『周辺画質について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥102,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10.5mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

『周辺画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを新規書き込みAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺画質について

2009/04/15 15:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:1591件
機種不明

F5.6程度で,ピント位置を変えて撮影

こんにちは。
 APS-C では PENTAX の 10-17mmズーム魚眼を持っていたのですが、少々甘い描写です。 絞ると像に改善が見られるのですが、もう少し明るい絞りから写りが良い製品を欲しくなりました。
 Nikkor ED 10.5mm は、悪いうわさを聞かないので購入してみました。

 本題の前に、ちょっと特殊事情がありまして。
 当面、フードを落として、フィルムで使おうと思っていました。よって、ニコンのDSLRは未購入です。
 とりあえずテストで、キヤノン50Dで撮影してみました。ニコンのレンズを、マウントアダプターを介して、キヤノンのボディーに付けたわけです。
 絞りリングがF5.6弱程度(?:ニコン機で羽の位置を見ていないので、経験で)に調整する詰め物を作製しw、撮影しました。

 中央付近はすばらしく解像しますね。 解放付近でも撮影しましたが、さすがの描写です。
 ところが、周辺付近は急激に画質が落ちます。
 アダプターを介しているため、まさかレンズが傾いている?を検証するため、ピント位置を変えて撮影してみました(写真)。
 左右の黄色い丸付近の描写が、レンズを少し繰り出すと、それぞれ改善するため、レンズが傾いて付いているわけではなさそうです。
 別途、このレンズにはそういう収差があるのかもしれません。

 で、ようやくここからが本題です。

1.この周辺画質の極端な低下は、個体差や異常でなく、デフォルトでしょうか?

2.みなさんの写真を見ていると、ここまでの落ち込みが無いように見えます(写真の内,上段の周辺部)。
 D300 や D90 は、D700 にあるような、「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」を内蔵しているんでしょうか? そういう機能を内蔵していて皆さんの写真が問題なくなっているのなら、D300 や D90 等を買うことになるでしょう。 D700は、付けるとDXファーマットになっちゃうんですよね?(どれかのピンを1つ、シールか何かで短絡しないようにしたら、FXで使えるとかないのかな?)

3.もっと絞れって、言います? (まだ、どーんと絞って撮影していないのでw・・・なんとかこのくらいまでの絞り(F5.6程度〜できればF4前後)で撮影したいですが)

書込番号:9397740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/16 16:51(1年以上前)

投稿画像では、小さすぎて私のレンズの描写とは
比較できません。

が、個体で程度がそれほど違うとは思えません。
私のレンズも、似たようなものだと思います。

魚眼の周辺は、しゃきっと写るなんて、最初から
思っていませんし (^^;

書込番号:9402829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/16 17:16(1年以上前)

じょばんにさん

 お返事ありがとうございます。
 このレンズが異常、と言うことでなければ、それはそれで何事もなかったように使うだけです。
 等倍で見ると、周辺3分の1位からの落ち込みが激しいので、なんで?と思ってしまったのです。
 フィルム時代の話ですが、ニコンの16mmも評判良かったですし、個人的にはミノルタの16mmは周辺まで見られました(それぞれ解放から)。

 さっき、2本目をぽちっとしてしまいましたw
 ・・・ニコンのDSLR、どうしようw

書込番号:9402908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/16 21:26(1年以上前)

↓上の写真の、大きいやつです。2.8MBあります。しばらく置いておきますので、参考にしていただければと思います。
http://album.pentax.jp/album/75709/photo/609624/large/

 ピンとリングの凸凹がありますよね。あれの、(特定の方向に向かって)1山目の立ち上がりから、2山目の立ち上がりまでの長さを測ったら、2.7mm程度でした。写真には「1.3mm程度繰り出し方向にピンとリングを回転」とか書きましたが、凸の位置→凹の位置→次の凸の位置と、リングを回したんです。

上段(写真中の1枚目)は、鉄塔にピンを合わせたつもりです。
中段(写真中の2枚目)は、中央下の、土の見えている部分に、ピンがあるように見えます。
下段(写真中の3枚目)は、中央下の、土の見えている部分よりも手前にピンがあると思うのですが、周辺部では(たとえば黄色い○がある部分では)像が改善しているように見えます。

 中央部分の描写についても、小さいサイズで見るなら下段の描写でもOKか?とか考えると、数m以遠〜風景を撮影する場合は、中段〜下段のピント位置に固定してしまっても良いのかもしれません。

書込番号:9403931

ナイスクチコミ!0


k334さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 二百十日 

2009/04/16 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F3.2

F8

F8

F13

市民光学さん、こんばんは。
私は、このレンズではF8以上を使うことが多いのですが基本は光量によって変えています。
その上で、周辺の低下はある程度仕方無いかと。
ちなみにアップしたF3.2の写真は周辺減光が出ています。

書込番号:9404150

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/16 23:00(1年以上前)

k334さん

 写真のupまでしていただいてありがとうございます。
 皆雰囲気が良く、また、勇気づけられます。

 このレンズを購入した動機が、「フィルムカメラで、ドラムイメージで撮影したい」(フードの切り落とし必須w)と言うことでして。
 絞りの調整は、レンズの絞りピン部分に詰め物をして調整します。

 写真を拝見すると、F8程度まで絞れば、通常使用では問題がないことが分かります。
 フィルムで(当然三脚使用で)風景を撮るなら、F11〜16程度が良いのかな〜とか思ったりしました。
 絞りが解放に近い側では、光量落ちや球面収差も味にしてしまえるかどうかですね。1枚目の写真は非常に参考になりました。夕景などの暗い風景の撮影が、このレンズを仕立てる目的の7〜8割ですので、解放側も積極的に使ってみたいと思いました。

書込番号:9404503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/17 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

倍率色収差自動補正

倍率色収差補正オフ

≫市民光学さん

なかなか適当な画像が無かったのですが、とりあえず
何かの参考にでもなればと思いましたので載せます。

普段はRAWで撮っておりまして、現像ソフトではデフォ
ルトで倍率色収差補正がかかります。

ですから、普段は色収差も気にならないレベルに
補正されます。

RAWで撮っているので、補正をオフにしてみました。

左が補正が自動で掛かっている画像です。
右が補正をオフにした画像です。

等倍切り出しですから、市民光学さんの画像と比較
したら目立たないレベルなのかもしれません。

市民光学さんのレンズをお借りして同じ条件で撮って
みないと、個体差レベルまでは分かりませんが。

書込番号:9405198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/17 01:17(1年以上前)

撮影時の絞り値は、F6.0でした。

書込番号:9405222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/17 10:02(1年以上前)

じょばんにさん

 作例ありがとうございます。
 ×「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」ではなく
 ○「倍率色収差補正」と言うのですね。すみません物を知りませんでした。

 作例の船写真を見ると、補正前から、小さくして見る分には問題がない周辺画質ですね。
 補正後は、さらにすっきりしてますね。
 倍率色収差については、フィルムをスキャニング→三色分解し→画像のサイズを変えて貼り付け直す・・・を、毎回やるのは面倒で・・・ニコンのDSLRをいつ買うか、何を買うかについて、悩ましいところです。

 で、本質的な問題の話。
 普段、皆様が船写真の作例のような仕上がりを見ているのだとすれば、私の写真はネガキャンにも見えてしまうレベルの物で・・・。
 私の状況写真と、じょばんにさんの船写真の違いについて、とりあえず原因を考えてみると・・・
可能性1.絞り5.6くらい?と思って詰め物をしましたが、実はF4に近かったかも?
可能性2.やはり個体差がある?
・・・こんな所でしょうか。

 どーんと絞る(F11程度を目標?)詰め物を作って、とりあえず撮影してみます(可能性1.の検証)。
 2本目も今週末には届くので、それでテストしてみます(可能性2.の検証)。

 可能性2.だったらどうしよう・・・実は昨晩、フード部分を切り落としてしまいましたOrz

書込番号:9406056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/18 22:45(1年以上前)

 じょばんにさん、k334さん、ありがとうございました。
 もっと絞った場合と、1本目と2本目の比較をテストし、とりあえず結論が出ました。

 まず、2本のレンズの比較について(可能性2.の検証を先に)。
 至極わずか〜に2本目の方が良いか〜?という程度で、本質的に違うという事はありませんでした。

 もっと絞った場合について(可能性1.の検証)。
 当然、改善が見られました。ただ、当方は田舎なので、今日のところは同じ畑でしかチェックできませんでした。いずれ、遠景の人工物を周辺において撮影してみたいと思います。じょばんにさんの船写真ほど良く写るのか、今のところ不明です。
 それと、F11以上は絞ったと思うのですが、正確な絞り値が分からないのと、あまり絞ると全体に甘くなります。F値と、ピント位置の許容範囲を探す事になります。

 別な話ですが、Capture NX 2というのをニコンのHPからダウンロードし、試用してみました。よく考えれば今時、倍率色収差補正ができるソフト、当然ありますよね〜。3色分解・色毎に拡大縮小・再合成をいちいちやるか〜?とか思っていましたw
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm

 それともう1つ。
 「主題を近い位置の中央付近において、左右端に遠景を持ってくるのが、このレンズ的に無理がない」と言えそうです(微妙?w)。

書込番号:9413720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/20 14:25(1年以上前)

市民光学さん、制限付きの使い方の中で、色々と試して
おられるようですね。

とりあえず、D40などは非常に安く手に入りますから、
いかがでしょうか (^^

とはいえ、MFになりますが。
私は、よくこのレンズをD40に付けても使います。

次点は、D80(市場在庫か、中古しか無い?)が少し
お安く手に入れやすいかも。

やはり、ニコンのカメラに付ければ、多少はストレス
が無くなるかもしれません。

ただ、フィルムで円周魚眼的に使われるのであれば、
一番安いのでも、D700になりますね。

レンズの個体差というのは、現実問題としてあるので
しょうが、個人的な感覚だと、収差の大小は、それ程
ひどく個体差が現われるとは思えません。
無いとは言いません。

なので、私のレンズも市民光学さんと同じ使い方をした
場合は、同程度の収差が出るのではないかと思うのです。

まぁ、こればかりは実際にやってみなければ分かりませんが (^^;

書込番号:9421625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2009/04/21 13:43(1年以上前)

じょばんにさん

 最近ちょっと撮影関連の機材を買いすぎて、トータルするとちょっとびっくりな金額になってしまいました。しばらく(1〜2ヶ月・・・もっとかも)出費を控えようと思っております。

 いずれニコンのカメラ(デジ一)は買います。
 が、D40と同じCCDの、K100D・K100Ds を持っている・・・
 D80と同じCCDの、K10D・α100 を持っている・・・(K100DsとK10Dは安くなってから購入ですが)
 ので、できればCMOS機を買いたいとは思っています。CMOS機にはライブビューもありますし。
 その中で有力なのはD90です。購入時期の環境が許せばD700も良いのですが・・・

 フルサイズ相当・・・ D700 or EOS5D2 があれば、ライブビューでチェックしながら設定できるので、短時間で調整できるかもしれません。ただし,D700で使用する場合も、周辺部の画像をチェックする場合は電気接点をふさぐ(そうしないとDXフォーマットになる)ので、絞りを調節する「詰め物」もいくつか用意することになりますw

(((今、ニコンのサービスに電話したら、カメラコントロールプロ2と言うソフトがD40・D50・D60・D80にも対応していて! そういう部分ではこれらの機種でも便利かも 「撮影関連の機材」の中には、ネットブックもあるので)))


 でも、このレンズについては、本番ではやっぱりフィルムで撮影すると思います。
 「F5.6〜8程度・ピントの位置ちょっと手前(無限遠より2mm程度繰り出し側に回転?)」に設定すれば、フィルム撮影が前提なら十分なのでは? とか、甘い考えでいますw。

書込番号:9426517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2009/11/20 10:59(1年以上前)

機種不明

 本当はフィルムで撮影した日食関連の写真を up して終わりにできればと思っていたのですが、日食には行けなかったので、11月の獅子座流星群まで引っ張ってしまいました。
 この日もフィルムでの撮影を考えていたのですが、夜が明け始めてから雲が切れ始めた (17日の夜は雨・撮影は18日の早朝) 状況でしたので、デジカメでの撮影となりました。

 EXIF 無くなっていますので↓
Nikkor ED 10.5mm F2.8G(絞り開放の詰め物) + Kiss X2 (非改造ノーマル)
iso800 ・ 露光時間36秒 ・ 撮影時間 AM5:25頃(JST)
場所 埼玉の、秩父の奥の方では無いところ
赤道儀に載せて恒星時追尾

 ダーク引き、トーンカーブ調整の後、4282*2850 のコマを、4800*2800 にトリミングして、50%縮小してから up してます。
 流星が、下の方・やや右に小さく写っていますw

 倍率色収差の補正はしていません。 このサイズでの鑑賞なら (キヤノンのCMOSの小ささ+若干のトリミングも手伝っているかもですがw) 周辺がどうこうというのはあまり気にならないですね。
 別途、周辺画像が流れるというのはやはりあるので、私のように細かいことを気にする人は、このレンズとの付き合い方に工夫がいるかもです。

書込番号:10503998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
ニコン

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング