『50mm/f1.4Gとどこがどう違うのか分かりません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『50mm/f1.4Gとどこがどう違うのか分かりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

50mm/f1.4Gとどこがどう違うのか分かりません

2012/02/15 22:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 1967さんさん
クチコミ投稿数:15件

ショポ的な質問で失礼します 初心者ですみませんが丁寧に教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします。
因みに自分は金銭的に考慮してDの方を購入しようかなと思ってはいます。こんなもので如何でしょうか?

書込番号:14159288

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/15 22:50(1年以上前)

こんばんは。1967さんさん

50mm/f1.4Dも50mm/f1.4Gも写りは似たようなものですね。
ただAF合焦時に50mm/f1.4Dは少し音がしますが50mm/f1.4Gは無音に
近い状態ですね。

書込番号:14159316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/15 23:07(1年以上前)

こんばんは。
カメラは何を予定されていますか?
そのカメラによっては、GタイプでもDタイプでも制限がかかるものも有ります。

書込番号:14159430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/15 23:09(1年以上前)

こんにちは。

1,4Gには、超音波モーターが入っていて、AF時が静かです。
それ以外は、最短撮影距離45センチ、最大撮影倍率1/6,8倍と、同じようなスペックです。

あと、1,4Dには,絞りリングが付いていて、昔のフィルムカメラに使うことができますし、今、流行りのミラーレスカメラに、マウントアダプターを付けて使うことが出来ます。

書込番号:14159440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/15 23:12(1年以上前)

こんばんは

Dはレンズ内にモーターがないですから ボディによってはAFが出来ないですね

それとピントリングが回ります

軽い 安い 壊れにくいというメリットがあります

自分は両方持ってますが 最近はGの方がよく使ってます

書込番号:14159458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/15 23:31(1年以上前)

f/1.4Dの方はレンズ内にモーターがないので、D7000以上のグレードのカメラでないとAFが使えません。
f/1.4Gは超音波モーター搭載で、ニコンのどのデジタル一眼でもAFが使えます。
合焦音も静かです。

書込番号:14159581

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/02/15 23:49(1年以上前)

1967さんさん こんばんは

50mm/f1.4Dはフィルム時代よりあるレンズの為 内面反射処理が少し弱く 50mm/f1.4Gはデジタル時代のレンズですので 内面反射処理がデジタル対応処理されているため 開放時の光線状態で違いが出る場合があると思います。

書込番号:14159693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/02/16 00:31(1年以上前)

  ・50/1.4Dと50/1.4Gの個人的比較ですが、

    ・画質は良くなっていると思います。
    ・AF速度は、気になるときがあります。

  ・HPの中の、「目次」のページをクリックし、最下段の「フォトメモ」No.25 に
   写真やメモを記載しております。平面的な被写体と立体的な被写体との2種比較。
   ご参考までに。

書込番号:14159905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/16 03:31(1年以上前)

>因みに自分は金銭的に考慮してDの方を購入しようかなと思ってはいます。こんなもので如何でしょうか?

予算的にDタイプにするなら50mmF1.8Gのほうがもっと安くシャープに写りますよ
50mmF1.4Dは開放で結構色収差が出て良い意味だとやわらかい描写をしますが悪い言い方をするとねむい描写と言えます
ポートレートレンズとしては良いと思います
それに対して50mmF1.4Gはシャープでカリカリ的な描写をします
F4位まで絞るとレンズの差が分からなくなりますが・・・・・・・・・

それから50mmF1.4DはカメラのギアでAFしますので中級機以上の機種でないとAF出来ません
また個体差により色収差の関係上AF微調整機能の付いているカメラでないとピントがジャスピンにならない場合があります
ちなみにAF微調整機能の付いているカメラは現行だとD7000以上でそれ以前のカメラだとD300。D700、D3などに限られます

書込番号:14160363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2012/02/16 06:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.0

F2.8

1.4Gの方は持ってなくて恐縮ですが、1.4Dは勉強になるレンズです。
開放f1.4では全体にフィルターをかませたようなソフトな絵、甘い描写にしかなりません。
1段絞ってf2.0でピントがあったところはなんとかシャープに、2段絞りのf2.8ではきりっとシャープに写ります。
f5.6ではカリカリにシャープな写りになり、絞りによって写りが激変するとても楽しいレンズですよ。
それと絞り羽根が円形ではないので、点ボケがカクカクになります。それはそれで味がありますが。
しょーもないサンプルですが、参考になれば幸いです。
レンズは50mm/1.4Dです。

書込番号:14160502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/16 09:24(1年以上前)

お早うございます(*^_^*)

50mm/f1.4D 2度買って 2度売りました。 理由は開放付近の甘い描写です。

カメラがDX機であれば50mmF1.8Gをお勧めします。

因みに今使ってるものは50mm/f1.4Gです。 開放 そこそこシャープです(^_^)v

書込番号:14160850

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/16 09:46(1年以上前)

スレ主さん

>自分は金銭的に考慮してDの方を購入しようかなと思ってはいます

価格を抑えたいのなら50mmF1.8Gを考慮されてはどうでしょうか?
50/1.4Dも50/1.4Gも開放はかなり甘いですよ。それに比べると50/1.8Gは開放からかなりシャープ。
ソフトな50/1.4に対して50/1.8Gは硬質な描写です。この辺りは好みの問題ですが。

AF-S50mmF1.8G  実売2万円弱
http://kakaku.com/item/K0000247292/

書込番号:14160906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/16 10:05(1年以上前)

≫カメラがDX機であれば50mmF1.8Gをお勧めします。
        ↓

カメラがDX機であれば  ←   この部分 削除m(_ _)m  


50mmF1.8Gをお勧めします。(*^_^*)

書込番号:14160962

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/02/16 11:41(1年以上前)

 別の観点から 将来、NEXやマイクロフォーサーズ等のミラーレスを導入するつもりなら、1.4Dをお薦めします。
 それは、1.4Dは絞り環付きでミラーレスに付けた時に絞りの調整が楽にできますが、1.4G,1.8Gは絞り環が無いので絞りの調整がまともにできません(テキトーにならできます)
 このレンズは 柔らかい描写なのでニコンボディよりも マイクロフォーサーズで中望遠としてよく使っています。

書込番号:14161249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2012/12/10 18:19(1年以上前)

ヤマゲンカメラ御中で開放絞りの同時比較(D7000)をさせて頂きましたが、描写は全く同じでした。 ナノクリ35mmF1.4Gの設計者に前後ボケが超綺麗なナノクリ50mmF1.4Gを設計して頂きたいですね。(添付画像はシグマ85mmF1.4EX DG HSMで撮影) 

書込番号:15460451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2012/12/10 18:30(1年以上前)

50mmF1.4Gもやや軟調で、ガチガチの階調ではありません。 どちらも2線ボケので出やすいレンズです。 EF50mmF1.2Lのような美し前後ボケの標準レンズを早く発売して欲しいものです。 D800Eの画像センサーに付いていけない過去の描写の50mmF1.4Dと50mmF1.4Gです。

書込番号:15460482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2012/12/10 18:48(1年以上前)

機種不明

貼り忘れ 添付画像 です。

書込番号:15460543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング