『D700で使用する望遠系レンズ購入について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:88x207mm 重量:1580g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のオークション

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

『D700で使用する望遠系レンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)を新規書き込みAI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信36

お気に入りに追加

標準

D700で使用する望遠系レンズ購入について

2014/09/01 11:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
D700で使用する望遠系のレンズ購入で悩んでいます。
使用目的としましては、現在小学3年の娘の運動会と、金管バンドの発表会、その他風景等です。

候補としましては、

1:AF Nikkor 80-200mm 2.8D(直進ズーム,中古、オークション購入,¥28000程度)
2:Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005,新品¥35000程度)

の2候補です。



私なりに調べた上での長所・短所としましては、

1:AF Nikkor 80-200mm 2.8D(直進ズーム)
長所:
2.8と明るいレンズ。
純正。
細身。
体育館等で被写体に動きがあっても明るいレンズでカバーできる??

短所:
中古。
オークション購入。
設計が古い。
テレ側200mm
ワイド側開放の評価が低い?



2:Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005,新品¥35000程度)
長所:
新品。
60周年記念モデルということもあり、評判が良い。
手ぶれ補正が○。テレ側300mm。

短所:
ピント精度等メーカー送りになる可能性がある。
非純正。
手ぶれ補正はついているが、被写体ブレはふせげない(体育館等での撮影等で影響?←頻度は少ないとは思いますが。。。)。


と、いった感じでしょうか???


D7000からD700に乗り換えて、約2ヶ月です。

所有レンズは、
1:Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
(眠い感じかなあ、、、と思っていましたが、ピクチャーコントロールで輪郭強調を6程度(上げすぎ??)まで上げて、満足しています。)
2:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
(写りに関しては非常に気に入っています。2.8からということで使いやすいなあと感じています。あと初MFですが、楽しいですね)

の現在2本です。
望遠系を揃えたら、次は標準系ズームレンズとして、TamoronのA09かな、、、と漠然と考えています。
今まで望遠系を使ったことがないのではっきりとはわかりませんが、運動会等をのぞくとそこまで使用頻度は高くないような気がしてはいます。


皆様、アドバイスよろしくお願い致します!!

書込番号:17890055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/01 11:24(1年以上前)

直進式はやめた方がいいです
せめて回転式の方に
それにここは超音波モーターのところですし
書くならD700の板でどうぞ

書込番号:17890065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/01 11:42(1年以上前)

私なら80-200mmにするかな。

F2.8と5.6ですから、暗所で被写体を止めたい場合に、絵が甘いのなんの言ってられませんし、
少なくとも旧フラグシップ級レンズですから、中古程度次第ですけど期待したくなりますね。

A09って、28-75mmでしょうか。これ、周辺まできっちり写そうとするとF4程度欲しくなります。
質感描写は得意ですからお気軽撮影には向いています。
当方では余り出番はないですが、持っていて損はしません。

書込番号:17890105

ナイスクチコミ!1


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 11:45(1年以上前)

すいませんっ

ではD700へ移動しますね
ありがとうございました!

書込番号:17890113

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2014/09/01 11:48(1年以上前)

私も80-200かな(^◇^;)

てか、直進を未だに使ってます(;´Д`A

キタムラ中古でも3万ちょっとかな。
オクがベストかは運かも(^◇^;)

書込番号:17890125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 11:58(1年以上前)

す、す、すいませんっ

D700へ移動しようとしたら、二重書き込みはできませんって表示されて、こちらをとりあえず閉じようとしたら、すでに、返信が。。。。。
80-200mmの直進ズームの掲示板がなかったのでこちらに書き込みさせていただきました。

D1Xユーザー様
すいませんっ。こちらの直進式レンズの購入へ気持ちが傾いていましたので、こちらに書き込みさせていただきました。お返事いくつかいただいておりますので、このまま続けさせていただきますね。申し訳ございません。
直進式はやめたほうが良いですか??ちょこっとだけ直進ズームを使ったことはあるのですが(試写程度)、使いづらさとかは感じませんでしたが、なにかほかにやめたほうが良い理由等があるのでしょうか??

うらさネット様
やっぱ80-200 2.8でしょうか。。。期待してしまいます。
A09は、28-75mmです。評価が高いなあと感じています。

MA★RS様
たしかにオクは運次第ってとこもありますよね。。。。。





書込番号:17890147

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/01 12:10(1年以上前)

こんにちは

せっかくレスがついたので、この板のままでいいと思います。
80-200 2.8Dがいいと思います、これにはマクロモードもついています。

書込番号:17890164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/01 12:29(1年以上前)

moneパパさん こんにちは

80-200mm 直進ズーム回転式ズーム持っていますが 重いレンズですので 三脚や一脚使いたくなる時 三脚座がある回転式の方が良いと思いますし 

レンズ系自体は同じですが 回転式の方が古いレンズですので コンデションも心配ですので 回転式にしておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:17890213

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/01 12:38(1年以上前)

moneパパさん、こんにちは、
タムロンA005をお勧めします。
現在D700、ED80-200/2.8D(回転ズーム)を使用してます。
他にAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4. 5D IF-ED 
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sも使用中です

また現在購入予定レンズがタムロンA005です、理由は大きさ、重さ、純正より多少評価が高い?。
80-200はf2.8ですが手ぶれ補正無しと、重さでA005のほうが使いやすい、
光学設計がフイルム時代のレンズとデジタル時代のレンズ、
80-200/2.8もかなり輪郭強調を上げないと気に入らないと思います(私の18-35Dではそこまで輪郭強調を上げていない(+1))、

屋外での運動会では300mmまであるほうが便利です(D7000は残して欲しかった…)

書込番号:17890240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/01 12:51(1年以上前)

moneパパさん こんにちは

すでにもとラボマン 2さんが言われているとおりですが

大分重いレンズですので三脚座がある回転式の方が良いと思います
何より回転式より古いレンズですのでコンデションも心配ですし、同じなら現行品の回転式にしておいた方が良いと思います
予算が優先するのなら何とも言えませんが
回転式のD(New)もAFはボディー駆動ですので遅いですが

書込番号:17890274

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 14:17(1年以上前)

皆様、様々なアドバイス、ありがとうございます!

里いも様
ありがとうございます。このまま続けさせていただきますね。
マクロモード。魅力的ですね。。。古いレンズのためか?あまり情報が掴めていません。
画質的にはいかがなものなのでしょうか?

もとラボマン2様
>回転式の方が古いレンズですので。。。回転式にしておいた方が良いと思いますよ。
直進式の方が古いレンズですので。。。。回転式にしておいた方が良いと思いますね。←で、あっていますでしょうか??
なんだか結構重たいんですね。。。。持ち出さなくなったら元も子もありませんね。
ただD700を購入する際、レビューを一通り目を通したんですが、D700は重たいという意見を結構目にしましたが、私自身はD700自体の重さは全く平気でした。ただ、それに加えて望遠レンズ、、、、ってなると結構重そうですよね。。。

橘屋様
お、ここでタムロン推薦ですね。
ありがとうございます。
お使いのレンズもかぶっているみたいで。
そうなんです、ニコン直進80-200f2.8より、若干、タムロン70-300A005の方が評価が高い気がしますよね。。
年代も違いますしねえ。。。
それと運動会だと200mmは、んーー足りないって感じそうです。

揺れるなあ。。。。


D1Xユーザー様
度々、ありがとうございます。
重さと古さを考えての回転式ってことですね。
んーーー予算的に4万ぐらいまでで決着をつけたいと考えています。

書込番号:17890439

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/01 14:18(1年以上前)

この手の大口径望遠を買う場合に大事なことは、開放のテレ端が使える描写かどうか?もうひとつは動体を追うに十分なAF速度があるかどうか?ですね。
そうしないと安物買いの銭失いになってしまいます。

書込番号:17890441

ナイスクチコミ!2


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 14:40(1年以上前)

kyonki様

開放のテレ端はイマイチだが、1段しぼると使えると、いった意見が多いですよね。
(Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D の掲示板を見ていました←こちらに書き込むべきだった。。。失敗です)
んーーーー、ここらへんは使ってみないと何とも言えませんねえ。かといってお試し購入して安物買いの銭失いってのも避けたいところです。

AF速度のついては、D700だと大丈夫かななんて軽く考えていましたが、どんなものなんでしょうか

書込番号:17890488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/01 14:48(1年以上前)

moneパパさん 返信&訂正ありがとうございます

>AF速度のついては、D700だと大丈夫かななんて軽く考えていましたが、どんなものなんでしょうか

自分は D300などで使っていますが AFスピード気になりません。

後1絞りと有りますが 1/3絞り絞るだけでも よくなってきますし 描写 今のレンズに比べ柔らかく自分は好きなレンズです。

書込番号:17890502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/01 15:27(1年以上前)

暗い場所の撮影は諦めて、タムロン70-300(A005)でいいと思います。

書込番号:17890572

ナイスクチコミ!1


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 18:06(1年以上前)

もとラボマンさん2様

ありがとうございます。
D300でAFスピードに不満がないってことですので、大体同じような感触なのかなあと考えております。
描写については、今のレンズにない魅力がありそうですよね。


じじかめ様
>暗い場所での撮影はあきらめて、、、、
うおーー極論ですねえ。。。二兎追うもの一途も得ず、なのでしょうか。。。
タムロン70-300(A005)でも、ISO上げれば体育館程度なら対応できるのかなあって思っているんですが、どんなものなんでしょう。



んーーーここまでのご意見ですと、どっちもどっちって感じですねえ、、、悩ましいところです。

書込番号:17890873

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/01 18:14(1年以上前)

 体育館(?)での発表会は動きも少ないので、またシャッター音もするので少し撮る程度になるのでしょうから暗いレンズでも良いと思います。
 という事で今回は70-300mmの方が良いと思います。
 70-300mmでもD700なら体育館もOKです(動きが少なければ)。


 ただ、70-200mmF2.8(80-200mmD2.8ではなく)は買って使ってみると「どうして早く買わなかったのだろう?」と思うはずです。

書込番号:17890897

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 21:34(1年以上前)

小鳥様

シャッター音!
D700に機種変更して、「おおお、、、、汗」と感じた部分の一つです。
普段使いだとかっこいい音だなーーって惚れ惚れするぐらいですが、体育館、ホール等では厳しそうなシャッター音ですよね。静音モードがほしかったです。まあ、そういう時期が来たら、タオルで包んで写そうかなあ、、、、なんて考えてみたりしています。。

70-200f2.8。
VRもVRUも、もうー高くて高くて、ほんと今の私には手が出ません。
建築系の仕事をしていますので、頑張るなら、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが先!と思っています。


書込番号:17891565

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/01 22:00(1年以上前)

橘屋様

D7000のこと、書き忘れてました。
新品購入して2年ほど使っていたのですが、私の不注意で、ある場所に置き忘れてしまって、、、、、、気づいてその場所へ走ったのですが、すでのそこには無く、警察等へも届けたのですが、結局出てきませんでした。。。涙。本当になんてドジで間抜けなんだろうと、凹みまくりました。。。。

そこで前々から気になっていたフルサイズへ機種変更した次第です。
D7000もとっても良いカメラだったと思っています。

書込番号:17891690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/02 01:52(1年以上前)

moneパパさん
レンズもええけど、
三脚は、持っとるん?!

書込番号:17892370

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/02 09:53(1年以上前)

皆様、おはようございます。

nightbear様
三脚は、SLIKのPRO330DXUを所有しています。
http://kakaku.com/item/K0000095253/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
改めて、仕様を見てみると、積載荷重3kgとありますので、なんとか足りているようです。

書込番号:17893018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/02 10:02(1年以上前)

moneパパさん
これやったらいけるゃろ。
縦位置で撮影するんゃったら
シグマの70ー200F2・8は、どうかな?
これゃったら演奏会の撮影する時に、
切り換えしゃすいで。



書込番号:17893033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/02 10:11(1年以上前)

 私がD700も70-200F2.8も持っていない時にスレをたてたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510224/SortID=8695172/#tab
 結論からすると、この時はVR70-200F2.8(この時は新型出てなかった)を買ったのですが、結局直ぐにD700も追加しました。
 そしてVR70-200F2.8(旧)にVR70-200F2.8(新)も追加して併用しています。
 子供の撮影に関しては今しかありませんので……。

>建築系の仕事をしていますので、頑張るなら、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが先!と思っています。

 シグマの古い方(中古で安い)の12-24は湾曲も少なくて良いですよ。

書込番号:17893062

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/02 15:27(1年以上前)

nightbear様

三脚、よかったです。
シグマ、、、、ちょっと調べてみますね。


小鳥様
まだ全部に目を通せていません。ゆっくり見てみますね。


なんだか皆様やめといたほうがいいぞーー、後悔するぞーー的な感じですねえ。。。笑

書込番号:17893723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/02 15:38(1年以上前)

moneパパさん
おう。

書込番号:17893747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/09/03 00:44(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

D700+純正70-300VRです

大義名分は、小3のお子さんの写真を撮るためっ(* ̄∇ ̄*)

純正とは言いません、タムロン、シグマの70-200/2.8(出来たら手ブレ補正付モデル)は持っていて邪魔になるものではありません。

ですが私もD700で娘の保育園の発表会に使いまして
連射爆裂音炸裂!^^;

演技は止まるわ、父兄は振り返るわ、ビデオ撮影の脇で使うのは気が引けるわで、保育園行事には使えないカメラとなりました(笑)

ちゅー事で、室内発表会はD700が使えないって事で、野外の運動会中心になるならば、純正70-300VRでもいかがですか?
D700と相性とってもいいですよ^^

書込番号:17895522

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/05 10:55(1年以上前)

esuqu1様

返信遅くなりました。すいませんっ
あーーーー、純正70-300VRもいいですねえーー
素晴らしい作品ありがとうございます。
素直にいいなあーーって思える作品です。

今、純正、非純正含め、いろいろ検討中です。自分の中で決着がつきましたらご報告させていただきますね。
ありがとうございます。

書込番号:17902925

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/18 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

試し撮り

試し撮り2

試し撮り3

皆様、様々なアドバイス、ありがとうございました。
最終的に、ヤフオクにて程度の良さそうなニコン80-200f2.8(直進式)を購入しました。


本日商品が届き、見た目は想像通りの美品。
我慢できずに、出先の帰り道、雨が降り出しそうな中、試写してきました。
夕方17:30頃でしたので、全て開放2.8手持ちでの撮影です。


描写には非常に満足で、時代的なものなのか?手持ちのAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと似たような写りだなあと感じました。
今後このレンズの性能をしっかりと引き出せるように使いこなしていきたいと思います。


ただ、もとラボマン2さんからもお聞きしていたとおり、、、ズシッときますねえ、重量。
頭の中でわかっていたつもりですが、いやーーー本当に重い。。。笑
重いんですが、f2.8のレンズってどれも似たような重量ですし、頑張って連れ出していこうと思っています。

テレ側200mmという距離についても、橘屋さんも言われていたとおり、運動会ではやっぱ足りないかな、、って感じですね。

AFスピードは、あまり心配していなかったのですが、手元から∞へフォーカスしたとき、遅っ、と感じました。
ジーーコって感じですね。
他に望遠系のレンズって使ったことがないので比較しようもないのですが、遅く感じましたねえ。
前もって距離をある程度あわせといて、AFするような使い方がやはり必要だと痛感しました。


nightbearさんにお薦めいただいたシグマも候補に入れて探してみたのですが、たま数が少ないのか?程度の良さそうなものが見当たりませんでした。

三脚にはまだ乗っけていません。
帰宅してから三脚に乗っけてみようと思っています。


色々と不満、、、というよりも驚き?もありましたが、90%満足しています。
運動会に向けてガンガン試し撮りして、バチッと娘を撮れる様にがんばります!
あとは修理不可能な可能性も高いので、大切に使っていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!



書込番号:17953650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/19 07:14(1年以上前)

moneパパさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:17954519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/19 08:49(1年以上前)

moneパパさん 

購入報告ありがとうございます。

直進式購入と言うことですが 回転式と レンズ構成は一緒ですので安心して使えると思いますよ。

書込番号:17954749

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/19 15:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

f2.8

f3.5

nightbearさん、もとラボマン2さん、ありがとうございます。

昨夜、三脚に乗っけてみました。
まあ、なんとか大丈夫そうです。
三脚の縦振りばっかり気にしてて、しっかりロックしていたつもりが、首振りを閉め忘れていて、部屋の中を移動しようと三脚を持ち上げた時にクルッと回って、レンズ先端で頭をゴチン。。。。
気をつけます。


床に置いたリモコンをf2.8の開放で撮ってみました。
軸上収差ってやつでしょうか?でますねえーー。
ちょっとびっくりしました。
1、2、と絞って、あーー消えたーよかったあーーと。。

よく拝見する、「ちょいと絞ると使える」の意味がしみじみと分かりました。

f2.8とf3.5で撮影したものをアップさせていただきます。
皆様、どんなものでしょうか?
まあ、そんなものよーー、とか、ん?異常じゃないか?とかキサクにご意見伺えればと思います。

ちなみにチャンネル「5」にピントを合わせたつもりが、「11」にあっちゃってます。。。。
前ピンかあ、、、、、

書込番号:17955890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/19 15:38(1年以上前)

moneパパさん
御辞儀気を付けてな。

書込番号:17955894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/19 17:33(1年以上前)

レンズ購入おめでとうございます、
最初は多少重く感じますが使えば問題ないですよ、
運動会で距離が足りないならボディをD7100を買い増しましょう(@^▽^@)
80-200/2.8が120-300/2.8になります、更にクロップ使用で120-390/2.8になります!!
サンニッバ、ヨンニッパ(単でないけど)が格安で手に入りますヽ(^0^)ノ

実はクロップを使いたく先日D7100の中古を購入(7万円を切ってます)してしまいました…
300mmクラスのズームを購入するなD7100の購入のほうがメリットが有ると思います

書込番号:17956202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/19 17:43(1年以上前)

moneパパさん こんにちは

>皆様、どんなものでしょうか?

このレンズは フィルムカメラ時代からのレンズですので 開放では内面反射処理が弱い為 フレアーっぽく写りますが F3.5まで絞ると シャープ感よくなるレンズですので 描写的には問題ないと思います。

書込番号:17956232

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/19 18:37(1年以上前)

nightbear様

すでに痛い思いをしてしまいましたので、、、、、、気をつけます。お辞儀も。
レンズをコンクリートの壁にぶつけたとかではなくてよかったと思うことにします。


橘屋様
あーーーーD7100。。。紛失してしまったD7000をおもうと胸が痛くなります。
でも、D7000を失ったことによって、D700に乗り換え、ぐーーーっっと撮影が楽しくなったのは事実なんです。

渓流釣りをするので、レンズが揃ってきたら、D3000クラスを手に入れて単焦点つけて、軽快にMFで楽しみたいという希望?野望?は持っています。
まだまだ先の話ではありますが。。。

もとラボマン2様
安心しました。ありがとうございます。
ガシガシ使い込んでいきます!

里芋さんよりアドバイスありました、マクロモードについてですが、特になにかスイッチ等でモード切り替えするっていうわけではないんですよね?最短撮影距離が1.5mなので、ピントの合うギリギリの1.5m付近まで被写体に近づいて、できるだけ大きく撮影したければ、テレ側200mmにズームして撮影、という認識であっていますでしょうか??

書込番号:17956407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/20 07:03(1年以上前)

moneパパさん
おう!

書込番号:17958392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TwinStarさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 21:58(1年以上前)

今頃ですが、ちょっと書きたくなったので。

このレンズ、F100、D200、D300、D610と4代にわたって使って来ました。
当時はAF-SでEDレンズ!というだけで自慢してました(笑)

フィルム時代のレンズですから、細かく見ればいろいろと問題はあるかもしれません。
しかし、D610でクロップ撮影をして、それで撮れた画はD300で撮影した画よりくっきりと写りました。
D810は持っていないのでわかりませんが、D610でもある程度の画は撮れるレンズとしてオススメできます。

私は望遠では風景、鉄道(夜などのバルブ撮影)を撮りますが、しっかりピントを合わせられるし、いいレンズだと思っています。
70-200mm f/2.8G ED VRIIを買えるまでにあと何年かかるかわかりませんが、その日まで良き相棒でいて欲しく、先日点検に出したところ無限大のピントが合わないのと取り付け部が歪んでいるとのことで、修理して貰いました。今度壊れた時は買い換えですね。カメラを三脚に固定しないで、レンズを三脚に固定した方が良さそうです。

D610よりD300の方が、51点AFのせいかピントは早く合うことがあります。でもいつもではなく、会うことがあるというレベルです。
70-200mm f/2.8G ED VRIIを持っていないので、店頭で試写した記憶からは確かに70-200mm f/2.8G ED VRIIの方がAFの合焦も速いですが、足らない部分は人間側の努力でできる範囲で。

書込番号:18055911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かっこいいなぁ 8 2023/02/12 17:09:03
AF-Cでの精度はどのくらいでしょうか 11 2022/01/03 16:17:11
故障が心配 4 2020/05/18 12:13:12
D3400でAF使えるか 8 2019/12/16 21:17:43
テレコンAF-I TC-14Eまたは20Eについて 7 2018/06/21 12:53:07
周辺減光 21 2018/05/22 15:52:46
思い切っての購入 4 2017/01/11 15:05:59
ヤフオクで買っちゃいました 5 2017/06/20 17:46:09
レンズの仕様 15 2016/05/24 12:54:54
故障しました 7 2015/04/03 20:39:41

「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)
ニコン

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング