『フルサイズ用16o対角魚眼レンズと、どちらが高性能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥102,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10.5mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

『フルサイズ用16o対角魚眼レンズと、どちらが高性能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを新規書き込みAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

対角魚眼レンズを購入したいのですが、純正以外にもシグマ等から出てます。
純正でもフルサイズ用とAps 用と有りますが、全紙等大きくプリントした時に、周辺部までどちらが子細で、収差など少ないでしょうか?

書込番号:22472457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2019/02/17 06:18(1年以上前)

一谷さん

Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dを使っています。
写りは悪くないと思います。

使用されるカメラボディのフォーマットサイズで選ばれたら良いと思います。

書込番号:22472469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2019/02/17 08:12(1年以上前)

>一谷さん

  D850をお持ちとお見受けします。他にもキヤノンのフルサイズもお持ちなんですよね?

 煮込んでDXとの併用であれば、FXでのクロップ前提でDX用の対角魚眼もありだと思いますが、FX専用で使うなら、やはりFX用のラインナップから選びたいです。

>純正以外にもシグマ等から出てます。

 キヤノンマウントでシグマの15ミリを使っています。少し古いレンズですが、サジタルコマフレアも少なくて、F2.8と明るいので星取りに使ってますが、周辺は当然流れますが、解像自体は悪くないと思います。ただ出目金ですので、前玉にフィルターが付きません。

 純正なら8-15は面白そうですね。

書込番号:22472641

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2019/02/17 08:57(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
中古で買った850と500と愛用してます。
DLO 大好きだったCanonから移りました。
NikonのレンズデータでMTF を見るとAps 用の方が周辺部まで良さそうに感じます。
元々サイズが異なるため、プリントしたらどうなんだろうか? とも、ただシグマも併せどれかが欲しいのです。基本的には風景系です。。

書込番号:22472734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/02/17 09:02(1年以上前)

一谷さん こんにちは

10.5o APS-C用レンズの場合は クロップ撮影になり フルサイズでもAPS-Cサイズの面積しかセンサーが使えませんので 大きくプリントする場合は不利になると思います。

書込番号:22472745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 09:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

レンズ評価で最も実績の有る、西平英生氏の説では
Nikonの場合はフィルム35ミリ版の 魚眼レンズよりも、DXの魚眼レンズのほうが、シャープでクリアな画像を得ることができる。
と伸べられてます。

シグマの10mmと15mmを使う
イルゴ53さんにメールで聞いて見たら
どちらも同じ判別がつかない。
との事でした。
イルゴ53さんは魚眼レンズの作品を
作品点に出品され
観覧者の人気投票2位だったらしいです。

書込番号:22472839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2019/02/17 10:26(1年以上前)

>謎の写真家さん

 あなたが西平英生氏を尊敬されているのはわかりますが、西平氏は2011年にお亡くなりになっています。それ以降に発売されたボディやレンズについては当然ながら、評価できません。
 実績のある、故西平氏を貶めるつもりは毛頭ありませんが、仮にいまでもご存命であった場合に、西平氏が当時と同じ評価を下すかは誰にもわからないことで、その点は無視してはならないと思います。

>イルゴ53さんは魚眼レンズの作品を・・・・

 ご自身のことでしょ?地方のコンテストで人気が高かったのがそんなに自慢ですか?
 そろそろ、こういう書き込みの仕方、やめませんか。

書込番号:22472919

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/02/17 10:47(1年以上前)

一谷さん 返信がかぶってしまったようですね

自分の場合 16mm f/2.8D持っていますが やはり フィルムカメラ時代のレンズですので 開放では描写少し気になります。

でもニコンの場合 新しいフィッシュアイズームは良いのですが 単焦点の16oの方は古いのでわかりますが APS-C用の10.5o 不思議なことに レンズ内にモーターが無くボディ内モーターのままですので どちらもレンズ内モーターで 赤らしくなってほしいです。

書込番号:22472980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2019/02/17 14:15(1年以上前)

一谷さん

D850とD500の両方で使える、
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
https://kakaku.com/item/K0000970237/
が良いのではないでしょうか。

ただ、比較的新しいレンズなので値段が高めですが、、、

書込番号:22473512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
ニコン

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング