『寄れない85mm』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80.5x64.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

AI Nikkor 85mm F1.4Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

『寄れない85mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 85mm F1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 85mm F1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 85mm F1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

寄れない85mm

2013/02/21 00:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S

機種不明

綺麗なボディが見つかったので買ってみた。もちろん中古だ。

俺のような初級者には85mmという画角は難しいが、切り取ることを勉強するにはもってこいかも。但し、重い。AF-S85mm1.4GやAF85mm1.4Dより重いとは…

ところで85mm単って、何で寄れるレンズがないんだろう?

書込番号:15794454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/21 00:58(1年以上前)

こんばんは。

85mmに限らず、大口径単焦点レンズは寄れないのが多いですよね。
やっぱり近距離の収差の補正が難しいからじゃないでしょうか。

書込番号:15794521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/21 00:59(1年以上前)

同じ疑問はあるけど、100ミリマクロと近いからだと納得してます。

書込番号:15794523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/21 09:37(1年以上前)

やはりマクロレンズと焦点距離が近いので、最短撮影距離に拘らなかったと思います。

書込番号:15795296

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/21 10:06(1年以上前)

レオナルド・大ピンチさん

100mm近辺のマクロレンズの開放F値がF2.8が多いですしF1.4が無いように F1.4で寄るレンズ作るのは難しいのだと思いますよ
特にこの頃の高級レンズは 今のレンズと違い 寄る場合はマクロレンズ ポートレートには85oF1.4などと レンズ分けて使っていましたし 今ほど寄って撮ること必要とされていませんでしたので

書込番号:15795371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2013/02/21 15:32(1年以上前)

アナスチグマートさん

初心者の呟きにお付き合いいただき、ありがとうございます。
技術的な問題が大きいのですね。個人的には最短撮影距離をあと10cmで良いから短くなって欲しいです。


弾正さん

コメントありがとうございます。

確かにこの領域は選択枝が多いので、85mmが寄れなくても困らないのはありますね。F1.4がどうしても必要でなければ他の焦点域を使えばいいだけですね。


じじかめさん

まっとうなコメントありがとうございます。

それにしても各社横並びで最短撮影距離が85cmって不思議です。工学的な法則があるのでしょうか?説明されても分かりませんが…


もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。万能を求めてはいませんが、このレンズを使った感じが良かったのでもう少し寄りたい場面で不満を抱いてしまいました。各々のレンズの特性を活かしてこれからは楽しみたいと思います。あと、F1.4って俺には難しいだけで必要ないけれど、F1.4と聞いただけで高性能だと信じ込んでついつい買ってしまいます。アホです(の´D`の)

書込番号:15796347

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/22 02:07(1年以上前)

寄れる様に作るとボケの質が犠牲になるのかな?
明るいマクロレンズ有ると便利だけどなぁ。
寄った時は適当に絞ると思いますが、
その後直ぐに引いて開けたくなるかもしれないですし(^_^;)

書込番号:15799174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/27 22:10(1年以上前)

バストショット以上、寄る必要がないから。に決まっているだろ。 植物写真を撮りたきゃ105mmF2.8マクロを新品購入すればよい。

書込番号:18525028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2015/02/27 22:20(1年以上前)

そんな短絡な話だと思ったの???

AF-S VR Micro 105o f/2.8G IF-ED、持ってるよ(^'^)当然だろ!

書込番号:18525076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/01 14:30(1年以上前)

もっとましなマクロプラナー100/2.0ZF2でも新品購入したら。

書込番号:18531257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2015/03/01 22:54(1年以上前)

STORM RAD5さん

MP100oは良いレンズだよね。俺のは爪付きZFだけど。8514は一定の間合いが必要ってことが最近になってやっと分かってきた。あとはOtusの資金確保やな。Ai Nikkor 85o F1.4Sは完全に置物化してる(笑)

書込番号:18533301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/09 22:41(1年以上前)

すばらしいレンズだ。

書込番号:18561871

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 85mm F1.4S
ニコン

AI Nikkor 85mm F1.4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 85mm F1.4Sをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング