『Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D のゴースト?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:88x207mm 重量:1580g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のオークション

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

『Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D のゴースト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)を新規書き込みAI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D のゴースト?

2004/11/08 13:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

F4Sとこの夏に買ったD100に使っています。
基本的には大変気に入っている1本です。
空港の夜景などで顕著に出るのですが、他のレンズかに比べると明らかに
光のゴーストが出ます。
それも半端じゃないほど・・・。心霊写真並です。
保護フィルターは外して撮影するのですが付けても同じです。
このレンズの特性でしょうか?
最近夜景を撮るようになったので、それまでは全く気が付きませんでした。
先日メーカーに点検・清掃のため出したのですが。

書込番号:3475556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/08 14:09(1年以上前)

>それも半端じゃないほど・・・。
>最近夜景を撮るようになったので、それまでは全く気が付きませんでした。

→夜景ってことはファインダーから光源がどこにあるか分る訳ですよね? そうすれば対策はとれると思いますが。フードはお使いでしょか?

>先日メーカーに点検・清掃のため出したのですが。
→ひょっとしてメーカーに出したときに何かありましたかね?
 私の場合,某ズームレンズを点検とクリーニングで出したときに,ズームがやたらと重くなって(いや,重過ぎ!!)戻ってきたので,その日のうちにメーカーへ「何とかせよ!」と突き返したことがあります。

どれも該当しないようなら,本当にゴーストが憑依しのかも・・・!

スミマセン。私には他の原因思い当たりません。
まさかこのレンズの特性なんてことはないと思いますが。。。。

書込番号:3475651

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄緑さん

2004/11/08 14:17(1年以上前)

マリンスノウさん早速のレス有難うございます。m(_ _)m

> →夜景ってことはファインダーから光源がどこにあるか分る訳ですよね?
滑走路を走ってくる飛行機のライトが光源です。
ファインダーにはゴーストが一切確認出来ません。
フードは付けています。正面、斜めなど立ち位置を変えてもゴーストが出ます。
他のレンズでは全く出ないのです。
やはり一度メーカーに確認取った方が良さそうですね。
有難うございました。

書込番号:3475683

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄緑さん

2004/12/26 12:34(1年以上前)

その後の状況。ここでご意見頂いた後日(もう2週間になります)
撮った写真をショップに見せたところ・・・
> これは明らかにおかしいですよね?こんな映りにはならない筈です。
> 多分、レンズを清掃した時の組み方が悪いのだと思います。

2日後。ショップに顔を出したら・・・
ここでは代理店を通してNikonの商品を扱っているらしいのですが・・・
> 代理店の技術は正常だと言ってるんだけど、絶対にアレはおかしいですから・・・。
> とにかく東京のNikonに出すように言っておきました。
> クレームですから勿論料金は発生しません。

現在修理に出しているところです。

書込番号:3688086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/12/26 13:36(1年以上前)

そうでしたか。原因がハッキリすると良いですね。

書込番号:3688334

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄緑さん

2005/01/16 17:44(1年以上前)

最終報告になると思います。
先日添付した写真と一緒にレンズが戻ってきました。
サービスからの回答は以下のようなものでした。

> 調査いたしました結果、暗視野照明されたために輝点としてゴースト及びゴミの反射により写りこんだものです。
> ゴーストについては、輝点を画面の中央に収まるような構図ですと、目立たなくなりますが、機構的に
> 取り除く事ができません。

この回答には依頼したショップの店長さんもいささかご不満のようでした。
サービスに添付した写真と同じものをアップいたしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=499462&un=89201&id=59&m=2&s=0

書込番号:3788562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/01/16 18:16(1年以上前)

>機構的に取り除く事ができません。

ということは,この「レンズの特性」ということでしょうか?
だとすると,「ED 80-200mm F2.8D ってその程度か?」という評価になってしまいます。改善するにはレンズ構成を見直さないといけないのでしょうね。

他のユーザーの方の感想もお聞きしたいものですね。

書込番号:3788713

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄緑さん

2005/01/18 22:47(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは。
もう他の方は見ていないかも知れませんね?(^o^)
せっかくですから少し追加説明させていただきます。

今回ゴーストの件で私がサービスに確認を依頼したのは、その前にレンズ内の清掃をNikonサービスに出しておりまして、
その直後から顕著に出るようになった。という印象を持ったからです。
いつも行くショップの店長に相談したところ、そこにはいつも何人かの常連さんが入り浸っている店なので、
その場で同じレンズを使っている人にも確認してくれました。私と同じ場所で撮影している人も多く、
他の方は写真を見て「こんなのは出ないよ!」と驚いていました。
そこで店長と私の判断としては、清掃後の組み方に問題が有ったのではないだろうか?
或いはコーティングが剥げてしまって内部で反射しているとか?
確かにこの角度ですと、光の入射角が微妙ですので内部で反射し得る可能性があると思っています。
しかし他のNikkorレンズも同じ時、同じ場所でレンズを交換しながらデータを取るのに撮影したのですが、
このレンズ以外には全くゴーストが出ていません。
人様のレンズですから、さほど親しくも無い方に対して借り受ける事も失礼ですから同じレンズで試してませんが、
写真は最も極端な事例で、実際には真正面から光が入った場合も薄いゴーストが若干ズレた位置に出ています。

店長さんは「恐らくサービスでちゃんと調べてないのかも知れない。」とまで言ってくれて再度クレームを付けたらしいのですが、
サービスでは「異常なし。レンズの基本的な性能です。」を繰り返すばかりだったそうです。
体育館の中で競技を撮影する場合でも、軽く上向きにするだけで天井の水銀灯がゴーストとして写りこむ状態です。
画面全体が光源より大きなゴーストがまるで漁火のような賑やかさ。とても写真になりません。(^o^)

書込番号:3800075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/01/18 23:25(1年以上前)

>体育館の中で競技を撮影する場合でも、軽く上向きにするだけで天井の水銀灯がゴーストとして写りこむ状態です。

私も体育館でとる事が多いのですが,水銀灯がちょっとフレームの中に入ったぐらいでは,派手にゴーストがでるようなことはありませんよ。ただし,このレンズではありませんんが。

>実際には真正面から光が入った場合も薄いゴーストが若干ズレた位置に出ています。

レンズが歪んでいるなど光軸がずれているみたいですが,そんなことはないでしょう。ただ,鏡筒がアタリなどで歪んでいたりしたらあり得るかもしれませんが,もしそうだとすると,鏡筒はかなりのダメージを受けているはずですね。

また「レンズの基本的な性能」であるならば,それはそれでニコンに対し,「こんなレンズを製品化するのは如何か?」と申し立てしても良いと思います。「何か改善策は講じていないのか?」などと。

>画面全体が光源より大きなゴーストがまるで漁火のような賑やかさ。
これでは本当に写真にならないと思いますよ。

もし,よそ様のレンズが借りられるのであるならば,同機種で「比較撮影」される事をお勧めします。

書込番号:3800389

ナイスクチコミ!0


北チャン114さん

2005/02/10 00:39(1年以上前)

他のレンズの場合どのくらいゴーストが発生するのかわかりませんが
一度全く同じ条件で比較撮影したほうがいいと思います。
光源は明るさが変化せず移動しないもので撮影するのです。
今回のように角度や明るさが変化する物では比較が難しいと思います。
レンズ清掃後に症状が顕著に発生するようになったということは
組み立て時に一部のレンズを逆につけちゃったとかも考えられますね。

私はこの製品は値段の割には操作性が悪かったので購入はしませんでした。

書込番号:3908660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かっこいいなぁ 8 2023/02/12 17:09:03
AF-Cでの精度はどのくらいでしょうか 11 2022/01/03 16:17:11
故障が心配 4 2020/05/18 12:13:12
D3400でAF使えるか 8 2019/12/16 21:17:43
テレコンAF-I TC-14Eまたは20Eについて 7 2018/06/21 12:53:07
周辺減光 21 2018/05/22 15:52:46
思い切っての購入 4 2017/01/11 15:05:59
ヤフオクで買っちゃいました 5 2017/06/20 17:46:09
レンズの仕様 15 2016/05/24 12:54:54
故障しました 7 2015/04/03 20:39:41

「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミを見る(全 264件)

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)
ニコン

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング