『これは色収差?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『これは色収差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

これは色収差?

2015/02/19 21:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:90件
機種不明
機種不明

上が絞り開放、下が1段絞ってF5.6

上がD絞り開放、下がE絞り開放

添付写真1枚目は300/4DをD3200で撮影した写真の等倍サイズ(2400万画素)をトリミングしたものです。
上が絞り開放で下が1段絞ってF5.6で、SSは1/1250と1/640のため手ぶれの可能性は低いです。ISO100。

●質問は1枚目上の写真のにじんだ感じは色収差なのか、それとも他の原因があるのかということです。

添付写真2枚目は300/4D(上、ISO640)と300/4E(下、ISO560)を絞り開放でD700で撮影した写真の等倍サイズをトリミングしたものです。
SSが1/320なので手ブレの可能性はあるかもしれません。
※撮影倍率がDの方が大きい為その分大きく見えます。

Dは絞り開放だとにじんだ感じですが1段絞るとシャキッとします。
ニコンプラザでEを試したところ、その場では期待外れ(AF速度、PFフレア)に感じましたが、帰ってDとEの写真を比較したところEは絞り開放でDのようなにじみが無くシャキッとしているのに気付き、この違い差がMTF曲線の大きな差につながってるのではと思っています。
Eの売り文句に”色収差の少ない高い光学性能を実現”とありますので、Dの絞り開放のにじみが色収差によるものだとすれば、この点においてEに大きなメリットがあると言えると思います。

私はこのにじみが原因でDを余程でない限りF5.6まで絞って使っていたため、Eが絞り開放から使えるのであれば買い足し買い替えの大きな理由になりそうです。

※F5.6まで絞るとEもDも大差なく良いように感じます。

●「私のDは開放でこんなにじみは出ないよ」ってお方はその旨をお書きください。
※被写体や他の条件によってはにじみが出ないかもしくは気にならないレベルで出てるといった感じです。
※2枚目の写真は等倍表示で気になるかなって程度ですが、1枚目は等倍表示でなくても個人的には気になるレベルです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18495846

ナイスクチコミ!1


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/19 21:34(1年以上前)

画面の真ん中でも出てるようならメインは球面収差だと思う。軸上色収差も画面の真ん中でも出るけど、絞りで改善されにくい。

書込番号:18495887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/19 22:19(1年以上前)

2枚目の写真は左上から右下斜め方向ににじんでいるので、ブレの可能性ありです。

書込番号:18496107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/19 22:36(1年以上前)

ブレの可能性ありでなくて、ブレだと思います。

書込番号:18496195

Goodアンサーナイスクチコミ!7


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/19 22:39(1年以上前)

私も90%以上そうだとは思うけど、画面全体を見てみないことには。

書込番号:18496213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/20 06:23(1年以上前)

1枚目 ピントがずれている
2枚目 ブレ

ライブビューで、パソコンでリアルタイム観測すれば
レンズの性能がわかります

書込番号:18497047

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/20 08:54(1年以上前)

くちびるかんださん こんにちは

色収差かは分かりませんが 少し絞る事により良くなる現象 フィルムカメラの時のレンズをデジタルで使う時 レンズ又は カメラ内での内面反射によるフレアーに似ているように見えます。

書込番号:18497331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/20 10:02(1年以上前)

dai1234567さんと同意見です。
ライブビューで、きっちりピントを合わせて再テストされることをおすすめします。

当方の300/4Dでは、開放とF5.6に差は見受けられません。(D7100/24Mpix等倍)
多くのユーザーの評判どおり、開放でバンバン使ってます。

書込番号:18497501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2015/02/20 21:02(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
写真2枚目はニコンプラザに置いてあった市販雑誌を写したため全体像は著作権的に載せられないと思い、中央一点部分をトリミングしました。
またピン甘・手ブレ等排除しきれない状況で試写したことは大いに反省しています。

@yacchiさん ありがとうございます
主にDX(D300S)で使用し、99%日の丸構図の為、中央部分を一番よくチェックしてるので、球面収差の可能性ありですね。質問で”にじみ”と表現しましたが良く言えばソフトな感じで、球面収差の例を調べてみて同じような気がしました。絞ると改善する点も似ています。

ノビタキオヤジさん ありがとうございます
おっしゃる通りブレの可能性を否定する自信はありません。反省してます。

dai1234567さん ありがとうございます
ノビタキオヤジさんへの回答と同様に、ピンボケ・ブレ可能性を否定する自信はありません。ただ1枚目はどうしても撮影したい風景で何度も試した結果の為、私の持つ個体が特に目立ちやすいのかもしれません。

もとラボマン 2さん ありがとうざいます
もしかしたら色んな要素(内面反射によるフレアーも含まれているかもしれません)が私の個体において顕著に現れてるのかもしれませんね。

ピンクベアさん ありがとうございます
私の持つ個体特有の症状の可能性ありそうですね。私の場合開放F4のメリットがファインダーの明るさとテレコンOKくらいしかありませんので、実にうらやましいです。
簡単なピントチェックは無料みたいなので、時間があれば検査しに行ってきます。

事情により全体像を提示できない、ブレ・ピン甘を排除しきれない何気なく写した事例で思い込むという、質問する前提から曖昧であったため、正解は無しとし、申し訳ありませんがGoodアンサーは先着の3名の方にします。

書込番号:18499293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/02/21 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D300S 絞り開放 SS1/4000 ISO200 スタンダード

D300S F5.6 SS1/2000 ISO200 スタンダード

上がF5.6 下が絞り開放F4

参考画像です。
添付画像3枚目は上がF5.6、下が絞り開放F4です。
2400万画素のD3200は売却済みで1200万画素のD300Sのため若干目立たなくはなりますが、開放と1段絞りを並べると私の旧サンヨンでは一目瞭然です。

書込番号:18502297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4オリジナル

F5.6オリジナル

F4等倍切り出し

F5.6等倍切り出し

くちびるかんださん

ほんとですね。開放が少し甘く見えますね。
ちょっと点検してもらったほうがよいかもしれませんね。

あまり適当な素材ではありませんが、
撮ってみましたのでアップしておきます。

書込番号:18503567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/02/24 23:48(1年以上前)

ピンクベアさん ありがとうございます

大変参考になります。
画像ソフトで並べて比較してみましたが、まったく区別つかないレベルで開放からバッチリですね。

ますます自分の個体に故障がある可能性が出てきて焦ってます。
もう1年以上も開放はソフトなレンズと思って使っていましたので、びっくりです。

どうもありがとうございました。

書込番号:18515231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/26 07:08(1年以上前)

ピンクベアさんのようにプロでないとレンズテストはできません。

書込番号:18519231

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2015/03/01 23:49(1年以上前)

私の持っていたサンヨンも、くちびるかんださんの結果とほぼ同じでした。
開放では収差があってホワンとした画質、非常に暗いシーン以外では1段は絞ってました。

色収差がある場合はピントの前後に色が付いたり、エッジにマゼンダやシアンが出ます。
なので色収差ではなく球面収差など他の収差だと思います。

DC Watchのレビューでも「2/3段絞るとすごくシャッキリする」というコメントが
ありましたし、全く疑いませんでした。

ピンクベアさんのテストも、細部を良く見るとコントラストが少し変化してます。
ただこの被写体だとちょっと分かりにくいですし、個体差もあるのかもしれませんが。

書込番号:18533562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/03/06 00:09(1年以上前)

簡易ピントチェックをしてもらったところ、特に異常なしでした。
1段絞れば満足な画質ですので、このまま使い続けようと思います。Nikon1ですらシャープに写せます。

cbr_600fさん ありがとうございます
全く同感です。
私も他のサイトで”時にやや柔らかい写りで甘いと感じられることもある”とあり、また開放だからこんなものかなと思ってました。
球面収差のでる個体だと私も思うようになりました。
自分の仁川-伊丹の例だと無理ですが、ピンクベアさんの例だけだと個人的には開放から使っても良いかなとは思います。おっしゃる通り個体差がレンズには付き物のようです。

書込番号:18547500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング