『ついに旧製品に』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:78.5x144mm 重量:760g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

『ついに旧製品に』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを新規書き込みAI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

ついに旧製品に

2019/11/22 15:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件
機種不明
機種不明

先日ニコンのホームページをみていたら,ついにこのレンズが旧製品になってました.
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_180mm_f28d_if-ed/

先日とった紅葉の写真を何枚か. (撮って出しですが)
どっちも,開放で撮ってます. Dfで撮ってます.

やっぱり良いレンズだと思うんですけど,時代には勝てないですかね.

書込番号:23062949

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/22 16:28(1年以上前)

180mm F2.8クラスなんて
200mm F2.8でカバーできるから
どのメーカーも消えました。

それでも優位点をあげるなら
ポートレート撮影ですね。
ズームの約半分の軽さはカメラさばきも軽快になり
ボケの質、逆光耐性も
ズームより優位だと思われます。

ポートレートは逆光で撮られ
ボケの質が問われるものだ。


書込番号:23062991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/11/22 16:46(1年以上前)

>n'Guinさん
徐々にDレンズは消えていくのでしょうね。残念です。
Ai-s180mmF2.8も大切にしたいですね。
単焦点ですが、DもAi-sも軽微なフレアーがあり、輪郭にはやはり軽微ですがフリンジが出ます。
しかし、ボケの形は好ましいものでした。
Dは売ってしまいましたが、Ai-sは健在(下取り価格が安かったこともあり)です。

書込番号:23063015

ナイスクチコミ!4


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2019/11/22 18:32(1年以上前)

>n'Guinさん
情報ありがとうございます。
後継が出ないまま終了とは。
ニコンらしくないというか今のニコンらしいというか。
需要ないんですかね?軽くて明るい望遠レンズ。
私も重宝してるんですけど。

60mmのDはまだ現行で残ってますね。こっちの方が優秀なGタイプもあって需要無さそうなのに。
単に工場の在庫の量の問題なのかもしれませんね。

書込番号:23063177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/22 18:57(1年以上前)

結局後継機がでませんでしたね。

70-200F2.8の通しも持ってはいますが
軽量で使い勝手がよいので出番は少なくても重宝してます。

天体用にも重宝するのに。

書込番号:23063229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/11/22 20:29(1年以上前)

ひゃー、懐かしいレンズ!最近まで現行品だったのですか?
十数年前に中古で購入したけどパープルフリンジがひどく、さらに中古で買い直してしばらく使っていましたが、VR70-200/2.8を購入して手放したレンズです。
180ミリ単焦点というのがかなり使いにくいけど、これで良い写真を撮れるようになれば凄くスキルが上がる気がしますね。
私には結局使いこなすことができなかった思い出深い1本です。

書込番号:23063405

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2019/11/22 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんなのがあったんだと

もう冬

こんばんは。
去年、中古ながら興味本意(?)で入手。
滅多に見かけないようで自分は初めて見かけましたが、スライドするフードがユニークなのと、液面のように見える前玉が気に入ったと入手してきました。

Dタイプで堅牢なつくりのもの、コストもかかるのでしょうが売れ行きも良くなかったのでしょう。
ひっそりと消えてしまうのも今のニコンの状況からはやむ無しなのかなと。

ボケも去ることながら、この大きさでF2.8なのがいいなと。
もう少し寄れたら良いのですが、時たまD100/200と組み合わせて持っていってます。

書込番号:23063457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2019/11/23 10:54(1年以上前)

おはようございます. みなさま,返信ありがとうございます.

>カメラ初心者の若造さん
おっしゃるとおりですね. 
大三元ズームレンズでカバーできる焦点距離・F値ですから.

おっしゃるように,ポートレートにも,良い感じで使っています. APS-Cでなんちゃってサンニッパみたいに遊んでみたりもしています.

>埼玉ニコンさん
Ai-Sレンズは,28mm, 50mm 105mm 200mm と持っていますが,ほとんど使っていません.
防湿庫に眠っています. フィルムカメラのFM-2で使っていました. まだ動作することは確認してありますが.

>ZA-NHW20さん
Dレンズですが,135mm F2D DC が気になっています.
105mm は F1.4E があるので. なくならないうちに,買った方が良いかという気になっています.

>ビカビカねっとのPちゃんさん
これで,200mm 前後の軽くて使いやすいレンズがなくなってしまいました.
200mm F2G は非現実的な重さ・値段ですから.

>ダンニャバードさん
70-200mm F2.8 の重さに耐えられる体力があって,うらやましいです.
私は,1Kg を超えるレンズは,かなり躊躇してしまいます.

>Hinami4さん
作例をありがとうございます.
なんちゃってサンニッパみたいな使い方ですね. 私も同様の遊びをすることがあります.



書込番号:23064302

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/11/24 15:11(1年以上前)

今までよく残っていましたね。

中古でもあまり見かけないような気もしますが・・・

Ai-sのほうは、使用頻度は激減していますが、新品購入して33年目くらいになるのかな。

フィルムばかりで、デジタルでは、ほぼ使っていないような・・・

書込番号:23066885

ナイスクチコミ!0


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2019/11/25 20:26(1年以上前)

>ssdkfzさん

Ai-Sのほうをお持ちなのですね.
昔,フィルムカメラを使っていたころには,あこがれのレンズでした. 高くて買えませんでした.
社会人になったら買いたいと思っていたのですが,新人は忙しくて,カメラどころではありませんでした.

かなり遠ざかっていましたが,最近また撮り始めました.

ミラーレスのZ7/Z6 でも,Dレンズのマニュアルフォーカスでも,使いやすいことを知り,Dレンズだから買わない理由にはならないかと思っています. 単焦点レンズならではの良さはあるかなぁと.

書込番号:23069528

ナイスクチコミ!2


MMSJさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/30 00:10(1年以上前)

新品で購入できました。
ニコンSC新宿には現在も展示してありました。
ですが、販売店の在庫はほとんど無い状態でした。
滑り込みセーフ? ラッキーでした。
70-200 2.8G ED VRII を売却しての購入です。
軽くて写りも良く良いレンズだと思います。
70-200を振り回す元気がなくなりました。
1.4xのテレコンとのマッチングも良い感じです。
2.0xのテレコンも余裕でAFが可能でした。
良い買い物でした。

書込番号:23077757

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2019/12/04 23:07(1年以上前)

>MMSJさん
すみません、このレンズにはどのテレコンが使えるのか教えていただけますか?
ひょっとしてケンコーのテレコンですか?

書込番号:23087866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MMSJさん
クチコミ投稿数:49件

2019/12/05 01:20(1年以上前)

>LECCEEさん、
テレコンですが、ケンコー製です。
最新のケンコー製は、このレンズには使えない純正と同じAF-S用ですので、旧型のDGXタイプです。
一部は生産完了のようです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/pro300_1/

書込番号:23088029

ナイスクチコミ!0


MMSJさん
クチコミ投稿数:49件

2019/12/05 01:55(1年以上前)

機種不明

レンズとテレコン2種類

>LECCEEさん、
ついでにレンズとテレコンの画像を載せておきます。

書込番号:23088043

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/12/05 08:36(1年以上前)

>MMSJさん

三脚座はどうされたのですか?

元々、付いていないはず・・・・

書込番号:23088258

ナイスクチコミ!0


MMSJさん
クチコミ投稿数:49件

2019/12/05 09:58(1年以上前)

>ssdkfzさん、
三脚座は、純正品ではありません。
サードパーティー製の各メーカー用互換品から選択しました。
テレコンとレンズとボディ(D3s)とのバランス?(見た目)もよくなりました。
レンズ単体でも見た目は何かよくなりました。

書込番号:23088369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理上がり使ってきた 2 2020/07/07 23:39:07
うーんまたグリス切れの異音...? 11 2020/06/02 20:08:39
ちょうどいい在庫があったのでD850に 5 2020/02/04 16:23:52
ついに旧製品に 15 2019/12/05 9:58:47
新品購入しました(・∀・) 5 2018/08/18 22:13:38
今からでも有りですか? 19 2017/12/26 20:36:32
初期モデル?動作音が大きい。 9 2018/01/11 15:02:03
単焦点4本目です 16 2017/12/08 8:32:56
後継機でないですかね。 14 2015/09/26 11:56:59
af速度について 22 2015/06/09 17:26:25

「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 296件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
ニコン

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング