『手元に残すレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『手元に残すレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

手元に残すレンズについて

2009/10/30 21:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:7件

こんばんは!
D90を購入してから1年が経過したデジ一初心者です。
主に海外旅行とライブ写真の撮影用として使用しています。

現在所有しているレンズが、

・AF-S DX NIKKOR 18-105mm(キットで購入)
・AiAF Nikkor 50mm F1.4
・AiAF Nikkor 35mm F2
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm

上記の4本のうち18-105mmが旅行用、下の3本は主にライブ用ですが
単焦点のどちらかは必ず旅行に携帯しています。

ライブ用に明るいレンズが欲しかったため、50mm→35mmと
買い足しましたが、やはり狭いライブハウス内では画角が
変えられないと不便なため、17-55mmを購入した次第です。

これからは17-55mmがメインになるので、画角のカブる単焦点の
出番が減ると思います。
そこでどちらか一方を手放そうと考えているのですが、どちらを
残すか悩んでおります。

50mmと35mmの両方で撮影しましたが、どちらも甲乙つけ難くボケ
具合も気に入ってますが、逆を言えば手放すのはどちらでも
良いかな?といった感じです。

元々1度手に入れた物は長く使用するタイプなので、D90もそう
簡単に買い替える事はないと思います。
D90は高感度域の画質が良く(素人目ですが)ライブで高感度が
必要な私にとっては満足のいくもの、また17-55mmとの重さを
考えるとこれ以上はキビシイなというのが今の現状です。

それを踏まえて考えると、DXフォーマットでは35mmを残すのが
ベターかなと思いつつ(ベーシックな焦点距離という意味で)、
でも50mmのF1.4の明るさ、柔らかさも捨てがたいな・・と。
また今すぐではないですが、今後Fisheyeレンズの購入を視野に
入れています。

ちなみに何故こちらの板に書き込んだかというと、先にも
述べたように今後はこのレンズがメインになるので、こちらを
使用されている諸先輩方のご意見を伺いたいなと思った次第です。

何卒宜しくお願い致します!

書込番号:10393903

ナイスクチコミ!0


返信する
連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/10/30 21:56(1年以上前)

こんばんは

35mmを残すのがベターかと思いますが・・・。

フィッシュアイは純正10.5mmがお勧めです。

書込番号:10393963

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/10/30 21:59(1年以上前)

出番が少ないから即売却?

未練タラタラのようにとれますが(笑)
大事に保管とか
別ボディ購入で二台体制とかどうでしょうか?


僕は買ったら使う頻度が減っても大事にとっておきますよ。
防湿庫は過密になってきましたが(汗

書込番号:10393984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/30 22:07(1年以上前)

難しいところですね・・・

現時点では、手放す理由が明確ではないような気がします。

「出番が減りそうなの気がする」ので手放すよりも、本当に出番が
無くなってから考えても遅くはないように思えます。

悩まれているという事は、出番が少なくなるのがどっちなのか
御自身でも分かっておられないのではないでしょうか。

こればかりは、他人にアドバイスを求めるよりも、御自身がどう
使うかであり、他の人と一緒とは限りませんし。

また、一時的に使わなくなっても、また使いたくなるという事が
無いとは言い切れませんし。

画角が違うレンズは、持っていても良いかと。

書込番号:10394049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/30 22:11(1年以上前)

売っても そう高く売れないんだし、
1年に1度でも使うようで有れば置いておいてもいいんでは。
それとも1万円2万円が必要とか?

書込番号:10394073

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/30 22:20(1年以上前)

急に現金が必要とかでなければ全部残しておけばいいです.

書込番号:10394152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/10/30 22:25(1年以上前)

機種不明

AiAF35mm F2

自分もAF35mm F2は残すべきだと思います。

書込番号:10394183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/30 22:25(1年以上前)

処分しても大した金額にはならないかも?

書込番号:10394188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2009/10/30 22:26(1年以上前)

こんばんは。

DXレンズの中では、実際、描写性能なども含めて、最高峰だと思います。
私は諸事情で、このレンズを2度手放しましたが、また買い戻しました。
やはり、良さが忘れられませんでしたね。
DXレンズは、値段が叩かれてしまうので、取っておいた方が良いと思います。

書込番号:10394197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2009/10/30 23:06(1年以上前)

chieanywhereさん、こんばんは。

売却すると、新品購入時の1/3以下の買い取り価格じゃないでしょうか(人気の有無もありますが)。
私の場合、何故か標準系単焦点ばかり下記3本持ってます。

ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(MFです)

もともとD70用に50mmを購入したのですが、その後D40を購入し、50mmはAFが使えないので、シグマを購入しました(D40で50mmがMFになるのは、承知の上でした)。
しかし、シグマが400gもあるので、コンパクトなパンケーキレンズが欲しくてコシナも購入しました。

画角的には、30mmが一番扱いやすいのですが、どのレンズも愛着があって、手放す予定はありません(ズーム系は、全く使っていない2本ほどは売却しようかと思っていますが)。

書込番号:10394505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/31 11:56(1年以上前)

こんにちは。
錚々たる諸先輩の方々の貴重なご意見有難うございます!

自分が気になって購入し、1度でも使用しているので未練は
もちろんありますよね。
ただそれ以上に、使用しないのであれば手元に置いていても
意味が無いので・・もちろん、お金に困っている訳ではない
ですし、かさばる物ではないという事も理解しています。

今までレンズ以上の金額の洋服を「いつか着るかも・・」と
後生大事にとっておいて、結局10年間1度も着なかったという事を
幾度となく経験しているので、同じような事はもう止めようと
思った次第です。
カメラと洋服なんて全然違うだろ!と思われる方もいっらしゃると
思いますが、嗜好品という意味で私は一緒だと捉えてますので・・。
物って使わなければ意味がないので、1年に1回だったら使わないのと
同じような気が・・。

先の事はわかりませんが、わからない先の事を考えても意味がないし、
私はプロでもコレクターでもなく、数多く持って自己満足したい訳でも
ないので、35mmを残す事に決めました!

・連福草様(fisheyeのアドバイスも有難うございます!)
・神玉ニッコール様(御写真のコメントで気持ちが固まりました!)
・キツタヌ様(30mmを1番使用されているのが参考になりました!)

残すにあたって、上記の方々のご意見が特に参考になりました。
またじじかめ様やじょばんに様をはじめとした、冷静なご指摘も
参考になりました。
皆様本当に有難うございました!

・Digic信者になりそう x様

Digic様は17-55mmを手放すと思われてしまったようで・・。
私の質問の書き方が悪かったようで申し訳ございません!
D90を買い替えない理由の1つが、このレンズと合わせた重さが
D90で限界、例えばD300sにこのレンズを着けた重さは、私には
重すぎて限界を超えるだろう・・というような意味です。
わかりにくく申し訳ございませんでした。

私もこのレンズを実際に使用して、ベタ惚れしてしまいました。
とっても良いレンズですね!
ライブで使用する際は重さで腕がプルプルしてしまいますが(笑)
クリアで、でも柔らかい感じに仕上がるので気に入ってます。
これは絶対に手放せませんね!

書込番号:10397049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/11/01 08:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D70+AF 50mm F1.4D

D70+AF 50mm F1.4D

D70+AF 50mm F1.4D

D70+AF 50mm F1.4D

50mm F1.4Dを手放してしまうようですが、もう一度思い直しては如何でしょう? (^^)

50mm F1.4と云う『標準レンズ』はどれも、各カメラメーカーが持てる技術力を集めて開発した『渾身の一本』とも云うべきレンズです
ご存知の通り、ニコンの50mm F1.4Dもその例に漏れないレンズで、『開けて善し、絞って善し』と二度美味しいレンズで、絞りの使い方を含めて写真の基本を教えてくれるレンズです

試しに、手放される前に一日、このレンズだけをD90に付けて待ちに出てスナップを撮ってみては如何でしょう?
多分、手放そうと云うお気持ちは無くなると思います (^^)

大昔に、私が一日、D70にAF 50 mm F1.4Dだけを付けてストリートスナップを撮った時の作例を添付しておきます
私の腕ではとても撮れない様なこれらのカットを残せたのも、このレンズあってのことだと今も思っています (^^;

最後にもう一度書きますが、50mm F1.4と云うレンズは、『絶対に手放すべきではないレンズ』です (^^)
 
 

書込番号:10401940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/03 18:31(1年以上前)

>これからは17-55mmがメインになるので、画角のカブる単焦点の
出番が減ると思います。

レンズは同じレンズを二本所有する必要はないかと思いますが、ニコン50とシグマ50は、写り具合も微妙に違いますし、そういう面では個性的で、全く別物と考えています。他の方々も仰ってるように、お持ちのレンズはニコンのスタンダードなレンズばかりですので、持って置かれることをお奨めします。

書込番号:10416176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング