『このレンズは、虫撮りには向きませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:76x193mm 重量:1190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

『このレンズは、虫撮りには向きませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズは、虫撮りには向きませんか?

2014/11/05 15:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

来春に蝶が舞い始めたら、蝶などの昆虫の写真を始めてみたくて、ネットで作例を見ているとMicro-Nikkor 200mm f/4Dでの写真が見つかりません。

ボディーがニコンだと、ニコン・シグマ・タムロンの手振れ補正つき105mm・150mmを使われている方が多いようです。

シグマの180mmOSも、Micro-Nikkor 200mmより尚重いのに結構手持ちで撮影されているようです。

価格が高いので使用している方が少ないだけなのかも知れませんが、初めてマクロを使う人が、蝶や花を撮るために200mmクラスのマクロレンズを購入するなら、やはり手振れ補正付きでAFも早い新しいレンズを選んだ方が間違いないでしょうか。

今、D7000に Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをつけて換算90mmマクロでいろいろと試し撮りをしていますがSSを稼げる天気なら手持ちで花に止まっている蝶を撮影するのもいけるかなと思っています。
もちろんピントが合うのは僅かでしょうが・・
ただ、90mmでは蝶を撮るのにはやはり短すぎると感じたのでトリミング前提となってしまいます。

虫撮り専門の方は、手持ちがほとんどの蝶の撮影で、手振れ補正つきの150mmや180mmで出来る限り近づいて撮影して、ある程度トリミングされているのでしょうか。

Micro-Nikkor 60mm f/2.8D(換算90mm)の次のステップとして、蝶を撮影するなら先達の皆さんならどんなレンズを選ばれますか。

作例を見る限り、花だけならMicro-Nikkor 200mmのボケと発色が一番美しい(レンズの性能が一番良いと思えた)と感じたのでこちらで質問をさせて頂きました。

アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:18133533

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/05 16:08(1年以上前)

akikomoekoさん こんにちは

200mmマイクロ 虫の撮影にも良いと思いますが 重いレンズですし 手ブレの可能性もありますので 使い難い場合も有るかもしれませんね。

自分も 200マイクロ持っていますが 手持ちだと重い為 取り回しが上手くできないので 105mmマイクロ使っています。

書込番号:18133576

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/05 16:27(1年以上前)

昆虫を撮るのは結構難しいですよね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000063198_10503511532

どっちかというと105mmの方が目的に合うと思います。

書込番号:18133620

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/05 17:37(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
opaque さん

早々にご返信いただきありがとうございます。

やはりMicro-Nikkor 200mmは手持ちで動く被写体を狙うのは、ハードル高いですよね。

VR Micro-Nikkor 105mmは王道ですね。

DX Micro NIKKOR 85mm VR はDXフォーマットに縛られてしまうのが気持ちの上で残念ですが、比較的手頃な値段で純正が手に入るのでベストかなと考えています。
ただ、換算130mmでも少し短いような気がしています。

180mm f/2.8Dを持っていますが、このレンズ最短撮影距離が1.5mなのでまったく寄れません。アゲハチョウでも画面の半分埋まらないです。
180mm f/2.8D(換算270mm)の感覚でさらに寄れるレンズなら蝶を撮るのにベストかな、ということでMicro-Nikkor 200mmに目を付けたのですが、中古で10万越えますので気軽に試すわけにも行かず、質問させていただいた次第です。

ただ、Micro-Nikkor 200mmは、描写力自体はデジタルで使用しても尚並外れて高い評価が多く気になります。
手振れ補正つきで100mm越えるのはシグマだけなのも辛いです。

悩ましい限りです。


書込番号:18133811

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/05 18:09(1年以上前)

現在所有のマイクロレンズはDXの40/28G、FXの60/28G、Ai-s55/28マイクロ、タムロン90/25(52BB)、105/28Dマイクロ、シグマ150/28 DG OS です、

ニコン純正200/4マイクロを購入するならシグマ180/28を購入するかたが多いと思います、
70-180ズームマイクロは利便性が高いが中古でも中々出ません(っても高過ぎ)


>180mm f/2.8Dを持っていますが、
レンズ最短撮影距離が1.5mなのでまったく寄 れません。アゲ ハチョウでも画面の半分埋 まらないです。
>180mm f/2.8D(換算270mm)の感覚でさ らに寄れるレンズなら蝶を撮るのにベスト かな、ということでMicr-Nikkor 200mm に目を付けたのですが、>中古で10万越えま すので気軽に試すわけに…

花撮り、接写に使い勝手が良いのが300mm/f4.0D IF EDです、1.4mmまで寄れます、
テレコンTC-14EUとの相性もよいです、Aps機で撮影してますが換算630mm/f5.6で1.4mまで寄れます…
ただピントは物凄く浅いです、(MFで十分)
スマホからなので後ほど写真をupします。

書込番号:18133897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/05 18:44(1年以上前)

200mmクラスのマクロは、シグマの古い180/2.8しか使った事ないですが
60mmからだと飛躍的に難しくなりますよ
手持ちじゃ辛いので一脚使ったりしてましたね・・・

画質はちょっと落ちますが、タムロンのA001やシグマのMACROモデルの
70-200/2.8の方が扱いやすく、出番多かったです(0.3倍までいけます)

虫撮りはしたことはなく、花撮っていると飛んでくるので絡めて撮ったり
した程度ですが、あれって望遠あれば撮りやすいってものでもないのでは?
習性とか飛行コース分かるとかの方が大事なような・・・

さらに言えばその前に、よく飛んでいる所探すのが大事なような・・・
当方田舎ですが、花撮りしてても蝶に出会うことってあまりないですね
ハチは沢山いますが。

それらに精通しているなら、60mmでも90mmでも撮れそうな気がします

書込番号:18134000

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/11/05 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APS-C機に純正105ミリ使ってますが、これとて、結構近づかないと蝶は大きく撮れません。
作例はいづれもノートリミング、リサイズのみです。
昆虫撮影目的なら、使った事ないですが、シグマの150oとか魅力を感じます。

書込番号:18134465

ナイスクチコミ!4


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/05 22:09(1年以上前)

橘 屋 さん

>換算630mm/f5.6で1.4mまで寄れます

これを手持ちで撮影されているんですか?
一脚併用でしょうか?
300mm/f4.0D IF EDは一般撮影用としても欲しいレンズなので、中古をいつも探しています。
換算450mmで1.4mまで寄れれば結構使えそうですね。

ただ、条件良く蝶が近くに来ることもあるでしょうから、やはりマクロ域が使えるレンズにも魅力を感じます。

オミナリオ さん

私も田舎出身で、子供の頃は夏なら家の中にホタルが舞い込んだりしていました。
蝶や玉虫なんか庭にいくらでも飛んでいたんですが、確かに今確実に蝶を観ようと思ったらそれなりの場所へ撮影に出かけないと無理ですね。

いまどきは人様の土地に勝手に入っていくことも出来ないので、なおさら望遠が必要だと感じています。

sweet-d さん

>APS-C機に純正105ミリ

これだと換算150mmですね。150mmでは好条件で無いとsweet-d さんの作例のようにはなかなか撮れないと思います。
素晴らしい腕前で羨ましい限りです。
やはり、シャッターを切るまでの、撮影地の下調べや根気が重要でしょうか?

私もシグマの150mmは魅力です。換算225mmで重量を考えると手持ちで使えるギリかなと。

シグマの180mmOSやMicro-Nikkor 200mmを購入するなら、かなり本気で挑まないと無理でしょうね。
昆虫撮影のブログを観ると、プロの方が使われていることが多いようです。
プロの方は逆に超広角で撮影されている作品もありますが、そういうのは私には無理です。

私は機械に強くないので、設計が旧くても純正が安心なのですが価格を考えると結構覚悟しないと買えないですね。
小心者ですみません。

書込番号:18134902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/06 06:54(1年以上前)

akikomoekoさん おはようございます。

あなたが200oの画角で寄りたいならば悩む必要は無いように思います。

マクロ域ではAF性能や手ブレ補正などもあまりあてになりませんし、手持ちで撮影出来るかどうかは人それぞれだと思いますし、MF固定であなたが前後するとか高感度を使用し早いシャッターでブレ無いように撮るとかハードルは高くなるとは思いますが、万が一上手く撮れた場合はあなたの希望の1枚になると思います。

書込番号:18135896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/06 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+300mm/f4.0+TC-14U

D7100+300mm/f4.0

D40+シグマ150mm/2.8 EX OS HSM

akikomoekoさん、こんにちは、
サンヨン+テレコンは全てMF手持ちです、
手振れ補正は近距離では効果も少ないのでサンヨンで昼間の花撮りでは必要性を感じません。
むしろGタイプでVR付になれば尚更購入できません、(サンヨンは中古AB+品で9万円、シグマも中古品6万円)
シグマは特にコンパクトで持ち運びが楽、子供のスナップにもかなり使用頻度が多い一本です。

書込番号:18136754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/11/06 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

>>やはり、シャッターを切るまでの、撮影地の下調べや根気が重要でしょうか?

あー私は、昆虫を撮る事を目的として、105oを購入した訳でもなく、花撮り目的でした。
昆虫には、詳しくもなく、大抵は、花撮ってたら、偶然...というのがほとんどです。
ちなみに、普段は飛行機撮ってます。(爆)
従いまして...下調べは全くしていません。

でも、
akikomoekoさんの場合は、使用目的がハッキリされているので、Micro-Nikkor 200mmは良い選択だと思います。
橘 屋さんのコメントも参考になりますね。

書込番号:18137984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/06 22:47(1年以上前)

今はmicro 200mmを所有していませんが、
このレンズはD800で使っても満足できる描写です。

>ボケと発色が一番美しい

好みの問題ですが、自分もそう思います。
ただし、大きくて重く、VRも無いので扱いは難しいです。
また、屋外で200mmの単焦点は取り回しが辛いことも多いです。
似た様なレンジなら個人的にはmicro 70-180mmの方が扱いやすいように思います。
70-180mm、接写であれば200mmと描写は遜色なく使える印象ですので。

両レンズとも作例が無くて掲載できませんが、
一応使った経験があるので参考までに。

書込番号:18138416

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/07 18:18(1年以上前)

写歴40年 さん

私が中学に入学して貯めていたお年玉を全額出して初めて買ったのがCanon Ftbでした。
亡き父親も少しカメラを趣味にしていたので、カメラになら使っても良いと言ってくれたことが懐かしいです。

>あなたが200oの画角で寄りたいならば悩む必要は無い
>万が一上手く撮れた場合はあなたの希望の1枚になる

突き刺さるアドバイスありがとうございます。

橘 屋 さん

いつも丁寧にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。

>サンヨン+テレコンは全てMF手持ち

焦点距離420mmでSS 1/400秒ですか。
焦点距離分の1が手振れしないシャッター速度とはいいますが・・

sweet-d さん

昔、伊丹から高知までYS-11に乗ったことがあります。
真近で機体を見たらリベットだらけ。
機内はバスに羽根を付けたくらい。
飛行高度が低く、険しい四国山脈を横切りながら、峰すれすれに飛ぶ。
最新鋭の機体もいいけれど、こういうのも味わい深いですよ。

Micro-Nikkor 200mmを押して頂き、ありがとうございます。

gohst_in_the_cat さん

micro 70-180mmも考えたのですが、後に書くようにやはり写りがMicro-Nikkor 200mmに比べると少し違うようなのでMicro-Nikkor 200mmを選びました。

書込番号:18140950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 18:36(1年以上前)

そこまで独特の描写にこだわりが有るなら、
micro 200mmで問題ないと思いますので、
勢いでいってしまいましょうよ。

書込番号:18140991

ナイスクチコミ!3


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/07 18:50(1年以上前)

皆さん、たくさんのご助言ありがとうございます。

昨夜、Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED(2006年以降のリニューアルモデル)を中古で購入しました。極上品11万円でした。現在到着待ちです。
来春、DX機の新型が出たらD750と比べてどちらかを買おうと思っていたのですが、私はどうしてもレンズへ行ってしまうことが多いです。

今までネットで作例を探すとき写真好きな方のブログを検索していたのですが、今回初めて“写真共有サイト”とか“写真投稿サイト”を見ました。
“PHOTOHITO”は価格.comが運営してるんですね。知りませんでした。
ここでレンズ毎に大量の作例を見ると、撮影者や後処理は違うはずなのに同じレンズだと色合いや雰囲気に似通っているところが合って、レンズの個性を知るのに大変役立ちました。

ここでMicro-Nikkor 200mmの作例を見ると、線ではなく塊で対象を表現しているように感じられて、このレンズが欲しいとはっきり確信できました。色のりとボケ具合は、最新のマイクロレンズと比べてもなお秀逸と思います。

特に、橘屋さんの「サンヨン+テレコンは全てMF手持ち」と写歴40年さんの「あなたの希望の1枚になる」との助言に押されました。

とは言うものの、マクロ300mmなど私にはまったくの未知の世界なので、マクロ200mmにするためにD7000から安いFX機に買いかえることになるかも知れません。

出来ればココで作例を挙げて、インプレッションできるようにがんばります。

書込番号:18141028

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/07 19:05(1年以上前)

gohst_in_the_cat さん

投稿が前後してしまいすいませんでした。

ご覧の通り、勢いでいってしまいました。
このレンズ、価格推移グラフを見ると旧いくせに徐々に値上げしています。
これも勢いがついた原因の一つです。

かなり嗜好の激しいレンズなので、欲しい者は値段がいくらでも買うだろうということでしょうか。
私もその一人なのですが・・・

私の所有レンズはすべてDタイプです。フィルム時代に買ったものばかりなので。
これでまた、Gタイプのシャープな画像や驚くような速さのAFを体験するのは先の事になってしまいました。

でも、それもまた良しです。

書込番号:18141065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/07 19:38(1年以上前)

akikomoekoさん こんばんは

購入されたようで おめでとうございます。 

仲間が増えてうれしいです。

重く 慣れるまで大変だと思いますが 写りは問題ないので 楽しんでください。

書込番号:18141179

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/08 06:33(1年以上前)

akikomoekoさん、こんにちは、
200/4.0マイクロの購入おめでとうございます、
私も所有レンズの半分以上がMFレンズだし、AFレンズでもDタイプが多いです、
200/4.0は他に変えられるレンズでは無いので欲しいレンズの一本です。
極上品で11万なら私も欲しいです…

書込番号:18142847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/08 07:16(1年以上前)

橘 屋 さん こんにちは。

前にDfのクチコミでもお世話になりましたが、FXボディー用の資金がレンズに化けてしまいました。
D7000は充分に優秀なので、AF Micro-Nikkor 200mm f/4Dでも大丈夫と思います。
むしろ、トリミング無しで300mmが試せるのでFXに以降前で幸運でした。

28mmf/2.8Dのクチコミに書いてあったのですが、2006年から、当時現行販売されていたDタイプレンズはシリアルNoも変更され、何かしらのリニューアルが行われているようですね。2006年というとD3・、D300の発売前年に当たるのでメーカーが本腰を入れてデジタル用にコーティングを改良したのでしょうか。
購入したMicro-Nikkor 200mm f/4Dは2006年以降のシリアルNoであることを確認できたのも、思い切れた一因です。
私の所有するDタイプレンズは、フィルム時代に買ったものばかりなのでもちろんすべて“旧型”です。

ところで話は変わりますが、本家のDxOMarkのサイトを見ると、D750総合93点/D610総合94点でD750とD610は同じレベルになっています。
国内の評価では、ボディー性能は確実にD750が一回り高いし、販売価格もそれを裏付けています。
DxOMarkのテスト内容を詳しくは知りませんが、DxOMarkのテストが“D750もD610も基本性能は変わらん”と評価していることに対して、何かコメントがあれば、いただけると嬉しいです。

http://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D750
http://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D610

私では、この様な話はまったく真贋つきません。

場所が違うお話で、大変厚かましいですが出来ればよろしくお願い致します。

書込番号:18142915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング