『このレンズ。今買うのはどうなんでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x365mm 重量:3275g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月27日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオークション

『このレンズ。今買うのはどうなんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

このレンズ。今買うのはどうなんでしょうか。

2025/07/06 17:29(6ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

すでに20年以上前のレンズですが、今検討しています。

今D780を所有していて、現状では超望遠は80-400Dしか所有していません。このたび超望遠の世界に入門してみようと考えている初心者です。
主な用途は鳥などの動物撮影、自動車やオートバイなどのスポーツ走行撮影です。超望遠レンズの導入に合わせて近いうちにD500もお迎えしようかと思っています。

このレンズと後継のVR IIは、光学系は同じ。VRの補正も3段相当で同じ。若干の寸法や重量の違いはありますが、スペック上でわかる性能の違いはナノクリスタルコートの有無だけです。
VR IIはメーカーで修理してもらえますが、こちらの初代はすでに対応が終了しています。これのVRやAFを修理できる専門店もあるようなのですが、メーカーと同程度の修理ができるかは疑問です。
相場はこのレンズが大体15万円前後、VR IIが25万円前後といった感じで、大体10万円ほどの差額があるようです。

180-400は電磁絞りなのでF5に使えず、値段も高いため候補外です。
胴体撮影をするので初代とVR IIのAFやVRに大きな性能差があるのであればVR IIにしたいです。初心者なので余計に機材性能に頼りたいというのもあります。
また故障についても不安で、それなりに壊れやすいのであればメーカー修理期間内のVR IIにするべきかなと思っています。


「使い比べたことあるよ」「どっちも持ってる(持ってた)」という人がいらっしゃいましたら尚のことありがたいです。ぜひご教授ください。

書込番号:26230477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/06 19:10(6ヶ月以上前)

重量は気にしないの?
私にはムリw

書込番号:26230549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/06 21:13(6ヶ月以上前)

初心者なら、Z50 IIでしょ。

D500は、秒10コマ
Z50 IIは、秒11コマ

書込番号:26230708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/06 21:44(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
確かにめっちゃ重いですよね(笑) 実際今日ヨドバシで200-500を単体で持ってみましたが、あれでも十分重たいレンズだなと思いました。あれよりさらに1kg以上重いわけですから、かなりヘビーなレンズだと思います。
でも正直持てなくはなさそうと思いましたし、短い時間であれば十分に振り回せそうではあります。



>ジャック・スバロウさん
仰る通り今の時代、ミラーレスがいいというのもよく理解できるのですが、どうしてもあの少し遅れる感じが苦手です。幾度か触れてみた感触としては、中望遠領域くらいまでは違和感がないのですが、流石に200mmを超えてくると僅かにラグを感じてしまいます。お上手な方なら先読みして動かせるのでしょうが、私はOVFでないとうまく追いかけられなさそうだなと思いました。
とはいっても私はZfcくらいまでのミラーレスしか知らないので、Z50IIにもなればOVFと遜色ないのかもしれません。R3やZ9なんかは胴体撮影もすごいらしいですし、今ではレフ機に負ける要素はないとまでいう人もいらっしゃいますから、最近のミラーレスに改めて触れてみる必要がありそうですね。
まあ正直いうと連写性能はそれほど重視していません。80-400Dで飛ぶ鳥など何度か動体を追いかけたことがありますが、特に私のような超望遠初心者において連射性能というのはさほど重要なのか疑問に思いました。D780の7コマ/秒でも十分に撮影できたからです。私の浅い経験と知識から感じたことは、望遠での動体撮影は連写性能よりもフレーミングのしやすさとAFの速度と精度だということです。つまり私は「追いかけやすさ」を重視しています。よく言うような「カワセミのダイブ」とか「ハヤブサの急降下」とかを撮るつもりはないので、正直10コマ/秒もあれば連写は十分だと思います。
ちなみに80-400DではあまりにAFが遅すぎて撮影の腕以前の問題でした。あれならMFの方が速いです。

と分かったような口を聞きましたが、単純に、ゆくゆく機材をZマウントに乗り換えるのに凄まじい費用がかかるという現実から目を背けているというのもあります(笑)

書込番号:26230749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/06 21:52(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
まぁ兎にも角にも、浅い知識で御託を並べる以前にZ50IIに触れてみるところから始めた方がいいのでしょうね。エクソシスト神父さんは幾度かお写真を拝見して、その素晴らしいお写真には驚きました。プロフェッショナルがオススメされる最新のミラーレスカメラを体感してみることは非常に重要だと感じました。

ちなみに仮にZ50IIを導入するとして、Zマウント機を購入するとなると、やはりレンズもZレンズが良いのでしょうか。私Zレンズは全く詳しくないので(笑)

書込番号:26230764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/06 21:58(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
すいません。「お写真を拝見して云々...」とまるで存じ上げたように申し上げたのですが、他の方と勘違いしていました。失礼をお詫びいたします。

どちらにしても、ミラーレスに一度触れてみようかとは思いますが、それはそれとしてニーヨンヨンの購入検討は続けますよ(笑)

書込番号:26230768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/06 22:00(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
>エクソシスト神父さん

なんだか返信者の引用もお名前が逆になっていますね。慣れていなくて本当に申し訳ないです。

書込番号:26230771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/07 12:41(6ヶ月以上前)

ナノクリスタルコートと、VRの補正段数向上くらいですね。
200-400の2型が出る時に補正段数が3段から4段に向上という案内があります。ニコンはある時からCIPA基準に記載を変更したので、4段から3段に記載を変更したのでしょう。(AF-S 300/2.8G IIなんかもそう)
なので2型でVRが向上したこと自体は実際そうみたいです。

ニコンダイレクトで3年保証つきの整備済み製品が売ってます
https://nij.nikon.com/shop/g/g4955478185963/

しかし後継のAF-S 180-400/4Eは2018年に発売になってますから、そう長い期間200-400が修理可能継続かは分かりませんね。
ちなみに、絞り開放だけならF5でも使えます笑
以前24-70VRをF5で使ってみたことありますが、AF、VRは動作しました。絞りのみ開放で固定です

書込番号:26231202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/07 12:49(6ヶ月以上前)

>S.L.M.さん

実情はD500は秒10コマ、Z50 IIは秒5.6コマですよ。
モータースポーツ撮られるんですよね?
Z50Uで拡張高速撮影するとファインダーがカクカクで使い物になりません。
また、高速撮影も秒9.7コマの条件にはサイレントモード(電子シャッター)が必要条件でローリング歪みが発生します。
ローリング歪みの発生しないメカシャッターでは秒5.6コマが上限です。

迷われているレンズのお話。
中古購入金額が、壊れたら終わりで割りきれるなら有りと思います。
修理受付可能品との差額を保険として出すか出さないかが基準だと思います。
実際にナノクリコートレンズ使った事ありますが、これは凄い!とは感じません。
太陽光を後に入れるような撮り方だとどんなレンズでも大差ないですし、
影響受けないように移動して撮った方がいいように思います。

書込番号:26231208

ナイスクチコミ!3


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/07 19:10(6ヶ月以上前)

>seaflankerさん

ナノクリとVRが主な変更点ですね。発売前に書かれたであろう記事では「VRが4段分に進化」と紹介されているのに、スペック表は新旧どちらも3段相当の補正とあったので疑問だったのですが、そもそもの基準が変わっただけでしたか。
それにしてもVR IIも公式だと高いですね。私は某オクか中古カメラ屋で入手しようと考えています。となると余計に、少なくとも現状では修理対応可能なVR IIの方がいいような気もしますね。



>ヒロ(hiro)さん

「実情はD500は秒10コマ、Z50 IIは秒5.6コマですよ」
「Z50Uで拡張高速撮影するとファインダーがカクカクで使い物になりません」
「高速撮影も秒9.7コマの条件にはサイレントモード(電子シャッター)が必要条件」
それではいけませんね。拡張というのはレリーズ中は紙芝居になるモードですよね。そんなのではお話になりません。動体撮影がお得意な人が動きのわかりやすい被写体を追うならまだしも、初心者が動物を追うのに使いこなせる物では到底ないです。
サイレントモードもD780で使ったことがありますが、使いにくいと言うほかありませんでした。
エクソシスト神父さんと言う方がさもご存じそうにハッキリと仰るのでつい騙されそうになりましたが、自分でよく調べるべきでした。公式サイトの諸元表を見てみると、シャッター幕レリーズ&RAWでは仰る通り5.6コマ/秒です。Z50IIは到底動体を追うようなカメラではなさそうです。それならZ5IIにしますが「じゃあD500でいい」となります。ロクヨン相当で使えますし。
ミラーレスはやはりZ8やZ9が良さそうです(笑)

「修理受付可能品との差額を保険として出すか出さないかが基準だと思います」
やはりそう考えるべきですよね。
このレンズのAFを直せるという修理業者があるようですが、ニコンと同程度の修理ができるとは思えません。もちろん直せる故障についてはちゃんと直せるのでしょう。実績もあるようです。ですが、公式のサポートと同等のものを得られるとは考えにくいです。
となると、初代がどの程度壊れやすいかという問題になりますが、黎明期のAF-SですからAF鳴き→故障という可能性もあり得ますよね。なんとも言えません。

「実際にナノクリコートレンズ使った事ありますが、これは凄い!とは感じません」
実際ナノクリの効果はないわけではなさそうで、14-24Gを所有しているのですが、確かに光源をフレーミングした際のフレア、ゴースト耐性は高いと思います。ただ、目を剥くような差があるかと言われれば、それはありません。14-24Gも全くゴーストが出ないわけではないです。
それに、14-24Gは広角で太陽などをフレーミングするのが避けられない場合が多いのに対し、200-400ならそもそも光源を入れない撮影がほとんでしょうし、例えば乗り物のヘッドライトでゴーストが出ても、それはそれでかっこいいような気もします。






「壊れないなら初代でいい」のかもしれません。ナニワで2年前に整備済みの個体が出ている...。気になりますね。

書込番号:26231516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/07 19:45(6ヶ月以上前)

S.L.M.さん、こんばんは。
当レンズ、所有していて、使っています。
主にZfcで使ってましたが、D500でも使ったことがあります。
ズームレンズとしては、最強だと思います。
ズームレンズなのに、単焦点並みのAF速度と精度…
400mmなら、ヨンニッパ以外、負ける気がしません。

メーカーでの修理が出来ないのが、ネックですが…
修理済みの個体があれば、良いかもしれません。

今現在、軽くて持ち出しやすい、Z1810−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。


エクソシスト神父とか仰る方、持ってもない、使ったこともない製品に、憶測であれこれ断定的なことを書き込む人なので、相手にされない方がいいですよ。
価格の運営の方々も、こんな人を野放しにしておくとか理解出来ません。

書込番号:26231547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/07 20:02(6ヶ月以上前)

別機種

Zfcで

すいません、書き間違いです。

>今現在、軽くて持ち出しやすい、Z1810−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。
訂正
今現在、軽くて持ち出しやすい、Z180−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。

ついでに言えば、
F4通しは、良いですよ。

書込番号:26231569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/07 20:12(6ヶ月以上前)

機種不明

Zfcで

度々申し訳ございません。
作例、間違ってました。

上のは、Z180-600でした。
当レンズのは、これです。

書込番号:26231580

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/07 23:40(6ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

鳥をお撮りになるんですね。鳥にはさほど詳しくないのですがこれはよく言うカワセミの仲間でしょうか。警戒心が強く撮影が難しいと聞きますが、とてもお上手に写されていますね。

重量はネックですが、やはりF4通しというのが魅力的です。短時間ならなんとか手持ちできそうな重さですから、普段は三脚に載せておいて、振り回したい時だけ手持ちにするというような使い方を想定しています。
TC-14E IIIを挟めばフルサイズでも560mm F5.6ですし、D500と組み合わせればフルサイズ&ロクヨンと同じ画角と明るさが手に入ります。
2000年代初頭の古いレンズですが、AFの速度と精度は現在でも通用するのですね。動体相手ならZ180-600より推奨されるということで、ものすごく期待値が上がっています。この頃はまだ絞り環付きのDタイプやボディ内モーターのAI AFレンズが現役だった時代ですから、そんなすごいレンズがあったなんて信じられません。さすがは100万円のレンズということなんでしょうか?(笑)

少し気になる点があるとすれば、前述のようにテレコンを挟めば焦点距離は伸びますが、AFの性能低下はどの程度なのでしょうか。テレコンをお使いになったことはありますか?

書込番号:26231751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/08 00:11(6ヶ月以上前)

>S.L.M.さん

ニコンは部品供給が可能な限りは部品交換を伴う修理が可能なメーカーですが、例えばキヤノンなんかは
生産終了(販売終了ではなく)から7年を持ってメーカーでの修理受付そのものを終了するくらいですので、
すでにVR IIも販売終了から7年位経っていることを考えると、これも長期スパンでアフターケアを受け続けられるかは
危ういと思っています。

AF-S 500/4GとAF-S 600/4Gは2015年に後継のEタイプレンズが出ましたが、2024~25年にかけて
メーカーの修理可能品からリスト落ちをしてます。ので、200-400/4G VR IIもあと2、3年くらいかなと...
まあギリギリでオーバーホールにでも出せばいいのかもしれませんが...

広角から標準レンズと違って、長焦点のズームや単は元がかなり優秀なので古い光学系のままVRを載せたり
最短を短くしたり、なんてのはありますね。実際現行のAF-S 300/2.8G ED VR IIは2010年発売ながら、
光学的には96年発売のAI AF-Sから変わっておらず、最短距離改善やVR搭載の改良で20年以上現役です。

200-400mmは元が優秀なんでしょう。
ただ個人的にはこのクラスのズーム、周辺減光がどんな感じなのか僕も気になります。
後継のAF-S 180-400/4Eが内蔵テレコンを使わずともかなり周辺減光が強いようだったので...

書込番号:26231766

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/08 11:25(6ヶ月以上前)

>seaflankerさん

「すでにVR IIも販売終了から7年位経っていることを考えると、これも長期スパンでアフターケアを受け続けられるかは危ういと思っています」
「200-400/4G VR IIもあと2、3年くらいかなと...」
仰ることはとてもよく分かりますし、私も危惧していることです。15年前からあるレンズですからね。
ニコンは一応サポート対象内としていても一部の故障は部品欠品で対応不可と言われることもあるそうです。「サービス期間は長くとってはあげるけど、なんでも直せるとは思わないでよね?」ということだと思います。70-200GIIにも同様のことが言えるみたいです。
どうせ壊れたら公式では修理できないのなら、壊れても痛手が少なく、尚且つ公式以外で修理実績がある業者のある旧式の方がいいような気もしますね。

「広角から標準レンズと違って、長焦点のズームや単は元がかなり優秀なので古い光学系のままVRを載せたり
最短を短くしたり、なんてのはありますね」
確かにそうですね。特にニコンに関しては、望遠とマクロは光学系の息が長いと感じます。元が高価なレンズであれば、フィルム時代のレンズが6000万画素の高級ミラーレスでも十分通用するという評価をよく聞きます。

「個人的にはこのクラスのズーム、周辺減光がどんな感じなのか僕も気になります」
開放付近での周辺減光は、このクラスのズームレンズなりにはあるという海外のレビューを見ました。1段絞ってF5.6にしてもほんのわずかに残っているという話だったと思います。F8でなくなるそうです。ヴィネット自体は素直な特性で減光の度合いも大したことはないので補正なしでも許容範囲内。ヴィネット補正をかければなんの問題もないためデジタル機では完全に無視できるという評価でした。
まあ体感ですので人によって感じ方が変わるでしょうが、おそらく開放からバッチリというわけではないですね。解像力に関しても、解放でも十分にあるとされていましたが、はやり周辺は絞った方が良くなるそうです。

書込番号:26232074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/08 12:55(6ヶ月以上前)

>S.L.M.さん
ニコン、キヤノン、ペンタックス、OMデジタルソリューションズなんかは認定制度があって、サードパーティなら修理業者がメーカーからパーツを買い、サービスマニュアルに基づいて修理できるので、
たまーにメーカーで修理受付が終わったものでもサード業者にパーツが残ってて治せる...なんてこともあるんですが、いかんせん古いモデルのパーツの有無は運というかタイミングというか...難しいところです。
有名どころだとフクイカメラサービスとかかな?

古い光学系ということでまさに96年から光学系が変わってないAF-S 300mm f/2.8G ED VR IIを使ってますが、
上がりとしては一級品です。
一つの性能指標としてのMTFも、望遠単焦点なんかは古いものでも結構天井ビチビチに張り付いてるものも多いですね。昨今の望遠ズームや望遠単焦点のトレンドは画質よりも小型かなーと。ソニーのサンニッパめちゃくちゃ軽いですからね...

ちなみに件の後継AF-S 180-400の周辺減光に関してデジカメWatchでのレビューです
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1110351.html
ワイド側が「180mmではAPS-Cのイメージサークルに到達しているのかと思うほど」なんて結構な言われようです...

書込番号:26232168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/08 13:00(6ヶ月以上前)

みなさま回答ありがとうございます。いまでもたくさんのご意見お待ちしております。

この旧ニーヨンヨンの修理ですが「EFカメラサービス」という業者さんが修理の受付をしていらっしゃるみたいです。

サービス終了後のEFレンズが専門みたいですが、ニコンも守備範囲内のようで、このニーヨンヨンの修理歴も複数あります。ごく最近の投稿でも旧ヨンニッパや旧ナナニッパなど、ニコンがズームレンズを「Zoom-Nikkor」と呼んでいた時代の黎明期のAF-Sの修理をされており、実績をたくさんお持ちのようです。
他の方のブログでも「旧サンヨンを直してもらった」というような投稿を拝見しました。

「なんでも直せる」というわけではないそうですが、このような業者がいらっしゃるなら旧ニーヨンヨンでもいいかもしれません。1番の不安は「AF鳴き→不動→ゴミ箱」の流れですから、それを避けれるのであれば旧型でもOKかもしれないと思いました。

書込番号:26232170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/07/10 07:52(5ヶ月以上前)

テレコン使用の場合、当レンズに関わらずテレコン装着状態でF5.6までならば比較的ストレスなく使用出来ます。
なので、当レンズ200-400f4に1.4倍テレコンなら良いと思いますよ。
但し2倍テレコンはお勧め出来ません。例えばF2.8なレンズに2倍テレコンですとF5.6に収まりますが、2倍テレコンは画質面てお勧め出来ません。
周辺減光はD780では気になるレンズでもD500であれば気にはならないでしょう。これもAPS-Cの利点です。
私的にはVR2が良さそうに思います。言うまでもなく細かい事は抜きにして新しい方が何かとよろしいかと。
修理の事を気にすればなかなか決められないと思いますので、そこは程々に。それよりも、新品100万超えのレンズがミラーレスのおかげで中古とはいえ25万程で入手出来るのですから。

書込番号:26233797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/10 19:27(5ヶ月以上前)

機種不明

VRUとVR

S.L.M.さん、お褒めいただきまして、ありがとうございます。
私は主に、戦闘機と野鳥を撮っています。
上にあげた作例は、カワセミです。
ブラインドから撮っておりますので、ほぼ自然な状態で観察できます。

当レンズですが、手持ちで使うとなると、レンズ枚数が多いせいだと思いますけど、持ち重りがかなりします。
その意味では、サンニッパが良いと思いますけど、200mmまで引けるのは大きいですし、400mmまでズーム出来るのもまた、大きいと思います。

テレコン、
当レンズを使ったことがない方には、分からないと思いますけど・・・
1.4倍ならAF速度、精度ともほぼ問題ありません。
2倍では、Af速度が少し落ちます。
しかし、NIKONには独自の1.7倍テレコンがありまして、これは使えると思います。
あくまでも私的にではありますが、AF速度、精度ともぎりぎり許容範囲かと思います。

また、ナノクリ搭載のVRUと比べても、私の見た感じでは、違いは分かりません。(汗)

結論から申しますと、修理可能かどうかと言うマージンに、どこまで許容できるかどうかだということになると思います。

書込番号:26234227

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/16 02:16(5ヶ月以上前)

>sweet-dさん
「当レンズ200-400f4に1.4倍テレコンなら良いと思いますよ」
やはりTC-14E IIIは使えそうですね。コレなら280-560mm f/5.6というなかなかに強烈なスペックに変貌しますから、フルサイズでも使用の機会が増えそうですね。

「周辺減光はD780では気になるレンズでもD500であれば気にはならないでしょう。これもAPS-Cの利点です」
まさしく仰る通りで、連写やAF、画角の変化だけでなく、ここでもD500は優位な面を持っています。

「言うまでもなく細かい事は抜きにして新しい方が何かとよろしいかと」
これも仰る通りです。10万円の差をケチった結果、泣くことになるかどうかはもはや運です。

「新品100万超えのレンズがミラーレスのおかげで中古とはいえ25万程で入手出来るのですから」
すごい事ですよね。初代でも98万円くらいしますから、どちらも新旧ともに100万円のレンズです。それが10万とか20万というのはすごい話です。


>Jean Grey Phoenixさん
「手持ちで使うとなると、レンズ枚数が多いせいだと思いますけど、持ち重りがかなりします」
これは覚悟が必要ですね。三脚や一脚を有効に活用していく必要がありそうです。

「1.4倍ならAF速度、精度ともほぼ問題ありません」
TC-14E IIIは積極的に使っていけそうですね。これは嬉しい情報です。

「修理可能かどうかと言うマージンに、どこまで許容できるかどうかだということになると思います」
まさしくコレに尽きますね。


みなさんたくさんのご意見をいただきありがとうございます。今のところは、一応専門業者で修理可能?であるようですので初代の方で検討していますが、確実に修理できるわけではないようなので博打になるかもしれません。

書込番号:26238777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/19 20:51(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トンボがいたので何となく

またトンボです(笑) これくらいしか出会えませんでした。

鳥への接し方が分からないので近づけず、逃げられてしまいます。

>Jean Grey Phoenixさん
>seaflankerさん
>sweet-dさん
>ヒロ(hiro)さん

皆さまアドバイスいただきありがとうございました。

えー、結局ですね。このレンズを購入してしまいました(笑) VR2をオススメしていただいた方の仰ることはご尤もだというのは理解しているつもりですが、差額が10万円を超えるということと、ワンチャン壊れても直せる人がいるらしいというのが決め手になりました。その10万円で70-200G VR2が買えてしまいますのでちょっと私には大きすぎる価格差でした。
付属品はCL-L2以外はそろった状態で15万円ほどでした。某オクです。


とりあえずD780との組み合わせで使ってみましたが、すごいですねこのレンズ。AFがとても速いし、正確です。ボディ内モーターでジーコジーコとフォーカスを合わせていた80-400Dからの超絶進化ですので、ものすごく感動しています。

描写力も、私にとっては凄まじいと感じるものです。もちろんコントラストの低下や周辺減光はありますが、開放でも問題なく使える様子です。

VRも効きも十分で、静止した被写体であればテレ端1/60秒でもブレ無しで撮影できます。

危惧していた重量も、思っていたよりは苦ではありませんでした。レンズに付属の純正ストラップを付けてを肩から下げて緑地公園をウロウロしました。2時間ちょっと持ち歩いたのですが「まぁ確かに重いな」くらいの感想ですし、何分間も構えっぱなしとかでなければ手持ちで十分でした。持って行った三脚は一度も使わず仕舞いです。
でも大きさはかなりのもので、公園内に私の他にもネイチャーフォト?を撮影に来られている2人組の方がいらっしゃったのですが、レンズを見られていましたね。ロクヨンやハチゴローなんかを持ち歩いた日にはガン見されるでしょうね。
まさかあのお2人もまさかこんな巨大なレンズを持った私が望遠レンズガチ初心者だとは思わないでしょうね(笑)


愚作をいくつか乗せておきます。生き物を撮影したことがないのでうまく動物と接することが出来ず、そもそも鳥もほとんどいなかったのでいい写真は撮影できませんでしたが、こんな感じで初陣は終了です。これから動物を発見する目や警戒されずに撮影する術を少しずつ鍛えて行こうと思います。

書込番号:26242037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/20 20:41(5ヶ月以上前)

S.L.M.さん、当レンズの購入、おめでとうございます。
お仲間ですね。

元々凄く高いレンズなので、そのポテンシャルも凄く高いと思います。
思い切り堪能してくださいませ。

私も初めて使った時に感じたのですが、まだ見ぬ世界へ誘ってくれると思います。

書込番号:26242912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/21 12:47(5ヶ月以上前)

いいなあヨンヨンズーム...名古屋の水族館で使うにはちょうどよすぎる...

書込番号:26243369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/21 23:21(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

偶然小ガモが泳いできました。まともに撮影した最初の鳥です。

日光はカモがいっぱい居ます。焦点距離が足りないのでテレコンが欲しいです。

二匹組のシカがいました。やや人に慣れていて、警戒してはいましたが近づけました。

こんな写真が撮れるなんてラッキーでした。ビギナーズラックでしょうか。

>Jean Grey Phoenixさん
>seaflankerさん

お二人ともありがとうございました。
この翌日に奥日光に出向き、本格的に使って参りました。

さすがは日光、近所をウロウロするよりは遥かに被写体が充実していました。

改めて感じたのは、本当にAFが爆速&超精度だということと、開放から非常に描写がシャープであるということです。もちろん開放から最高性能というわけではないようですが、絞ればより良くなるというだけで、開放でも問題なく使えると思いました。ボケもうるさいくなく、全体的に本当に使いやすくて驚きました。

私は高価なレンズというのはあまり経験がなく、85/1.4Dや14-24Gで感動していたような人間ですので、こんな弩級レンズは初めての体験でしたが、高級レンズの威力を思い知らされました。写真は道具も非常に大事ですね。
VR IIと180-400がデビューしているので実質2世代前ということになりますが、それにしてもこのレンズが15万円を切るというのは信じられないことです。そもそもVR IIも含め200-400自体の知名度があまり高くないようなのも不思議です。なぜか作例も少ない。

書込番号:26243930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/22 08:17(5ヶ月以上前)

>S.L.M.さん
いいすね...4枚目間の取り方もうまくて、望遠単で撮ってるみたい

僕も14-24/2.8Gや85/1.4Dは今でも使ってますよ。14-24Gは元々弩級高級レンズですが笑。85/1.4DはむしろZ 85/1.8 Sから置き換えてます

200-400初代が出た時はまだ小学生なので当時を知らないのですが、やっぱりまだ高級望遠ズームに対する信頼性というか...望遠単焦点至上主義みたいなのがあったんですかねぇ?

書込番号:26244104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.L.M.さん
クチコミ投稿数:16件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2025/07/30 17:52(5ヶ月以上前)

>seaflankerさん

「4枚目間の取り方もうまくて、望遠単で撮ってるみたい」
お褒めいただきありがとうございます。狙って撮ったわけではなく光の加減なども偶然です。同じシカを100枚くらい撮ったうちの1枚ですので、まぐれ当たりです。写真自体も少しトリミングしています。

とはいえ、レンズの性能自体は本物です。もちろん単焦点はもっとすごいのでしょうけども「単焦点でなければダメだ」というような考えが出てこないほど現状で満足しています。望遠単を経験すると考えが変わりそうですので手を出すのはやめておきます(笑)

結局D500も買ってしまいましたし、テレコンもTC-14E IIを買いました。とりあえず動きものセットとしてはひとまず完成です。

書込番号:26251210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/31 00:58(5ヶ月以上前)

>S.L.M.さん
まー動物は人間のモデルじゃないですからこっちの都合で動いてはくれないし(野生なら尚更)、我々もアマチュアですから、運良くいいのが撮れればそれでいいのですよ笑
自分も最近よく水族館でシャチを撮ってますが、Z9なんて最近のボディを使ったところで、水棲哺乳類の被写体認識なんて対応するメーカーもないし、測距したいのは鼻先なのか目なのかもあるし、手前の水しぶきに引っ張られたり...でオートフォーカス性能よりも運と偶然に引っ張られることの方がはるかに多いです笑

以前AF-S 200-500/5.6Eを使ってましたが、まああれは10万円台だし、ということでタフな使い方やシビアに見ると値段ならだなーというとこもあってすぐ手放しちゃいました。今水族館用途として180-400や200-400は自分も熱視線です...
AF-S 70-200/2.8EやAF-S 300/2.8G IIは水族館で使いますが帯に短さ襷に長しで...w
はー100-400mm f/4くらい出ないかなー

書込番号:26251516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ。今買うのはどうなんでしょうか。 27 2025/07/31 0:58:16
どの程度の逆光耐性なのでしょうか。 5 2025/07/04 23:07:37
ニコラー再開してみました ^ ^ 24 2021/11/05 6:06:15
\398000 3 2010/08/29 19:53:25
在庫がありました。 25 2010/08/23 12:14:19
出ましたね。 4 2010/04/29 21:42:27
新型がでますかね? 6 2010/04/17 19:37:25
生産中止? 5 2010/03/09 7:07:32
どちらがいいでしょうか? 26 2009/10/18 22:23:57
レンズケース無償交換のお知らせ 0 2009/05/29 6:22:00

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月27日

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング