『・17-55mmを購入したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『・17-55mmを購入したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ・17-55mmを購入したいのですが・・・

2009/03/27 23:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:41件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

近所の中古カメラ屋に9万円で17-55mmがありました。
およそ1ヶ月売れないで残っているのを見ると、まるで「買ってください」とレンズがささやいているようです。
自分はD90を持っていますが、現状手持ちの24mmF2.8と35mmF2と18-70mm(D80のキットレンズ)を手放して清水の舞台から飛び降りようかとの衝動に駆られています。
現在の被写体はスナップと子供の写真が主です。
かなり写りの良いレンズだとこのクチコミで勉強しました。
どなたか、このレンズを買えばこれが必要ないよとか貴重なご意見をお願いします。

早く自分の意思を固めないと目当てのレンズが売れるのではないかと心配している今日この頃です。
※最近マイクロ60mmG(ニッコール)を買って、レンズ沼にはまりそうになっています。

書込番号:9312888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/03/28 00:05(1年以上前)

ナツモモカメラさん


こんばんは^^
私もD300の常用レンズで1年半近く、一番使い込んできたレンズですね^^
中古ということですから、以下の点が大事かと。

@出来れば試し撮りする→ピントがキチンと合うのか?カビやホコリがないか?
A保証をつけてもらえるか???→できれば半年ぐらいの保証を!

それでお持ちのレンズを見れば、18-70は使わなくなりそうですね!
写りが全くといって違うと思われますので、70ミリの画格が必要でなければ、
(17-55に問題なければ)ドナドナされては如何でしょうか???

楽しいお時間を!^^

書込番号:9313038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/03/28 01:16(1年以上前)

タミン7155さんこんばんは!
自分が狙っている中古の17-55mmは1ヶ月の保証しかありません。
中古は色々個体差があるみたいですが、ためし撮りをして決めたいと思います。

18-70mmは軽量なのでとって置きたい気がしますが、性能面から17-55mmは単焦点をしのぐ写りだと聞きますので手持ちの単焦点をどうするか迷っています。

色々アドバイスをお願いします(厚かましくてゴメンナサイ)。

明日は久しぶりに一人なので、尾道くらいに行って桜でも撮って帰りたいと思います。

書込番号:9313394

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/28 02:25(1年以上前)

私はDX17-55mmF2.8Gをかれこれ3年近く使っていますが、解像度は24mmF2.8Dや35mmF2Dより上だと思います。

但し、色のりのいい24mm、35mmの各単焦点とは違いナチュラル系の色あいかな?
歪曲収差は24mmで比べればDX17-55mmの方が僅かにいいように思います。

さて、私はDX17-55mmを購入以降もこれらの単焦点レンズの出番は有ります。
それは、35mmF2Dなら1段明るいことが最大の利点です。
24mmは開放値が同じF2.8ですが、小型軽量で、気軽にスナップする用途などに向いていると思います。
私は24mmF2.8Dと50mmF1.4D(たまに85mmF1.4Dに代わりますが・・・)の2本だけでスナップ撮りとかも結構好きです。

しかも、単焦点レンズはそれぞれ描画に個性があってその点でも楽しめます。
でも、明らかに撮影目的で出かけるときはやはりDX17-55mmnが出番になることが多いです。
DX17-55mmの最大の欠点は大きくて重いことかな?
# 単焦点2本の方が軽いですから・・・
# ちなみに、DX18-70mmは最近滅多に出番はありません。(^_^;)

写りに関しては、DXフォーマット機なら、DX17-55mmは間違いの無い写りだと思います。
当方の下手な作例ですが、よろしければ、ご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

中古購入に関しては、タミン7155さんのアドバイスが的確だと思います。
私は85mmF1.4Dを新品とそう変わらない値段の頃に、あえて中古で買ってます。
それはやはり自分のカメラとの相性を事前に試せるということが最大のポイントでした。
詳しくは当方サイトの以下のページの85mmF1.4Dの項目をご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_7.htm

だだし、1ヶ月保証はちょっと不安かな?
ご購入されるなら、かなりよくチェックされた方がよろしいと思います。
# このレンズのはずれ玉の話しもこの掲示板でよく聞きますので・・・

書込番号:9313590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/28 04:16(1年以上前)

ナツモモカメラさん、こんばんは。

はぁ〜い、ハズレ玉をひいたのは私です^^;

このレンズ、本当はカリカリのシャープな描写が身上のレンズなのですが、
この板でよく聞くハズレの個体としては

・ある焦点域でピンが来ていないのかなと思うくらい描写が甘いもの
・ボケが汚い(ひどい2線ボケ)もの

でしょうか。

私の場合、前者でした。これは絞ってもあまり改善はされませんでした。
SCにて数回の調整を経て運よく改善された方もいらっしゃいますが、
なかなか直らないケースが多いようです。

なので、試写されることを強くお勧めします。

中古レンズを購入される場合の注意としてはタミン7155さんが書かれて
いること以外に
・AF時に異音がしないか?(このレンズのモーター不具合による交換は
 けっこう高いです。)
・フォーカスリングやズームリングはスムーズにまわるか?
なども大事かと思います。


あと、このレンズを購入された場合、やはり18-70の出番が無くなりそう
ですね。単焦点の2本に関してはcarulliさんに全く同感で、単焦点の
小型・軽量さはある意味正義で、それをいかせば17-55と使い分けができ
ると思います。

書込番号:9313748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/03/28 09:00(1年以上前)

carulliさん おはようございます。

サイト拝見しました。
実は私このサイトはよく見させていただいております。
ズームの18−70mmをゲットした際もこのサイトの強力な後押しがあったからです。
やはり単焦点は手放さないほうが良いですか?
そうなると予算的な問題が・・・(笑)

中野のフジヤカメラには行ったことがないのですが、お近くに中古カメラ屋の大御所のような所があっていいですね。私のように地方在住だと、カメラのキタムラとソフマップを往復するだけで中古カメラ屋巡りは終わってしまいます。

中古カメラの注意点ありがとうございます。参考にします。


ちゃ〜坊さんおはようございます。

貴重な経験談ありがとうございます。
ご指導を胸に今日試写に行ってきます。
私は中古レンズを2本持っていますが、みなさんのチェック項目等を実行しないで買っていました。幸い外れを実感していないから良かったものの、目をつむって横断歩道を渡るような無謀な行動をしていたことにぞっとしています。
※外れを引いても気付いていないだけかも知れません(笑)。
私が目を付けているカメラはソフマップにあります。中古売りの大手なのでヘンなことはしないと思いますが、ランク(AとかABとか)の表示がないことが気になります。


みなさんはD300とこのレンズの相性は抜群によいとのことですが、D90との相性はいかがだと思われますか?(バランス、携帯性、写り等)
桜の花はきれいに撮れるのでしょうか?

書込番号:9314167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/03/28 09:49(1年以上前)

ナツモモカメラさん


D90はD80のボディにD300の良い所を詰め込んだいいカメラだと思いますので、
「写り」は最高なのではないでしょうか?すみません持っていないので。。。
ただ、これは心配後無用だと思います。^^

「バランス」はD300装着より若干悪くなることでしょうし、携帯性は18-70装着より明らかに
悪くなることも間違いないと思います。
でも「写りの好さ」で気にならなくなりますよ!きっと!!^^


とにかく年度末です!お店も在庫を持つより「現金が欲しい」はず!
「これだけが心配なんだ!だから保証を6ヶ月にして!」と交渉するのは如何でしょうか?
言ってみて損は無いと。。。。^^

いいレンズであることを!

書込番号:9314323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/28 11:17(1年以上前)

ナツモモカメラさん、おはようございます。

もう出かけられてしまったかなぁ?

ソフマップなら一応は安心ですが、ただ店の方でチェックしている
のは外装、レンズのキズ、カビ、ホコリの混入、AFの動作くらいで
描写具合まではチェックしていないと思います。

なので試写できれば、ワイド、中間、テレの焦点域で描写に違和感
がないかをチェックしてみてください。当然ながら片ボケも気をつ
けて。

いい個体がゲットできることをお祈りしてます(^^)/

書込番号:9314666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/03/28 16:29(1年以上前)

タミン7155さん、ちゃ〜坊さん、ご心配かけました。

結論から言うと、今日の購入は見合わせました。
ソフマップに行ったら目当ての17−55mmはまだあったので、喜び勇んで試写を申し出ました。
まず第一に確かに重いのですが、持てない重さじゃない感じがしました。少ししか写していませんが、自然な描写は気に入りました。さすが、みなさんが絶賛するだけのことはありますね。
ピントのチェックもしました。店員さんにモノサシを借りてやったところ、ほぼ合っていました。AF音も異常なし、ズームリング、ピントリングもスムースに回せます。

ただ、全体的な使用感があり、ズームリングのゴムの部分が白く汚れているところが気になりました(店員はこの部分は中古だから諦めて欲しいとのこと)。
また、レンズの端のあたりに埃がついているようでした(写りには影響しないと思います)。

実際中古で9万円と安いので、上記部分は諦めるべきかどうか迷いましたが、写り等は合格なので買いの方向で傾きかけ、最終的な値段交渉に入りました。
先週10%オフの表示があったのに、今週は無い点を指摘したところ、今週は3千円くらいならマケルとのこと、実は本当に欲しかったのですがもう1日考えることにしました。

せっかくの高級レンズを買うのだから妥協せずイイモノが出るまで待ちの姿勢をとるか、桜撮りにはもう時間がないので値段の妥協をするか、品質を重視して新品を買ってしまうか(差額で数回家族と焼肉屋に行けるので悩ましいところですが)、一晩考えたいと思います。

考える時間、ネットで研究する時間も楽しいですね・・・。

書込番号:9315802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/28 21:06(1年以上前)

ナツモモカメラさん、こんばんは。

そうでしたか。
いずれにしてもこの焦点域のズームはこの先、いろんなレンズを揃えられる
にしても常用する頻度が高いものと思われますから、値段だけに惑わされず
納得いくものを探してくださいね。
決して安い買い物ではないですしね。

それにしても中古か新品か、悩ましいところですね。
ただひとつ言えるのは、決して新品だからといって安心とはいえない
ということ。残念ながら新品においても個体差は存在します。
確かにメーカー保証はつきますが、万が一ハズレを引いてしまったら
なかなか調整が困難なため、交換以外有効とはいえない気がしています。
新品の場合、基本的に試写はできないですしね。
だから、carulliさんのように試写ができる中古をあえて買われる方も
いらっしゃいますよね〜。

フォーカスリングやズームリングの使用感が気になるようでしたら、SCで
リングを交換してもらうという手もありますよ。料金はわかりませんが、
そんなに高くないはずです。SCに問い合わせれば教えてくれると思います。

私もこのレンズはD300のメインレンズとして手元に残しておきたかったん
ですけどねぇ。。。

書込番号:9316960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/03/28 21:20(1年以上前)

ナツモモカメラさん


こんばんは!
サッカーも勝ちましたね!!!^^

ところで、色々と試すことが出来て良かったですね!^^
時間経過で傷んでいる部分は、ニコンのSCに持ち込まれて
清掃&交換してもらえば如何ですか???
結構新品に戻りますよ!^^

楽しいお時間をお過ごしください!^^

書込番号:9317028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/29 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

55oで撮ったタンポポ

17oで撮った水仙

24oで撮った工事現場

ボルネオのホテルの窓から48oで

ナツモモカメラさん

中古のレンズで迷っているとのこと。一番いいのは皆さんが言うように試し撮りすることでしょう。
それもしっかりと三脚を付けて、順光で開放と56、8くらいの三段階くらいで撮っておくとおおよその感じは分かります。
しかし、どんな製品だって完全な物は無いから、あまり細部にこだわるとアラばかりが見えてきます。
ピンの悪い物なら調整に出せば、普通はある程度直る筈です。
といっても、ちゃ〜坊さんのように満足いかなかった例もありますが・・・・。
私はカメラの使い方がかなり荒くて、一年も使うとあちらこちらがガチャガチャになります。
カメラは消耗品と考えているので、1〜2年ごとに調整に出すことにしています。
使っているうちに少しずつ狂ってきたものをここで元に戻すようにしています。
ですから、買って気に入らなかったら、すぐにSCに持っていって調整してもらったらどうでしょうか。調整代がかかるという問題はありますが・・。
自分の場合はこれでいつも満足いく調整ができています。

私はアメリカのグレイマーケットから買ったかなり怪しいレンズでしたが、写りは満足しています。
もう最近はこのレンズばかりで、DXには最高と思っています。
解像度がいいと評判のマイクロ60F28も持っていますが、これがお蔵入りしそうなほどです。

もし私がこのレンズを持っていなかったとして9万円と言う値段を聞いたなら、即購入します。

書込番号:9318212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/03/29 16:39(1年以上前)

みなさん色々アドバイスありがとうございました。

一晩考えた結果、納得のいける中古を探すことにしました。
このレンズを買うという方向性は出来たのですが、やはり自分にとって大きな買い物ですし、買ったつもりで資金を確保し、これぞという中古を待つことにしました。
悩む間も楽しいですし。

今年の桜は単焦点で写すことにします。

今回中古買いの注意点を教えていただいた皆様に感謝です。
今後中古の耳寄り情報があれば、この板を通して還元していきたいと思います。

書込番号:9320818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング