『FXマットで24mm四隅の写りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:575g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月28日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『FXマットで24mm四隅の写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

FXマットで24mm四隅の写りについて

2008/09/14 19:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明

昨日購入して早速試し撮りをしてみました。写りを見ていたところ気になるところが。四隅の絵がぼけすぎるのではないかなということです。仕様ならばそれなりの使い方をすればよいのですが、使用している皆さんのものはどうかお聞きしてから、対応を考えますのでよろしくお願いいたします。仕様カメラはD700です。

書込番号:8349658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2008/09/14 19:59(1年以上前)

機種不明

すみません。地下鉄の写真がアップされていませんでした。

書込番号:8349806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/14 20:04(1年以上前)

発売された頃はそういう書き込みも見ましたが、最近は見ないように思いますし、
1枚目の画像も問題ないと思います。(二枚目は小さくて判定できません。)

書込番号:8349838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/14 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

じじかめさんありがとうございます。アップが下手で申し訳ありません。再度アップします。左右の下が目立つのですが。

書込番号:8350092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/14 21:20(1年以上前)

この画像では四隅のボケは良く分からないけど、歪みは大きめ
かな。カメラ内処理で歪曲補正させた方が良いような・・・

四隅のボケを見たかったら、レンガ塀や新聞紙などを撮ると
良いですよ。

書込番号:8350255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/14 21:40(1年以上前)

確かに四隅が流れてますけど。。。
ズームレンズは、皆こんなものでは無いでしょうか?

書込番号:8350384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/14 22:33(1年以上前)

機種不明

落ち葉はよいのに、隅になると・・

>神玉二ッコールさんありがとうございます。明日にでも煉瓦の壁などでやってみます。
>#4001さんありがとうございます。ズームはこんなものなのですか。中心部はよいのに周辺部は突然悪くなるんですね。なるほど。
 単レンズを中心に使ってきたので気になって仕方ありません。やはり、ナノを購入しなければいけないのかな。このレンズ、DXレンズ用に開発してFXでも使えます・・・・・ってことないですよね。 一番最初に気になった芝生の写真をアップします。見てください。落ち葉はクリアーなのに、周囲になると極端に悪くなります。

書込番号:8350745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 01:11(1年以上前)

私はこのレンズは持っていないので比較はできませんが、確かに気になりますね。

購入したばかりとのこと。購入先に相談するのも選択肢の一つかも。

書込番号:8351769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/15 01:37(1年以上前)

このレンズはもともとF100用として開発されたはずです(旧AF-D24-120のモデルチェンジ)。
その当時のニコンはD70発売前後だったと思います。
だから、DXは意識してたかとは思いますが、フィルムカメラを前提にしたものです。
確かにD70なら、この周辺の流れは気になりませんが。

書込番号:8351873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/15 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6G

AF-S 24-70mm F2.8G

ニコターさん こんにちわ

 いまちょっと試し撮りしました。
 私の撮ったのも同じようなものですね。

 参考までに、右側はAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDです。

書込番号:8352529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/15 09:53(1年以上前)

>明日への伝承さん ありがとうございます。初期不良1週間の期間内に相談するかどうか決めます。
>KCYamamotoさんありがとうございます。
最近のここでの評価がよくなったので、24−85での望遠側不足を補うために購入しました。他を等倍で見てみましたら文字などは、2線ぼけに近い状態になるものもあります。もう少しおだやかにぼけていけばよいのにと思いました。
>而今(にこん)さんお忙しい中ありがとうございます。やはり2.8はやんわりとぼけていきますね。重いので購入を躊躇していますが、たぶん購入しないと思います。気にしなければ気になりませんので、今日もう一度試し撮りをしてみます。中心部の写りとはいいませんが、せめて穏やかにぼけていってほしいと改めて思いました。
 みなさんありがとうございました。S5PROもありますので、そちらの標準レンズになればそちらで使います。

書込番号:8353000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/15 17:50(1年以上前)

機種不明

レンガ壁を撮ってみました。すごい、このようになっているのですね。台地の所はよく写り、崖下はあきらめろ。ですか。崖の上のポニョさん、崖下もお助けください。

書込番号:8355165

ナイスクチコミ!2


My_kmkさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 20:45(1年以上前)

このレンズ使用していますがこんな物だと思います。

書込番号:8356064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/16 19:02(1年以上前)

My_kmkさんありがとうございます。周辺部がこんなに悪いのかと少々がっかりしていますが・・・・・。リニューアル版が出れば即買うことになるでしょうが。D700のファインダーが95%だから、丁度よいのかも。
 皆さんありがとうございました。

書込番号:8360377

ナイスクチコミ!0


D046586さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/16 19:43(1年以上前)

ニコターさん、タイルの写真ありがとうございます。とっても参考になります。私は画質より樽と糸巻きの混ざった歪みが気になりました。F100用に買おうか迷っていましたが、購入意欲が下がってきています。

書込番号:8360556

ナイスクチコミ!0


ysan01さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/16 21:03(1年以上前)

現在、メインにはD3に24-70/2.8を使ってますが
大きく重いため、ちょい撮り用に、この24-120mm F3.5-5.6G(IF)
の購入を検討しています。

このレンズ、決して写りのよさを追求した物ではないので
こんな物ではないでしょうか。
24-70/2.8に比べ暗いですが、VRがついていて、
軽く、小さく、安価です。
しかもその割には、必要にして十分な写りだと思いますよ。


書込番号:8361009

ナイスクチコミ!1


Lisa.O.K.さん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/17 10:48(1年以上前)

ニコターさん

はじめまして。
下記書き込みで、購入検討し色々報告を頂きました。

質問なのですが、
ご購入されたレンズは日本製、タイ製のどちらでしょうか?
日本製なら、シリアルbヘ何番台でしょうか?

私もその後色々と、数名の知人の画像データを頂きましたが、
タイ製はそんな事無かったように思いましたが...

書込番号:8363634

ナイスクチコミ!0


Lisa.O.K.さん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/17 10:50(1年以上前)

追伸

もちろん FXフォーマットでです。

書込番号:8363639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/17 18:51(1年以上前)

ニコターさん
このレンズの前のAF 24-120mm F3.5-5.6Dの方が、VRが無くEDガラスも使用していませんので手振れや逆光には弱いですが、基本的な描写性能である、周辺の歪み等に関しては優れていると思われ、小生は、こちらを購入しました。(新しいGタイプはドナドナしました。)
中古で比較的安価で有ると思いますので、ご検討されては如何でしょうか?

書込番号:8365858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/09/17 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

D046586さんysan01さんチロpapa2さんありがとうございます。気になるとどうしても四隅の写りに行ってしまいますね。以前24ー85MM/2.8−5.6を持っていました。その写真を見てもこんなにひどくないなーと思えてきます。ナノと比べ、軽くてそこそこに写り120mmまで使えるため山歩きによいな−と考え購入したのですが、気になり出番が少なくなりそうです。こんなもんとあきらめればよいのでしょうが、ニコンにしては・・・・・。D046586さんのおっしゃるようにタイルのひずみも気になり始めました。ysan01さんの必要にして十分な写りといわれればそうですね、と納得もします。一部を拡大したものを貼り付けましたので参考にしてください。Lisa.O.K.さん、タイです。私も以前の書き込みを読み、購入したのですが、少々残念でなりません。このまま使おうかと思いましたが、タイ製は改善されているというならば、購入した店に相談してみてから決断しても遅くはないですね。チロpapa2さんの考えもいいですね。店の対応を見てから検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:8365941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/09/22 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ニコターさん こんにちは
まずコノレンズは、3倍を超すズーム巾であることを考慮した上で評価したほうがよろしいかなと思いますよ。
3倍以内のズーム巾のレンズであるならば歪曲や周辺の流れ(とくに左下右下の箇所は手前にあるためピントが合わない地点であることが多いです)を気にしてもよろしいのですが、このレンズのキャラクターとしては、お散歩スケッチレンズでありビジュアルロケハンや取材用に用いたとき、類を見ないほどの強力な機動性を発揮致します。極論を言えばフォトジャーナリスト的な使用において付加価値を創造するレンズであると思います。
しかしこのレンズでフォトイラストレーターとして作品を創って居られる方もいらっしゃいます。
私などはJPG撮りっぱなしではありますが、フィルム時代の継続で左右上下はプリント時に切り落とされるクセが付いております。
フォーカスポイントの位置の被写体の写りさえ良ければ、私の場合は周辺は気にしないことにしております。
業界によるとは思いますが、実際に業務上でも周辺うんぬんでクレームを受けたことは皆無ですしね。
24mmの単焦点レンズでさえモニター上で医療検査のごとく、写りを検査官の目でみますと納得行く写りのレンズなどひとつも無くなってしまうのではないのでしょうか。
このレンズの価値は、ノーマルVRとアクティブVRとたぐいまれな色描写の素性の良さにあります。
 このズーム巾ではシグマに似たレンズがアルだけですね。
Nコートを前提に設計してくると予想される後継の新レンズでは高価にはなるでしょうが24-70F2.8なみに歪曲収差は消してくると思いますね。価格も同じくらいでしょうかね。
 私はこのレンズに対して高い評価をしております。
私のこのレンズに対する評価基準は、「撮りたい被写体の、撮りたい瞬間を記録できたか?」---であります。
もう一つは色描写です。
解像力はソコソコあればよいかな?ぐらいです、がこのレンズのキレコミは素晴らしいです。
本当は180mmぐらいまでをカバーしてくれれば申し分ないのですがね。
被写体と撮影環境と撮影時間が決まって居れば、とうぜんながらNコートレンズの24−70mmF2.8と70−200mmF2.8を持ちますが,いかなる被写体が突然現れるか想定のつかないときにこそ、このレンズ一本だけでの本領発揮となりますね。

書込番号:8391170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/09/22 06:57(1年以上前)

自己すれの訂正です。
ダイナミックVRと妙な単語を記してしまいましたが、間違いです。
DXVR18-200やVR70-200、VR80-300についているアクティブVRと入り乱れてしまいました。
このレンズにはアクティブVRポジションはありません。
ノーマルVRのポジションのみです。
クルーザーやヘリからの撮影ですとアクティブVRは非常に効果があります。

書込番号:8391981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/23 07:14(1年以上前)

機種不明

GasGas PROさん、ありがとうございます。私は風景を主に撮っています。ズームの便利さは18-200mmで教わりました。ツァイスを使うために、D200を購入した私ですので、当然D700を購入しました。ズームの利便性を忘れられずこのたび購入しました。レンズの四隅の流れは必ずあることは十分理解しています。四隅の流れが一定していないことも最近わかりましたので、今日再度試し撮りをして確認します。
 (追記)GasGas PROさんのおすすめの18−35mmを中古購入してしまいました。退勤途中たまたま通りかかった店頭に目を向けると、このレンズが手招きをしていたのです。3万円という正札をつけて。気づくと手元にレンズがという・・・・女房にわからないように・・・。四隅の流れが、18−35mmとの出会いのきっかけになったことに間違いはありません。GasGas PROさんのおっしゃる写りに出会える楽しみができました。(D700 S5PROを使っていますので確かめられます。)

書込番号:8397532

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/29 15:31(1年以上前)

以前F5で数種類のレンズでテストしました。
35-70、24-85、24-120。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)このレンズは、
周辺のぼけと言いますか、流れる様に滲みました。同条件の画角で試しましたが、
他のレンズは、かなり解像度がよく、明らかに使えないレンズだと思いました。
18-70や18-200と比べるとその違いがはっきりします。
集合で使ったのですが50mm域でも、左右の人物は、中心の人物に比べて解像度が悪い。
そのときは、テストしたレンズの個体差かと思ったのですが、違うんですね。

書込番号:8568924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/10/29 23:46(1年以上前)

>集合で使ったのですが50mm域でも、左右の人物は、中心の人物に比べて解像度が悪い。--------------<

被写体に対して最適のレンズとボディを組み合わせる---------と言う基本から考えますと集合写真に使うレンズは24-70F2.8かマイクロ60mmでしょうね。
VR24-120mmの使い方は別のフォトジャーナリスト的な分野でしょうね。 

書込番号:8571183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月28日

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング