『レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 Tamapi☆さん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
Cafeスイーツ、花、景色、暗め室内&外

【質問内容、その他コメント】
題名の通りなのですが、家に元々AF NIKKOR 50mm 1:1.4のレンズがあり、それを母のお下がりで私が使うようになったので、母が新しく同じのを買おうとしたところ、全く同じものではなくAF NIKKOR 50mm 1:1.4Dを買ったようで。

どちらも綺麗に取れるし同じ雰囲気のように感じるのですが、1.4DのDという文字がどういう意味なのかわからなくて、、
逆にアルファベット無しというのは何を表すのかも教えて頂きたいです!(*- -)(*_ _)

ネットで読んでみたところ、Gが新しい型で、Dは古く手動可能&フィルムカメラ(?)にも対応??みたいなことが書いてあったように思うのですが、それで合っているのでしょうか。

補足:最近カメラはD80やD200を使っています。

よろしくお願いします!!

書込番号:24448930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/16 19:18(1年以上前)

D付はカメラへの撮影距離情報をボディ側に出力可能です。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f14d/spec.html

無印は出来ません。

書込番号:24448961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/11/16 19:37(1年以上前)

うなぎ屋の秘伝のタレのように、機能を継ぎ足し継ぎ足し使ってきたNikonのFマウントレンズ型名ってすごく難しいですね。

『D』の他にもEやGやその他イロイロありますが、リンク先は比較的分かりやすくまとめてあると思います。

https://photosku.com/archives/885/



書込番号:24448986

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tamapi☆さん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/16 19:40(1年以上前)

>JTB48さん
>つるピカードさん
ありがとうございます!!
何となくわかった気がしますっ!、
早い返信感謝です(ノ_ _)ノ

書込番号:24448993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/11/16 19:41(1年以上前)

Ai AF Nikkor 50mm F1.4S
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S(New)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

DはdistanceのDです。
上記のレンズはD80、D200で使えます。

参考スレッド
『Nikon D7100でAFが動くのか教えてください』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510242/SortID=24408354/#tab

書込番号:24448997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tamapi☆さん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/16 19:41(1年以上前)

Dが付く大まかな利点ってなんなのでしょうか、、
具体的にどゆことができるのでしょうかアセアセ

書込番号:24448998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tamapi☆さん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/16 19:48(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
Dは距離という意味だったのですね!ありがとうございます

書込番号:24449013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/16 20:06(1年以上前)

Tamapi☆さん こんばんは

自分の場合 D付D無し両方持っていますが 光学系は 全く一緒で 距離情報をカメラに伝えるかの違いですが 

ストロボ撮影時TTLオートで撮影する場合に対し D付の方が 距離情報使っているため 

三脚固定で 撮影する時 ピント位置が変わると 距離に応じて光量制御されます。

それに対し D無しの方は 被写体フレミングが同じでしたら ピント位置変わっても光量は変化しないです。

書込番号:24449046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Tamapi☆さん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/16 20:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは!!なるほどです!詳しくありがとうございます( *˙0˙*)
レンズDさんは優秀なんですねっっっ!
理解できました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ありがとうございます!

書込番号:24449152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2021/11/16 22:34(1年以上前)

>レンズDさんは優秀なんですねっっっ!

優秀というか、なんというか。少なくともオートでスピードライト(フラッシュ)を使わなければあまり関係ありませんし、実用的な感度が高くなったデジタルではスピードライトそのものを使う機会も減ってきています。もちろん使う人は使いますが、積極的にスピードライトを使う人はマニュアル発光を多用したりします。

Dタイプは1992年にフィルムカメラのF90がスピードライトに距離を利用した「3D測光」を採用したときに従来のSタイプに距離エンコーダーを入れて、距離情報をカメラに伝えるために投入されました。スピードライトのオート化をさらに一歩進めて失敗を減らすための変更です。

Exifには撮影距離の項目もあるのですが、レンズ交換式カメラをはじめ多くのカメラでは記録されていませんね。

書込番号:24449329

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング