『Ai Nikkor 35mm F1.4S 入手ニュース』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 35mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

『Ai Nikkor 35mm F1.4S 入手ニュース』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 35mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 35mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 35mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 Ai Nikkor 35mm F1.4S 入手ニュース

2009/03/29 06:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S

機種不明
機種不明

みなさん、おはようございます(^^)

この板を賑わせるためにも、新たにスレ立てさせてください。

先日 Ai Nikkor 35mm F1.4S 入手しました。中野のフジヤカメラさんで、新品63,800円でした。在庫があったため即持ち帰り可能でした(^^;)カカクコムの最安価格より安いのは嬉しかったです。少ない小遣いを貯めて、やっとの購入です。

サラリーマンゆえ、先週平日は撮影に行くわけにもいかず、昨日28日にF6を使用して初撮影をして来ました。本日ポジフィルムを現像出しします。
今日は、F3に付けてトライしてみます。

Ai AF Nikkor 35mm F2D も持っていますが、写りがどう違うのか知りたいです。そのためには撮影に出かけなくては!
みなさんご存知の通り、35mm1.4と35mm2は絞り羽根枚数が9枚/7枚、最短撮影距離が0.3m/0.25m。ヘリコイドも適度な重さがある/軽く回る感じ、とそれぞれ違いますね。

このレンズで楽しむぞ!(^^)

書込番号:9319041

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/29 07:55(1年以上前)

おはよう御座います。

う〜、羨ましい〜!
早く入手した〜い。

やっぱりこのレンズはF3が似合います。
カッコいいですぅ!
(あ〜早く届かないかな〜)

またそのうち作例アップして下さいね。

書込番号:9319133

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/29 08:10(1年以上前)

おはようございます

>新品63,800円でした。

安! 昔の値段みたいですね〜 うらやましい

35/1.4はやっぱりF3ですね。

ニコンF3デビュー時のアサカメ「ニューフェイス診断室」でも35/1.4の組合せでしたし。

って、黒チタン!いいなぁ。ちょっと傷つけたくない感じ?


つばめ好きさんの地方は需要がかなり高いんでしょうか?
こちらはあっさり、「入荷しました」のTELが・・・

書込番号:9319151

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/29 08:14(1年以上前)

追記

EOS−3に恋してるさん


安いだけあって、箱が新バージョンじゃないような・・・・
(最近、変わっているそう・・・ただしMFは適用除外か?)
おそらく私のもEOS−3に恋してるさんと同じデザインの箱だと思います。

書込番号:9319160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/29 13:15(1年以上前)

機種不明

新バージョンの箱

箱のバージョンは旧タイプですね。

最近買った50mmF1.2の箱の写真を付けておきます。

L16の手抜きの撮影ですいません。

書込番号:9320122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/29 17:40(1年以上前)

 ・本当に、かっこいい〜っ!!
  ですね。歌舞伎役者みたい、、

 ・リバーサルフィルムで、
     ・歌舞伎役者が見得を切る直前か、
     ・見得を切った後、動きだす直前を、
  これで撮られたところを見てみたいような感じです。(笑い)

書込番号:9321082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/29 19:33(1年以上前)

みなさん、こんばんわ(^^)

■つばめ好きさん、こんばんわ(^^)

>う〜、羨ましい〜!早く入手した〜い。(あ〜早く届かないかな〜)

すいませんね、つばめ好きさんより早く入手してしまって・・・・(^^;)

>やっぱりこのレンズはF3が似合います。カッコいいですぅ!

うんうん、良く似合いますよね。F6に付けてもカッコ良かったですよ(^^)

>またそのうち作例アップして下さいね。

私の拙い作例で良ければ、後日アップいたします。今日、フィルムを現像に出したので来週土日にはアップできるかもです。あっ、でもお見せできる写真があったらの場合ですから、期待しないでくださいね。

■f5katoさん、こんばんわ(^^)

>35/1.4はやっぱりF3ですね。

f5katoさんもそう思いですか! f5katoさんの場合、所有カメラがいっぱいなのでいろいろな組み合わせが楽しめそうですね。

>安いだけあって、箱が新バージョンじゃないような・・・・

箱は旧バージョンでもいいです。レンズ個体が欲しかったので(^^)

■ビカビカねっとのPちゃんさん、こんばんわ(^^)
初めまして!ですね!レス、ありがとうございます。

>最近買った50mmF1.2の箱の写真を付けておきます。

ほんとだ!箱のレイアウト(イラスト)が違いますね。情報ありがとうございます。

■輝峰(きほう)さん、こんばんわ(^^)

>リバーサルフィルムで、
>・歌舞伎役者が見得を切る直前か、
>・見得を切った後、動きだす直前を、
>これで撮られたところを見てみたいような感じです。(笑い)

う〜ん、難しい要求ですね(笑)私の腕では無理かも・・・(^^)

書込番号:9321591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/03/31 22:06(1年以上前)

 皆様、はじめまして。(初投稿です ^^)

ボクも 先週、【 Ai Nikkor 35mm F1.4 S 】を 入手しました。 ここのページの『最安値』、¥64,980- でした。
ボクが注文した時点で、≪在庫 5個≫でしたが、今は 《入荷待ち》の表示になってます。
いや〜、ギリギリでした(^_^)。

外箱の件ですが、ボクのところに来たのも、≪旧バージョン?≫でした。 でも、今までの MFニッコールと同じで、こっちの方が‘高級感’があって いいです。

早速【D300】で 実写してみましたが、「開放」だと ハイライトが‘ジワ〜’っと滲んで、大昔の ≪ノン・コーティングレンズ≫ のよう。。 (いい‘味’出てます ^^)
F2半ぐらいで 滲みが消えて、シャープな写りになります。

EOS−3に恋してるさんのように、『フィルム』か、『フルサイズ・デジ』で撮るのが 本来の使い方でしょうが、『APS-Cサイズ・デジ』で使うと、【52.5mm】相当になるので マサに‘標準レンズ’です!

そのうちに画像もアップしようと思いますので、皆様、よろしく(^^)。

書込番号:9331682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件

2009/04/01 05:55(1年以上前)

Nikon F7さん、初めまして & おはようございます(^^)

レス、ありがとうございます。
プロカメラマンの方ですよね? 今後ともよろしくお願いします。
ハンドルネームに『F7』とあるのが気に入りました(笑)

>ボクも 先週、【 Ai Nikkor 35mm F1.4 S 】を 入手しました。 

ぎりぎりセーフのご入手、おめでとうございます。世間では最近、Ai Nikkor レンズの購入が多くなっている感じですね。


>外箱の件ですが、ボクのところに来たのも、≪旧バージョン?≫でした。 でも、今までの MFニッコールと同じで、こっちの方が‘高級感’があって いいです。

私と同じ外箱という仲間が増えました(笑)


>早速【D300】で 実写してみましたが、「開放」だと ハイライトが‘ジワ〜’っと滲んで、大昔の ≪ノン・コーティングレンズ≫ のよう。。 (いい‘味’出てます ^^)F2半ぐらいで 滲みが消えて、シャープな写りになります。

もう実写が済んだのですか! いいなぁ。
私のは、現像がもう終わっているのですが、まだ取りに行けてないです。サラリーマンゆえ土日にしか新宿駅へ行けません。または出張で新宿を通れればいいのですが。
良い味が出ているレンズなら、私も本望です。


>EOS−3に恋してるさんのように、『フィルム』か、『フルサイズ・デジ』で撮るのが 本来の使い方でしょうが、『APS-Cサイズ・デジ』で使うと、【52.5mm】相当になるので マサに‘標準レンズ’です!

35mmレンズは、カメラによって2通りの使い方(本来の35mm、標準の50mm)が出来るので一番重宝されるレンズですからね。
私は現在NIKONのデジカメを所有していないので、こういう楽しみ方が出来ません。また、フィルムの現像待ちのため、直ぐに結果を見ることが出来ませんが、子供の撮影がメインゆえ、長く保存が可能なフィルムで楽しんでいます。


>そのうちに画像もアップしようと思いますので、皆様、よろしく(^^)。

はぁ〜い。撮影例、よろしくお願いします!!(^^)

書込番号:9333172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/02 03:10(1年以上前)

機種不明

F1.4 開放の描写です。

EOS−3に恋してる様、こんにちは。

とっても丁寧なご返信、ありがとうございます(^^)。

> はぁ〜い。撮影例、よろしくお願いします!! < とのコトなので、とりあえず 1枚。

この作例では、光線が とても‘フラット’だったこともあり、合焦点の花びらは ほぼシャープに描写されていますが、≪左側の花びらの 前ボケ≫ を見て頂くと、このレンズが‘タダものではない ^^’ことがうかがえると思います。。

あと、手前のコンクリートの『枠』が、ただボケているのではなく、‘滲んでいる’のが ハッキリ分かるかと・・。

もう一つ、ちょっと分かりづらいですが、≪右上の 後ボケ≫ が、所謂、‘二線ボケ’になっていますね。。 う〜ん、【使い倒し甲斐】があるレンズのようですのぅ〜 (^^)/~。

書込番号:9337300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/03 00:11(1年以上前)

Nikon F7さん、こんばんわ(^^)

作例、ありがとうございます。これはフィルムで撮ったものをスキャナー化ですよね。

左側の花びらだけでなく、正面前にある花びらの前ボケも『凄い』ですね。
手前のコンクリートの滲みは『溶けてる』と言っても過言ではないですね(^^)

>もう一つ、ちょっと分かりづらいですが、≪右上の 後ボケ≫ が、所謂、‘二線ボケ’になっていますね。。 

これは二線ボケなのですか!私には判らなかったです(^◇^;)あはっ
もっと酷い二線ボケの作例を見たことがあるので、今回の作例は自然に思えました。
被写体の種類や被写体までの距離等によってこのレンズも二線ボケが出るかも知れませんね。
一般的に、二線ボケの出るレンズはコントラストが高く、解像度が良く、シャープに撮れると聞いています。そういう意味で使いこなせればと、私は思っています。

また、何か作例がありましたら、よろしくお願いしますね!!!(^^)

書込番号:9341058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/04 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 ※【おことわり】 このスレッドの参加者の皆さんは、≪最新設計の・最高性能のレンズ≫ を求めているのではなく、Ai Nikkor 35mm F1.4S の、決して少なくない‘残存収差’を 『レンズの‘味’』として 楽しもうとしている方々だと認識しているので、一般的には 「レンズの欠点」とされている、《二線ボケ》などが 目立って現れているカットを 敢えて【作例】には 選んでいます。

  EOS−3に恋してる様、こんばんは。 
 前回 投稿の 『パンジー』の写真、フィルムカメラではなく、【D300】での撮影です。 「撮影データ」が 表示されていないので、そう思われたのかな? 今回の作例は、《Photoshop》で ‘TIFFデータ’に変換せずに ‘JPEGデータ’のまま、レタッチ・サイズ縮小をしたので、「撮影データ」が 載ると思うんですけれど、ナニせ ‘投稿 初心者’なので。。(^^)

 【桜】は、まだ‘三分咲き’程度でしたが、このレンズの‘味わい’は、予想以上でした!

 『誤解』を避けるために書いておきますが、「作例」そのままのアングルで撮影して、[F2半] 以上に絞れば、《二線ボケ》は ほとんど確認できなくなります。 [F2.8] からは、普通に 【シャープな 広角レンズ】になります。

 マサに ‘一粒で 二度美味しい’レンズです(^_^)。
 

書込番号:9349051

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/04 21:38(1年以上前)

機種不明

Nikon F7さん はじめまして
こちら北海道では一月後が桜の時期、35/1.4の撮影例、参考になります。
(常紋信号所の現役時代のSL?迫力ありますね)

やはり35/1.4、1.4〜2.8が遊べる領域のようですね。

今のところ夜景などでしか確認できていませんが、f2あたりのじんわりした感じが良さげに思いました。

書込番号:9349094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/05 01:54(1年以上前)

 f5katoさん、はじめまして。 コメント ありがとうございます。

 『North_Wind』 拝見しました。 素敵な風景写真が たくさんありますね。。
・・が、ナンと言っても 【常紋峠】!! 35年前と ほとんど 変わっていないんですね。
これで、『腕木信号』があって、≪C 11≫ が ≪D 51≫ で、ヘッドマーク無しならば、完全に 【タイム スリップ】ですね(^^)。

 おっとっと、ここは ‘レンズの話’をする場でした^^。
『遠景』を撮ると、さほどではありませんが、50センチぐらいの『近景』を撮る場合に、このレンズの‘味わい’が 最も出ると ボクは 感じました。。

書込番号:9350564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/05 21:56(1年以上前)

機種不明

Nikon F7さん、こんばんわ(^^)

>前回 投稿の 『パンジー』の写真、フィルムカメラではなく、【D300】での撮影です。

Exifデータが無かったので、そう思ってしまいました。デジかなぁとも思ったのですが、普通デジはExifデータが残りますからね。

作例のアップ、ありがとうございます。やはり、このレンズは「ただ者では無い」ことが良く判りますね。しかし、今回の作例はなぜかセンスがある写真だなぁと思いました。これはNikon F7さんだからこそでもありますね。
4/3は天気も良かったことですし、撮影を楽しまれたのではないですか?(^^)

では、私の方の作例ですが、F6で撮影したものをスキャナでデジタル化しました。ゴミが写っていますが、ご愛嬌ということで・・・・(^◇^;)
絞りF5.6、手持ちでの撮影です。まるで、花が浮き上がって撮れています。
開放絞りでのショットは失敗してました(悲)。次回の撮影時、何が何でも開放〜f2.0位の成功ショットを撮りたいです!

2009-3-28 F6 RDPV Ai Nikkor 35mm F1.4S

書込番号:9354175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/04/05 22:02(1年以上前)

f5katoさん、こんばんわ(^^)

感度3200ですか!夜間の撮影はデジが向いてますね。

北海道、常紋峠に引っかかったようですね。北海道は絵になるところが多くて、良いですね。また、北海道に行ってみたいです。

1ヵ月後の桜、作例を楽しみにしています!もちろん、35/1.4でお願いしまぁ〜す!(^^)

書込番号:9354209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/04/08 01:32(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんわ(^^)

このレンズでの作例をもうひとつアップします。

花は「みつまた」です。ご参考までに・・・・(^^)

書込番号:9364122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/11 04:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

流れていま〜す。

可愛いのが、ちょこんと 咲いてました。

モチロン、普通にも 写ります ^^。

 皆さん、こんにちは。

当地での【桜狩り】も、一段落しました。 今年は 3回、出かけることが出来ました。(とは 言っても、毎回 夕方にかけての時間帯だけですが。。)

撮影のメインは やはり、「標準ズーム」・「望遠ズーム」になってしまいましたが、【35/1.4】も チョコチョコ 使ってみました。
(3枚目は、一応 「花吹雪」になってるんですが・・・。)

 スレ主様はじめ、皆さんのご参考になれば 幸いです(^^)。

書込番号:9377188

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/11 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

遠軽駅入線

奥白滝付近

奥白滝駅付近

EOS−3に恋してるさん
Nikon F7さん

作例ありがとうございます。

こちらは開放で狙うものがありませんで・・・・
普通に絞って使ってみました。

ちょっと離れて撮るとピント合わせが大変そうですね。
ファインダーの像とカメラのAFインジケータで若干の差異が。
今回の撮影では実証できませんが・・・・

書込番号:9379922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/11 21:23(1年以上前)

機種不明

Nikon F7さん、f5katoさん、こんばんわ(^^)

作例アップ、ありがとうございます。

「流れていま〜す。」の作品、このレンズならではの作例ですね!
「モチロン、普通にも 写ります ^^。」も開放での撮影とは思えない「普通」の写りですね!

「遠軽駅入線」の作品、線路下の石や横の草を見ると、コントラストが高く、解像度が良く、シャープに撮れてるという実証ですね。

ますます、このレンズを買って良かったなぁと思っています。



>ファインダーの像とカメラのAFインジケータで若干の差異が。今回の撮影では実証できませんが・・・・

このコメントが非常に気になります(^^;)

私の作例は、何の花か判りませんが、手持ちでの撮影です。

書込番号:9380365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/11 21:26(1年以上前)

機種不明

日没間際です。

 f5katoさん、こんばんは。

> ちょっと離れて撮るとピント合わせが大変そうですね。
ファインダーの像とカメラのAFインジケータで若干の差異が。<

 ↑ おっしゃる通りです。 【D300】では、比較的 ファインダーの広範囲に‘フォーカスポイント’があるので、「AFインジケーター」も 結構 使いましたが、「液晶モニター」で 拡大して見ると、微妙に ピントがずれていることが しばしばありました。

 ここは 思い切って、【MF用・スプリットマイクロ式】交換スクリーンを 出してもらいたいところですね!(^.^)。

書込番号:9380380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/11 21:50(1年以上前)

Nikon F7さん、再び、こんばんわ(^^)

>「液晶モニター」で 拡大して見ると、微妙に ピントがずれていることが しばしばありました。

そういう意味でしたか!4/5の私のコメント『開放絞りでのショットは失敗してました(悲)。』はピントずれだったのです。
結構難しいですよね、このレンズ。
でも、【使い倒し甲斐】という意味で前向きに使っていこうと思っています。

書込番号:9380531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/12 01:37(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、f5katoさん、お久しぶりです!

サンゴーイチヨンご購入、おめでとうございますo(^▽^)o

お二人とも、いつの間に…

このレンズ、開放でのピント合わせは大変ですが…すべてがバッチリ決まった時の描写は感動モノですよ〜♪

簡単ではないですが、使いこなすのが楽しくなる良いレンズですよ(=^▽^=)

私にとって、子供のスナップには欠かせないレンズです(笑)

F3との組み合わせも、とても良く似合いますね。

Nikon F7さん、はじめまして。

このレンズでの素晴らしい作例と的確な解説、とても参考になります。

今後とも、よろしくお願いしますm(u_u)m


書込番号:9381744

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/12 06:23(1年以上前)

おぉ!
そらに夢中さん おひさしぶりです

そらに夢中さんの購入レポから早1年、お仲間に入れてもらいました!

ニコンの術中にはまり、新品購入です。(^^)
(新品購入のつもりではありましたが・・・・)

書込番号:9382152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/04/12 06:31(1年以上前)

そらに夢中さん、お久しぶりです!(^^)

f5katoさんと同様、購入してしまいました。
使ってみて初めてわかる、このレンズの大変さ。しかし、楽しいですよ。

Nikon F7さんの的確な解説で、使い方の勉強になりました。

デジカメが無いので作例のアップに時間がかかりますが、どんどん撮影していこうと思ってます(^^)

書込番号:9382164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/12 23:55(1年以上前)

Nikon F7さん>
>ここは 思い切って、【MF用・スプリットマイクロ式】交換スクリーンを 出してもらいたいところですね!(^.^)。

D3以外はスクリーンを交換できるように設計されてません。純正では期待できません。

しかしながら他からは出ているので、一応、紹介だけしておきます。一応というのはメーカのサポートからは外れてしまうのでお勧めはできないということです。私自身は自分のD40に付けてます。もっとも、付けてみて解ったのですが、現在のフォーカスエイドの精度は非常に高く、きちんと、使いこなせばスプリットマイクロ式は要らないと思います。

http://www.katzeyeoptics.com/

書込番号:9386018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/13 03:48(1年以上前)

 ビカビカねっとのPちゃんさん、ご丁寧に・・・。

マジで言っていると 思われたんですか。。 100%の人に‘冗談’だと 通じると思ったんですがね(^^)。

でも、ドコぞの‘怪しげなメーカー’から、【そのような物】が 出ているというのは、初めて知りました。

> 一応というのはメーカのサポートからは外れてしまうのでお勧めはできないということです。私自身は自分のD40に付けてます。もっとも、付けてみて解ったのですが、現在のフォーカスエイドの精度は非常に高く、きちんと、使いこなせばスプリットマイクロ式は要らないと思います。 <

あはっ、【D40】に付けて 使っていらっしゃるんですか。。 ちゃんとした「写真」が撮れていれば、‘個人の自由’なので 何も申しませんが・・。

**でも、‘『フォーカスエイド』を 使いこなせていない’と 言われるのは、いささか 心外です。**

インターネットの難しいトコロですよね。 【相手がどの位の 力量の人物か】が 分からないですから。 お時間があれば、一度 僕のホームページを ご覧になって下さい。

書込番号:9386741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/15 02:53(1年以上前)

機種不明

親子。

 皆さん、こんにちは。

前回の投稿で この場を‘白けさせて’しまったかな・・。 と、チョッピリ反省している Nikon F7 です。。 EOS−3に恋してるさん、ビカビカねっとのPちゃんさん、ごめんなさい m(_ _)m。

・・で まぁ、今回は 【大失敗】のご報告です ^^。

◎ いつも、「レンズフード」は、‘ギリギリまで長い物’を使うようにしているのですが、【APS-C サイズ・デジタル】と、【フィルム】を 混用すると、ちゃんと注意していなと、≪落とし穴≫ に ハマってしまいます。

 例えば、【50mm F1.4】(AF・MF 問わず)を使う時は、フィルムならば、「85mm F1.8」用の 【HN−7】を 使い、デジタルならば、「105mm F2.8/135mm F3.5」用の 【HS−8】を 使っています。
 今回、【35mm F1.4】を 【D300】に付けてみて、「50mm F1.4」用の 【HS−9】だと イマイチ 格好が良くないので、「50mm F1.2」用の 【HS−7】を付けて 使っていました。 ここまで言えば、分かりますよね・・^^。 そう、そのまま‘フィルム’に使ってしまったのです!!
 昨日、仕上がりを見て、、ガビ〜ン! しっかり 四隅が‘ケラれて’いました。。 『最小絞りまで絞って確認する』という、最も初歩的なコトを怠ったのでありました。 トホホ。。
 
 皆さんも、ご注意下さい (^.^)。

書込番号:9396279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/15 06:06(1年以上前)

 *** 訂正です。 ***

ほとんどの人にとって、‘どーでもいい’コトですが、間違えて書いてしまいましたので、訂正します。

 【HS−7】を 「50mm F1.2」用のフードと書いてしまいましたが、「58mm F1.2 ノクト」用の間違えでした。 すみません。 メーカー指定の「50mm F1.2」用のフードは、【HS−12】です。 
 『フードは 1ミリでも長く・・』と思っているので、「50mm F1.2」には いつも、【HS−7】を 装着していたので 勘違いしてしまいました。 今、【HS−7】と、【HS−12】を比べてみましたら、口径は 同一で 長さが 5ミリほど 違いました。 もしかしたら、【HS−12】ならば、‘フィルム’でも ケラれないかも知れません。。

書込番号:9396424

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/15 06:22(1年以上前)

D700でチェックしてみました。
HS-12と35/1.4でケラレは、ないようです。
フィルムと若干サイズが違いますけど。
ノクト用は焦点距離に合わせて長めになってるんですね。

ちなみに普段はメーカー指定どおりに定番HN-3を使ってます。
単なるレンズガードですね (^^;

書込番号:9396438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/04/15 06:31(1年以上前)

みなさん、おはようございます(^^)

レンズフードを多く所有し、使いまわしている場合、ケラレは要注意事項ですからね。

私は指定通りを使用し、それでも不足する場合は手や新聞紙を使用して「ハレ切り」していますよ(^^)

f5katoさんと同様、『単なるレンズガード』でっすね(^^)

現像が既に済んでいるんですが、取りにいけない「EOS−3に恋してる」でした。

書込番号:9396448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/17 22:38(1年以上前)

 f5katoさん、いつもながらの‘電光石火のレス’、ありがとうございます(^.^)。

今日、やっと時間が取れたので、【F2】および 【F4】のファインダーで 確認してみました。 そうですね! 大丈夫みたいです。 次回、‘フィルム’を使う機会に 試してみます。

EOS−3に恋してるさん、『現像が既に済んでいるんですが、取りにいけない』とのコト。 ≪プロ・ラボ≫に出していらっしゃるようですね。。 ボクも 20数年来、≪プロ・ラボ≫を 利用していましたが、フジ系の大手、【ク○エイト】が 大幅に 営業所を縮小してしまった 2〜3年前から、(フィルムの‘使用量’も 大幅に減りましたので) カメラ屋さんから ‘通常ルート’で 【フジカラーサービス】に出しています。

** 今年 春の「健康診断」(^^)で、【F3 P】と 【F3 hp】に ‘異常’が見つかり、NPS に預けたままになっています。**

 【F3】も、製造終了から そろそろ10年。 「部品交換」を伴う修理は、お早めに ^^。。

書込番号:9408760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/17 22:58(1年以上前)

みなさん、こんばんわ(^^)

私の場合、プロ・ラボは堀内カラーさんを利用しています。ただし、新宿のビックカメラ店経由です。新宿御苑の傍にある堀内カラーさんの店頭まで行ければ、そこで出すのですが、日曜日は休みだし、土曜日はAMだけなので、サラリーマンの私にとってはやや不便なのです(^−^)
クリエイトさんの名前も知っています。このご時勢、営業所が減っているというのが悲しいですね。

>、【F3 P】と 【F3 hp】に ‘異常’が見つかり・・・

ありゃりゃ!大丈夫ですか?正常になって戻るといいですね。私のF3は新宿のニコンサービスで点検に出したら「異常無い」と言われました。
サポート期間が2011年(?だったような???)までなので、来年あたりオーバーホールするかぁと思ってます(^^)

明日フィルムを取りに行くのですが、うまく写っているかなぁ・・・・(^◇^;)

書込番号:9408888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件

2009/04/19 08:57(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんわ(^^)

やっとフィルムを取りに行って来ました。(^^;)
今度の作例は桜です。木の傍に小屋みたいな建物が有ったので、それの上に登って撮影しました。
使用フィルムはVelvia100(RVP100)です。開放での撮影です。
う〜ん、面白いレンズですね。

ご笑納くださいませ。

書込番号:9415448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/04/21 11:08(1年以上前)

機種不明

色が 綺麗。。

  EOS−3に恋してるさん、皆さん、こんにちは。

> Velvia100(RVP100)です。開放での撮影です。< 拝見しました! 確かに‘同じレンズ’ですね (^.^)。

 そらに夢中さんが おっしゃっているように、『このレンズ、開放でのピント合わせは大変ですが…すべてがバッチリ決まった時の描写は感動モノですよ〜♪』を 実感されたコトと思います^^。

 【フィルムスキャン】して 画像投稿されるのは、‘手間’が ナカナカ大変だと思いますが、‘重箱の隅をつつく’ハナシをする^^と、全体が ‘マゼンタかぶり’してしまっているので、スキャンする時に 「プレビュー画面」で、‘マゼンタを引く’か、‘グリーンを足す’かすると、木の幹などが 自然な色になって、より Goodな お写真になりますので、お試しあれ・・・。

 *** ホームページを 約10日ぶりに更新しましたので、おヒマがありましたら ご覧下さい (^.^)。***

書込番号:9426039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2009/04/22 00:10(1年以上前)

機種不明

グリーンを足した作例です

Nikon F7さん、こんばんわ(^^)

>【フィルムスキャン】して 画像投稿されるのは、‘手間’が ナカナカ大変だと思いますが、

そうですね。結構大変ですよ。
基本的に私はフィルムのデジタルデータ化はここの価格コムに作例を掲載するためだけに限定しています。以前は、CANON EOSKissDigitalN と タムロンのSPAF90mmF2.8MACRO(Model272E) でポジフィルム(ブライトボックスに乗せて)を撮っていました。
それが面倒で面倒で・・・・(^^;)EPSON GT-X770を今年の1月に買っちゃったのです。付属ソフトにAdobeのPhotoshop Elements 5.0があり、それで画像処理することで綺麗な感じに仕上げられるのですが、その手順が性に合わないのです。
性に合わないと言うか、3年前までは仕事で画像処理することもありましたので、プライベートの時間までそういう作業を行いたくなかったと言うのが正しいですね。
なので、Photoshopもホームモードという設定でそのまま手を加えずにスキャンしています。(^^;)
するとポジフィルムの原版とディスプレイで見る写真は階調や綺麗さが違うのですが、それは割り切っていますよ(^^)
デジタルデータ化する写真は最初からデジカメで撮影するに限りますね。フィルムはブライトボックス+ルーペか、プロジェクタで鑑賞するか、プリント(伸ばし)で楽しむか、ですね!(^◇^;)
ニコンの高性能スキャナーを買える資金があれば良いのですけど、現行生産品はSUPER COOLSCAN 9000 EDだけになってしまいましたね。

>スキャンする時に 「プレビュー画面」で、‘マゼンタを引く’か、‘グリーンを足す’かすると、木の幹などが 自然な色になって、より Goodな お写真になりますので、お試しあれ・・・。

真面目に(?笑)設定をいじくりながら、スキャンしてみました。作例が綺麗になりました。(^^)


>ホームページを 約10日ぶりに更新しましたので、おヒマがありましたら ご覧下さい (^.^)。

拝見させて頂きました。新たに掲載された写真に、親子らしき人物が写っていますが、ご家族のかたでしょうか?(^^)
お子さんが大好きなおかあさんに向かって走っているのが微笑ましいですね!
そして、このレンズAi Nikkor 35mm F1.4 Sでの桜!!また、HPの更新をしてくださいね!

では、おやすみなさい・・・・Zzzzzz

書込番号:9429608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 35mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 35mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 35mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング