『絞りが変更できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『絞りが変更できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りが変更できません

2021/06/30 11:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

クチコミ投稿数:6件

初めてのマイクロレンズです。
撮影モード、M、Aともに絞りの数値が変更できません。
オートフォーカスで距離が変わると、それに伴ってF値も変わります。
しかし、自分で変更することができません。

マイクロレンズで絞り優先の撮影をするには、どうしたらいいでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24214845

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2021/06/30 11:39(1年以上前)

きちんとカメラにレンズがはまってないだけでは?

一旦外してそれぞれの接点にゴミなどがついてないか確認して再度きちんとはめ込んでみては?

なお、一般にはマイクロではなくマクロと言います。

書込番号:24214856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/30 11:42(1年以上前)

はこねっこさん こんにちは

ニコンの場合 近距離撮影になると 露出倍数が掛り 実絞りの表示になるため 絞りの設定が 開放でも F3.5やF4などの表示になります。

でも 絞り自体は 開放になっていますので 故障ではないです

書込番号:24214859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/06/30 11:47(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

回答ありがとうございます。

今日届いたばかりのレンズで、ごみなどはなかったです。
もう一度確認してみます。

マイクロはニコンの場合だけですね( ..)φメモメモ


>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。

距離が近くなるとF値が上がるんですね。
自分でF値を変更して撮影することはできないのでしょうか?

書込番号:24214861

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/06/30 12:02(1年以上前)

>はこねっこさん こんにちは、

マクロの場合、距離により絞りが変わるのは仕様かと思います。

>マイクロレンズで絞り優先の撮影をするには、どうしたらいいでしょうか。
ボデーのサブダイヤルで変わると思いますが。

書込番号:24214880

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2021/06/30 12:15(1年以上前)

レンズ側の絞りリングはF16かF22かわかりませんが、最小になっていますか?

書込番号:24214904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/06/30 12:17(1年以上前)

Dレンズですから、最小絞りセットF22の儀式はされていますよね。
その上で、ボディ側で絞り制御します。

但し、実効値絞り表示になりますので、
至近距離では絞り開放でもF4より小さな数値表示にはなりません。

書込番号:24214906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/30 12:18(1年以上前)

はこねっこさん 返信ありがとうございます

>自分でF値を変更して撮影することはできないのでしょうか?

絞りが 開放値のF2.8にならず F3.5やF4になっていても 露出倍数が掛り 光量が落ちたためF3.5やF4などの数値になりますが 絞り自体は 開放状態ですので 絞り値は変えることできないです。

でもこれは 数値的に出ているだけで 絞り自体は開放になっています。

書込番号:24214913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/30 12:30(1年以上前)

>里いもさん

回答ありがとうございます。
距離によって絞りが変わるのは仕様なんですね。
ボディ側のサブダイヤルで絞りが変更できず困っています。

>holorinさん

回答ありがとうございます。
レンズ側の絞りリングは32のオレンジ、22までの白文字です。
レンズ側の絞りを動かしても、数値が変わりません。

>うさらネットさん

回答ありがとうございます。
Dレンズ独自の設定があるんですね。
初めてのDレンズで、初期設定までは調べていませんでした。

レンズ側を22に設定してみましたが、ボディ側で変更はできませんでした。

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。
勉強不足で、完全に理解できていませんが、近接撮影では絞りは変更できないということでしょうか。
離れて撮影した場合も、絞りが変更できず困っています。

書込番号:24214935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/30 12:39(1年以上前)

はこねっこさん

カメラ本体は何をお使いでしょうか?

書込番号:24214954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/06/30 12:50(1年以上前)

橙色の一番大きな数字にします。F32です---レンズに依っては。
一応スライドロックしてください。

ボディは?

書込番号:24214964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/30 13:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。
本体は、Dfを使っています。

>うさらネットさん

回答ありがとうございます。
ボディは、Dfです。
F32にしてみましたが、表示は変わりませんでした。

Aモードで、レンズ側で絞りを変えてみたところ、明るさが変化しました。
ボディ側の表示はF3.5で固定されたままでした。
絞り環とボディの連携?に不備があるのでしょうか???

書込番号:24214998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/30 13:38(1年以上前)

>はこねっこさん

f32でスライドロックしないとダメだったと思いますが、ロックしてますか?

書込番号:24215042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/30 13:54(1年以上前)

>もとラボマン2さん
>うさらネットさん
>with photoさん

お世話になっております。
解決しましたので、状況をお知らせします。

本体側にある爪を立ててレンズを接続したところ、本体にも絞りの表示がされました。
また、本体のコマンドダイヤルの設定で絞り設定をオンにしたところ、本体のダイヤルでも
絞りが設定できるようになりました。
その際、レンズ側は32に固定するようです。

皆さまのおかげで、無事に解決できました。
ありがとうございました。

皆さん全員にベストアンサーを送りたいのですが、
最初にDレンズの儀式を教えてくださった、うさらネットさんに送ります。

皆さん本当にありがとうございました。
またわからないことがあったら、助けていただけますと幸いです。

書込番号:24215072

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/30 14:00(1年以上前)

はこねっこさん 返信ありがとうございます

>オートフォーカスで距離が変わると、それに伴ってF値も変わります。

この状態は 前にも書きましたが 露出倍数の為で異常はないのですが 

>離れて撮影した場合も、絞りが変更できず困っています。

Ai連動ピンが上に上がっていたため 絞りが動かなかったようですが 確認でき動くようになったようで良かったですね。

書込番号:24215082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/30 14:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こちらこそ回答ありがとうございます。

距離によってf値が変わるのはマクロレンズの特徴なんですね。
カメラ初心者なので、丁寧に解説していただけて助かりました。

おかげさまで解決するところまで辿りつけました。
レンズの問題でなくてよかったです。

また何かありましたら質問させていただくと思います。
その時はご教示いただけますと幸いです。

書込番号:24215093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング