『保護フィルターについて。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『保護フィルターについて。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

保護フィルターについて。。。

2007/05/01 21:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

みなさん、大切なレンズには保護フィルターをつけていると思いますが・・・・・そこで質問です。

『ここ一番の写真』を撮る時は、フィルターをつけないで撮ると、以前どこかの板で見た記憶があるのですが、みなさんはどうなさっていますか???

フィルターをつけている時と、つけていない時では、そんなに違うものなのですか???

初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい!!
            ヨロシクお願いします。。。。。。

書込番号:6290844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/01 21:38(1年以上前)

多少は違うでしょうが邪魔くさいので、
いちいちはずしたりはしません。

書込番号:6290856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/01 21:39(1年以上前)

ここ一番ではなくて、逆光の時とか、夜間の撮影の場合ではないでしょうか?

書込番号:6290861

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/01 21:42(1年以上前)

常に付けっぱなしですね (^^;


書込番号:6290880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/01 21:44(1年以上前)

私も付けたままです。

書込番号:6290889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/05/01 21:56(1年以上前)

優ちゃんです。。。さん、こんばんは。

>フィルターをつけている時と、つけていない時では、そんなに違うものなのですか???

たぶんですね、言われなければわからない程度だと思います。
画質の差よりも、保護目的や清掃などの使い勝手を優先させた方が
良いと思いますよ。

書込番号:6290942

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/05/01 22:20(1年以上前)

こんばんは

ゴーストが気になるときに外して見たことがあります。結果は付けても付けなくても変化はありませんでした。

同様のことを複数のレンズで、それぞれ複数回ためしましたが結果は変わりませんでした。それ以来、外すことはありません。

ただ、油膜でギラギラしたフィルターでも付けておいたら、凄いことになるのかも知れませんね。

いずれにしてもゴーストの発生はファインダーを覗いているだけでも分かりますので、実際にお試しになると良く分かると思います。

書込番号:6291055

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/01 22:48(1年以上前)

常時外しっぱなしですね。
って言うか、現在、保護フィルターを持っていないので。
(保護フィルターは度のない良質なメガネをかけているような感じ?)
夜間撮影で強い点光源が画面に入るようなときは外したほうがいいかもです。
(面間反射の弊害を避けるため)

書込番号:6291206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/05/01 23:17(1年以上前)

こんにちは(^^

私も付けたままです。
だいいち撮影中に外すのは大変ですし、何のための保護フィルター
って感じです。^^

書込番号:6291363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/01 23:22(1年以上前)

常時つけっぱなしですが、
逆光でフィルターに直射日光が当たり、画像にフレアやゴーストが発生した場合には取り外します。

書込番号:6291388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/05/02 00:01(1年以上前)

>『ここ一番の写真』を撮る時は、フィルターをつけないで撮ると、以前どこかの板で見た記憶があるのですが、みなさんはどうなさっていますか???

これは気持ちの問題かな。

私の場合、普及クラスのレンズとPLフィルタを使用する
レンズに付けていません。
PLフィルタ使用時に保護フィルタを取るのが面倒なんでね。

書込番号:6291591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/02 00:06(1年以上前)

フィルターに指紋がついちゃったぁ。けど拭くものがなにもなぁい。
で保護フィルターはずして撮るということをします。

フィルターをつけはずしするとゴミが入ったり、フィルターに指紋つけちゃったりするんでできるだけつけたらはずしません。

書込番号:6291611

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/05/02 15:48(1年以上前)

夜景を撮る時は外した方がいいですよ。

特に、絞り開放付近で明るい光源を含む夜景を写すと、
画像中心を挟んで反対側(点対象の位置)にボーッとした
光が写り込みます。いわゆるゴーストですね。

光源があまりに強い時はフィルタを外しても出る場合が
ありますが、それでも、付けてるよりはマシな写りになります。

下記はご参考まで、以前撮ったテスト画像です。
フィルタの有無とゴーストの有無が関係あることが見て取れると思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=734646&un=116951

書込番号:6293471

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/05/03 02:24(1年以上前)

こんばんは。

 フードさえしっかり付いていればレンズ保護はOKと思って、PLを使う時以外、普段から全くといって良いほど付けません。山に行っても、雨や雪が降っても同様です。ただ、人混みで混雑することがあらかじめわかっているなら付けます。

書込番号:6295536

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/04 13:37(1年以上前)

フィルターもそうなんですが、
レンズフードって、特にデジタル専用レンズでないとかなり広めに設定されていて、
デジタルカメラでの使用時にフードがきちんと光を遮ってくれないことがあります。
私は保護フィルターは最近まったく着けていませんが、
レンズフードの遮光範囲を気にするようになりました。
物によっては蹴られない程度にパーマセルでフードの補正しています。
デジタル専用設計でないレンズにデジタルカメラ用の別売りフードを用意してほしいくらいです。
光の入り込み、乱反射について言えば保護フィルターよりも問題ではないでしょうか。

書込番号:6300119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/05/06 00:01(1年以上前)

こんばんわ!!
たくさんのアドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に・・・
これからも楽しく写真撮影をしていきたいと思っています。
また何かわからない事があったらヨロシクお願いします!!

                      ー優ー

書込番号:6305586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング