『みなさん。教えてください。悩んでます。』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:64.4x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

『みなさん。教えてください。悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさん。教えてください。悩んでます。

2011/07/27 23:32(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

みなさん。こんばんは。
今日は皆さんにお伺いしたいことがあります。
当方D300を所有しております。
レンズは
AF-S 24-70/F2.8G
AF-S DX 16-85 G
AF-S micro 60 G
の3本を所有しております。
いつも楽しく撮影しておりますが、最近このレンズがすごーく気になります。
ただマイクロ60Gと思いっきり画角がかぶってしまいます。

なのでちょっと…て思ってます。

でも最近MFのこのレンズが非常に気になります。AFレンズは確かに楽なんです。でもカメラに撮らされている感覚があります。

なのでMFレンズを買って写真を撮っているという喜びを味わいたいと思って購入を考えています。ゆくゆくはフルサイズに移行するつもりです。

そこで皆さんにお伺いしたいことは

Q1.マイクロ60Gと比べてどのような表現ができますか?
マイクロ60Gは開放から使えてマクロからポートレートまで使える万能レンズ。画質は合焦部はカリカリシャープ。ぼけはとろけるような美しさ。色味はコントラストが強すぎず、中庸な感じ…ってイメージです。特に不満はありません。ただDX機ですのでスナップには使いづらいかなって認識です。

Q2.ウルトロン40とNOKTON58の撮れる写真の違い?を教えてください。
画角の違いは理解しております。
画角がかぶることからウルトロン40も購入視野に入れております。あとあのコンパクトさも使ってみたいと思う要因です。24−70は大げさで…スナップ撮影で行った先々で「何こいつ?」って感じで見られることが多いです。

どちらのレンズにしても24−70より画質が悪くなるのは…って感じです。基準高すぎですかね?

でもこのレンズなら24−70と60マイクロを超えるレンズだと勝手に思い込んでいます。

主な被写体は趣味の風景とたまーに結婚式や二次会での撮影です。

諸先輩方、僕はどちらのレンズを購入すれば幸せになれるでしょうか?
それとも今持っているレンズで修行を積み重ねてからの方が良いでしょうか?

何卒教えてくださいますようお願いいたします。

長文読んでいただきありがとうございます。

書込番号:13303679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の満足度5

2011/07/28 02:45(1年以上前)

ats.yさん、 こんにちは、

とてもよいレンズをお持ちですね。
先週このNOKTONを手にしたばかりです。ULTRON 40mmにも興味あるので横で見せていただいてます。

僕以上に詳しい情報をお持ちと思いますが、今の状況だとULTRON 40mmが先じゃないですか? ついでにもっと軽いカメラもなんて。。。

NOKTON 58mmは、ats.yさんが今、APS-CのF2.8のボケでは(マクロ域以外は)不足だと感じてれば、FX購入を踏まえてお薦めします。 40mmF2とはボケ量の次元が違います。

明日また寄ってみます。

書込番号:13304166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/07/28 19:22(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm はスナップに使いづらいですか。
それならULTRON 40mm F2ですかね。40mmは持っていませんが。

たしかにスナップ撮影で24−70は大げさです。写真家ですか!? って言われますから(笑)

書込番号:13306243

ナイスクチコミ!0


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/28 20:08(1年以上前)

南米猫又さん>
早々のコメントありがとうございます。

軽いカメラいいですよね。そう思ってオリンパスのpl-1を去年買っちゃいました。
パンケーキレンズを使用してます。あの軽さはかなり魅力的です。

40mmF2とはボケ量の次元が違います。
この言葉かなり気になります。やっぱりウルトロンですとボケが…
って感じになっちゃうんでしょうか?

確かに画角が違う40mmを買ったほうが撮影視野が広がるんだっていう気持ちもあります。
でもノクトンが60マイクロGより素晴らしいレンズだったらって気持ちもあるんです。

うーん悩ましい限りです。今日近所のキタムラに問い合わせたらメーカーいわく
「生産が追いついてないから2〜3ヶ月待ちです」
って言われました。
しかもウルトロンもノクトンもです。
ありえねーって感じです。

あーどうしましょう?

書込番号:13306388

ナイスクチコミ!0


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/28 20:15(1年以上前)

サンライズ・レイクさん>
60マイクロがスナップに使いにくい?うーん狭い所で写真を撮っている時にあとすこし引けたらなーって思うことがよくあるんです。そのことがあって使いにくいって思うんです。

たしかにスナップ撮影で24−70は大げさです。写真家ですか!? って言われますから(笑)
そうなんです。すごーく気持ち分かります。大げさなんです。24−70はミサイルなんです。
人にカメラを向けると完全固まっちゃうんです。そうすると自然な写真が撮れないんです。

サンライズ・レイクさん、写真家だったらまだいいですよー はいっ僕は完全オタク扱いです。


書込番号:13306408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の満足度5

2011/07/29 17:15(1年以上前)

ats.yさん、

>オリンパスのpl-1を去年買っちゃいました。

これをもっているうえでのお話なんですね。

NOKTON 58mmF1.4 を開放でMFしながらのスナップだと、人物はピンぼけが多くなりますよ。まして逆光だと、ファインダーが暗く霞んでしまってよく見えない。それと、ニコンのF1.4の標準は今のGを除いてけっこう体験してるけど、開放で甘いのが多く、だから女の人撮るのにとっても良いのですが、このNOKTON も甘いです。ats.yさんのレンズにはこういうのは無いので、性能悪いな、とか感じるんじゃないかな? まだ撮ってないけど女の子の睫毛なんかモワッとしちゃうはずです。もっとゆるゆるのも好きで持ってますけど。

スナップってシャッターチャンスが命だから、少し絞るんならマイクロ60mmのAFは鬼に金棒らしいし、MFしたいならULTRONのがいいとおもいます。40mmあればF2でも柔らかいボケが出せますよ。

NOKTON 58mmF1.4は画質がいいとか悪いとかは気にして使ってないし、浅い知識しかないけど、絵の好き好きの問題でしょう。ats.yさんの新型レンズのラインと比べると、開放側のフレアーが特徴で、ちょっと絞ると締まって上品な落ち着いた絵になり、色はややアンバー寄りのゴージャスな雰囲気です。うんと旧いレンズは光量不足のところで少しヌケが悪く色もくすんでる様に写り、それが渋くていい場合もあるけどこのレンズでは濁ったくすみは感じませんでした。僕はソフトで派手に弄り回す時と、まったく弄らない時と極端なんですが、どっちの場合も、旧いレンズのほうが自分好みの絵が出てきます。弄るときは手の内が見え透いたクラシックに加工します。このレンズはそんなに旧いっていう絵ではないけどムードはクラシックで気に入りました。

まだフジヤカメラで売ってるみたいだけど。

NOKTON 58mmF1.4
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007019000009/brandname/
ULTRON 40mmF2
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007019000008/brandname/

書込番号:13310179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/07/29 19:11(1年以上前)

お持ちの3本の純正レンズは、無難に綺麗に撮れるレンズと思います。
特にAF-S micro 60 Gの性能は優秀でしょう。

もっと画質を良くしたい、もっと素晴らしいレンズを、というよりも、
ULTRON 40mm 、NOKTON 58mmF1.4 は、上記レンズと使い分けを楽しむレンズですかね。
作例を参考にするのもいいですよ。レンズ名で検索すると色々あります。

書込番号:13310631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/29 23:17(1年以上前)

南米猫又>
またまたコメントありがとうございます。
あーすごくわかります。初めてデジイチを買ったとき(当時はD70s)にキットレンズはいやだーと思って50F1.4D買ったんです。その時は楽しかったんですが、なんか甘いなこれって思って…
買って間もない頃だったんで一眼なのに鮮明に(カリカリに)写ってないと思って売ってしまったんです。
その後、16−85、マイクロ60、24−70と買い足してきました。
でもこのレンズ使っているうちに…特に16−85とか使っていると、この写真は記録写真だ。決して作品ではなーいって思うようになってきたんです。自分の腕が悪いっていうのは大前提です。

だから今持っているレンズはスナップ・風景専用にして、一人でのんびりまったり撮影する用にこのレンズが欲しくなってきたわけです。自分の中で使い分けするつもりです。

南米猫又のおっしゃるように、新型レンズで表現できないような写真が撮りたくなってきたのです。何か味っていうんですかね?その魅力にはまりそうなんです。

あーやっぱりウルトロンですかね?




書込番号:13311863

ナイスクチコミ!0


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/29 23:19(1年以上前)

南米猫又さんすいません。
レス返すときに「さん」つけるの忘れてしまいました。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

書込番号:13311874

ナイスクチコミ!1


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/29 23:27(1年以上前)

サンライズ・レイクさん>
コメントありがとうございます。

お持ちの3本の純正レンズは、無難に綺麗に撮れるレンズと思います。

そうなんです。無難なんです。良くも悪くも無難なんです。いつも80点なんです。

無難すぎて困るんです。もちろん無難にしか撮れない僕が一番の原因ですが…

仮にどちらか購入しても純正レンズとは使い分けはするつもりです。

結婚式・二次会スナップでMF使いこなす技術と自信はありません…

作例色々な人の拝見しました。自分的にはNOKTONの方が良いなって思います。

ボケがやばいっす。開放側の若干の甘さもやばいっす。

完全に虜です。でも画角考えるとウルトロンなんです。

あーどうしよう

書込番号:13311899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の満足度5

2011/07/30 16:24(1年以上前)

ats.yさんの悩みがなんとなくわかったような。

このレンズにしませんか?

一眼レフって一つのシステムですよね。 画角や実用性もシステムの一環ですが、ボケや軟調表現、画風も大切な表現システムです。 画角の重なりは起こりまs。
趣味なら自分の求めてるものを探すのが先決でしょう。

いくら作例見ても使ってみるまでよくわかんないし、欲しいのを我慢して実用優先に走ったって、いつまでも欲しいだけ。 万が一がっかりすることになっても、体験から違う視点が沸くから、思い切って決断するのが一番。

作例にもたくさん接し、50mmF1.4Dの経験もあり、通り越した期待じゃないでしょうから、裏切られないとおもいます。

サンライズ・レイクさん、

とても綺麗に花や樹を撮られますね。 あんまり下調べしないのですが、サンライズ・レイクさんのシャガの写真はいい参考になりました。

書込番号:13314542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/30 18:45(1年以上前)

機種不明

花の種類は判りません。

遅いレスですいません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

少し前の記事になりますが、参考になると思うので、リンク先を紹介しておきます。
記事ではD700を使っています。

アップした写真は私がD40で撮ったものです。
D300も持ってはいるのですが、この時は、試し撮りのためD40を使っています。


個人的な主観ですが、このレンズは光学的な性能が低く、収差が多いです。
しかし、設計者のセンスだと思うのですが、非常に美しい収差が出ています。
使う場面は限られていますが、"このレンズを使わなければならない"時には
他のレンズでは代用できません。

書込番号:13315014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/30 22:48(1年以上前)

南米猫又さん>

分かっていただけてうれしいです。やっぱウルトロン購入してもノクトンは欲しいままだと思います。なのでノクトンいっちゃおうと思います。

ただ少し先になりそうです(悲)
そうなんです。ただ今ローン返済中でして…
24−70がとどめでした…

でも20本限定なんですよね。あーまた借金かぁ

南米猫又さん相談に乗って頂きありがとうございます。

書込番号:13315911

ナイスクチコミ!0


スレ主 ats.yさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/30 22:52(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん>

コメントありがとうございます。

インプレあったんですね。散々探しましたが見つけることできませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

結局ノクトンにします。

ありがとうございます。

書込番号:13315928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/07/30 23:05(1年以上前)

おや、ノクトンになりましたか。
このレンズのボケが好みなら、良い選択ですよ (^^

南米猫又さん
作例を参考にしていただき、ありがとうございます!
自然な奥行きを感じる絵が撮れるのは NOKTON 58mm なんですよね。

解決済みなので、これくらいで止めておきます。

書込番号:13315989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング