『このレンズって昆虫の飛翔写真にむいていますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『このレンズって昆虫の飛翔写真にむいていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昆虫(主にトンボ)の飛翔写真(サンプルをアップしておきます)を撮っていますが飛んでいるトンボに近づけない時にこのレンズなら少し離れてても撮れるものでしょうか?
当方の使用しているものはα7dで90mm(タムロン)180mm(シグマ)マクロ
D300で60mm、105mmVR,200mm(ニコン)マクロで手持ちMFにて
撮っています。300mmで手持ちは厳しいでしょうかアドバイスお願いいたします。

書込番号:11497847

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/15 03:07(1年以上前)

ハッチョウトンボさん

200mm(ニコン)マクロを手持ちで使っているなら問題なく撮影できると思いますよ
328だとちょっと厳しいかと思いますけれど、340なら全然問題ないと思います(最短撮影距離も意外と短い)

書込番号:11497874

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/15 05:29(1年以上前)

手持ちで難しかったら、一脚の使用を考えて見てはいかがでしょうか?

書込番号:11497953

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2010/06/15 06:39(1年以上前)

 トンボを含めた飛んでいる「虫の撮影」では、次のスレで詳しいディスカッションがありました。ここをご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=11469883/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%A9%92%8E%81%40%8EB%89e

 必ずしも焦点距離の長いレンズで撮っているわけではなく、ベテラン(専門的)になるとむしろ短めで撮っていますよ。

書込番号:11498024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/15 10:19(1年以上前)

180mmや200mmで綺麗にとれてますから、300mmF4でも撮れると思います。

書込番号:11498521

ナイスクチコミ!0


kenbo#10さん
クチコミ投稿数:21件 blog 

2010/06/15 21:35(1年以上前)

機種不明

ギンヤンマ

ハッチョウトンボさん、
昆虫の飛翔写真を撮られるならぜひおすすめしたい
レンズです。
200mmと300mmの差は大きいですよ。
テレコンとの相性も良いので被写体と距離がある場合
このレンズが重宝すると思います。

書込番号:11500685

ナイスクチコミ!2


kenbo#10さん
クチコミ投稿数:21件 blog 

2010/06/15 21:42(1年以上前)

↑の画像はルリボシヤンマでした
失礼しました
自分はこのレンズ、手持ちで使っています。
重さはそれほど気になりませんし手持ちで
十分使えますよ。

書込番号:11500720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/15 22:53(1年以上前)

皆様早速のアドバイスありがとうどざいます。
仕事から帰ってきたらたくさんの書き込みびっくりしました。

餃子定食さん
心強いお言葉ありがとうございます。

okiomaさん 
1脚ですか今まで体力にまかせてカメラを振り回して撮っていましたので
うまく使いこなせますでしょうか?

isoworldさん
口コミ掲示板のご紹介ありがとうございました。
近くに寄れればトンボの飛翔写真は100mmくらいのレンズが最強では
ないかと思っています。

じじかめさん
200mmも300mmと使用フィーリングってそんなにかわらないですか?
90mmから180mmを初めて使ったときはピントの薄さに苦労しました(重さも)

kenbo#10さん
背中を押していただきありがとうございます。
このレンズは鳥の写真はたくさん見させていただきましたがトンボの写真はあまり
無くこの写真すごくいいですね。バックのボケ具合といい最高です。
池の上のトンボってなかなか近づいてきてくれないんですよネ


書込番号:11501158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/06/15 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ちです

三脚の一脚使用です。

ハッチョウトンボさん

趣味は、野鳥撮影がメインですが。
私には昆虫も手持ちは可能です。

一脚もひとつの手です。三脚も閉じれば一脚。

書込番号:11501353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/06/15 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

飛翔体ではありませんが。三脚の一脚使用です。

70-180mmの180mmです

これはVR70-300mmで、飛翔体はアウトフォーカスですが

ハッチョウトンボさん

私は200mmではなく、マニアックな70-180mm(今も重宝)と
300mmでした(300mmはVR出現を予想=ハズレました=し、また500mm購入にあてるため手放し、70-300VRに替わっていますが)。

200mmと300mmはずいぶん撮れる大きさが違います。ただ、
当然ブレやすい、しかし飛ぶものを撮るので、
もともと早いシャッターなので実際には
ぶれないのだと解釈しています。

1.5mまで近寄れるのは良い点です。さらに寄りたいならKenkoの中間リングです。

じじかめさん
写真が御好きなのは良くわかるのですが、アドバイスは推測ではなく、
ご自分の体験や経験のあることに対してされるのが、みなのためではないでしょうか。人生の先輩?に対して失礼な物言いですみませんが、ご一考いただければ幸いでございます。

書込番号:11501485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/06/16 17:40(1年以上前)

ハッチョウトンボさん


このレンズって昆虫の飛翔写真にむいていますか?
と一般的に訊かれれば、
「まずはマイクロです。また向いてはいません。手持ちも可能ではありますが」
が答えですが

貴殿のお持ちのレンズを考慮すると
「これを加えることで、確実に写真の幅は広がるでしょう。」
となります。

あと、写真を拝見してすぐに気になったのが、大分露出オーバー気味(私の好みに比較して、に過ぎませんが)、私でしたら基準露出を今より0.3か0.5下げている状況かなと感じました。まあ、このあたりは、個人の好みを優先させればよいことですが。

書込番号:11504016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/06/17 07:52(1年以上前)

カメラ大好さん

>一脚もひとつの手です。三脚も閉じれば一脚。

たしかにいわれてみればそうですね、自分も試してみます。

>大分露出オーバー気味

たしかにRAW現像時露出補正上げすぎているかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:11506680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/20 15:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヨツボシトンボ

オオヤマトンボ

今回の質問にアドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。
我が家の仕分け作業もなんとか乗り切れそうですのでこのレンズが届くまで
ズームレンズの300mmでファインダー内に捉える練習でもして待つこと
にします。

PS
最近撮ったトンボ上げておきます、現像時露出補正0で処理をしましたが
やはり水面近く飛んでいるトンボは逆光になって露出オーバー気味になって
しまいます。

書込番号:11521206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング