『シグマのテレコンとの相性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

『シグマのテレコンとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

シグマのテレコンとの相性

2011/04/16 10:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコンなしの開放です。

テレコンなしの2段絞り(5.6)

1.4テレコンの開放(計算上F4?)

1.4テレコンの2段絞り(計算上f6.3?)

このレンズを持っているような方は、Nikonのテレコンを所持しておられると思います。
でも私は懐的事情から、今までサンニッパをはじめSIGMAレンズを中心に使ってまいりました。結果テレコンもSIGMAの×1.4EXDGと×2EXDGを持っております。

この度、所持金を使い果たすカタチで晴れて70-200VR使いとなりましたが、Nikonのテレコンは持っておりません。
そこで、祈るような思いでSIGMAのテレコンを使って試写してみました。

同じ様な境遇の方、いるかどうかわかりませんが(笑)、参考にしてください。
微妙にブレやピンズレがありますが、ご容赦願います。

いずれも三脚使用、タイマー使用、VRはOFF。
絞り優先でJPEGのNORMALで撮ったものを幅1024に縮小。

<解ったこと>
・SIGMAテレコンだとEXIFに焦点距離、F値は反映されず。
・1.4倍はAF可能
・2倍はAF不可。ずーと迷い続けます。マニュアル撮影をしても、合焦マークは出ません。

書込番号:12901687

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/16 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2倍の開放です(計算上f6.3?)

2倍の2段絞り(計算上f8?)

参考のためにもう一回テレコンなし開放

参考のためにもう一回1.4倍開放

↑の続き

どうでしょうか。

TC-14だとやっぱり違うのでしょうか・・・

書込番号:12901697

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/04/16 10:49(1年以上前)

tyahanさん、

実験有難うございます。

私はシグマのレンズもテレコンも持っておりません。このレンズとニコン純正の1.7Xを利用しています。
掲載していただいた例は、この価格コムでは長辺1024ピクセルに縮小される関係で細部を判断するのが困難ですが、シグマのテレコンもいい感じだと思いました。
元々このレンズとは開放時の周辺描写は甘いと言われており、私もそれを実感しています。テレコンをいれることで描写力の優れた中央部を拡大するので、周辺の解像感欠如や流れてしまう欠点が軽減されると感じており、よく使っています。
このレンズよりもむしろニコンのサンヨンは、1.7Xではとてもいい描写をしてくれて愛用しています。この時の開放はf=6・7とかなり暗くなるのですが、合焦速度は落ちますが迷っていつまでも合わないということは有りません。2Xは、持っていないのでちょっとわかりません。
機会があればニコンのテレコンもお試しになるといい思います。

書込番号:12901755

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/17 21:18(1年以上前)

Macinikonさん
こんばんわ

TC-17は良さそうですね。
Nikonのサンヨンの評判も非常に良いですね。VR付はいつでるのでしょうか・・・

今回のテストついては、テレコンを入れたものの発色が非常に悪いように感じます。
テレコン無しの2段絞ったものと、テレコンを入れた画像の空の色がまったく違うような。。。
Nikonのテレコン買うしかないですねえ。

でも、70-200にテレコンを買うなら、55-300を買ったほうが幸せになりそうな気もしています(笑)

書込番号:12907720

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/04/18 05:56(1年以上前)

tyahanさん、

 お早うございます。

 サンヨン、本当にいいレンズです。
 でも、VRは付いていません。
 これをナノクリ化、VR付きに改良するという噂はあちこちで聞きますが、実際どうなんでしょうかね。

 純正1.7Xテレコンを使って、色目が変わるということは私の場合はないですが、厳密に見ると有るかもしれませんね。たいていはRawで撮って、自分の印象に近くなるように触るので、あまり気がついていないだけかもしれません。

 機会が有ればぜひ純正をお試しください。

書込番号:12908966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/18 06:20(1年以上前)

tyahanさん おはようございます。

実験ありがとうございます。私は70-200VRUを買ってから、ニコンテレコンの購入を考えるようになっていました。

そういえば私もシグマテレコン×1.4を持っている為、70-300も持っていますが考えた事が無かったですが、試しにやってみようかと思いました

書込番号:12908991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/04/18 08:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧70-200+17e2

300F2.8+17E2

TC-17E2で色合いが変わるのは気にした事がありません。たぶん変わらないと思ってます。

70−200なら17E2でも画質落ちはほとんどありません。

純正14E2,17E2テレコンの場合、単純にベースレンズの収差がそのまま
テレコン倍率で画質に現れますからベースレンズがよいものだとそんなに
画質落ちは気にしないでいいと思います。

ただし500mmを越えるとブレやその他の要因で画質が落ちますので
原因を切り分けする事も大事です。
たとえばF値が暗くなりノイズリダクションがかかるようなISOにして
比較してもレンズが悪いのかノイズリダクションで劣化してるのか
比較方法が悪いのにレンズのせいにしても始まりませんしね。

とりあえず70−200に17e2なら大丈夫です。

書込番号:12909177

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/19 12:31(1年以上前)

>Macinikonさん
こんにちわ。
サンヨン・・・TC17がそれだけ良いとなると、途端に汎用性が上がるレンズですね。
300から540まで・・・鳥にも十分(鳥撮りに十分という言葉は無いでしょうが・笑)使えそうですね。
純正テレコン・・・欲しいですが、TC-17買うなら55-300を買っちゃいそう・・・と思っていましたが、こう背中押しがあると、やっぱりテレコンがほしくなります。

>写歴40年さん 
こんにちわ。
いつもアドバイス、ありがとうございます。
こういうテストやってるの、本当に楽しいです。
70-200に1.4テレコンを付ける必要性があるかどうかは別として(笑)
300mmくらいになると、1.4テレコンを付ける意味が出てくるとは思うのですが、200が240になるのって微妙ですよね(^^)

>高い機材ほどむずかしいさん
こんにちわ。
いつも鳥の写真を拝見しています。カワセミの写真など、とても参考になります。
70-200に17E2は問題ないですか。その一言が背中押しになります。1.7だと200につけてもようやくメリットが出てくるような感じはあります。
時間が出来たら鳥撮りも再開したいので、Macinikonさんがおっしゃるようにサンヨンとの相性も良さそうですから、余裕が出来たら買ってしまおうかと思い始めました。

書込番号:12913143

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/19 12:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコンなし開放です。

テレコンなし2段絞りです。

1.4倍開放です。

1.4倍2段絞りました。

1650→600万画素に縮小
看板部を1024で切り出しました。

一応、乗せておきます(^^)

書込番号:12913151

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/19 12:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2倍テレコンの開放です。

2倍テレコン、2段絞りました。

参考のためテレコンなしの開放をもう一度

1.4倍テレコンの2段絞りをもう一度

続きです。

テレコンは全てシグマのEXDGです。
Nikonのテレコンではありません。

書込番号:12913157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 12:40(1年以上前)

同レンズに、初代のTC-20Eを使っておりますが、結構色収差全開です。
1.4倍か1.7倍ぐらいに抑える方が良いんでしょうね。

シグマのも拝見した限りは、画質は十分そうです。これなら使えますね。

書込番号:12913170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/04/19 12:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

といいながら張るの?

>鳥撮りも再開
切がなくなったしまった私が言うのもなんですが、画質追求もほどほどがいいです。

17e2以降は評判がいいですね。

600F4でAPS−Cだとテレコンなしのほうが歩留まり上がります(d2Xだから)

書込番号:12913225

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/04/19 14:28(1年以上前)

tyahanさん、

 55-300はなるほど便利レンズですよね。で、価格もテレコンより安いくらい。
 サンヨンは意外に高くて12万円クラスで、テレコンが1.7Xなら合計16万円ですよね。
 私はその価値を見出しましが、めったに使わないとなると勿体ないですね。
 鳥撮られるならドンと背中押します。

書込番号:12913413

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2011/04/19 15:59(1年以上前)

機種不明

ロクヨンかあ〜、と遠くを見る私のようなカワセミさん。

>猛虎伏草さん
何せ私シグマレンズしか持ってなかったので、1.7というテレコンが興味津々なんです。
短すぎず長すぎない・・・という感じがいいです(笑)
今回のテストで言うと、2倍テレコンの2段絞りなんかコントラストははいいなあ、なんて思いました。
ただ、色は駄目ですね。そこが気になります。

>高い機材ほどむずかしいさん
いや、本当に無理です。ヨンニッパ、ロクヨンなんかは絶対に。
でも、、、Nikonサンニッパ&1.7テレコンならばいつかは・・・なんてことを思ってしまうのが鳥撮りなんですねえ。
70-200旧VRを買ってヒーヒー言ってる現状じゃあ無理です。自分が撮ったつもりで高い機材さんの写真を拝見させてもらいます(笑)
テレコン、I型とU型でそれほど描写違いますか?

>Macinikonさん
こんにちわ
今は時間がないので、なかなか鳥は撮れません(涙)
でも、こういう時に限って目の前にトリさんが現れるんですよね。
遅い春のためか、ノスリは毎日目にしますし、一昨日は通勤で信号待ちしてたら15mの距離でオオタカが地面に降りていました。カメラを出す間に信号が青になり、泣く泣くサヨナラです。
もう少し子どもが大きくなったら、一緒に撮りにいこうかと思っています。
そのときまではサンヨンがリニューアルされてくれれば・・・そうすれば古いサンヨンを中古で安く買えますし(笑)

書込番号:12913602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの鳴きについて 8 2022/12/03 5:44:51
今更ですが憧れを手に入れました 5 2022/12/02 9:17:37
使い方を教えて下さい。 12 2022/09/14 17:41:03
性能的にはどちらか 15 2021/05/13 22:32:05
AF不動からの復帰 0 2020/08/31 11:36:08
中古購入を検討 9 2020/05/19 15:03:14
中望遠レンズ検討中 6 2019/06/04 12:51:13
このレンズですが 11 2018/09/22 8:40:00
紅葉祭り行ってきました。 0 2016/11/19 22:05:24
まだまだ高いですね 17 2016/10/16 23:16:53

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月21日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング