『体育館(バスケット)での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

『体育館(バスケット)での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

体育館(バスケット)での撮影

2007/06/10 22:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

息子が中学生になりバスケットを始めました。
レギュラーではないので応援でしたが親バカぶりを発揮し、将来のためにと体育館での撮影をチャレンジしてみました。
レンズは旧型のサンヨンにD50、モードは絞り優先で撮っています。

ISOは1600でないとSSが上がりませんでした。(1/80〜1/100)
このSSでは被写体ブレばかりでした、3枚程度さし上げてもいいかな?
という程度です。

体育館で使えそうなのを探して見ましたがニーニー?(逆立ちしても買えません)
VR ED70-200mm F2.8Gかな?(1年間頑張って貯金かな〜)
どなたかこのレンズで同じような使い方されている方いらっしゃいますか?

書込番号:6423675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2007/06/10 22:19(1年以上前)

場所取りができるなら
135/2も検討してください

書込番号:6423731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/10 22:21(1年以上前)

バスケットですが、シャッター速度は1/320程度は欲しいですね。
ISO1600で1/100前後だとすればISO3200とかF2とか欲しくなったりします。(^^;)

書込番号:6423738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件

2007/06/10 22:47(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
135/F2、今日の体育館であればなんとかなりそうです。
300mmでは長すぎました、200mm程度が最適なのかと思った次第です。

くろちゃネコさん
私的にはD50の1600でも良いのですが人様には差し上げられませんね。
ISO3200のカメラ欲しいですが買えそうにありません。
F2のレンズもしかりです。

試合に出られるのは来年だと思うのでじっくり考えたいと思います、また宜しくお願いします。

書込番号:6423884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/10 22:52(1年以上前)

バスケットボールを主体に体育館撮りしてます。

正直申し上げまして、F2.8でも暗いですが、現状のズームではこれが精一杯です。
もっとも体育館内の明るさにもよりますけど。
ですから私はカメラ複数台体制で大口径単焦点レンズを用意しています。

キヤノンですが28mmf1.8/50mmF1.4/85mmF1.8/100mmF2/135mmF2。またズームは70-200mmF2.8(キヤノンとニコン)です。

実は昨日と本日中体連の大会があり、キヤノンセットでバスケットボールの試合をちょっと撮りに行ってきました。(昨日)
ところが不覚にも充電したバッテリーを忘れ数カット撮っただけで終了。(爆)
仕方がないので車の中に置きっぱなしにしていたF31fdで撮ってみました。アップでは撮れませんでしたが、コートサイドからフロントコートは何とかスナップショットできました。さすが、高感度対応コンパクト! まぁ、絵的にはあまり面白くありませんけど。
(脱線)

シャッター速度は1/320(1/350)を下限とすれば大抵の動きは止められます。1/250では走っているトコは「忍者」になってしまいますのでNGでしょう。ISO感度も800・1600といった高感度域です。

もっとも動きの速くないシーンを撮るならも1/250ぐらいでも大丈夫場合もありますので、どんなシーンを撮るか工夫することも要です。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:6423917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/10 22:54(1年以上前)

あら、ちんたら書いてたら終わっちゃたかしら?

いいわ、今日は審判やって私も疲れてるから。

書込番号:6423926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/11 01:07(1年以上前)

こんにちは。
体育館にも因るのでしょうが、やはり高感度で最低でもこのクラスのF値のレンズは必須でしょうね。あるいは更に明るい単焦点とか。

マリンスノウさんこんにちは。
>ところが不覚にも充電したバッテリーを忘れ数カット撮っただけで終了。(爆)

ありゃりゃ?マリンさんらしくない凡ミスでしたね。


>もっとも動きの速くないシーンを撮るならも1/250ぐらいでも大丈夫場合もありますので、どんなシーンを撮るか工夫することも要です。

仰るように、場面によってはもう少し遅くても大丈夫なシーンはありますよね。3ポイントライン前後(ゴール下など)のせめぎあいなどは、動きは少なくても絵になりますよね。

書込番号:6424587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件

2007/06/11 08:52(1年以上前)

マリンスノウさん
コートに降りて撮影できれば85mmでもいけそうですね。
そうなると85mmF1.8かな。

シグマにAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMというのもありますね、でも体育館ではやはりF2までが戦力でしょうか。
やはり動きのあるシーンを撮って見たいです。
う〜ん、悩むなぁ。

書込番号:6425113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/11 12:48(1年以上前)

70−200F2.8のフォーカス速度と150F2.8の速度、ぜんぜん違います。

ズームなら70−200F2.8しか選択余地はないでしょう。
iso1600でRAW撮りシルキーピクス現像も検討してみましょう。

書込番号:6425611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件

2007/06/11 19:50(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
フォーカス速度が全然違うというのはこの70-200mmの方が早いということでしょうか。
勉強不足ですみませんが、教えて頂ければと思います。

書込番号:6426587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/11 21:59(1年以上前)

一般的にマクロはあまりAFは速くないんですね。
私はニコンはよくわかりませんが、70-200mmF2.8の方が多分全然速いと思います。

この手の撮影はAF速度は速いに越した事無いですし、70-200mmF2.8のが無難ですね。

書込番号:6427082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2007/06/11 22:09(1年以上前)

こんばんは

バスケットですと、出来るなら、コートサイドにて、28〜70mmか、
17〜55mmぐらいのレンズで、足を使って撮影した方が良いかもです。
ゴール脇、センター脇、逆側ゴール脇・・・・・

体育館内で、被写体ぶれしにくいS.S.を稼ぐためにISO感度を上げますが、
レンズの焦点距離を短くすることも、被写体ブレを軽減する一つの方法です。
私なら、迷わず大口径標準ズームを使い、ISO感度を1000に抑えます。

シュートシーンで、上の空間を広く開けた縦位置の写真を撮ろうと思うと、
結構、ワイド端を使います。それと、私がヘタッピ〜だけかも知れませんが、
スポーツ写真って、広めに撮って、後でトリミング・・・・・ぐらいの気軽さで、
シャッターチャンスに専念して、撮影をした方が良いかも知れません。

書込番号:6427136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/12 07:54(1年以上前)

70-200 F2.8 のほうが、段違いに早いです。
150F2.8HSM、50−500HSM、70-200F2.8を持っていますが比べ物にならないぐらい70-200F2.8のほうが早いです。
70−200の開放は、解像度落ちも少なく使いやすいと思います。

サンヨンは良いレンズですが、三脚座が貧弱なのでブレはシビアですね。

この70−200は買いでしょう。

書込番号:6428328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件

2007/06/12 11:39(1年以上前)

皆さん有難うございます。
前向きに70-200mmで検討したいと思います。

書込番号:6428756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/12 17:44(1年以上前)

でも 他社1Dmk3 いそ1600常用、、、うらやましい。
ニコン、スポーツ系プロは、離れるかな?
中古店に200F2.0がたくさん出回ってたりして、、、それはないか。あう。

書込番号:6429533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/20 12:25(1年以上前)

バスケの撮影に使ってます!体育館は難しいです。息子の雑誌を参考にアングルをきめています。

書込番号:6454365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/21 03:06(1年以上前)

雑誌? NBAの絵だとバックボートの真上からとか?
カッコいい絵ほど、ものすごいアングルからの撮影になってますよね?

書込番号:6456659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/06/24 20:47(1年以上前)

ブラックモンスターさんこんばんは

私も70-200を持っていますが、子供のバスケで使用していたのはVR24-120f3.5-5.6でした。こちらのバスケットは同好会のお遊びバスケでしたのでコートサイドでSSは1/250〜1/60位でVRをONにして使用していました。(当然ボールの行き先に合わせて撮影者は走ることが鉄則ですが)正式な試合では観客席からしか撮影出来ないでしょうから70-200は常識的には必需かもしれません。

趣旨として格好の良い一瞬を絵とするか、動きの激しさを絵とするかで表現方法が変わると思います。現有機器が何かでその道具の最大限の表現を追及すれば良いのであって何も全て高価な道具を揃えた写真が良いのでは無いと思います。

それ以上に大変なのは体育館によって証明器具が異なり、その明るさにも大きくばらつきがあることです。ある体育館では水銀灯だけ、別のところは水銀灯とナトリウム灯の混合と撮影位置やレンズの向きで色温度が大幅に変化してしまったり、一部の暗幕が開いている事で局部的に真っ青に写ってしまう事等です。

カテゴリーは別ですがNikonのレフ1000で飛んでいる翡翠をSS1/125程度でも撮れています。全て機械任せのオートに頼り資金投入ではチョット寂しい写真になってしまいませんか。

URL:http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=930955&un=3759&id=58&m=2&s=0

書込番号:6468949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/07/21 19:25(1年以上前)

暗い体育館の撮影では、シャッタースピードをかせぐためにVR70-200よりも85mmF1.4を多用しています。
70-200は確かに良いレンズなのですが、暗い体育館では少しでもF値が明るいレンズが欲しいものです。

ただ、コート近くに寄れないのであれば、70-200は最高ですね。

書込番号:6561109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの鳴きについて 8 2022/12/03 5:44:51
今更ですが憧れを手に入れました 5 2022/12/02 9:17:37
使い方を教えて下さい。 12 2022/09/14 17:41:03
性能的にはどちらか 15 2021/05/13 22:32:05
AF不動からの復帰 0 2020/08/31 11:36:08
中古購入を検討 9 2020/05/19 15:03:14
中望遠レンズ検討中 6 2019/06/04 12:51:13
このレンズですが 11 2018/09/22 8:40:00
紅葉祭り行ってきました。 0 2016/11/19 22:05:24
まだまだ高いですね 17 2016/10/16 23:16:53

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月21日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング