『AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRと迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:14件

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRと、どちらがいいか購入を迷っています。
機種はD7200になります。用途してはスナップ7割ポートレート3割くらいです。
解像感を求めるならば16-80mmをとも思いますがこの1ヶ月レビューや家電量販店、知り合いのカメラマンさんに質問したりと色々してきましたが未だに決めあぐねています。皆さんのご意見や使用感など知恵をお借りしたいのですが…。

書込番号:19331278

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2015/11/19 09:24(1年以上前)

今の機材としては 
シグマ 17-50mm f/2.8 DC OS HSM
シグマ 17-70mm f/2.8-4 DC OC MACRO HSM
NIKKOR DX 35mm f/1.8
NIKKOR 85mm f/1.8
になります。

フルサイズへのステップアップは考えておりません。

書込番号:19331289

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/19 09:33(1年以上前)

この先、DXでいくと決めているのなら17-55/2.8のほうが良いと思います。
発売から年数は経っていますが今でもフラッグシップ標準ズームであることには換わりません。作例を観る限りでは繊細な解像感とボケ味はDXレンズとしてはトップクラスだと思います。

ただし、D7200と17-55/2.8を買える予算があるなら、D610と24-70/2.8Gのほうが描写性能はずっと上となりますので悩ましいところですね。

書込番号:19331306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2015/11/19 09:42(1年以上前)

>kyonkiさん
そうなんですよね…。
やはりフルサイズの描写性能にはかないません。
そのことも承知の上での判断でした。

フルサイズ…嫁が許してくれなさそうなんですね。

書込番号:19331323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度4 休止中 

2015/11/19 11:13(1年以上前)

柔らかさを求めるならED17-55mm F2.8G、
建造物とかぼけ味要求が低ければVR16-80mmEでしょうね。当方はVR18-85mmのまま。

17-55mmは殆どD2Xで使っています。
16-80mm購入しても、ED17-55mmに未練が残るでしょうね。

あと、Sigma17-50mm OS HSMも使いますが、最近、あの硬さに少し飽きてきました。なんか平板で。

書込番号:19331513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/19 11:24(1年以上前)

2400万画素対応を含め16-85がモデルチェンジしたのが16-80だと思います。

ナノクリコーティング採用、広角側を2.8にするなど良くなっていると思います。

17-55は現在でも一線級の描写で作りも良いと思います。
16-80と比べたらワンランク上の作りだと思います。

17-55のナノクリコーティング採用、16-50か16-55の2.8でモデルチェンジしたら理想かなと思いますが。

スナップが7割であるなら16-80が良いと思います。
広角で1mm広く望遠側も25mm長いですからスナップなら16-80かなと。

ポートレートに関しては現存の35mmと85mmに50mmf1.8追加でボケをコントロールしたら良いのではと思いますな。

書込番号:19331536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2015/11/19 11:33(1年以上前)

うさらネットさん

どちらにせよ悔いが残るような気がしているのも本音ですね。
やはり17-55はボケや描写性能に関してはDXの中でも秀でているものでしょうか?
シグマ17-50の硬さも個人的にはあまり好みじゃないというか…。

書込番号:19331554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/11/19 11:35(1年以上前)

fuku社長さん

50mm単焦点レンズ
こちらも候補に挙がっていたりもしました。
やはりポートレートは単焦点に任せるか…
悩みどころです。

書込番号:19331558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/19 11:50(1年以上前)

スレ主さんのレベルが、描写の味まで要求するほどのものであれば
ここで相談しても的確な回答は得られないかと思います。

各所の作例にしても撮影者の技倆の割合が大きいですし、複数機種を並列に
比較したものではないので、それでそのレンズの描写性能を語れるわけでもありません
わかるのはただ「この人が使うとこう撮れる」という事だけです

レビューについても当然ですが、主観でしかありません
基本的には素人がそれだけ使って書いてる記事がほとんどですし、客観的かつ的確に
書かれているものはまず見ません

ですから、そこまでのコダワリ(シグマの硬さが気になる、というような)があるのであれば
ご自身で使い倒して比べるのが一番確実だと思います

レンタルもいいですし、中古で買ってオク売却でも人気レンズならレンタル代より安いです
新品がよければ、その上で新品買い直してもいいでしょう


味までこだわらないのであれば
特に買い換えの必要があるとは、個人的には思わないです
大枚はたいて手に入れる性能差に、そこまで価値があるとは思えないですし・・・

書込番号:19331595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2015/11/19 12:53(1年以上前)

ホンダ417さん こんにちは。

スナップやポートレートがメインならばたった1段ですがF2.8通しのメリットは大きいと思います。

大きく重く高価なものは写りが良いと言うのを私は実感したレンズなので、新品購入が今更感があるのであれば程度の良い中古品などを探すのも良いと思いますが、17-55oが気になるのであれば16-80oではかわりにはならないと思います。

逆に風景などを撮るのであれば16oの優位性や最新ナノクリや、80oまで使えコンパクトと16-80oを選択することになると思います。

書込番号:19331798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/19 13:49(1年以上前)

〉やはりポートレートは単焦点に任せるか…

24-70や70-200のf2.8でもポートレート撮影している方は多いですし、おいらも使っています。

でも単焦点の明るさは抜けの良い描写はズームでは得られないと思います。

重要なのは使い分けだと思います。

レンズ交換は面倒ですが。

書込番号:19331906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/19 17:48(1年以上前)

こんにちは♪

正直言って・・・
シグマの17-50mmと17-70mm持ってるのであれば・・・
純正17-55mmも16-80mmも要らないんジャネ??・・・と(^^;;;

まあ・・・
>シグマ17-50の硬さも個人的にはあまり好みじゃないというか…。
↑こーおっしゃってるんで。。。
軟調な描写をする、DX17-55mmF2.8 を勧めるのもアリだとは思うけど。。。

シャープネスだけで見れば・・・シグマの方が優秀だと思う(^^;;;
私のように、風景中心のカメラマンの場合・・・DX17-55mmF2.8の評価はあまり高くは無いです(^^;;;
いわゆる、森とか、林とか・・・木の枝、細かい葉っぱ・・・こー言う、遠景の高周波成分が多い被写体の解像感はあまり良くない。。。

ポートレート系の写真が中心の人は、軟調で繊細な描写をするこのレンズを高く評価する人が多いですけど。。。
比較的・・・近距離の被写体で、背景をボカして「主役」を引き立てるような描写は得意かもしれません♪
↑そー言う意味では、単焦点レンズにも引けをとらない・・・って評価をする人も居るわけです♪
あ!・・・あと、オートフォーカスが爆速なんで・・・ココにこだわりがあるなら「買い」です♪

と言うわけで・・・私の場合。。。
このレンズの値段を出すなら。。。
他のレンズ買うかな??(^^;;;
17-70mmの入れ替えで・・・16-80mm??・・・ん〜〜〜微妙(^^;;;(^^;;;(^^;;;
シグマで良いジャン?(^^;;;
やっぱ・・・標準レンズは「純正」で一本持っておきたい??(^^;;;(笑

自分なら・・・そのレンズラインナップであれば、望遠レンズ(70-200mmF2.8)か、マクロレンズ(60mmか105mm)を考える。。。

ポートレート用と言うなら、50mm単焦点を1本買っても悪くは無いと思う・・・値段も安いし(^^;;;

書込番号:19332380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/19 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ホンダ417さん、こんにちは。

お持ちのレンズシステムで十分では?
具体的に、このレンズのココが気に入らない、ってなるまで使いこなしてあげてください。

DX17-55は手ぶれ補正が付いていないのですが、大丈夫でしょうか。
DXレンズとして造りが良いので、所有満足度は高いレンズですが、
ピントのキレの良い描写(本来の性能)を求めると扱いは厳しくなる(工夫が必要)と思います。

適当にサンプルをアップします。

書込番号:19332523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度4 re-wind 

2015/11/19 20:03(1年以上前)

>ホンダ417さん
うーん 私も今新しいレンズ購入を考えるなら16-80mm f/2.8-4E ED VRかなー
2.8通しのシグマ 17-50mm f/2.8 DC OS HSMをお持ちであるならなおのこと
いやお手持ちのレンズで十分では?

確かに17-55/2.8が発売された当初は唯一無二 選択肢はなかったし当時としては十分に威力がありました
しかし発売後既に10年以上 もう賞味期間が過ぎたかもー
中古良品が格安で手に入るならアリかもしれませんが 
あえてこの時期にAPS-Cの高級レンズに手を出す必要はいかがなものかと。

私の手元にも発売と同時に購入した17-55/2.8は残ってますが
もうここ3年ほどはほとんど出番なしです
もっとも50万ショットくらい使い倒し 筐体はもちろんレンズも傷だらけで記念のガラクタオブジェとして飾ってます 

書込番号:19332752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/11/19 20:52(1年以上前)

みなさん色々コメントありがとうございます。
写真まで掲載していただいてとても参考になります。
もう少し値段と兼ね合いもあるので考えてみたいと思います。

書込番号:19332914

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング