AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
夏のボーナスで一眼レフデジカメを買って以来
ずっと欲しかったこのレンズを買いました!
カメラに取り付けて眺めてるだけでニヤニヤしてしまいます。(笑)
新しいのが出るとの話もありますが
一度カタログで見て以来この形が凄く好きで買ってしまいました。
そこで質問なのですが
このレンズのために防湿庫を買いました。
他のレンズもそこに入れているのですが
小さい標準ズームと言われるレンズは立てて入れています。
ですがこのレンズ寝かせないと入りません
で、寝かせるとフードにレンズの重みがかかり心配です。
皆さんは保管する時はフードを外されているのでしょうか?
また標準ズームのレンズを立てて保管するのは大丈夫なものでしょうか?
ちなみに立てる時はマウント側を下にしています。
一気に二つも質問して申し訳ないですが、皆さんの保管方法を教えて下さい。
書込番号:9849620
0点
こんばんは。RD28さん
以前よく似た質問があり。横向きに置く方・縦に置く方いろいろあるようです。
僕は横向きでフードは付けています。
本当はマウントを上にするようですね。でも不安定なので横が好きです。
書込番号:9849657
1点
フードは付けたまま寝かせて保管していますが、今の所異常はありません♪
他にも、80-400とかTam70-210mmF2.8も同様です。
28-70mmF2.8以下標準ズームや単焦点レンズは、スペースの都合上60本程度ですが立てたり寝かしたりスタックしたりしていますが大丈夫なようですよ。
書込番号:9849687
0点
こんばんは。RD28さん
僕も望遠ズーム・単焦点の望遠レンズはレンズフードを付けたまま
横向きで防湿庫に収納していますよ。
広角・標準の単焦点・標準ズームは無論レンズフードを付けたまま
マウント部分を下向きにして立てて防湿庫に収納しています。
書込番号:9849697
1点
こんばんは
一つ前の80-200 F2.8ですが、フードもキャップも外して横置きです。
書込番号:9849761
1点
> RD28さん
防湿庫がいっぱいなので、小型の単焦点も含めすべて横置きです。
今のところ問題ないようです。
このレンズのみ、長さがあるのでフードは逆付けです。
> しんす'79さん
60本ですか〜!さぞかし壮観でしょうね(笑)。
書込番号:9849768
0点
フードをつけて横置きの場合は、フードの先にフィルターケースを敷いてもいいかも?
書込番号:9849923
0点
短時間に多数の返事ありがとう御座います!
>>本当はマウントを上にするようですね。
そうなんですか、他のレンズはそうしてみようと思います。
>>フードの先にフィルターケースを敷いてもいいかも
寝かせて防湿庫に縦方向?(扉にレンズの先が向いてる)に入れているので
フィルターケースを入れるほど余裕が無いです。(汗)
他の皆さんからの意見からも
フードをつけたまま寝かせても問題ないようですね。
外したまま保管して
いざ持ち出して忘れたりしても間抜けなので付けたままが一番ですね。
前に他のレンズで外して保管してて忘れた経験あるので。。。
これからレンズを買い増ししていった時にも
ここに書き込んで頂いた皆さんの意見を参考にしていこうと思います。
書込番号:9850036
0点
>>このレンズ、使い込むほど、いい所がでてきますよ。
数枚試し撮りしましたが凄いボケ具合かと思ったら
絞るといきなりシャープに写りますね。
ずっとVR18-200ばかり使っていたので正直驚きました。
あまり深く考えずに使ってきましたが、今回のレンズと比べると雲泥の差です!
これからどんどん使っていこうと思います。
書込番号:9859866
0点
私は、85/1.8やら50/1.4などの全長の短いレンズは防湿庫内に立てて置いています。これらのレンズの場合、フードは使用状態に装着したままです。マウント側を上にしていますね。300ミリクラスの全長の長いレンズは横に転がすように置いています。立てていると収まらないし、地震などで倒れたら被害甚大ですからね。
ということで、このレンズの場合は、防湿庫に入れる場合はフードを外して寝かせて置いています。フードを外しているのは、でかくて場所をとるし、フードまで防湿庫に入れることもないので。外したフードは机の上などに転がっています。でも、このレンズ、実はほとんど防湿庫に入ることはありません。1年のウチ、せいぜいトータルでも10日程度でしょうかね。ほとんど毎日カメラバックに入りっぱなしです。
書込番号:9933474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/03 5:44:51 | |
| 5 | 2022/12/02 9:17:37 | |
| 12 | 2022/09/14 17:41:03 | |
| 15 | 2021/05/13 22:32:05 | |
| 0 | 2020/08/31 11:36:08 | |
| 9 | 2020/05/19 15:03:14 | |
| 6 | 2019/06/04 12:51:13 | |
| 11 | 2018/09/22 8:40:00 | |
| 0 | 2016/11/19 22:05:24 | |
| 17 | 2016/10/16 23:16:53 |
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo124/user123750/e/a/eabc7705297af434ce1dd89ed4141bc0/eabc7705297af434ce1dd89ed4141bc0_t.jpg
)




