『良いですね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:64x69.5mm 重量:435g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの買取価格
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのレビュー
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのクチコミ
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの画像・動画
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのオークション

AI Nikkor 105mm F2.5Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの買取価格
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのレビュー
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのクチコミ
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの画像・動画
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのオークション

『良いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 105mm F2.5S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 105mm F2.5Sを新規書き込みAI Nikkor 105mm F2.5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

良いですね

2009/10/27 02:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S

クチコミ投稿数:35件
機種不明
機種不明

Sの付いてないタイプの物ですが、たまたま立ち寄った新宿の中古カメラ屋さんで8千円弱で見つけて衝動買い。
正確には見つけた後にここの書き込みやネットで検索してレンズの事を調べてから購入(笑)
私は銀塩のボディーは持っておらず、D60での使用ですが、とても気に入りました。
家での猫撮りに丁度良い画角です。
同じ位の距離から撮ったAI50ミリとAI105ミリの開放付近の試し撮りの画像をアップさせてもらいます(AI50ミリはちょっと手振れ気味ですね)。
変な話AF-Sの105ミリのマイクロやタムロンの90ミリとかも欲しくなりました。動く猫を撮る時はやっぱりAFの方が楽なので・・・(笑)

このレンズのピントの合った部分のカリッとした感じとボケのバランスがとても気に入りました。
エントリーモデルのデジカメ本体で往年の銘レンズを楽しめるニコンって凄いな。

書込番号:10374500

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/27 10:35(1年以上前)

 ・ご購入、おめでとうございます。

 ・私も好きなレンズのひとつです。
 ・気楽な一泊旅行のときは、
      NewFM2に、Ais50/1.8S、Ais105/2.5S、28/2.8D、プロビア100F
  を持参しています。
 ・Ais50/1.8S の代わりに、Ais45/2.8Pのときもありますが。

 ・人物スナップ主体ですが、被写体との距離感で、私は、Ais135/2.8S よりも、
  Ais105/2.5S の方が、近くの公園で人物スナップで何回実験しても、ぴったりきます。
 ・理由は、相手に会釈して撮影を了解していただき笑顔を頂く、
  ぎりぎりの距離ではないかと想像しています。距離感は、ひとそれぞれかと存じます。
 ・でもAis135/2.8Sもときどき使います。D200と一緒に公園の池の蓮の花などいろいろ。

 ・Aisレンズを使うときにはとくに、色合い(ホワイト・バランス(WB))には
  注意しています。D200は、Aisの時は、露出測光と色合いがアンダーぎみなので。

 ・こまめに、必ず、露出と、ホワイト・バランス(WB)を、現場の光に
  合わせて、マニュアル取得(ホワイト・バランス(WB)プリセット)しています。
 ・室内の猫の撮影のときは、
  「露出」も「WB」もマニュアル(いつもの室内蛍光灯の下なので定常的故に)
  で一旦取得した値をセットしたらそのまま撮り続けていいます。(記憶できるので)
 ・家猫の場合のレンズは最近D200+Ais55/2.8Sで撮るのが圧倒的に多いです。
  毛の一本一本までがはっきりと、色合いも綺麗に撮れています。
  WBは慣れかと思います。マイクロレンズの操作性はMFに使いやすいです。

 ・操作は、HPの右下の雑感メモ枠の「フォトメモ」のNo.26、No.24。ご参考までに。

書込番号:10375344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/10/27 12:27(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
コメントありがとうございます。
レンズ購入にあたり貴兄のこちらでの書き込みも参考にさせていただきました。
これでMFレンズはNikkor-Q Auto135mm/F2.8、Ai50/1.4、Ai105/2.5の3本になりました。
のんびり楽しみならが撮るのにMFレンズは面白いですね。
マニュアルの露出になれていないので、最初の一枚を撮るまでまだまだ時間がかかります(笑)
ホワイトバランスの説明有難うございます。

室内の猫撮りでは50ミリか105ミリが使いやすいです。

書込番号:10375705

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/27 14:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 私も猫撮りに50mmF1.2と105mmF2.5を使っていました。
 その2本のレンズがほとんどでしたね。
 私のもS無しです。
 今ではたまに子供を撮っています。

 最近はデジタルですが、流石にAFレンズと違って使用頻度は落ちてます。
 昔(と言っても20年くらい前なだけですが)の写真はありました。
 アナログ時代のはちゃんと整理しないと今以上に見つかりませんね。自分が探している写真は出てきませんでした。

書込番号:10376202

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/27 14:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

 デジタルでの写真はAFレンズのものが見つかりました。
 50mmF1.4DとVR105mmマイクロです。

 今度は犬ですが……。

書込番号:10376248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/10/28 02:20(1年以上前)

小鳥さん
20年まえですか?
すごい!
貴重なお写真ありがとうございます。
野良ですかね?
とても雰囲気のある写真ですね。

ワンコの方もいいですね、こちらは飼われているワンコでしょうか?
表情が温和でそんな感じをうけました。
動物撮る場合、やっぱりAFのこの画角の明るい単焦点レンズも欲しいです。
でも、私の持ってる中古のMFと比べてそれぞれ10倍近くの値段なので、当分は手持ちの機材でがんばります(笑)

書込番号:10379914

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/28 06:28(1年以上前)

 パオロ・bさん、どうもです。

 フイルムの場合は自分でひかえない限りデータが残らないから改めてデジタルの便利さを思います。

 犬は飼い犬ですが私の家の犬ではありません。
 普段は我が子しか撮っていない私ですが、たまには動物や花などを撮ります。
 連写をしないしその構図で何枚も撮るということをしないのでAFが付いていると楽ですね。

 でもやはりMFレンズを使うのは楽しいと思います。

書込番号:10380153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/24 23:57(1年以上前)

Ai Nikkor 105mm F2.5Sって名玉だと評判らしいですね。
描写には問題を感じないんだけど距離感がつかめない。(><)
最初に使った望遠が135mmだったせいだと思うんだけど・・・
なんか使いにくいんです。
遠くのものを引き寄せようとしたらちょっと足りない。
会話距離的に近くに寄って使おうとすれば長すぎる。
使いこなすコツを教えてください。
あなたの距離感には合わないんで捨てなさいはなしでお願いします。

書込番号:15934619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート作例 2 2018/09/16 11:59:12
なかなか良いレンズですね。(Ai105/2.5S) 9 2017/06/02 0:03:31
一眼レフの単焦点レンズってこんなに良く写るんですね 9 2015/03/10 19:22:50
Sなしですが (その2) 7 2010/12/07 16:30:10
Sなしですが、 4 2010/07/19 7:46:41
良いですね 7 2013/03/24 23:57:05
シャープな描写に満足 4 2012/01/16 11:25:23
驚きのシャープさ 4 2012/01/16 12:15:39

「ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S」のクチコミを見る(全 54件)

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 105mm F2.5S
ニコン

AI Nikkor 105mm F2.5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 105mm F2.5Sをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング