『40年前からこんなすばらしいレンズがあったとは!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 35mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

『40年前からこんなすばらしいレンズがあったとは!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 35mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 35mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 35mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S

機種不明
機種不明
機種不明

f1.4 お地蔵さん

f2 フレア消失

f1.4 ハイライトがにじむ

D700の口コミでも書きましたが、このレンズの初期の製品(AI改造品)を入手しました。
使ってみて驚きました。こんなに面白いレンズはない!というのが感想です。

入手したレンズは初期のものらしくレンズが黄変しているのでRAWで撮って補正が必要です、
開放はソフトフォーカスレンズのようですが、それはそれで非常に面白い絵になります。
絵の状況によってフレアの出方もかなり変わります。

1段絞るとフレアはほぼ消失し、周辺減光も少ないきれいな写り。
2段以上絞るとビシッとシャープです。

ディスタゴン 35mm f2 ZFと比較すると
f1.4では
・ディスタゴンにはありません。

f2.0では
・ディスタゴンは周辺減光が強いですが、このレンズはほとんどない。
・シャープさではディスタゴンがわずかに勝る。

f2.8以降
・引き分け

サイズ
・ほぼ互角だが、少しこのレンズのほうが軽い。
 作りのよさも互角(初期タイプなので、ヘリコイドにゴムローレットを使っていない。)
 で、金属フェチを満足させるレベル。

そんなわけで、ディスタゴン 35mm ZFより気に入りました。
f 2を軸に、あわせてf1.4 1.4と2の中間、f5.6ぐらいで1シーン4枚撮りたくなるレンズです。

さらに使い込んで(フィルムも含めて)いきたいですね。

添付の写真はJPEGとって出しで色の補正をしていません。

書込番号:14982345

ナイスクチコミ!8


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/27 08:13(1年以上前)

おはようございます。キングオブブレンダーズさん

昔のMFレンズがアダブター無しで使えるのはニコンの素晴らしいところですね。

素晴らしい画に感動しました。

書込番号:14986149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件

2012/08/27 13:28(1年以上前)

万雄さん、こんにちは。

>昔のMFレンズがアダブター無しで使えるのはニコンの素晴らしいところですね

まさにそのためにD700を買いました。
昔のレンズをフルに楽しめますから。

最新レンズはD800向きの解像度優先、そして巨大化していますが、
このレンズのようにコンパクトで雰囲気のある写りをするレンズは珍しいです。

オールドレンズは雰囲気優先で性能二の次です。
一緒に買ったAi改造28mm f2.0も大きくはぼけないですが、開放描写に味があって
楽しめそうです。  


書込番号:14986894

ナイスクチコミ!2


tyoi48hriさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/06 20:31(1年以上前)

このレンズの色は黄変したのではなく、ニコンの初期のコウティングがこの色です。

書込番号:15304093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件

2012/11/07 21:49(1年以上前)

tyoi48hriさん、こんばんは。

残念ながら、黄色いのはレンズの反射光ではなく透過光です。

アトムレンズの解説がしたにあります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ginza/newpage776.htm
http://hetarekogaku.jugem.jp/?cid=1

私の入手したレンズは
NIKKOR-N Auto 1:1.4 f=35mmのAi改造版です。

黄色くなっているもののアトムレンズのほうが性能はよいのかもしれません。
最近、Gレンズと比較したい病が発祥しつつあり怖いです。


書込番号:15309078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/23 18:30(1年以上前)

現行品で、かつスタイリッシュなレンズを未だに販売しているニコンに拍手を贈りたい。

書込番号:17548225

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 35mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 35mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 35mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング