『当レンズの焦点移動について』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『当レンズの焦点移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

当レンズの焦点移動について

2013/09/20 17:45(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

クチコミ投稿数:21件

先日、当レンズを新品で購入し、
NEX6にフォクトレンダーVM Eアダプター経由で使用しています。

首記の件ですが、絞りの変動による焦点移動がかなり大きいです。
例えば絞り開放でピント合わせしてからf2.8に設定、
といったような使い方ではかなりピントがずれます。

素直に絞ってからピント合わせすればいいのですが、
暗い場所で撮影するとき等は絞ると更にファインダーが暗くなるし…。

他のオーナーさんはいかがでしょうか?
個体差もあるかも知れませんし保証期間内なので、
一度メーカーにチェックしてもらった方がいいのかな。

書込番号:16610888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/20 18:39(1年以上前)

タダキチさんさん こんばんは
 少し気になったのですが 自分はパナのG3ですが マウントアダプターでの撮影でも 絞り込んだときゲインアップする為 ノイズは乗るかも知れませんが ファインダー自体は暗くならないのですが NEX6の場合は違うのでしょうか?

書込番号:16611083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/09/21 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体像、ピントはセルフタイマーの数字(のつもり)

一応現物を

もとラボマン 2さん こんばんは。

ご指摘の通り、NEX6でもP、AV及びTVモード(isoオート)で撮影する場合は
カメラが自動で露出を合わせてくれるのでEVFの明るさも同時に上がり暗くなることはありません。
ただ、仰るように絞るとノイズが出てレスポンスも遅くなるので、
ピント合わせは難しくなりますね。

また、アンダー気味に撮りたい場合はEVFも暗くなるので、
解放の明るい画面でピント合わせをして絞りたいという場合もあります。

(暗い部屋などで撮影時に、TVモード(iso固定)又はマニュアルモードで
画質低下を極力避けるためにiso感度を低く設定した場合なども。)

質問では言葉が少し足りませんでした、すみません。


先ほど、焦点移動の検証をしてみました。
撮影は、avモード、iso100固定、センサーからピント面の距離は約110cm、三脚使用です。
レンズはもちろんNOKTON classic 35mm F1.4 MC。

画像一枚目は全体像でピントは一応セルフタイマーの数字のつもりです。
2枚目は、当倍画像のクロップ。
3枚目は一応現物を。

検証としては、
@開放でピント合わせ→ピントそのままf11まで一段ずつ絞る
Af11でピント合わせ→ピントそのまま解放まで一段ずつ絞る
B一段ごとにジャスピンで

@ABはそれぞれ2枚目の画像の1段目、2段目、3段目に対応します。
まあ、Aについては被写界深度の深いf11でピント合わせして浅い解放に持っていってるので、
当たり前の結果と言えば当たり前か?

画像をご覧になって皆様いかがでしょうか? 

書込番号:16612610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/09/21 12:38(1年以上前)

すみません、誤字等訂正します。

・当倍画像のクロップ → 等倍
・解放まで一段ずつ絞る → 一段ずつ開ける

書込番号:16614253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング