『この甘さ、嫌いじゃありません♪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『この甘さ、嫌いじゃありません♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信26

お気に入りに追加

標準

この甘さ、嫌いじゃありません♪

2013/11/27 19:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

使用頻度の少ないAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをオークションに出品し、その落札価格と同じぐらいの値段でこのレンズを手に入れました。
古いDタイプのニッコールをスワップしたような感じです。

このレンズ、ネットでレビューや情報を検索すると、およそポジティブな評価からは程遠いレンズですが、第一印象としては、そんなに悪くない感じです。
確かに画質は甘いです。
特に周辺画質は甘いし、盛大にビネットは出るし、解像度や物理性能重視の人には向かないレンズでしょうね。
またボケがとてもきれいと言うわけでもありません。^^;

でも、私はこういう甘いレンズ、嫌いじゃありません。
いまだに中判フィルム機でも撮っているせいか、甘いレンズは甘いレンズで使い道があると思います。
パキパキに撮れるレンズはもちろん素晴らしいんですが、こういう脱力系の描写のレンズもいとおしいと思いました。

本日、試写の際に絞開放で撮ったへたれ写真を4枚、添付しておきますね。

書込番号:16887914

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/27 20:39(1年以上前)

blackfacesheepさん、こんばんは。

申し訳ないですが、ニコンのDレンズは個体差が結構あるようです。
知人なんかこのレンズばかり3個買ってやっとアタリを引いたと言ってました。

アタリだとF2.0でカリカリシャープですが、ハズレだとF2.8でも甘いそうです。
http://www.photozone.de/nikon_ff/444-nikkor_afd_35_20_ff?start=1

書込番号:16888153

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/27 22:29(1年以上前)

開放から解像度の高いカリカリのレンズがすべて良いわけではありません。
レンズの特性を活かし、使用目的や好みに応じた機材を選択するのが良いかと思います。

35mmf2D、50mmf1.8など少し絞ると解像度が高まるレンズは使いやすい。
私はこうした意図的な設計をするニコンの良心を感じます。

書込番号:16888762

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/11/27 22:33(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは。^^

Photozoneの記事は私も読みました。
軽量コンパクトなことと、値段がこなれているのは褒められてますが、浅い絞での画質は厳しく書かれてますね。^^;
でもね、最後の一言で買う気になりましたよ。
「結論として、このレンズには美点もあれば欠点もある。その限界と問題点を理解し対処できるなら、このレンズでも確実に良い写真が撮れるだろう。」
対処できてるわけじゃないですが、理解はしているつもりです。^^;

個体差が激しい・・・そーなんだ・・・
う〜ん、保証書ついてたし、Nikonに調整に出してみようかな。^^

書込番号:16888787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/11/27 22:37(1年以上前)

DX→FXさん
おっしゃる通りですね。
それぞれレンズには個性がありますから、自分が気に入ったレンズを使えばよいだけだと思います。
昔の大口径レンズって、絞開放はほわほわで、絞るにしたがってカリッとしてくるレンズが多かったように思います。
私、そう言う「ツンデレ系」のレンズって大好きなんですよ♪

書込番号:16888801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/28 07:15(1年以上前)

DX→FXさん、おはようございます。
>>開放から解像度の高いカリカリのレンズがすべて良いわけではありません。

それはその通りなんですけど、ニコンのこのレンズはツアイスでいうところの
テッサー35mmに匹敵する中心部の解像度が半端ないのが持ち味だそうで
「甘いのも味のうち」とか言って自分を納得させるのはどうかと思います。

blackfacesheepさん、知人に確認したところ初期型の日本製が◎、後期型の
中国製が個体差ありまくりだったそうです。

書込番号:16889791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/28 11:15(1年以上前)

>モンスターケーブル さん(と、スレ主様)
  横からすみませんが教えてください。

>知人に確認したところ初期型の日本製が◎、後期型の中国製が個体差ありまくりだったそうです。
 これは、Dレンズ全般のことでしょうか?それともAi AF Nikkor 35mm f/2Dのことでしょうか?
私の35mmはMADE IN JAPANですが、たいへん気になります。
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dに中国製ってありましたっけ?

書込番号:16890329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/11/28 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D 絞F2開放

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D 絞F2開放

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D 絞F5.6

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D 絞F5.6

モンスターケーブルさん、こんにちは。
私の個体、レンズ下を見たら"Made in Japan"でした。

このレンズ中心部、「鷹の目」と呼ばれたTessarっぽい描写ですか・・・
それほどカリカリした印象はないんですが、私的には絞開放でも十分使い物になると感じています。
近接で撮った写真を添付しておきますね。
最初の2枚は絞開放のF2で撮り、3枚目と4枚目はF5.6まで絞って撮ってみました。

4枚目は最短撮影距離の25pぐらいで撮りました。
マイクロレンズまで寄れなくても良いけど、ある程度寄りたい・・・そんなときには重宝するレンズかもしれません。

gankooyaji13さん、こんにちは。
中国の江蘇省無錫市の工場の操業開始は2003年春なんだそうです。
http://www.nikon.co.jp/news/2002/0507_j.htm
Nikonのレンズ、高級レンズ以外はタイと中国で作られているそうなので、最近のモデルは日本製じゃないのかもしれませんね。


書込番号:16890882

ナイスクチコミ!4


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件 AI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5

2013/11/28 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

blackfacesheepさん

今晩は!

私も以前、このレンズを購入しました。元々D300sをメインで使用していましたが、D600を購入予定で
予算もなくとりあえずこちらのレンズを購入しました。
今ではD600で使用しています。
blackfacesheepさんのタイトル通り、甘い感じは私は好きです。
以前はシグマの広角でカリカリ感が好きで使っていましたが、最近は殆ど出番は無く売却しました。

昨年、東北の酒蔵の展示品を撮影しました。

楽しいカメラライフをお過ごし下さい。

書込番号:16892178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/11/29 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

D600 & Ai AF Nikkor 35mm f/2D

280Eさん、こんにちは。
かわいらしいネズミさんですね〜♪
酒蔵に住んでるのかな・・・ってことはないか。^^;

このレンズ、絞を開けたときの周辺画質が甘いんですが、その甘さ、ゆるさがなかなか良い味わいだと思います。
開放でもフォーカスの来たところはしっかりしてますし、絞るにしたがってカリカリと解像度があがっていくツンデレ系の描写も楽しめます。^^

また、私はビネットの多さも気にならないと言うか、それを楽しめるたちなんですよ。
絞って周辺減光していない写真でさえ、ポストプロセスでよりビネットさせたりすることがあるぐらい・・・アホですね。^^;
なので、絞を開けたときの周辺減光はウェルカムなぐらいで、厳密な記録写真以外は補正しません。^^

先日の試写の際のへたれ写真、4枚追加しておきます。
お互い、楽しいカメラライフを過ごしましょうね。

書込番号:16894252

ナイスクチコミ!7


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/29 14:07(1年以上前)

こんにちは。
35mmF2.8Dは、全部 Made in Japanのはずです。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#35

書込番号:16894706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/11/30 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

若干、前ピンでしょうか・・・

D600のAF調整でいじってみました

ZA-NHW20さん、おはようございます。
資料のご提供、ありがとうございました。
なるほど、これを見ると、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dはすべて日本で作られているんですね。
私の手に入れた個体のS/Nは58xxxxなので、それほど古くはないもののようでした。

このレンズのピントをチェックしてみました。
一枚目がデフォルトなんですが、少々前ピンのようです。
D600のAF調整でマイナス15ぐらいにしてやると、2枚目のようになります。
まだ若干前ピン、マイナス20にするとほぼ真ん中に来る感じでした。

普段の使用ではさほど問題はありません。
でも、気持ちが悪いので、やはり調整に出そうかな・・・^^;

書込番号:16897681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/30 10:07(1年以上前)

35/2Dはギア駆動なので、レンズ側でAF調整できないかもしれません
(AF-Sレンズのように信号に対する動作変えられるわけではないので)

事前に問い合わせてみるといいかもです

書込番号:16897753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/30 10:46(1年以上前)

blackfacesheep さん、おはようございます。
>私の手に入れた個体のS/Nは58xxxxなので、それほど古くはないもののようでした。
 
 それは良いものを手に入れられましたね、2006年以降の現行品ですから。
私が2011年11月に新品で買ったものは607xxxでした。
良い相棒と、良い写真ライフを。

書込番号:16897879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2013/11/30 11:16(1年以上前)

私のは626***でした。

書込番号:16897981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 Soul Eyes 

2013/12/02 18:04(1年以上前)

>オミナリオさん
そうですか・・・35/2Dはレンズ側でAF調整できない可能性があるのですね。
とりあえずD600側のレンズ個別AF調整で問題ないレベルになっているので、このまま使おうかと思っています。

>gankooyaji13さん、ファンタスティック・ナイトさん
新品で買ってもいいかな、と思っていたんですが、程度の良さそうな個体がオークションにでていたのでつい・・・^^;
具体的にいつごろ前の持ち主さんがお求めになったのかはわからないんですが、比較的新しい個体で何よりでした。^^

書込番号:16907361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/16 21:39(1年以上前)

フルサイズ用のAF-S 35mm F1.8G が来年1月に出るみたいですね。

書込番号:16964639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2013/12/16 23:44(1年以上前)

機種不明

予約はいつから出来るのでしょうか?
35mm1.8 !!!

書込番号:16965395

ナイスクチコミ!0


yamaXJRさん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/17 06:15(1年以上前)

※モンスターケーブルさん! その情報はどこからの発表でしょうか?
 発売を待ちの望んでいましたもので。

書込番号:16966037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/17 13:49(1年以上前)

CESで発表するって噂なので、予約は1/8以降では?

書込番号:16967080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/20 21:32(1年以上前)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G
- 8群11枚、非球面1枚、ED1枚
- 金環はなし
- 最短撮影距離: 25cm
- フィルターサイズ: 58mm
- 重さ: 300g
- 絞り羽根は7枚(円形絞り)

http://digicame-info.com/2013/12/35mm-f18g-dx-18-55mm-f35-56g-v.html

書込番号:16979327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/20 19:45(1年以上前)

 此のレンズは好きですよ。ネガフィルムで林を撮ると、
緑もこの上なく自然です。
 別の板で、シンガポールの夜景を58/1.4G と撮り比べていたけど
正直にいうと 35/2D の方が目に痛くなくて良いです。
 今度発売の F1.8G のニコンのサンプルは良いのか悪いのかよく分かりません。
F1.4G は欲しいですが。

書込番号:17094018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 22:34(1年以上前)

新品購入で3本、使用したことのあるプラナー85mmF1.4も3本目で開放から線がシッカリと出る個体に当たりました。 中古レンズで描写についてどうこういうのは全く意味がありません。 レンズを落下させた物や光軸が微妙に歪んでいる物品も多数ありますから。

書込番号:17113251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2014/01/26 14:53(1年以上前)

35mm1.8Gのサンプルがupされていましたが、この画質ならF2Dのままでいいやって思いました。F2Dに比べれば開放の画質はよくなっている様ですが、それでも絞らないと使えなさそうな気がします。
もしF2Dもっていなかったら1.8Gは確実に買うと思いますけれどね。

それに今205gなのに300gに重くなるし(それでも十分軽量とは思いますが)

50歩100歩ってところですかね。

書込番号:17115778

ナイスクチコミ!4


Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/26 12:19(1年以上前)

すみません、質問です。
シリアルナンバーの件がありますが、先日中古にてこのレンズを購入しました。
箱がないのですが、シリアルナンバーは箱に記載されてるのでしょうか?
レンズには記載されてないのでしょうか??

書込番号:18306729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5

2014/12/26 14:40(1年以上前)

Knot1983さん
こんにちは。
>シリアルナンバーは レンズには記載されてないのでしょうか??

35mmF2Dの現物は手放してしまって確認できないのですが、
絞り環のところに小さく、うっすらと打刻があると思います。

これ(http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#35)によりますと、
35mmF2Dであれば、シリアルナンバーが50万台ですと、2006年以降製造のもので
(ゴースト・フレアに対して良い方向に)コーティング仕様が変わっている玉だと思います。

書込番号:18307052

ナイスクチコミ!0


Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/26 14:48(1年以上前)

進ゾウさん、早速ありがとうございます!!
シリアルナンバーうっすらとありました!
63XXXXでした!
60万台だと比較的新しいものという事で良いのですかね?
ホッとしました☆

書込番号:18307066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング