『性能は一緒?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『性能は一緒?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

性能は一緒?

2013/11/25 17:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

このレンズを最近中古shopで購入しました。
同じものが5本ほど展示されていましたが、一本だけ極上品と書かれていて、確かにピントリングや絞りリングに適度な抵抗がありスムーズに動作し(他はスカスカだったり逆に固くて動きが渋かったりした)レンズ内にもほとんどゴミの混入なく、マウント部も綺麗であったのでそれを購入しました。

このレンズは現行機種で現在のカタログにも記載されていますが、発売は1994年とほぼ20年前。この20年にカメラはデジタル化しレンズも大きく進歩しましたが、仮に現在同じレンズを新品で買ったとしても、その作りや品質、性能は一緒なのでしょうか?
それとも、レンズの材質やコーティングなどは進化して、写りが良くなっているということはあるのでしょうか?

ちなみに、D7100で使用しています。画角として42mm相当になり、標準レンズとして私にはちょうどいい画角となっています(^^)

書込番号:16879535

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/11/25 17:44(1年以上前)

Paris7000さん こんにちは

>写りが良くなっているということはあるのでしょうか?

20年も経っていると 部品などの調達が難しくなるものも出てくるかもしれませんが 基本的には変わっていないように思いますし 写りも変わらないように思います。

後 このタイプのレンズ 使われ方により AF時こすれるような音が出るレンズもありますので 購入時縦位置と横位置 撮影してみて 音が出ないか確認したほうが良いですよ。

書込番号:16879586

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/25 17:46(1年以上前)

Dタイプ以前には”D”の文字の無いSタイプというAF28mmF2.8がありました。
”D”タイプならニコンはなにも公表はしていませんので古くても新しくても同じ仕様のはずです。しかし、巷の噂では最新のモデルのほうがコーティングが良くなっているという話もあります。真偽ははっきりしません。

書込番号:16879595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/25 17:46(1年以上前)

 Paris7000 さん、こんにちは。
この質問はシリアルナンバーを書いていただけるとより細かな解説が有ると思います。

>仮に現在同じレンズを新品で買ったとしても、その作りや品質、性能は一緒なのでしょうか?
 細かなことを言えばこれは無いでしょう。
NikonのDタイプレンズやMFレンズは2006年製からシリアルナンバーを変えて新しいシリーズにしましたから。

>レンズの材質やコーティングなどは進化して、写りが良くなっているということはあるのでしょうか?
 28mmもレンズ構成等は同じでシリアルナンバーは新しくなりましたが、2006シリーズとその前とではどこが違っているかはわかりません。詳しい人からの解説をお待ちください。

書込番号:16879596

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/25 18:07(1年以上前)

こんにちは
こちら英文ですが、今月アップデートされてるみたいです。
お持ちのシリアルナンバーから検索されてみてください、いいものとのことですので、最近のものかも知れません。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#14..24-xx

書込番号:16879652

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2013/11/25 20:28(1年以上前)

シリアルは、4584xx です。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#28
こちらによると、401187 - 500029 Oct 94 - 2005 とのことで、2000年前後って感じでしょうか?
基本的な仕様は変わってないですが材質やコーティングなどは徐々に改善されているというかんじでしょうかね〜

もっとも、両者を比較しても劇的に写りが良くなっているということはないですよね?

書込番号:16880260

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/26 08:47(1年以上前)

おはようございます。
Dタイプはゴツいというか武骨ながらでも、レンズらしいですよね。

劇的に変わるというほどの変更はなされていないかと思います。
例えば材質が変わるときでも、同等の効果のものに変更して大きく仕様が変わらないようにするのが、通常の工業製品では当たり前かとは考えます。

同等の効果で、支障が出ない程度に安いものに切り換えて、コストダウンを図ることもありえるでしょう。
ニコンのことですから、同じ規格のレンズで変わってたりすると、ごく一部の頑なな方々?からのクレームが絶えないかと。

ですから、せっかく良いものを入手されたのですから気にすることなく使われていくのが良いかと考えますよ。

書込番号:16882078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2013/11/26 09:47(1年以上前)

Hinami4さん

> Dタイプはゴツいというか武骨ながらでも、レンズらしいですよね。

はい、そうですね!いままでDXレンズしかもってなかったので、目盛のついた距離環、絞り値がついた絞りリングなど、実際の使用では使わないリングたちですが、これが付いているだけでも、アナログチックで良いです〜(笑)

> 例えば材質が変わるときでも、同等の効果のものに変更して大きく仕様が変わらないようにするのが、通常の工業製品では当たり前かとは考えます。
> 同等の効果で、支障が出ない程度に安いものに切り換えて、コストダウンを図ることもありえるでしょう。

確かに、そうですよね、それにコストダウンの為にその時々で入手しやすい材料に変えていくというのもアリですね。
私がちょっと期待したのは、コーティング技術や、工作精度が向上して、よりカッキリ写るようになってないかなぁと思ったんです。
おそらく現行品もmade in Japanでしょうから、ナノクリなどのデジタル向け高級レンズと同じ工場で同じ工作機器使って作っているとしたら、実は写りが向上しているんじゃないかと淡い期待を抱いたわけで・・・

> ですから、せっかく良いものを入手されたのですから気にすることなく使われていくのが良いかと考えますよ。

はい、もちろん気にしているわけではなく、この画角と大きさ(手軽さ)がとても気に入ったので、もし新品(600000番台以降)の写りがさらに向上しているとしたら、新品を買ってもいいかなぁと思った次第です。
D7100用として単焦点のDX35mmを使っていましたが、いまいち、室内撮りとかで画角が狭く、もう少し広いお手軽レンズがほしいと思い、この28mmを購入しました。画角的には期待通りで購入後つけっぱなしで持ち歩いてますが、このサイズ、お値段でもうちょっと写りが向上しているといいなと。ナノクリ28mm f1.8が画角的には良いのですが、高価なのと何より大きいので、複数本持ち歩くには軽量コンパクトな単焦点レンズがほしいと思ってます。あと、でかいレンズってだけで、被写体さんに威圧感与え、引かれてしまったりするので・・・
(最近のAF-SってっAFモーター内蔵の為か、どれも太くてでかいんですよね。。。)

書込番号:16882218

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/26 11:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>もうちょっと写りが向上しているといいなと。
まぁ、そこは基本的な設計の年代からしますと仕方ないとこといったものでしょうか。
特に最近のニコンの高画素化はめざましく、あっとうい間に2400万画素まできてしまいました。
いわゆるボディにレンズが負けるというやつですね。

もっともこれもレンズの味として楽しまれるのも良いかと思います。
最新のレンズにはなくなってしまった持ち味が楽しめればそれで良いと思います。

書込番号:16882505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/26 12:55(1年以上前)

長く販売しているレンズの場合、Rohsなどの規制により途中で代替材料などに
変わっている可能性は高いです。

ただ基本的にはHinami4さんおっしゃるように光学系の設計変更を伴わないような
材料や製造工程の変更にとどめていると思いますので、性能的な変化はほぼ
ないと考えていいのではないでしょうか。

ただ同型式でレンズ設計変更を伴わなくてもコーティング変更になっているような
レンズもありますし、その場合コーティングの反射色や逆光耐性が変わっている
可能性はありますね

書込番号:16882674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2013/11/28 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

昭和の雰囲気ぃ〜〜屋形船が似合いそう

まるでプラモデルのようなビル

Hinami4さん

> もっともこれもレンズの味として楽しまれるのも良いかと思います。
> 最新のレンズにはなくなってしまった持ち味が楽しめればそれで良いと思います。

たしかに、そうですね。
描写だけでなく、使い勝手も含めたレンズの持ち味として楽しむこととします。

セピア調にしたり、ミニチュアにしたりして遊んでみました(^^)
OLDレンズならではのやわらかい描写が微妙にマッチしているように思えます。。。

書込番号:16890989

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2013/11/28 15:13(1年以上前)

オミナリオさん

> ただ基本的にはHinami4さんおっしゃるように光学系の設計変更を伴わないような
> 材料や製造工程の変更にとどめていると思いますので、性能的な変化はほぼ
> ないと考えていいのではないでしょうか。

やっぱり、そうですよね。ちょっと期待もあったのですが、わざわざ新品を買いなおす必要はなさそうですね。
仮に新品と比較できたとしても、ほんとに微妙な差でしかないでしょうね。

レスありがとうございましたm(__)m

書込番号:16891002

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/28 15:43(1年以上前)

こんにちは、返信およびGoodアンサー!ありがとうございます。
出先からですが、いい味が出ていると思いますよ。

最新レンズにスペックでは負けているかもしれませんが、それが全てではありませんといったお写真です。
いわゆる、「写真を通して、何が伝わってくるか」 ですね。

季節は冬、何もかも冷たく無機質なコンクリートの数々…。
でも、どことなく暖かみもあるような……。

画質ではなく「画」
本来あるべきものは、それです。

良いものを見させていただきました。

書込番号:16891080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング