『デットストック発見。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,100 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x17mm 重量:120g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

AI Nikkor 45mm F2.8Pニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

『デットストック発見。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 45mm F2.8P」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 45mm F2.8Pを新規書き込みAI Nikkor 45mm F2.8Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デットストック発見。

2011/09/11 20:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P

スレ主 775papaさん
クチコミ投稿数:35件

以前からPENTAXのパンケーキに触発されて、
何となく「パンケーキを使って見たいなぁ」と思っておりました。

一年程前に「欲しい熱」がピークになり、真剣にこのレンズを探しましたが、
昨今のパンケーキブームで中古価格が高騰してる上、
私の欲しいブラックは流通数量が少なかった事もあり、
納得出来る物に出会う事が出来ないまま、熱も冷め気味に。

最近、Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical を買ってみようかなぁ?
なんて思い始めていたところ、見つけてしまいました!
"デットストック"

昨日、実家に遊びに行った際に、
暇つぶしで入った近所の中古カメラにポツリと置いて有りました。

そのカメラ店の仕入先が持っていたものを買い取ったとの事で、
今更、新品に出会えるとは思っても見ませんでした。

色は私が探していたブラック。
当然、付属品の類は全て揃っており、当時のプライスタグや未記入の保証書等もありました。

金額は6万円。
交渉すれば2〜3千円は値引きしてくれると思います。

親の代から付き合いのあるお店なので、
商品は信用しています。(私の見る限り新品です。)
また、ヤフオク等でも"そこそこの中古"が6万円近くで取引されています。
暫くは取置きをしてくれるとの事で、即決はせずに帰ってきました。

コレは「買い!」でしょうか?
高すぎるでしょうか?

書込番号:13488030

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/09/11 20:39(1年以上前)

本来の価値よりも高値を支払うことは、旬でない野菜や果物を高値で買うようなもので、私の金銭感覚からするとオススメは出来ません。
妥協し、ヤフオクで少し程度の落ちた品を狙うのがお買い得かと。

そのレンズを探していたのなら「買い」ですが、パンケーキを使ってみたいだけなら
・Nikon Ai50/1.8
・Nikon E50/1.8
・Vogtlander 20/3.5
と選択肢は豊富ですよ。

書込番号:13488063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/11 20:55(1年以上前)

出番がどうでしょう。私は欲しい一本ではありますが躊躇する価格。
当然使うとすれば、銀塩かD3に付けます。テッサー大好き人間です。

書込番号:13488124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/11 23:45(1年以上前)

775papaさん
どーしても欲しいんやったら買うな。

書込番号:13488982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/12 01:16(1年以上前)

新品があることに驚きです。
貴重なテッサータイプですし、良いと思います。
ULTRONは変形ガウスタイプですがこれも面白いレンズですよ。
開放からシャープなのに主被写体から離れたアウトフォーカス部の描写はオールドレンズなんですね。
45Pと焦点距離は近いですが描写が全く違うので両方買っても良いですね。
わたしはトプコールを買い逃していたので、NOKTONとULTRONは発売してすぐに一緒にフジヤさんで7万で買いました。
45PもULTRONも付けていて様になるレンズで散歩に最適です。

書込番号:13489355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/12 05:29(1年以上前)

割高感は否めませんが、実用品というよりもコレクションとして買うのであれば、それはそれで有り、と思います。

書込番号:13489554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/09/12 10:48(1年以上前)

このレンズ、持っていますが。

D3あたりに付けるとカッコイイですが、実用面から考えると今一つ(=_=)
まあファッション感覚で使うのであれば良いかなぁ  

自分は、数回使って飽きました(^_^;)

≫コレは「買い!」でしょうか?
高すぎるでしょうか?

趣味性の高いレンズだと思います。ファッションと思えば安いかな。
コレクションと思えば買いだと思います。

書込番号:13490143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/12 11:50(1年以上前)

APS-C用のAFでニニューアルされるといいですね。

書込番号:13490321

ナイスクチコミ!0


スレ主 775papaさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/12 12:07(1年以上前)

皆様、お返事頂き有難うございます。
この板の最終の書き込みが1月だったので、ダメ元で書き込みました。

Eghamiさん
そうなんです。割高なので踏ん切りが付かないでいます。
コレを見つけるまでは9分9厘、フォクトレンダーULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
に決めてました。

うさらネットさん
出番の回数は少ないと思います。
それでいて、この金額ですから躊躇してしまいました (~_~;)
普段はMicro NIKKOR 60mm f/2.8G がメインで、ほぼ付けっぱなしです。
ただ最近はMFでじっくりと撮るのも楽しく、このレンズが気になっていました。

nightbearさん
そうですね!
欲しい物であれば買った方が精神的に良いですよね。
他に何か大きな物を犠牲にしなくてはならない程の金額ではないし。・・・多分

ニッコールHCさん
≫全く違うので両方買っても良いですね。
おぉ!そう言う考えは全く有りませんでした。
余計なアドバイスを頂き有難うございます(笑) 両方欲しくなっちゃうじゃないですか!

鈍素人さん
確かに実用を考えたらULTRONで充分ですから、コレクションですかね。

ちゃびん2さん
カメラが趣味と言う時点で、あまり費用対効果を考えてはいけないと思ってきました。
今までもコンデジ数台分の価格のレンズをゴロゴロ買っている訳ですから。
今回、初めて定価より高い価格での購入なので躊躇していましたが、
目玉が飛び出るような金額ではありませんし、趣味として割り切ることにします。

じじかめさん
私もAFでのリニューアルを期待していますが、噂も聞かないのでどうですかね。

皆様、ありがとうございました。多分、少しでも背中を押されたかったのだと思います。
探していたブラックボディ。しかも新品に出会えたのも何かの縁でしょう。
今週末に買いに行くこととします。

書込番号:13490370

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/09/12 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40に装着したAi45mmF2.8P

D3に装着したAi45mmF2.8P

D40+Ai45mmF2.8P

D40+Ai45mmF2.8P

私はこのレンズを愛用しています。

このレンズの新品在庫がまだあったなんて凄いですね。

値段が新品とはいえ、6万円はかなり高額ですね。
でも、もうこのレンズの新品はほとんど手に入らないと思われるので、プレミア価格と考えれば、手の打ち所かな?

以前、フジヤカメラに行くと新品がいつも置いてありましたし、中古AB品とかも21,000円ぐらいでよく売っていたりもしました。
でもいつも他のレンズを優先して後回しになっていたりして、買わずにいたら、2005年にディスコンになっちゃいました。

でも、その年の暮れから翌年初頭にかけて、まだフジヤカメラで新品在庫はシルバーが26,800円(税込)で、ブラックが39,800円(税込)だったと思いますが、購入可能でした。
しかし、フジヤの新品在庫も一旦切れたと思ったら、逆輸入品とかも入ってきているようだし、その後も国内版の新品もちらほら出ることがありましたが、そのたびに値段が上がっていました。

そんなこんなで買い逃しているうちに。シルバーのD40をかったので、「このコンパクトボディにはやっぱりシルバーのAi45mmF2.8Pでしょ!」とい思いがありまして、マップカメラに丁度在庫があったので、価格はちょいと高い税込み38,000円で買ってしまいました。
# そのときは、フジヤカメラで新品26,800円の時に買っておけばな〜と改めて思いました。バキッ!!☆/(x_x)

ということで、私はこのレンズをほとんどはD40に付けています。

何と言ってもマウント面からたった17mmしか出っ張らないのと、重さがFマウントのニッコール最軽量の120gというのは魅力です。
# ほとんどボディキャップですね。

それで、テッサー型の写りは、ガウスタイプとはやっぱりちょっと違う感じがします。
それから4枚構成のレンズということもあってか、かなり透過率が高い写りな感じです。

コントラストはやや抑えめながら、開放からシャープに写ります。
歪曲収差は少ない方だと思います。
描画はニッコールにしては柔らかめな印象があります。
色のりはやや控えめでニュートラルな感じです。

夜景撮りとかにも使ってますが、結構合うように思います。

使い勝手は、絞り環にストッパーがない(最小絞り固定も出来ない)ので、フォーカースリングを触っていると絞り環まで回してしまうことがよくあります。

個人的には出来ればSWM内蔵のパンケーキを出して欲しいな〜!

ということで、D40とAi45mmF2.8Pのその他の下手な作例は当方サイトの以下のページにございますので、よろしければ、ご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Ai45mmF2.8P/catalog.html

書込番号:13490760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 16:16(1年以上前)

775papaさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13491097

ナイスクチコミ!0


スレ主 775papaさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/12 23:06(1年以上前)

carulliさん
素敵な作品ですね。
私は初心者なので、このレベルの絵を撮る事はまだまだですが、
このレンズ購入を機に学びたいと思っています。
2005〜6年当事で4万円もしたんですね。
現在、モデル末期のレンズが定価から4〜5割引き程度で売られている事を考えると
NIKONもこのレンズに関しては強気の商売をしていたんですね。
私も「あの時に買っておけば・・・」と思うのは嫌なので、今回決心を致しました。
≫「SWM内蔵のパンケーキを出して欲しいな〜!」・・・同感です。

nightbearさん
有難うございます。
思いっきり楽しみます (^o^)/


書込番号:13492714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 23:24(1年以上前)

775papaさん
Ai50mmF1.8もな。

書込番号:13492803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 45mm F2.8P
ニコン

AI Nikkor 45mm F2.8P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 45mm F2.8Pをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング