『50/1.4D と 50/1.8D で迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『50/1.4D と 50/1.8D で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

50/1.4D と 50/1.8D で迷っています

2007/10/10 12:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

クチコミ投稿数:5件

デジイチを今年始めたものです。ひとつ質問させてください。

現在ズームレンズ1本でがんばっているのですが、子供撮影をメインに短焦点50mmの購入を検討しています(35/2.0よりも先に50mmで行きたいと思っています)。

そこで多くの方が悩まれいてる1.4と1.8の違いですが、過去スレをみんな読んだ上で、なかなか自分にとっての決め手がなく決めかねています。

多くのコメントを整理した印象は以下の通りでしょうか。

1.4=>絞りによる描写の違いを楽しめる、定番標準レンズ、ボケが大きい・より明るい、開放は甘く絞るとすごくシャープ、1.8より1万円程度高い、等々

1.8=>小さくて軽くて安い、見た目チープだが写りは良い、開放から1.4よりシャープで使える、1.4よりは暗い、1.4・1.8共に円形絞りではないので1.8で取るならボケが綺麗、等々

自分が気になっているのは明るさ・ボケの大きさもさることながら、開放のシャープ度です。1.4開放の甘い描写をどう捉えるか、というような書き込みが多いのですが、やはり1.8開放とシャープ度合いはかなり違いますでしょうか?(ニコンが示しているMTF曲線でも大分1.8のほうが成績が良いようですね。ただその違いがどの程度画像に表れるのか正直見当がつきません)

自分は一般的に甘い描写はやはり物足りなく感じてしまい、シャープであることに価値を置いているので、シャープさにかなり違いがあるのであれば1.4の明るさを捨ててもシャープさを取りたいと思っています(逆に1.8だって同じくらい甘いよ、寧ろ同じ2.2や2.8なら1.4のほうがシャープ、といった情報も大変助かります。やはり短焦点は2.8くらいまでで使いたいので)。

多分に個人の感覚の部分もあると思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。

書込番号:6852225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2007/10/10 12:20(1年以上前)

どんなレンズでも、ピントが合った部分はレンズの解像度なりにシャープです。
パンフォーカスの様な絵を望むのでしたら、思いっきり絞るか、マクロ系でしょう。
明るいレンズの魅力は、被写界深度を生かした絵だと思います。
ただし、AFでは滅多に完璧なジャスピンには出会えませんがね。
猫の写真ですが、50mmの撮り比べしています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1103210&un=13593

書込番号:6852273

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2007/10/10 12:32(1年以上前)

Latno Latinoさん こんにちはー。

 どちらの単焦点も持っていない僕が言うのもなんですが、実際の作例を数多く眺めてみるのもいいのではないでしょうか?

  50mm1.4 http://www.pbase.com/cameras/nikon/50_14d_af

  50mm1.8 http://www.pbase.com/cameras/nikon/50_18_afd


 僕自身も恐らく数年の内に(早ければ今年中にも?)購入する予定ですが、1.4に決めています。 その理由は、どちらか1本しか手にしない場合、例え1.8を買って満足したとしても「1.4だとまた違うんだろうな。…欲しいな。」と思い続けるのが分かっているからです。 ^^

書込番号:6852302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/10 12:51(1年以上前)

シャープなレンズでボケが汚くなりやすく、特に大口径では顕著です。解放でのシャープさを求めるのであれば、解放F値にそれほどこだわらなくてもよいと思っています。

私が持っているのはMFのAi-s50mmF1.4ですが、解放での描写はかなり甘いです。絞ればシャープになりますが、ボケはあまりきれいではありません。
ただ、デジタル一眼と組み合わせると、かなり暗いところでもノーフラッシュで撮れてしまう明るさが魅力です。

解放での完璧なシャープさを求めるなら、ノクトニッコールというレンズもありますが、ちょっと手が出ません。

書込番号:6852352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/10 12:54(1年以上前)

解放→開放ですね。失礼しました。

書込番号:6852369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/10 13:41(1年以上前)

話がわき道にそれますが、シャープな大口径レンズとしては、AiAF28mmF1.4Dも有名です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_28mmf14d.htm

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n28j.htm

こちらも絶版ですが・・・

書込番号:6852498

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/10 13:59(1年以上前)

ご予算に余裕があるならF1.4をお薦めします。理由は「おもしろいから」(え?無責任?(^^;)

中古という手もあります。ただその場合はなるべくD型を選んでください。
MADE IN JAPANかCHINAかはこだわる必要はありません。

また、結構この手のレンズって個体差があって、特に開放時の描写は
私のような素人が見ても違いを感じます。
新品にせよ中古にせよ、可能であればカメラ本体とノートPCを店に持ち込んで、
何本か試した上でもっともしっくり来た個体を選ぶのがベストでしょう。

#私のAF50mmF1.4Dは中古ですが、そうやって選別して買ったので満足感は高いです。
#夜景スナップなどでは開放でばんばん使えてますヨ(^^)v

書込番号:6852543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 13:59(1年以上前)

ここが参考になるかも。

EOS-D-SLR.net
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/10.html

書込番号:6852544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/10 14:03(1年以上前)

  ・絞り開放の差の問題もあろうかと存じますが、
   1.4のレンズ構成と、1.8のレンズ構成が違うと思います。
  ・実際に撮ってプリントしてみると、レンズの味が違うと思います。
  ・個人個人の感想によって異なると思いますが、ウェット感とかドライ感とか。
  ・『使うニッコールレンズ』(双葉社)などの本に、プロの方の、その味付けの差が
   記載されております。ご自分がどう感じられるかと問題にもなろうかと思います。
  ・私は一般的には50/1.4Dの方がスタンダードと思います。
  ・でも、50/1.8(私はレンズ構成は同じだと思っておりますが元のAisの方です)も、
   大好きです。
  ・50/1.4D、Ais50/1.8S、Ais55/2.8S、Ais45/2.8P、ズミクロンM-50/2.0など楽しんで
   います。単焦点レンズと、ズームレンズの50ミリ域との写りの差もあると思います。
  ・50ミリは結構面白いレンズだと思います。
  ・ライカも数多くの何種類もの50ミリのレンズが存在します。
  ・50ミリというのは奥が深いレンズだと思っております。
  ・それだけに使いこなす? 使い分ける?のが
   大変なレンズなのかも知れません。
  ・50ミリに始まって50ミリに終わると本で読んだことがあります。
  ・撮る人の年齢的にも、いろいろ変遷があると思います。
  ・ぜひ、いろいろお試しになり楽しまれるといいと思います。

書込番号:6852554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/10/10 22:45(1年以上前)

http://www.smartpict.com/lenstest/Nikon_50_18_VS_50_14/US_test_Nikon_50mm_14_VS_18.php
上記サイトなんかも参考になるかもですね。

書込番号:6854281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/10 23:18(1年以上前)

> 自分が気になっているのは明るさ・ボケの大きさもさることながら、開放のシャープ度です。

両方のレンズで開放F値が違うものを「開放だから」ということで比較しても意味ないでしょう。
50/1.8の「開放」と比較するなら、50/1.4の方もF1.8に絞って比較するべきでは。
同じF1.8同士で比較してどっちがいいか。
それに加え、50/1.4の開放は多少甘くても、いざとなれば明るさが必要な場面でいかせるわけです。
そして価格アップを許容できるか。

要するに、選ぶならやはり50/1.4でしょうね。
50/1.8が良いと言うのは、あくまで「価格が安くこんなに小さいレンズなのに、その割には良く写る」ですから。

書込番号:6854509

ナイスクチコミ!0


Qoosanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/11 06:15(1年以上前)

レンズ選びの基準は人それぞれあって叱るべしで、シャープさをレンズ選びの最優先にされるなら、50mm/F1.4の開
放はまず使わない可能性が高いです。
同じF1.8で比べれば50mm/F1.4よりは50mm/F1.8のほうが幾分シャープだと思います。

書込番号:6855391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/10/11 06:55(1年以上前)

皆様

コメント、サイト紹介等々、ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。

ご紹介頂いたサイトの写真を見比べた率直な感想としては、「1.4開放が甘いといっても、自分の常用レベルでは全くダメ出しするようなものではない」、更に正直に言えば1.8の開放と見比べてもその差は殆どネグリジブル(というか自分には判別さえできない)かなあ、というものでした。

つまり・・・そもそも自分のレベルはこの2つのレンズのシャープさの違いを気にするような水準に全く到達していない、というものです。

とすれば、後は明るさと値段、そして標準レンズとしての位置づけ、面白さあたりが検討要素になりそうですが、今回ご教示頂いたコメント・情報を受けて、心は1.4に固まりました。

多くの方が標準とするものを手に入れ、これを使い込んで勉強していく、そしてその中で自分なりの基準点・見方・判断・志向というのもを作っていくのが一番良いであろうと。そのための1万円の差額など、それこそ「ネグリジブル」ですね。

おかげですっきりしました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:6855418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2007/10/11 12:07(1年以上前)

便乗質問させてください。

私は、スレ主が迷っていたレンズにさらに35/F2Dの3本で迷っています。
3本の明るさはそれぞれ微妙に違いますが、この違いがネックになる場面はどういうケースでしょうか?

また、個人的には画角が50mmより35mmが好みなのですか・・・掲示板での注目度・評判をみていると、
明るさも重要なのかなと考えてしまい、踏ん切りがつきません。

被写体は、風景ばかり撮っていましたが、単焦点で人物にシフトしてみようかと思い検討しています。

買う際、皆様は何を重視されますか?
価格?画角?明るさ?

現在の環境
ボディ D50
レンズ AF 18-200mm(タムロン製でこれ1本のみ)

書込番号:6855932

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/11 12:50(1年以上前)

いやぁ、ぶっちゃけ明るさよりも画角でしょう(^^;;;

迷ったらAF35mmF2Dから先に買われることをオススメしますよ。
画角的にそちらが欲しいのであればなお更です。
35/2でも、人物をアップで撮れば充分な背景ボケを楽しめますし、
絞れば髪の毛、産毛の1本1本まですさまじいほどの解像力を味わえます。

50mmよりも近接撮影が出来ますし、何かの拍子に描写がとっちらかることが
極めて少ないので(50/1.4の開放付近は怖いですよ〜、もぉ、色々起こります(^^;)、
初めての単焦点なら35/2の方が何かと安心して使いまくることが出来ると思います。

#面白みがあるのは断然50/1.4ですが、思うように使いこなすのは結構大変なのです。
#F2以上しか全く使わない…、となってしまったら、それこそ50/1.8で良かったってことになりますからネ。
#実は殆どの状況でレンズフードが要らないのも50/1.8のメリットだったりしますし。
##と、こんなこと書いたらスレ主さんもまた迷っちゃうカナ?(^^;;;

書込番号:6856038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2007/10/11 13:25(1年以上前)

>LUCARIOさん

やはり、画角が気になる場合は

       35mm/F2D > 50/mm(1.4or1.8)

のほうが満足感を得られる可能性が高いですかね?

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6856126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング