『お知恵を拝借願います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78.5x82.5mm 重量:545g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのオークション

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのオークション

『お知恵を拝借願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを新規書き込みAI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

お知恵を拝借願います。

2021/02/26 21:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

某オークションで買いDfに付けたのですが、F値の表示が変です。本来なら22から始まり、2.8なのに対して32から始まり4になります。数値が1個ズレてます。他のDレンズでは問題ありません。ちなみ撮影は問題なく、いい映りをします。表示だけがズレるだけです。これはレンズの電子系統の問題でしょうか?知識豊かな皆様のお知恵を拝借願います。

書込番号:23990252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2021/02/26 22:41(1年以上前)

>miraparukoさん

このレンズ、35o〜85oでマクロ領域があると思いますから、もしかしたら実効f値で表示されてるとかないですかね?

自分もニコンは使ってますが、メインじゃないので詳しくはないのですが、ニコンのマイクロは実効f値だったと思います。

24-85oも通常時はf2.8で表示されるけど、寄ってマクロ領域の場合は実効f値ってことはないですかね。

書込番号:23990405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2021/02/26 23:01(1年以上前)

マウントの内側にある、「開放F値連動ガイド」で機械的に開放F値をボディに伝えています。何らかの理由(例えば回転方向のガタなど)で開放F値が誤って伝えられているかもしれません。

なお、85mm側では開放F値がF4なので、それは不思議ではないのかもしれません。ただ、ズーミングでF値が変わるレンズの場合の動作については知見がないので、よくわかりませんが、24mm側でもF4〜32で変化するということでいいでしょうか。

書込番号:23990460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/26 23:33(1年以上前)



>miraparukoさん

「with Photoさん」が言われておられる「実効絞り値」表示がその数字だと思います。
24mmでは被写体までの距離に関係なく、F2.8から始まるはずです。
その他の35mmから85mmまでの焦点距離の場合には、被写体までの距離によってF2.8より暗い数値が表示されます。
35mm以上の場合でも遠景に焦点を合わせれば、F2.8で表示されるはずですよ。

今はNIKONを使っていないので、うろ覚えですが「with Photoさん」が正解だと思います。





書込番号:23990521

ナイスクチコミ!2


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/26 23:41(1年以上前)

>with Photoさん
>holorinさん

ご回答ありがとうございます。
ズームでf値が変わるのを確認出来ました。
当たり前ですよね。持ち前が単焦点レンズばかりだったので…お恥ずかしい次第です。
85mm側はf4になり24mm側ではf2.8 になりました。納得てす。お二人ありがとうございました。マヌケな質問で申し訳ありませんでした。

書込番号:23990536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/26 23:58(1年以上前)

>ゴンパチ・ユウスケさん

ご回答ありがとうございます。

今やってるのですが、
おおよそですが
24 mm 2.8
28mm 3
35mm 3.2
40mm過ぎ 3.3
50mm過ぎ 3.5
54mm過ぎ 3.8
68mm過ぎ 4

35mm以上の場合でも遠景に焦点を合わせれば、F2.8で表示されるはずですよ。

→これはなりませんでした。
ズームの距離で固定されてる!?

書込番号:23990572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2021/02/27 00:10(1年以上前)

>35mm以上の場合でも遠景に焦点を合わせれば、F2.8で表示されるはずですよ。

>→これはなりませんでした。
>ズームの距離で固定されてる!?

無限遠の開放F値はそれより小さくはなりません。35mmでF3.2なら、それより小さくはなりません。無限遠の場合、焦点距離と開放F値は1対1に対応しています。

書込番号:23990593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2021/02/27 00:32(1年以上前)

説明書から

開放F値は、
24mm、2.8
28mm、2.9
35mm、3.2
50mm、3.7
70-85mm、4

書込番号:23990634

ナイスクチコミ!4


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/27 01:03(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。
大変勉強になります。

書込番号:23990688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/27 01:07(1年以上前)

機種不明

>まる・えつ 2さん

いつもありがとうございます。
早速DLしました。
おっしゃる通りでした。

書込番号:23990697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2021/02/27 06:03(1年以上前)

機種不明

F4の開放F値連動レバー

Aiレンズの開放F値連動ガイドはボディ側の開放F値連動レバーに伝え、
マルチパターン測光などに使用しますが、
開放F値連動レバーが付いている機種はF4やFAなどですね。

書込番号:23990843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2021/02/27 07:54(1年以上前)

>miraparukoさん

>> 本来なら22から始まり、2.8なのに対して32から始まり4になります。

レンズ絞り環では、最小絞りが22となっているのに、
カメラ側では32になることが、
不自然な仕様かと思います。

書込番号:23990934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのオーナーAI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの満足度5 休止中 

2021/02/27 07:55(1年以上前)

どこかで聞いたようなレンズ。
昔、じじかめさんが推奨していたので購入したんだな。

作りしっかり高解像。

書込番号:23990936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/28 11:25(1年以上前)


>miraparukoさん

ごめんなさい。
F2.8通しと勘違いしました。
書き込みは誤りです。
反省いたします...........
広角端だけがF2.8なんですね。
知ったかぶりでした......




書込番号:23993711

ナイスクチコミ!0


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/28 14:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうなんです。
24mmの時は、F値2.8~22
85mmの時が、F値4~32

マクロ時 
24mmの時はF値3.2~22
85mmの時が、F値4~32

となります。こういうものなのでしょうかね?
撮影は問題なく、よく撮れます。

書込番号:23994019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/02/28 14:18(1年以上前)

>ゴンパチ・ユウスケさん

大丈夫です。
私も同じ勘違いして購入してます(笑)

書込番号:23994026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2021/02/28 18:01(1年以上前)

miraparukoさん こんにちは

他のF値が変わるレンズでも調べましたが 一番絞られた状態で 望遠側にズームすると 最大絞り値が変化しますので 仕様だと思いますよ。

もしかしたら 最大絞り値が決まっているわけではなく 絞りの動く範囲が決まっているため 開放F値が暗くなると その分一番搾レれた状態の値が 開放F値との差の段数分 シフトするのかもしれません。

書込番号:23994417

ナイスクチコミ!1


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/03/01 00:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

いつもありがとうございます。
そんな仕様があるんですね。
色々Google先生でも調べてみましたが
みなさん何もそれには触れてません。
最大絞り値が決まってないなんてあるですね。
初めての使う仕様です。

書込番号:23995353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/03/01 00:13(1年以上前)

機種不明

>うさらネットさん

失礼ながらご存知はないのですが、
2.8と8000円という値段にひかれて…
試し撮りしのを載せますね。
大した腕はありませんが^^;

書込番号:23995371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2021/03/01 08:08(1年以上前)

miraparukoさん 返信ありがとうございます

予想なので合っているかは分かりませんが このレンズ絞りリングが付いているので分かりやすいので見てみると分かると思いますが 開放のF値絞りリングF2.8になっていて 望遠側にしてもF2.8のままですが 実際はF4になりますよね?

その絞りを一番絞った状態にすると 絞りリングはF22になると思いますが 実際はF16がF22と言う事になりますので F22の所はF32になるように思います。

その為 絞りリングが無くても 絞りが動く量は変わらないので 開放F値が 変わる場合 一番絞られた状態でもF値が変わるように思います。

書込番号:23995601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/03/02 00:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご丁寧な予測ありがとうございます!
おっしゃる通りでした。
やっと理解出来ました!
理解するまで、何ベンも読み返してしまいしたが…
しかしnikonさんもなんかずるいですよね。
それならそうと、もう少しアナウンスや記載してほしいです。でないと、私みたいな素人には到底わかりません。よく言えば隠しコマンドみたいで面白いですが、裏を返せば騙された感が…何より壊れてのかと…まったくややっこしい…

書込番号:23997352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miraparukoさん
クチコミ投稿数:62件

2021/03/02 00:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

何度もすいません。答えがわかりました。
というより、名前にありました。
ご存じの通り、レンズ名はAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFですよね。 f/2.8-4D…このことなんですね。ぼうはF4からという意味だったとは…
先程のnikonさんへ失言はお恥ずかしいばかりです…
おかげで色々とスッキリ致しました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23997366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ニコン

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング