 リトルニコさま

祝福有難うございます。
素敵なアルバム拝見しました。特にカワセミいいですね。
私は、旅写真中心でまだメインが定まりません。
花は難しそうですが、少しやってみようかと。次は60oマイクロかな。

この板、一寸盛り上がりには欠けますが、みなさんの紳士的なやりとり、
和やかな雰囲気なかなか良いですね。

 A3papaさま
引続きブログ楽しみにしてましたが、リンク不可。嫌われましたかな。

書込番号:8010148

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/30 13:18(1年以上前)

リトルニコさん こんにちは

D40板でご購入との情報を得てとんできました。
D40に装着した感じがたまらなくいいですね。
いつかは、欲しいと思います。

画像UPを楽しみに待ってますね♪

>次期購入予定の機種でも活躍してくれそうなレンズだと自分では思っています。

えっ! な、なに? D3? D300? D90? D700?


気になる噂がありました。
どうでしょうかね?

45mmの別の新型・・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7976499/

書込番号:8010229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/30 16:22(1年以上前)

フワちゃうさん

>次は、マクロ60mm…
D40でもAF可能なニコンで言う新型マイクロレンズですね。
ナノクリレンズですし、レビュー等見ても素晴らしいレンズみたいですね。
ウルトロンに逝くのを多少遅らせる原因にもなりました購入予定のレンズでもありました。
チャンスがあれば是非購入されて下さい。

PS…キヤノンで言うLレンズに対抗して、ニコンではNレンズと個人的に思ってます。(^_^;

書込番号:8010716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/06/30 17:01(1年以上前)

バネラさん こんにちは

わざわざこちらまで飛んでいただきありがとうございました。

このフォクトロンお考えですか?
質感がとてもいいですよ。
ピントリングはゴムなので驚きましたが、その他は全てスチール製です。
味があると言うか、独特のオーラがあるレンズですよ。
ニコンからAF可能なパンケーキレンズにも期待してますが、フォクトロンは離しませんよ。
D40と同じく使えば分かる素晴らしいレンズです。
付属品のクローズアップレンズも、なかなか面白い工夫がされてます。
取り付けなど多少面倒と思われがちですが、これはこれで違うレンズとして考えたら二度美味しいレンズでもあります。
寄れない以外は言う事無しのレンズですよ。
逝っちゃって下さい。(^-^)/

PS…実は今日、D300を購入予定でした。
D3とかなり迷いましたが望遠に有利な方をと思っての判断です。
D3だとロクヨン以上が欲しくなるのと、標準レンズも別途に購入しなければならなくなり、それこそ車が買える金額になりますから(^_^;

それとあくまでも噂ですが、ニコンから明日の7月1日に何らかの発表があるかもと思い踏みとどまった次第です。

書込番号:8010845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/07/01 22:31(1年以上前)

リトルニコ さま

60ミリマイクロの件、お勧め有難うございます。
いまのところ、いまさらですがF2.8D(MF)でもよいかなと思案してます。
でもシビアなピント合せを考えると、AFの爽快さに惹かれてもおります。
(出費も考えると・・・・)
遅くなりましたがお礼まで

書込番号:8016977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング