レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S
AI 28/2.8S
AI 55/2.8S
残りの一本は?
1 AI105/2.8S
2 AI35/1.4S
3 AI24/2S
4 その他
書込番号:22885848
4点
どうも。
人の価値観はそれぞれだからねぇ〜
あたいに言わせれば
35o、50o、85oだと思うよ。
書込番号:22886122
2点
58/1.2 と 85/1.4 が上がってこないのがなーと
あと105なら 1.8だと
書込番号:22886142
2点
普通、50mm f1.4を入れない?
書込番号:22886191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昭和のおっさんなら28mmの2.8・50mmの1.4・135mmの2.8でしょ?この3本でも物凄く高く感じた!
書込番号:22886311
2点
当時の標準ズームの範囲を見ると
あまり広角は無いんだよね。
24mmとか28mmはメジャーじゃなかった気がする。
35-70とか
35-105とか
その範囲のレンズなんじゃ無いかな?
そうすると35、50、85 かな?
あまり、望遠望遠言ってた時代じゃ無かったし。
人それぞれでしょうが。
それとも大三元と勘違いしてる?とか?
書込番号:22886320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OM-3457さん こんにちは
自分でしたら 35oはF1.4ではなく F2の方が好きです。
後 28oよりは24oの方を多用していました。
書込番号:22886332
3点
>AI 28/2.8S
>AI 55/2.8S
この2本の選択はとても良いですね。
あと1本付け加えるならAi105/2.5Sを推します。
オートニッコールPオートからの中望遠の銘玉です。
書込番号:22886524
5点
こんにちは♪
まあ・・・三種の神器と言うか?? いわゆる世間で評価が高かった?? 銘玉?? なんて呼ばれてるのは。。。
Ai28oF2.8S
Ai Micro 55oF2.8/3.5
Ai105oF2.5S
↑この三本ではなかろうか??(^^;;;
20cmまで寄れて、コントラストの高い描写で人気を博した28oF2.8S
後継機種が、あまりのボケ玉だったので(^^;;;、銘玉に祭り上げられたレンズ・・・28oの完成形なんていわれたレンズですね♪
55Microは、ニッコールファンなら異論の無い所だと思います。カリカリとしたシャープネスを求めるならF3.5の方ですかね?
1971年以来・・・レンズ構成の変わらない105oF2.5S・・・およそ50年・・・未だ現役♪
フィルム時代のカメラ小僧なら・・・モデル撮影会の定番レンズ♪
↑まあ・・・「貴重」なレンズではないので・・・現在でも買えると言う点ではプレミアム感は全くありませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
書込番号:22886602
![]()
3点
こんにちは。
Ai 28mmF2.8Sとマイクロ55mmF2.8Sは、今もよく使っていて、とても満足しています。
私は高級レンズを全く所有していないので、実用で良かったと思うのは105mmF2.8Sです。
105mmF4でマイクロプリズムだったらなんとかピントを合わせることができたのですが、スプリットでは全然合わせられず、後日F2.8を使って使いやすさと写りに感激した記憶があります。
数十年前の今は亡き父のカメラを借りた時の記憶と数年前の体験の比較でした。
書込番号:22886694 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
50mmF1.2と135mmF2を使っていました。私があと1本を選ぶとすれば28mmF2.8ですね。
書込番号:22887940
2点
私の初めてのマニュアル単焦点レンズはマイクロ55mmf・2.8Sでした。10年前のことで、カメラはD40ですから絞りもSSもピント合わせもすべてマニュアル。はじめは戸惑いましたがだんだん自分なりに手順ができて慣れていくにしたがってこれが楽しくて仕方がない。フルマニュアルで撮るのは写真を撮っているという実感がわいて、すっかりはまってしまいました。その後、Ai-s28mmf・2.8を入手、写りもよく、画角も使い勝手の良いこちらが常用レンズとなりました。さらに望遠もということでAi-s105mmf2.5を買ってこれで完璧!その後D300を入手してD40はサブ機となりましたが現在もD300にこの三本で満足しています。以上、私の三種の神器でしたw
書込番号:22889594
![]()
2点
みなさん、ありがとうございます。
よく「神レンズ」と言われたのがAI28/2.8SとAI55/2.8Sでした。55/2.8は発売されてすぐに購入。新婚旅行にも持って行きました。28/2.8はAI28/3.5Sがあったので買いませんでした。そのうちにと思っていたら旧製品に。
ちなみにAI28/3.5Sは珍品かもしれない。レンズ枚数が少ないのでbokehはともかくnukehが良い。
書込番号:22889727
0点
>ひろ君ひろ君さん
単焦点小口径主義を貫いています。中国人と結婚した知り合いのアメリカ人が似たようなことを言っていたっけ。
書込番号:22889741
0点
>#4001さん
AI105/2.5Sも銘玉の誉れが高いですね。最短撮影距離が短いので殆ど使っていません。後に中古でマクロのAI105/2.8Sを買った。
書込番号:22889750
1点
>とりせんさん
AI105/2.8Sにずっと憧れていました。しかし買ったのはタムロンの90mmの在庫一層セール。後に中古で憧れのレンズを買いました。
書込番号:22889755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/19 8:56:49 | |
| 4 | 2020/09/12 20:23:13 | |
| 17 | 2020/01/05 8:12:08 | |
| 16 | 2019/08/30 22:51:56 | |
| 11 | 2019/06/11 21:24:50 | |
| 5 | 2017/07/22 17:46:29 | |
| 11 | 2015/01/01 18:09:52 | |
| 3 | 2011/03/06 22:23:22 | |
| 11 | 2010/08/05 16:15:45 | |
| 4 | 2009/10/17 15:28:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










