AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED
レンズ構成などを含め、タムロン、シグマなどのサードパーティーにも類似したレンズがあります。
私はタムロンのを持っています。
しかし、タムロンのは、ゴーストもフレアもすごいです。気をつけていても出ていたり、フレアがでなくても、コントラスト低下がみられたりします。
ニコン純正ならよいのでしょうか? ネットで調べても確実な情報を見つけられませんでした。なお近接して撮ることが多いので、14-24ズームの情報は不要です。
よろしくお願いします。
書込番号:23090742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売が新しい広角レンズは
コーティングが良くなってるので
ゴースト フレアも少ないと思います。
高いレンズは内面処理にも お金をかけれるので
逆光特性も良くなると思います。
自分は古い安いレンズを使っているので
ゴーストやフレアが出たら
逆に喜んで
それを作画にどう結びつける事を考えます。
書込番号:23090775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラ初心者の若造さん
ボディもレンズも違う良く分からん試写例をベタベタ貼って、良く知っての通り、
価格.com規約違反だよ。いい加減に目障りなので止めてくれ。
>n'Guinさん
純正14mmでも斜め入射の強いのが当たると、厳しいかもですね。非所有なので断言はできませんけど。
高価ですし。
画角が変わりますが、20mm F1.8Gだとナノクリですから、ヌケの点の期待は出来ましょう。
書込番号:23090803
16点
このレンズは
TAMRONの14mmと、
非常によく似た(同じ?)光学系です。
発売当時、
純正の超広角レンズにしては
バーゲンプライスでした。
まだ、
画角の狭いDX用の、広角レンズが無かった為に、
(後にDX12-24が発売される)
この価格設定は、DXユーザーへの配慮か?
とも言われていましたが。
実際は、
TAMRONの光学系に、
Nikonのコーティングを施した、
OEMと言うか、外注生産と言うか、
その可能性が高いと思います。
どちらのコーティングが優れているのか?
コーティングの違いがどれ程の違いになるのか?
わかりませんが。
より高価なほうが、
サードパーティー製より純製のほうが、
やっぱり、Nikonのほうが、
コーティングの性能が高い、
と、
思いたいですね。
書込番号:23090866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
師匠がキヤノンマウントですが、タムロンの14oを使っていました。
n'Guinさん同様にフレアー、ゴーストが多いと言っていましたね。
最終的に純正の14of2.8Lに買い替えました。
当時のタムロン14oは安かったので購入して使ってみたようですが、やはり純正の方が良いと言ってましたね。
予想ですが純正の方がタムロンより良いと思います。
書込番号:23091083 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>n'Guinさん
Nレンズではありませんが、Ai-s Nikkorの後期からコーティングが新しくなっています。18-35mmDレンズでも解像度は別として、そこそこの描写だと思います。
書込番号:23091623
![]()
2点
>n'Guinさん
追伸
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f3.5-4.5G EDも、タムロンとほぼ同じレンズ構成ながら写りは良いですね。
書込番号:23094278
0点
>ボディもレンズも違う良く分からん試写例をベタベタ貼って、
かまわん、どんどん貼ってくれ。
価格の超広角の作例は毒にも薬にもならない
退屈なモノが多過ぎる。
アタマが完全に硬直したロートル達を刺激してくれ
書込番号:23100392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま,レスをありがとうございます.
>カメラ初心者の若造さん
作画に結びつけるのもよいのですが,出て欲しくない場合は困ってしまいます.
>うさらネットさん
20mm f/1.8G は所有してます. ナノクリの良さはよくわかります. でも狭いんだよね.
>きいビートさん
ニコン純正の方がコーティングがいいと信じたいのは私も同じです.
でも,ネットを見ても,はっきりした証拠がないのです(泣)
>with Photoさん
情報ありがとうございます.
他社ですが純正の方が良いとの情報は,勇気づけられます.
>埼玉ニコンさん
コーティングが新しくなっているとのことなので,できるだけ製造番号があたらしいものを選ぶようにしたいと思います. AF-S DXの情報もありがとうございました.
>横道坊主さん
作例をとのことなので,タムロンの作例をお見せしたいと思います.
いずれも,ピントがきっちり合っている被写体までは20cm程度しかありません. ほぼ最短距離で撮っています. 最後のクレマチスの写真はオフカメラストロボの助けを借りています.
書込番号:23100988
3点
みなさまからのレスをみて,背中を押してもらったように思います.
中古になってしまいますが,新しい製造番号のものを購入してみます.
Good Answer は購入してみたいと思ったレスにツケさせていただきました.
比較できたら,また報告したいと思います. ありがとうございました.
書込番号:23100992
0点
自己レスです.
中古ですが先ほど購入してきたので,夜間ですが,さっそく比較いたしました. ニコンの製造番号は,213*** で比較的新しいものです.
室内のLED電灯が入るように撮影ししてみました. 条件が一定になるように,マニュアル露出(ISO 6400 F2.8(開放) 1/500 sec)での撮影です. 結果は,ファインダーでのぞいて,わかるほどの差でした.
タムロンでは,LED電灯のすぐ下にゴーストがでます.
タムロンだけ見たのではわかりませんが,ニコン純正と比較すると,周囲のクリアさに差があって,コントラスト低下も認められます.
太陽が入るような条件なら,もっと差がつくと思われますが,こちらについては,後日報告させてください. 明日も朝早くから出張なので,日中でのレポートは早くても1週間後,運が悪いと年明けになると思います.
みなさま,ありがとうございました.
書込番号:23107293
5点
さらなる自己レスです. タムロンの14mm は既に手元にないので,純正の写真だけになりますがおゆるしください.
最初の写真は,画面の右上のすぐ先に太陽があります. 手でハレ切りしていますが,目立った破綻はありません.
2番目の写真は,画面内に太陽があります. ゴーストが出ていますが,わずかです.
3番目の写真は,画面のすぐ左上に太陽があります. 手でハレ切りしています. 若干のフレアを認めるのみです.
4番目の写真は,画面内の支柱で太陽を隠しています. 目立った破綻を認めません.
書込番号:23135526
2点
過去の写真から,タムロンの写真を載せます. 同じ庭で撮っています.
最初の写真は半逆光です. 画面の右上かなた(前の,純正のレンズでの投稿では,右上ぎりぎりで隠れるところに太陽)に太陽があります. フレア,ゴーストを認めます.
二枚目は太陽を樹の幹で隠した写真です.
三枚目は順光です. もやった感じは否めません. コントラストが弱いというか.
同じ条件で撮った写真ではないのですが,印象としては,ニコン純正の圧勝のようです.
背中を押してくださった方々に,こころから感謝しています. そして,みなさま,おつきあいいただき,ありがとうございました.
書込番号:23135539
2点
すみません. 投稿してから,純正レンズのほうですが,開放(f 2.8)でなかったことに気がつき,撮り直してきました.
1枚目: 画面の右上端のすぐ上に太陽,手でハレ切りしています.
2枚目: 真ん中の支柱で太陽を隠しています.
3枚目: 画面の右上端のすぐ右に太陽,手でハレ切りしています.
時間帯がお昼に近づき,撮影する状況としては,悪くなっていますが,フレア,ゴーストともに問題になりません. 思い切って,純正レンズを買い直してよかったと思います.
書込番号:23135572
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/12/29 11:25:15 | |
| 7 | 2014/10/19 19:50:57 | |
| 0 | 2010/12/04 16:45:23 | |
| 5 | 2010/11/25 9:31:28 | |
| 10 | 2008/10/08 12:00:29 | |
| 2 | 2008/08/24 11:35:24 | |
| 6 | 2007/02/18 18:35:30 | |
| 4 | 2006/06/24 19:46:54 | |
| 1 | 2005/03/16 17:17:14 | |
| 4 | 2008/06/14 1:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























