『どちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x365mm 重量:3275g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月27日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオークション

『どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

どちらがいいでしょうか?

2009/06/18 21:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件


4月から子どもが中学生になり、野球部に入部しました。これを機に子どもの成長記録として、写真を撮って残しておこうと思います。現在の手持ちの望遠はVR70-200なのですが、もう少し焦点距離の長いVR300/2.8かVR200-400の購入を考えています。
 そこで質問なのですが、スポーツ写真ということなので、SSの稼げるVR300/2.8がいいのか、構図の決めやすいズームのVR200-400がいいのか迷っています。撮影場所は、主に中学校のグラウンドか市民グラウンドです。試合場所には観客席などはないので、グラウンドからの撮影となると思います。
 なお、カメラはD700を使用しています。

書込番号:9720661

ナイスクチコミ!1


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/18 22:29(1年以上前)

ナイターでの撮影もあるならVR300/2.8がいいと思いますが、そうではなく日中の撮影のみならVR200-400がいいと思います。
300mmでも十分なら、VR70-200+テレコン(×2はやめた方がいいと思いますが)やVR70-300mmというのもいいかと思います。

書込番号:9721087

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/06/21 21:43(1年以上前)

 4cheさん、こんばんは。

 子どもは中学校なので、試合はナイターはなくて日中だけだと思います。撮影場所もグラウンド内からだけだと思います。県大会となると、スタジアムを使うことがあるかもしれませんが。
 じつは、TC-17EUもあるのですが運動会を撮影していて、ここぞっていう時に、フォーカスが迷ったりしたので、単体のレンズがいいのかなっと思っています。
 なんせ、田舎の中学校ですので部員は3年生を含めて17名しかいません。5名いる3年生が抜けた後の秋の新人戦では、たぶんレギュラーで出場すると思います。それまでに、どちらかのレンズを購入するつもりです。
 それまでの間、悩んで結果がでたら、報告したいと思います。

書込番号:9736814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/22 20:59(1年以上前)

kken3 さん

200-400をお勧めします。このレンズなら撮影位置、場所が300よりも広がります。
ズームによる撮影時のトリミングも楽に行えます。
私もこの組み合わせで野球等撮影してますが、300で撮るよりはるかに楽ですよ。
200-400でも開放からシャープに撮れますのでF2.8にこだわる事もないと思います。
実際、プロの現場でも結構見てますし、私もこの組み合わせで使用しております。
テレコンについてですが、私はクロップ使用の方が画素数は落ちますがシャープさを優先し
使っていません。決して後悔する買い物ではないと思いますよ。

書込番号:9741532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/22 22:26(1年以上前)

D700に200-400で撮った野球の作例をD3のくちこみ掲示板「私はどうしたら…」に貼ってますんで
よろしかったら覗いて下さい。

書込番号:9742205

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/06/24 21:16(1年以上前)


 アキオちゃんさん、こんばんは。

 ありがとうございます。D3のくちこみ掲示板「私はどうしたら…」を拝見しましたが、知りたいと思う撮影情報がありません。SS、絞り、ISO等、教えていただけるようであれば教えていただけませんか?m(_ _)m

書込番号:9752216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/25 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

D2X VR200-400 iso400

D3 シグマ150-500 

VR200-400F4でサッカーなどを撮ってました。

このレンズはVR70-200と比べ重く長いので、手持ちでは厳しく一脚が必要です。しかし、野球はサッカーと違ってランダムな動きがあまりなく振り回すことがないので一脚も苦になりません。お子さんの守備ポジションによりますが、ズームの利便性は打席から塁上など距離が変化するとき追っかける事ができるところにあります。

328は持っておりませんが、たぶん近づいてきたときアップ過ぎてうまく撮れない状況もあると思います。あまり近くに撮影ポジション取ると広角側も不足するので、最近ではシグマ150-500も試しています。

ただ70-200、200-400の2台体制なら最強になるのではないでしょうか。

書込番号:9753565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/25 01:03(1年以上前)

書き忘れました。

シグマ150-500は軽くて手持ちが可能で撮影ポジション移動が楽なのと、先端フードを掴んだまま直進ズームのように使えるのでサッカー向けかなと思っています。野球でも移動がヒンパンに行うときには楽です。ただ画質はやはり200-400の方が上です。

ただし、単焦点と比較すると、328は持ってませんが、428の画質はさらに良いのですが、記録として2Lサイズのプリントに限定するだけなら、安くて軽いシグマでも充分な気がします。



書込番号:9753675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/25 03:10(1年以上前)

kken さん

データの件ですが、☆室内の方が焦点距離300mm(クロップ)/SS.1/800/F4.5/ISO.5000
         ☆野外の方が焦点距離200mm/SS.1/3200/F5.6/ISO.640
使用カメラはD700です。

上記、以前UPした画像とは別に今回も200-400の画像を添付します。
これはクロップ画像とテレコン画像になります。

1.焦点距離360mm(クロップ)/SS.1/2000/F5.6/ISO.640

2.焦点距離440mm(クロップ)/SS.1/2000/F5.6/ISO.640

3.焦点距離450mm(クロップ)/SS.1/2000/F6.3/ISO.800

1.~3.全てD700です。節電のためVRはOFF。一脚、三脚を使用。
個人的にはテレコンの画質が好きではありません、比べてみて下さい。
プロが使う球場でこの焦点距離です。内野の範囲を効率よく狙うにはズーム+クロップはとても便利です。
中学生の使うグランドの場合、ファールゾーンがそれほど広くはないと思いますので内野の範囲なら
クロップを使わずいけるんじゃないかな〜と思います。
2.3.の画像はマウンドから約36m位の距離だと思います。

書込番号:9753962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/25 03:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.200-400mmクロップ

2.200-400mmテレコン1.7

3.200-40mmテレコン1.7

kken さん

画像UPできなかったのでこちらを上のデータに参照して下さい。

書込番号:9753974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/25 03:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SS.1600/F5.6/iso640

SS.2500/F5.6/iso640

SS.3200/F5.6/iso640

SS.3200/F5.6/iso640

VR200-600ほしいさんお勧めのシグマもよいかもしれませんね(AFのスピードはわかりませんが)
このレンズ使用の際でも一脚の使用をお勧めしますが、D700なので曇天時には迷わずISOを上げて
撮影してみて下さい。
ズームの場合はズーミングによって欲張りに情報を入れられる事ができます。
単焦点に比べ撮影枚数もぐ〜んと増えるとも思います。
その反面、気をつけないと迫力の無い画になってしまいます。
軟式と言えども注意は必要ですので安全な場所から撮影するためにも超望遠ズームはお勧めです。

書込番号:9754009

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/06/26 17:01(1年以上前)

 VR200-600ほしいさん、アキオちゃんさん、こんばんは。

 お二人のアップされた写真を拝見させていただきました。AFスピードが遅いのではと心配していましたが、お二人ともタイミングよく撮られているのを見て安心いたしました。
 描いている撮影スタイルには、構図の決めやすいズームレンズのVR200-400がいいのかな?と思えてきています。以前に、この板でVR300/F2.8とVR200-400について「究極の選択ですよ。」と言われていましたが、まさにそのとおりと思います。ほかにも良いレンズはあると思いますが、ここは「究極の選択」で悩んで?結論をだしたいと思います。
 また、このレンズをご使用なっている方は、運搬にどんなバックを使用されているのですか?

書込番号:9760705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/06/27 04:30(1年以上前)

kken3さん

私の作例は職業写真家ですので、機材の選択は使う人本人次第であります。
D3系(D700)の高感度ボディーをお持ちの方ならこれ以上の画も当然撮影できるチャンスはあります。
よって、究極の選択程と言う事は無いと思いますよ。
カメラの性能は進化しても撮影する方次第なのです。
私は画質うんぬん云うより、まず腕を磨く事を掲示板全般の皆様に言いたい思いです。

ホント、このレンズはお勧めですよ!安くはないですがね!

書込番号:9763688

ナイスクチコミ!2


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/06/28 03:22(1年以上前)

 アキオちゃんさんへ。

>私は画質うんぬん云うより、まず腕を磨く事を掲示板全般の皆様に言いたい思いです。

 どうもです。本当に耳にいたいお話です。その事については、自分なりに努力はしているつもりですが、これからも続けていきます。
 そうですか。そんなにいいレンズなのですか。たしかに安くはないですが、自分の目的にあうレンズあれば購入したいと考えています。最終的には、それらのレンズを手に取ってみてから決めたいと思っています。

書込番号:9768835

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/07/01 17:46(1年以上前)

 実際にレンズを触ってみたいと思って探すのですが、なかなか現物はないものですね。先ほど、カメラのキタムラ(姫路市)にいったので尋ねてみましたが、やっぱり店舗在庫なし。近隣の店舗も調べてくれましたが、何処も置いていないそうです。
 ニコンに電話を入れるとニコンプラザ大阪にあるとのことでしたが、JRで片道1時間半の道のりです。さて、どうするか。
 どなたか、兵庫県の西播地方で、みた方はいませんでしょうか?

書込番号:9786851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/07/01 20:49(1年以上前)

kken3さん

>JRで片道1時間半の道のり

高い買い物なので、行って、見て、手に取って、触れる
価値は十分にありますよ。

私にとってD2系ボデーを使用していたころの、このレンズは眼中もありませんでしたが、
D3系のセンサーが使えるがために日の目をみたレンズだと思っています。
夜間撮影での有利さやボケ具合等は300mmに軍配が上がると思いますが、機動力では
この200-400の方が数段上です。

例えば一例ですが、kkenさんの息子さんが決勝打やH.Rを打ってベンチ前に待ち構えている
チームメイトに端から順々にハイタッチをするような場面でも、以前は300ないし400から
70-200に持ち替えて撮るところをこの200-400では持ち替えることなく、こなせてしまうのです。
このレンズの素晴らしいところは、まず最短撮影距離が僅か2mという高性能であることです。
この部分は、以外と皆さん口に出しませんが、凄いことなんですよ!
画質に関しては皆さんおっしゃる通り開放からでも素晴らしいものです。
300mm2.8に比べ重量もそれほど変わりません。私はVRがついているからといって手持ちはすすめませんが...
私は300も200-400も使用しておりますが、最近はほとんど200-400ばかりです。
野球やサッカーなどで極端な言い方をすれば、ボデー2台に28-70と200-400でも事足ります。
ピントに関して300は200-400よりも若干早い程度です。200-400が遅くストレスを感じたという事は
ありません。勿論TC-17も使用できます。私は緊急時にしかテレコンは使わずクロップを使用しますが...
当然チャンスに強いことから撮影枚数も増えることだと思います。
ただ、ズームゆえ自由にフレームインすることが出来るため気をつけないと迫力のある画が遠ざかる面も
あることかと思います。

金額が高い機材なため、悩む価値は十分にあると思います。
どちらにせよ、丈夫な一脚の購入も必要だと思います。
因に私の購入金額は675,000円+消費税でした。参考までに。



書込番号:9787624

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/07/05 09:01(1年以上前)

 アキオちゃんさん、おはようございます。

 今すぐは無理なのですが、ゆっくりとさわれる平日に休みを取ってニコンプラザ大阪に行ってこようと思っています。やっぱり、自分が納得してから買いたいと思うので。


>どちらにせよ、丈夫な一脚の購入も必要だと思います。

 そうなんですよね。今手持ちの一脚はGitzoのG1568と、雲台にGitzo G1178MとrrsのB2LRUの組み合わせで使っています。でも、この一脚の耐荷重が4kgなんで、どちらのレンズを選んでも、ちょっと荷が重いかなと思っています。



書込番号:9805755

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/07/28 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR200-400F4_1

VR200-400F4_2

VR300F28_1

VR300F28_2



 4cheさん、アキオちゃんさん、VR200-600ほしいさん、こんばんは。

 今日、ニコンプラザ大阪に行ってきました。
 そこで、D700にVR300F2.8とVR200-400F4をつけて、撮影をさせてもらいましたが、
どちらも大変重いです。特にVR200-400F4は全長が長いこともあり、そう感じました。
手にした感じでは、VR300F2.8ほうが撮影しやすいよう思われました。でも、どちらの
レンズを選んだところで、一脚または三脚が必需品と思われます。とてもじゃないですが、
僕の体力では試合終了まで手持ちは無理と判断しました。
 比較の意味で撮った写真を貼り付けておきます。RAWで撮影して、Lightroom2を使い、
ホワイトバランスのみ自動にし、JPEGで書き出しました。
ISO800 プログラムオートで撮影しています。フォーカスポイントを調整していないため、
どこにピントがあっているのかわかりづらくて申し訳ありません。

 で、ニコンプラザ大阪で手にとって触ってみた結果、VR200-400F4でいこうと思います。
プラザの方は、VR300F2.8のほうが設計も新しいし、何よりナノクリスタルコートで
逆光に強いですよと勧めてくれたのですが、やっぱりトリミングのしやすいズームの方に
利便性を感じるので。また、VR400F2.8もさわってみましたが、まるでダンベルを
担いでいるみたいでした。とてもじゃないけど、僕には、このレンズを使うのは
絶対無理ですね。このレンズを使える人って、なんてすごいんだろ〜って感心しました。
 家に帰ってから家内に「買うてもいいか?」と相談したら「いいですよ。」と
言ってくれたので、後はどこで、いくらで購入するかです。近隣には「カメラのキタムラ」
くらいしかないので、D700を購入したときのように、店舗をまわって、一番値段の安い
お店で購入するつもりですが、いくらぐらいになるのかな? ちなみに、キタムラの
ネット会員価格では\716,180(税込)となっています。しかし、納期に約2ヶ月も
必要とは。いくらなんでも、リニューアルはないと思っているのですが。

 それと、今使っている一脚の雲台は使いにくいだろうと思い、RRSにMonopod Headと
Lens Mounts (LCF-14)を注文しました。一脚はレンズをつけてから買い換えるかどうかを
判断したいと思っています。

 また、皆さんはこのレンズの運搬に、どんなバック等をお使いなのですか?
いま、もっている一番大きなバックはラムダの霧ヶ峰というカメラザックなのですが、
ちょっと用途が違うので、何かお勧めのものがあれば教えてください。



書込番号:9922105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの満足度5

2009/07/29 00:30(1年以上前)

kken3 さん

奥さまのゴーサインは心強いですね!

購入には自分の用途に適したものが一番のお勧めです。
私は300も200-400も所有していますが、当然使用には一脚ないし三脚を使ってます。
一脚使用の際には基本的に自由雲台等は使いません。雲台などを付けて使用すると不便で安定感もなくなります。
レンズの三脚座に直接一脚を付けて撮るのが基本ですよ。注文をキャンセルできるなら買わない方がいいと思います。
私はマンフロット690B?というような名前の三段一脚を使用してます。8,000円前後だったような...

レンズ性能は後発VR300の方がレンズコート的にも良いのでしょうが、便利さでは200-400が数段上だと思います。
D700ですと、クロップ撮影使用では300-600にもなります。
200-400は300に比べ全長が長いのですが、300のように前玉が大きく重くないため、見た目程手持ちでもVRオンで
手持ち撮影も可能です。ただズームレンズですので手持ちではズーミングとピント合わせの2動作を行わなければならないため、一脚は必需品です。

バックについては私のリストを参照してみて下さい。
私も昔はラムダの大型ザックを使用してましたが、不便だったため今ではシンクタンク フォトというバックを
使ってます。(株)銀一 で取り扱っているUSA製のバックです。

レンズの値段は税込みであの価格なら東京で買うのと変わらない値段だと思います。
しかし納期に2ヶ月は長いですね!東京出張の際に購入という手もありますが...
楽しみですね。


書込番号:9922544

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/08/03 23:28(1年以上前)



 いろいろとご意見をいただいた方々へ。貴重なアドバイスをありがとうございました。

 このレンズを注文してきました。購入金額は680,000円(税込)、納期は1ヶ月から2ヶ月でした。東京への出張はないため、この条件で購入することにしました。購入したのは自宅から車で約30分の「カメラのキタムラ」です。このレンズを注文するに当たっては、D700を購入したときと同様に、近隣のキタムラ、4店舗を廻って交渉をしました。結果、一番高いところでは823,200円(税込)で最安値との差額は、なんと143,200円!! 差額でD300が買えるやん。D700の時もそうでしたが、同じキタムラでもこんなに金額の差があるとは。いったいどうなっとん?と思います。


 アキオちゃんさんへ。

>一脚使用の際には基本的に自由雲台等は使いません。雲台などを付けて使用すると不便で安定感もなくなります。
>レンズの三脚座に直接一脚を付けて撮るのが基本ですよ。注文をキャンセルできるなら買わない方がいいと思います。

 そうなんですか。一脚は雲台なしが基本ですか。僕は、雲台があるほうがチルトしやすいと思って、ずっと一脚に雲台をつけて撮影をしてきました。僕の場合、重いレンズといってもVR70-200だったので、それほど不便に感じなかったのですが、今度のレンズはヘビー級なので、撮影にあたっては気をつけたいと思います。
 また、RRSへ注文の件ですが、もう、商品が手元に届きました。Monopod Head については、不要と判断したらオークションにでも出品したいと思います。(^_^;
 運搬用バックはlowepro のバーテックス200AW か 300AW、及びお勧めのThinkTANKphoto Airport Acceleration V2 にしようかと考えていますが、このバックは、D700にVR200-400F4をつけたまま収納できますか?また、
http://www.thinktankphoto.jp/2008/10/21/accelerationv2/
には「三脚ベルト&カップ」とありますが、これはバックのどの部分に付いているのでしょうか?



書込番号:9949612

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/09/07 23:17(1年以上前)

機種不明



 いろいろとご助言をいただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 待つこと一ヶ月余、待望のレンズが届きました。

 今月の20日が子どもが通う中学校の運動会ですので、試運転をかねて撮影するつもりです。10月に新人戦があるので、それまでにできる限り、このレンズに慣れ親しんでいきたいと思っています。

 お尋ねしていた運搬用バックについては、D700+MB-D10+このレンズを装着したまま収納できて、尚且つ三脚or一脚が固定可能なバックを選択したいと思います。自分なりに調べて候補としては、Loweproのバーテックス300AW、ThinkTankPhotoのエアーポート・アディクテッドv2.0もしくは、Nikonレンズリュック600にしようかと考えています。


書込番号:10117544

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/09 20:54(1年以上前)

kken3さん

    はじめまして

    この度は待望の大砲レンズ、ご購入おめでとうございます。
    
    私は使用した事はありませんがプロの方はよく使用されてるみたいです。

    屋外での使用には使い勝手が良いと思います。

    私は室内(子供の剣道他)の使用前提でVR328、VR428を所有してます。

    運動会で「最高の瞬間!」が撮れたら良いですね。

    ちなみに私も西播磨地区です。

    来月初めに小学校の運動会で24〜70、70〜200X1.7の二台体制でいきます。

    お互い良い「最高の瞬間」が撮れます様に頑張りましょう。

    バッグですが二コンは廃盤みたいです・・・。



    失礼しました。

書込番号:10126612

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/09/20 07:30(1年以上前)


 虎819さんへ

  Nikon レンズリュックですが、在庫をもっているお店が市内にあるのです。そのお店は、息子さんが後を継いだのを機に4年前くらい前に店売りから学校などのアルバム編集に仕事をシフトされています。レンズリュックは店売りの時の在庫として残っています。

 レンズリュックは、D700+VR200-400がバック内にきちっと固定でき、lowepro や ThinkPhoto と比較して、だいぶ値段が安いのですが、スペアのカメラがサイドバックに入るくらいで、24-70やVR70-200の収納ができません。このレンズが収納できて、なおかつ、レンズリュックに装着できるレンズケースがあれば、レンズリュックを購入するつもりです。
 装着できるレンズバックの候補にloweproのレンズケース4を考えていまが、この他にも使えるレンズケースがあれば、どなたか教えていただけますか?

 遅ればせながら、今日が子どもの運動会なので、このレンズの初撮りとなります。


書込番号:10181745

ナイスクチコミ!0


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/01 19:47(1年以上前)

バックでお悩みの様ですね

私はエアポートセキュリティの旧型を使っております。
200−400にD3をつけたまま楽に入ります。
検討されているエアーポート・アディクテッドv2.0より少々大きいのですが、たくさん入ります。
私は航空祭によく行くので、レンズ付きで2セットと、レンズ2〜3本を入れる為にこれを買いました。背負うことも出来ますが、コロコロ付きなので私はほとんど引いてます。
いっぱい入れると背負うのは大変ですけどね。
なにより飛行機に持ち込めるので200−400を持って行くときには重宝しています。
あっ、小型の旅客機だと持ち込めないかも・・・・・

レンズ付きとは
 200−400+D3
 70−200又は80−400+D2X
です。

書込番号:10242583

ナイスクチコミ!0


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/01 22:08(1年以上前)

訂正です
エアーポート・アディクテッドv2.0ってセキュリティとほぼ同サイズですね
他のモデルと間違ってました。
カタログの写真みたいに、レンズをいっぱい詰めると重いっす

書込番号:10243396

ナイスクチコミ!0


honyokaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/02 20:27(1年以上前)

購入おめでとうございます。
自分がこのレンズを買ったのは3年ぐらい前ですが、70万円ちょうどぐらいでした。
基本的に受注生産らしいんですが、流通在庫があったようで注文して1週間ぐらいで
入荷しました。
主に飛行機の撮影用に使ってますが、バッグにはいろいろ悩みました。
付属のバッグはコンパクトでいいのですが、アクセサリがほとんど入らないので、
カメラバッグがもう1つ必要になってしまいます。
海外に持っていくには、荷物の数が増えてしまいますので、店でいろいろ見せて
もらって、ロープロの600AWを購入しました。
ニコンのレンズリュックも見ましたが、サイズがいまいち小さくて余裕がないのと、
肩ストラップが細かったり取り付け部分が弱そうなのが気になりました。
600AWはレンズリュックよりも若干大きく、カメラを装着したままレンズを装着でき、
レンズの上の仕切り板の上にもアクセサリが収納できるのが便利です。
海外の場合には600AWの両脇にポーチを装着して、他のレンズ、ボディをぶら下げて
背負い、機内に持ち込んでいます。着替えを入れたトランクを引き、PCを入れて
機内に持ち込むバッグをもう1つ持つので、これが限界です(w
この組み合わせだと、カメラ関係を1つにまとめられるのと、現地でポーチを外して
あるていどコンパクトにできる(ポーチに入れていた別のボディと別のレンズを
使える状態にして取り出す)のが気に入ってます。
600AWはその後モデルチェンジで現在600AWIIになっています。
こちら↓のページの写真を見ると、
http://tenmontyu.exblog.jp/9532073/
蓋の内側にフィルターのホルダがついたり、いろいろ改良されているようですね。
写真を見るとわかるように、ショルダーベルトが幅広で、重量を分散してくれるので
意外とラクに背負えます。リュック本体が大きい分余裕があり、レンズを支持する
仕組みもよくできています。
写真では中仕切りがついていませんが、ヨクヨンより短いのでボディ装着した状態でも
高さ5cmぐらいの余裕があり、小物を収納できます。

長くなってしまいましたが、
キャスターつきのバッグが使いづらい状況で、長距離移動するのであれば600AWIIが
いいのではないかと思います。そうでなければ、純正ケース+別のカメラバッグで。
レンズリュックは見てから買う前に実物をごらんになったほうがいいかと。

あと、純正のPLフィルター、炎天下での撮影には効果あります。
ちょっと高いですが、装着したままで回せて便利です。

書込番号:10247885

ナイスクチコミ!0


スレ主 kken3さん
クチコミ投稿数:61件

2009/10/18 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


 先日、中学校の新人戦(市内秋季大会)があったので、子どもの野球を撮影していってきました。
 あまり守備機会がなかったため、撮影機会は少なかったのですが、このレンズの購入を考えている方の参考になればと思い、撮影したものをアップしておきます。

 試合前日が雨でグラウンドコンディションがよくなく、イレギュラーバウンドが多くて不規則な動きが多かったですが、フォーカスは結構ついていっているようでした。
 カメラはD700+DB-D10を使いましたが、レンズを含めて自重が5キロぐらいあるので、僕の場合、手持ちで通すのは無理があり一脚を使用しました。写真はRAWで撮影してLightroom2を使い、ホワイトバランスのみ自動してトリミング無しでJPEGで書き出しています。

書込番号:10331335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ。今買うのはどうなんでしょうか。 27 2025/07/31 0:58:16
どの程度の逆光耐性なのでしょうか。 5 2025/07/04 23:07:37
ニコラー再開してみました ^ ^ 24 2021/11/05 6:06:15
\398000 3 2010/08/29 19:53:25
在庫がありました。 25 2010/08/23 12:14:19
出ましたね。 4 2010/04/29 21:42:27
新型がでますかね? 6 2010/04/17 19:37:25
生産中止? 5 2010/03/09 7:07:32
どちらがいいでしょうか? 26 2009/10/18 22:23:57
レンズケース無償交換のお知らせ 0 2009/05/29 6:22:00

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月27日

AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング