『Zでもいけます(^^)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『Zでもいけます(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

標準

Zでもいけます(^^)

2021/11/30 22:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 
機種不明

元々中央の解像度は十分あるレンズですし
MFになりますけど、フォーカスエイドの精度が良いので

まだまだいけますね(^^ゞ。

ローパスが薄いそうで、周辺部もちょっと良くなるとか。

書込番号:24471518

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/30 22:30(1年以上前)

そうか。
AF NIKKOR 20mm F2.8Dの締まりが今一つだが、Zで喝入れ効くか、明日でも試写してみよ。

書込番号:24471555

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/12/01 10:31(1年以上前)

AF-DタイプやAiレンズは裏面照射型のセンサーで撮ると見違えるように良く写りますよね。(私の場合はD780ですが)
画像エンジン(Expeed6)によるものかもしれませんが、不思議です。

書込番号:24472105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/01 12:24(1年以上前)

>うさらネットさん
>kyonkiさん

ローパス(及び、保護ガラス)が
工学系として作用するので

フイルム時代の広角レンズは
周辺が悪化するそうです。

Zはそれに配慮して薄くしているので、
オールドレンズとの相性も良いそうで^_^。

デジタル対応のレンズだとそれを考慮して
設計しているものもあるそうです。

書込番号:24472261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/01 12:28(1年以上前)

>kyonkiさん

D780等の一眼レフだと
ミラーボックスの影響
も、少しあるとか、書いてあった
様な?^_^

(入射角がどうとか?)

書込番号:24472270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/01 19:47(1年以上前)

別機種
別機種



>ろ〜れんす2さん こんばんは


私も最近知り合いから頂いたレンズがありますが、35mmで同じかと思います。

Ai AF Nikkor 35mm f/2Dのようですが、f/2DのDが付いていないです。

Z6ではMFになりますが、Df等にはAF対応してますね。

それと一緒にGN Auto NIKKOR 1:2.8 f=45mmも頂きました。

パンケーキレンズのようですが、DfでもMFなら使えるようです。

書込番号:24472826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/01 22:58(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

FTZVをあてにしてもしょうがない。MFだっていいじゃないか!!ですよね。

書込番号:24473175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/01 23:13(1年以上前)

>shuu2さん

非Dですね。自動歪曲補正が使えなかったと思います。
光学系もDと違っていたはずで、前玉がDより大きかったかと(^^)

GN45mm、ピントリングの回転方向が他のニコンと逆ですよね。
(キヤノンと同じ)

書込番号:24473201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/12/01 23:15(1年以上前)

D850で使ってましたがAI AF 28/2.8Dも重たい絵が出ておすすめです。しかも安い

D800の色は割と嫌いな部類だったけど、D700ではD2Xmode3の感じがよく、古いレンズが生き返ります

書込番号:24473206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/01 23:20(1年以上前)

機種不明

見えないですが、琵琶湖です(^^ゞ

>hukurou爺さん

MFで使うならZよりもこちらの方が
良いです(^^ゞ

書込番号:24473215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/02 08:20(1年以上前)

機種不明

>seaflankerさん

Zだとソンバーをベースにすると
良い感じになりました^_^。

28/2.8Dは以前持ってました。

Z28/2.8を買うか悩み中です(汗

書込番号:24473579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/12/02 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ろ〜れんす2さん
Z 28/2.8はZ fcと一緒にSpecial Editionの方があります。
FXではほぼ使えてませんが、やはりZ fcのつけっぱなしレンズとして活躍中です

まあ、お安いレンズなのでゴリゴリの光学性能でないのはいつまでもありませんが、それでも現代のレンズなりのカチッとした写りかなと思います。
クリエイティブピクチャーコントロールはふんだんに使い、全部開放です

書込番号:24474009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/02 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ろ〜れんす2さん

早速テスト行ってきました(^0^)。今日は取り敢えず35mm f/2Dを使ってみました。

全て開放です。ニャハハ!!こりゃあいいですね!!

ボケの感じが賑やかだったり、収差もあるんでしょうがスッキリしたZレンズに比べて
こちらはいい塩梅にこってりしてますね。

Ai-sの単焦点は見た目がカッコイイというミーハーな理由で中古で追加したものも含め
16mm f/2.8D〜85mm f/1.4Dまで持ってます。手放さなくてヨカッタナ〜。

書込番号:24474620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/03 00:25(1年以上前)

>seaflankerさん

広角はやはりZでしょうか。
と言う事で?Z28/2.8予約しました(^^ゞ
(40/2は35/2Dと近いのでパス。24-120/4へいきます)

書込番号:24474763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/03 00:32(1年以上前)

機種不明

F4

>hukurou爺さん

なかなか良いですよね(^^ゞ

35/2D、
デジ一だとピントの微妙なズレもあって今一つ?な感じがありましたが

Zだと使う機会が増えそうです。



書込番号:24474772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/03 10:41(1年以上前)

>hukurou爺さん
>スッキリしたZレンズに

正にZシリーズの面白さ、
ですね^_^。

マウントアダプター沼、と言うのも
あるそうで。

書込番号:24475131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/03 10:47(1年以上前)

撮像素子、測光のおかげで、
非CPUや、社外レンズの
露出が適正になりやすい、
メリットも。

書込番号:24475140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700+Ai-s 50mm f/1.4D

>ろ〜れんす2さん

>>デジ一だとピントの微妙なズレもあって今一つ?な感じがありましたが

確かにデジ一と比べると違いますね。同じ日にピントを追い込まないでAFのみで
撮ったD700+50mm f/1.4Dの画像と比べると...。

50mmの方は少しソフトフィルターで撮ったようになってます。
デフォルトのISO200のまま撮ったのが原因です。補正しましたが露出オーバーです(>_<)。

書込番号:24477033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/04 14:54(1年以上前)

>hukurou爺さん

Dタイプって
フイルムで使ってる時は
コントラストも良かったのに、
デジタルだとどうも今ひとつ?

な感じがありました。

Zで、本来の、性能が出せているのかも?^_^

書込番号:24477062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/06 10:19(1年以上前)

>hukurou爺さん

1.4DはZの高精度フォーカスエイドでも
収差の影響か
開放のピントが少し甘くなりますね。
(少し前ピンで緑になる)

1-2一段絞ると、激変するタイプです^_^

書込番号:24480105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/06 10:26(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんにちは

このレンズ フィルムカメラ時代から評判が良いレンズでしたが Zでも相性が良いようですね。

書込番号:24480114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/06 15:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
一時、1.8Gに買い換えたのですが、

MFの感触等が好きになれずに
買い直しました^_^。

D700だと周辺の流れが気になりましたが、
Zだと気持ち抑えられていると思います。

書込番号:24480495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/12/08 09:42(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
F1.8Gシリーズはほんとフォーカスリングのスカスカが全然ダメですよね...
スカスカだし遊びも大きいし
あれ、悪い意味でとても8&#12316;10万クラスのレンズとは思えない造り...

>hukurou爺さん
どうせF3とかFM2で使うし見た目もかっこいいし..とAi 50/1.4Sは買いましたが、F5だと中央重点測光しかできないなって買ってから気づいて、Ai AF 50/1.4Dもうーんとなってます。光学系も一緒だし

書込番号:24483390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/09 12:41(1年以上前)

>seaflankerさん
同価格帯なら
タムロンやシグマ、トキナの方が
鏡胴の作りがしっかりしている、と
感じる事が多かったです。

Zはやっと値段相応の作りに
なりましたね^_^。

書込番号:24485229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/09 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>seaflankerさん

Fマウントの50mmのf/1.2、1.4は開放でソフトフィルターを使ったみたいになります。
絞れば解決するんですけど。だからカリッと撮れるf/1.8の方が評価が高かったりしますね。
さすがにZ50mm f/1.2Sはそんなことは全くないです。

>ろ〜れんす2さん
Z28mm入手直前でやっと28mm f/2.8DをZ7Uで撮ってきました。本当は開放で
撮りたかったのですが明るすぎて...ご容赦くださいm(_ _)m。
コントラスト強めで良い感じです(^0^)。

書込番号:24485809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2021/12/13 21:24(1年以上前)

>hukurou爺さん

Dタイプって、何と言いますか、「ニコン」だなぁと感じます。
絞り輪があったり、AFでピントリングが回ったりするのが
「ニコン」だなぁと(^^ゞ

でなかなか手放せないです・・・

書込番号:24492827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング